« 接客力によって売場作りは変わるべきである | Main | 流行なの? »
ブレない答え
忙しさに感けて投稿が途絶えておりました。

11月に入り、2012年に向けたプロジェクトが幾つか始まりました。

コチラに関しては、次回ご紹介させていただきますね。


今日はこの数日 特に頭の中で何度も思い起こした言葉について

書いてみたいと思います。

20代の後半、海外ブランドを担当している時に

このブランドの社長に言われたことがありました。

「あなたが、この会社を辞めても、あなたが死んでしまった後にも、この会社は生き続けます。

だから、今 この瞬間だけの成功の為に、これまで守り続けてきたこと、そしてこれからも守り続けなければならないことを曲げてることは決して許されません。」

ごもっともですよね。

でも、当時 張り切り盛りの頃ですから、誰よりも明日の売上げ、今週の売上げ結果 欲しかったんです。

だから、頑張りましたよ。新しいチャレンジも沢山しました。

しかし、ボスが求めていたのは

僕が日々仕事の中での出していた仕事に対する成果=直ぐに正解になりそうな答えの出そうな働き方よりも

もっと長い期間 これまでと、そしてずっと先に受け継がれていくかのような働き方の形象・継続・そして発展を求めていたようです。

この時の経験がなかれば

「直ぐに売上げが上がります」 「簡単に成果が出ます」なんていうセールス用語を自社の看板にも簡単に並べてしまうようなことしか出来なかったかもしれません。

毎日仕事をしていると、やはり毎日の仕事の成果として

直ぐに結果が見えてくる答えを求められます。

明日結果が出る取り組み

今週結果が出る取り組み

一ヶ月後に成果が出る取り組みもあるかもしれません。

しかし、本質的にブレない答とは結果以上に

ブレない働き方にこそ、長いスパンで継続的に成果の出せる答えに繋がるのだと

改めて感じています。

ブレない答えとは

ブレない答えの求め方にこそあるのだと

本当に実感しています。


ではでは 



 2011/11/06 22:32  この記事のURL  /  コメント(1)  / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL  ※トラックバックは承認制となっております。
http://apalog.com/fukasawa/tb_ping/564


コメントする
※コメントは承認制となっております。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

はじめまして。コメントさせて頂きます。
今の自分と、リンクするように思えました。
本質的にブレない答え・ブレない働き方・・・凄く響きました。

ホームランばかり狙っていましたが、何か疑問を抱いていました。

ブレない自分でありたいですね!
Posted by:ヤマ  at 2011年11月23日(水) 18:17


リンク集
プロフィール
深澤 智浩(ふかさわ ともひろ)
大学卒業後、大手SPA企業にてヘッドトレーナーとしてVMD戦略に携わる。2003年、VMD TOTAL SUPPORT OFFICE 深澤企画設立 。 現在、複数のカジュアルブランドの店舗運営のサポートとVMD業務に携わる傍ら、生鮮食料品の店舗ビジュアルも手掛ける。年間、深澤企画として100店舗以上のVMDクリニックを行っている。

深澤企画.NET
更新順ブログ一覧
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
T-hara
ONE (2012年03月13日)
ヤマ
ブレない答え (2011年11月23日)
Ruby
富士登山 (2011年09月01日)
VMD深澤
トリコロール (2011年07月27日)
りん
トリコロール (2011年07月26日)
mochi
自ら考えて行動する売場作り (2011年07月21日)
Yuko Shigenaga
復興支援TEE (2011年07月02日)
最新トラックバック
島 耕作メンバー (2008年04月02日)
めがねブログ (2006年06月10日)
月別アーカイブ

http://apalog.com/fukasawa/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード