« 2007年05月 | Main | 2007年07月 »
7月から
今週 久々に上海とネンハという都市に出張してきます。
 
約半年ぶりの中国ですが どのくらい変わっているのか楽しみでもあり でも若干の不安もありというのが本音です。

今回は皆さんも よくご存知のスポーツブランドの中国国内でのVMDプランの作成というミッションで出張するのですが 

先にも書いたように中国のネンハという町に向かいます。

『ネンハ』と聞いて 中国のアパレル業界を少しでもご存知の方なら 『あの会社の仕事なんだ〜』と想像が付くと思うのですが あの巨大な会社に挑んできます。
中国での新しい挑戦を始める時が来たようです・・・・・

さて  これを含めて 7月からというタイトルのことですが 私自身 今後いろんな意味で現在の取り組みや深澤流のVMDを広めていく上で協力していただける方を募集致します。

大きくは2つ VMDのディスプレイ 演出面で協力いただける方 もしくは(アシスタント)
もう一つは 中国でのVMDを広める上で協力いただける方 


募集に関する内容は
詳しく7月以降 このブログ内で詳細を発表させていただきます。

やる気がある方より やり切る事に深い勉強心と情熱を持てる方を求めていますので
是非 興味のある方はご連絡下さい。

一緒にがんばっていただける方が見つかればいいなと思いつつ・・・・・では では です
 2007/06/25 10:56  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
一杯のピッチャーで・・・・

ご覧の通り一杯のピッチャーを6等分です。
先週のことですが クライアントのVMDプロジェクトチームの皆さんと ささやかではありますが祝杯を挙げました。

私がお手伝いをさせて頂くようになって3ヶ月
この日を迎えるまでに経営陣へのプレゼン資料作りから 商品企画の改善プラン 実際の店舗への水平展開案から その効果まで・・・・・・
紙ベースで話せば何百枚という資料作りあり
また 各関係各所へのプレゼンや根回しなど もう皆ボロボロになる位の日々を経て
先日 VMDを実際の店舗へ落とし込む為のワークショップを開催し店舗との意志の共有を得ることが出来た・・・・・ そんな喜びの後の祝杯でした。

皆 まだ仕事が残っていましたし 移動の一瞬の合間を縫っての時間でしたから 
ホント一口ずつという 物足りない量でしたが ホント美味しかったです。
ココ最近飲んだお酒の中でも 格別でしたね。 


今後まだまだ 超えなければならない山や谷があるのですが 今までもこれからも 一瞬でもこんな時間が過ごせるなら幸せを感じていけます。

次はもっと もっと 美味しい時間を過ごせるように がんばりましょうね。
VMDPJTEAMの皆さん いつもありがとうございます

では では 
 2007/06/24 23:53  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
日本のプロダクトデザインの象徴
昨日は現在のクライアントである某子供服ブランドのVMD研修会の為 大阪に行ってきました。

どうも 僕の研修会での話すテンションは「松本人志のすべらない話」にプレーヤーとして参加している宮川大輔氏のそれに近いらしく・・・・・・・・・・・その話をこのブランドの担当KGR氏にされてから ちょっと自分の話すテンションについて

〜如何なものかと〜

〜イヤッ それはそれでいいんじゃないのかと〜

かなり悩んでだりしながらこの日記を書いています。

さて 昨日の大阪のでの出来事ですが
新大阪駅に新幹線で着くと 隣のホームに 今まで見たことの無い雰囲気を醸し出している車両が停車していました。


まぁ興味の無い方には 「お前鉄か?」(鉄道マニア)と言われてしまいそうですが

そうです NEW新幹線 N700系という車両です。

もう 新幹線を下りた途端に駆け寄って 写真を撮ったのですが カッコイイ!!
私以外にも多くの男性会社員の皆さんが一斉に撮影をしていました。


やっぱり新幹線て日本が誇る技術とデザインの結晶と言うのが凄く伝わりますね。
十何両という車両を引っ張り 何百人という人を乗せて300キロ以上の速度で走るんですから 毎日乗っていてもその技術は 私には想像も付きませんよ。
憧れというか 男って幾つになってもこういうのに心躍るんですよね。


多分 現在運行されている東海道新幹線の車種は多分 5つ位あると思うのですが
その車両が発表された時代ごとにデザイン 機能や特徴を見ていくと その当時の時代背景が見えてきたり 当時人気だった車のフロントデザインとリンクしたりしていて鉄道に興味の無い私にも 引き込まれるモノがあります。

このN700系の特徴は フロントデザインのカッコ良さ 最高速の速さと低燃費 揺れが少ない安定性とブレーキングにおける安全性という まさに時代が求めているキーワードをキッチリ前面に押し出したモデルです。

※走り出してから3分間で270キロに到達するそうです。
(実はあんまり詳しくないので分からないのですが 凄いですね)

ホント早く乗ってみたいッス。
今のところ一日に4本運行される予定ですが 東京発〜博多間の朝便が中心になるそうです。
でも東京〜博多間5時間を切る速さで運行し喫煙ルームも完備されているとなれば
飛行機嫌いで九州出張が最近増えている私にとっては 近々乗車するチャンスが訪れると核心しています。

日本が誇るプロダクトデザインの象徴 N700系 お目にかかれてホント良かった。

絶対に乗車の際にはまたレポートしますのでお楽しみ。

では では  
 2007/06/13 11:47  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
入隊します
<大>僕も入隊することに決めました・・・・・・

もうこれ以上は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分的にも許せません・・・・・・・・・・・・・・自分に対する不甲斐なさ 我慢の限界を感じています





































             

      私ッ  ビリーのキャンプに入隊します。
                  「グッジョブ!!!!!」




いやぁ〜 酷いんですよ。
毎日 殆ど外食ですし 夕食時間はほぼ22時以降  夕食のお供に

気が付けば ウエストの上に乗っている お肉

最初はつまむ程度   最近は掴んでもまだ余る

上半身裸になると 肌色の浮輪を付けたオッサンの姿・・・・・・・・・

VMDとか言っても 自分のヴィジュアルが 浮輪のオッサンでは 説得力無いですからね。

最近 「深澤くんのVMDはさぁVMD(ビジュアルメタボリックデパートメント)なんじゃないの?」なんて言われてしまいましたので・・・・・・・・・・

もうテレビの前で 毎夜グルグル グルグル ビリーバンドで鍛えなおします。

                    イエッサァー ビリー
 2007/06/07 11:44  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
プロフェッショナルにお任せ
先月は嵐のような一ヶ月でした。

思えば毎日違うお客様の会社に伺って会議に出席したり、VMDプランのプレゼン又は勉強会を行っていたような気がします。

こうなってくると仕方ないのですが 実際の店舗での作業等を誰かにお任せしなければならない状態になってきており 大型スーパーの店内ディスプレイの仕事はプランだけ作成させていただき 実際のディスプレイの施工等は店舗のある場所で現地のデコレーターさんにお願いするという状態になってしまいました。

先月は実際に2件ほどデコレーターさんにお任せするディスプレイの仕事があったのですが・・・
 一件は まだ若く経験値の少ないチームへ
もう一件は もう20数年もデコレーションのお仕事をされているチームへディスプレイの施工依頼を出しました。
勿論 クライアント様には使用用材から 見せ方 展開方法まで納得いただけるプランを私が作成 プレゼンをしてからお願いしています。



写真はベテランチームのモノ
パッと見るとそれ程難しくなく見える 提案ですが
普通に美しく見えるように出来るってことが やってみると如何に難しいか若手チームのお願いした作品と比べてハッキリと分かりました。(若手チームの写真は チョッと修正が入ったので載せられませんでした。)

私自身PCの画面上で この用材を選んで画像で組んであったのですが 現場に行って実物を見ると 「オレ現場入ってたら コレと同じように出来なたかな???」と不安になったりして・・・・・・・・(精進しないとですね。。。。。

見えない部分なんですが 地震等への耐震接着やあと微妙な野菜の色あわせなど 安心して普通に見せれるっていうのはヤッパリ相当プロフェッショナルなを仕事をしていただいている証拠です。

楽器なんかをやったことがある方なら分かると思うのですが 普通に耳障りなく聞かせる演奏って中々出来るのもでは無いですよね。テレビに出ているプロといわれている方々でも生の演奏を聴くと 聞いているほうがハラハラしたりすること多いですからホント・・

都内の大きなウインドウや大型店舗のショーイングに比べると簡単そうに見える仕事かもしれませんが 職人の業って言うのは仕事の大なり小なりに関係なく必ず違いが出るものです。

ホント プロフェッショナルって大事です。

僕も もっと もっと現場力を向上させねばですね・・・・・・・・・

福岡のデコレーターさんチームご協力ありがとうございました 。
次回も宜しくお願いします。

 2007/06/04 11:00  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード