« 2007年04月 | Main | 2007年06月 »
まだ 間に合います。
お疲れ様です 以前から このブログ内でもお話していました ビジュアルバンクのWEBが出来あがりました。
ビジュアルバンク

今月の30日に私のオープンセミナーを含めたビジュアルバンクの説明会をドリコムさんで開催しますので お時間がある方  店舗運営の効率化 VMD運営の成功に悩んでおられる方は 是非お申し込み下さい。

お待ちしております。
 2007/05/28 10:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
眠れない夜
今月 南は九州から北は群馬まで 殆ど毎日が「旅?」というくらい 動きまくりました。なんせJRの窓口で「今日は何所ですか?」なんて微笑みかけられますから よほど日帰りで毎日あちこちと動き回る僕が不思議にも思えるのでしょうね?

「そりゃ 静岡から朝一で大阪 昼には名古屋 夕方からは東京」なんて切符の買い方 続けてたら不思議にもなりますね。 

さて そんなこんなで毎夜 身も心もを口ずさんでしまうくらい疲れ果てて帰宅し寝てしまうこともあるのですが 今夜は眠れません。

もう 今夜は寝ない準備万端なんです。

そう 今夜はUEFAチャンピオンズリーグ決勝
ミラン×リバプール 2年前の熱い世紀の大逆転劇の再戦です。


寝れないでしょ!!!!  APWの社長様も見てますか?  また私のサッカー狂クライアントの皆様 、毎年 女性ながらイアタリアまでインザーギを見に行く建築家様 皆さん寝てないでしょうね!!!!

と もしや一人で熱くなっているのかも知れませんが きっと良い試合魅せてくれるはずです。

今夜は一人テレビの前で観戦しますが もう ここで宣言します!!!

あと3年以内に 必ず時間作って チャンピョンズリーグ見に行きます。 イヤッ 必ず行くぞ!
!!
ファイナルじゃなくていいので セミファイナル もしくは 準々決勝 見たいですね。
ちょっと一人では怖いので さっきお電話で話したapwのcgr社長をお誘いします。
宜しくお願い致します。

では お時間があり眠れない皆様 後約3時間後の試合 楽しみ待ちましょうね。では’では
 2007/05/24 00:06  この記事のURL  /  コメント(2)  / トラックバック(0)
売場を変えるって????
「売上が芳しくないので 売場を変えてみようか?」

「売場を変えなければ ダメだよ!!」

「来週本社のVMDチームが売り場を変えに行きます」など

皆さんの業務中でも頻繁にこんな会話が聞こえてくるのではないでしょうか?

でもね 基本的には「売場は変わらないんです」
それは 商品の配置や展開DPLが変わっただけであって 売場が変わるわけではありませんよね。

むしろ 「売場が変わるのではなく」
売り方が変わるのです。

お客様は 私達が変わったと感じる以前の売場と今の売場を見て 
その違いに驚き 感心して商品を購入するのではなく
商品の提供の仕方 売り方が変わったことによって
今までとは違った アクションを起こすのです。

このあたりの理解を 売場を変える指示を出す側が持ちえなければ
本来 商品配置を変えることによって必要となる教育やツールが疎かになり
商品配置は変わっても DPLは変わっても 売り手の売り方が変わらないという
時間と労力を無駄に終わらせる結果に繋がる可能性が高くなります。

売場を変えるとは 現場のスタッフに対しハッキリと「売り方を変えることです」と 言える勇気&納得してもらえる確かなロジック無しでは 成功しないと常々思うのであります。

売場を変える ⇒ 売り方を変える ⇒ お客様に対する考え方を 商品を通じて別の価値観 角度からお客様を見つめなおす作業であるということです。....そう 思いませんか?皆さん・・・・・
 2007/05/22 00:12  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
B-1グランプリ
私の住んでいる町は どうやらというか全国的に「やきそば」の町として認知度を高めているらしい。そして最近 新幹線の駅でよく目にするポスターがコレB-1グランプリ
 まさに元ネタがわかり過ぎるほどのタイトルから言って  その趣旨は
分かりやすいのだが・・・・・・・・。
実はその第2回大会が わが町で6月に開催されるそうです。

でッ
「これを企画して町全体を盛り上げて行こうぜ!!!!イイェーーーイ」という方々に 凄く面白い企画なだけにちょっと突っ込みを入れたくなる

わが町の代表のやきそばですが 前回チャンピョンなら ご当地開催としてオープン参加にしましょうよ。 変わらぬ味だからこそのB級グルメ 
第一回でチャンピョンになったのにも関わらず またも競わせちゃいかんでしょ・・・・
といっても 集客面から考えると仕方ないのでしょうね。


あとグランプリなんて言わなくても
B級グルメを広めるなら広めるで 広めることを目的として 持ち回り的に町おこしイベントって言うんでいいんじゃないかな 分かりやすくて・・・・・・


変に競わせた結果  守らなくてはいけないものや 高めなくてはいけない味が
一部の コノ企画に参加した方々だけの手によって またこの企画を中心に その辺りの大切にして来たものが動いていくということになりやすかったり 本来の広めていくという姿とは違う方向に動く可能性も否定できないですよね・・・・・・・

当日は時間が無いので 現場には行けないのですが 本当に企画自体は面白く興味深いものですから是非 盛り上がって欲しいですね。
そして このイベントの大きな目的として 味を競うのでなくエントリーされた町の人や 食に纏わる文化的なことなどの交流が果たされ 地方の小さな町にある財産が再確認されるなんてことが なされれば 見る側 参加する側も 皆HAPPYですよね。

なんて。。。。
 2007/05/21 23:54  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
お礼
お疲れ様です 深澤です

先週15日に開催しましたVMDセミナーにご参加いただきありがとうございました。

当日 約70名もの皆様に参加していただいて 
私自身 学ぶことが多い一日でした。

またキャンセル待ちまでしていただいた皆様 必ず次の機会をご用意いたしますので その機会には是非ご参加下さい。

本当にありがとうございました。
 2007/05/21 23:52  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード