« 前へ | Main | 次へ »
自分自身の数値感覚を磨こう
この世の中は良くも悪くも「数字」「数値」が溢れています。新聞やニュース。そして、自分の体重等色んな物事が数字で表現されています。

そして、このアパレル業界を表現。そして、好し悪しを判断する材料になるのも数字です、

私の仕事は簡単にいえば、数字・現場から見える問題点を分析・抽出し、粗利益や在庫回転を改善するサポートをすることが仕事になります。よって、私の仕事は数値が付きまといます。

そこで、私が仕事をする上において意識している数値の見方を以下記載すると?

@ 数値は容量でみる。
A 数値と現場(店頭)を結び付けて考える。
B なるべき広い視野でみる(安易に切り取らない)

ということです。とくに@のことは私の師匠によく叱られたことです。

例えば、「粗利益率が1%改善した。」ということを聞いただけでは、何かピンとこないかもしれませんが、売上50億円の企業が売上が前年と同じで、粗利益を1%改善しただけでも、5千万円の粗利益高が増えるということです。5千万円の粗利益高が増えるだけでも、会社にとっては多くの有益なことをもたらします。(但し粗利益率だけ改善しても、一概に良いとは言えないところがある。)

Aについていうと、例えば6月の売上が1000万円で粗利益率が70%だとする。7月はセール月で売上が1.2倍の1200万で粗利益率が50%。だとすると、現場ではどういうことが起こっているか?

当然セール月なので、売上が伸びますが、たかが金額は1.2倍の伸び。しかし粗利益率が70%→50%の下がっているということはセールで売っている。原価率が30%だとすると、粗利益率が50%の場合はオフ率40%で売っているということになります。

このショップの平均1点単価が1万円だとすると、6月は1000点の商品が売れたということになります。

では、7月は何点売れたかというと?売上は1.2倍ですが、売上点数は倍の2000点売れたことになります。この場合、現場では、想像以上に忙しくなるので、人員・物流・倉庫等の対策を事前に科学的に対策を練らねばいけない!なんてことが、数値と現場を結び付けて考えることで容易に想像ができます。

最後にBは以前ブログでも書いたように、
http://www.apalog.com/fashion_soroban/archive/20

短期間で見れば一見悪く見えることも、長期間で見ると実は違った見え方がする。または、その逆もある。これは、商品分析なんかそうですが、今すぐに目に見えてわかる数字を追うのではなく、長期間で数字を多角的に分析することで、演繹的なもの考え方ができるようになるということです。

数字・数値というのは、事実を表すものです。しかしながら、一見した構成比・昨年対比等の%表現を鵜呑みするだけでは、その数値から見える本質が掴めず、正しい判断ができなくなる恐れがあります。

だからこそ、目先のニュース等の表面上の数字に惑わされるのではなく、皆さんも@ABのことを意識して、自分なりの「数値感覚」をもつ。このことが自分自身の仕事のスキル・レベルアップのためには必要なことではないでしょうか。


ファッションMD・マネージャー講義「正羽村塾」生徒募集してます。(個人・企業等)ご興味のある方は下記連絡フォームより気軽にご連絡ください。
http://www.msmd.jp/service2.html

私の記事はフェイスブックからご覧になれます。気軽にフォロー・友人申請してください。
https://www.facebook.com/masafumi.sato.777
このたびはこのブログを閲覧いただきありがとうございます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
 2017/05/24 08:00  この記事のURL  / 


« 前へ | Main | 次へ »

プロフィール

マサ佐藤(佐藤正臣)

(株)エムズ商品計画・代表取締役

95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。
02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立ちあげをMDとして担当。
10年よりフリーランスとして活動開始。
シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。
その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。
企業へのMDアドバイスや文化服装学院で講義・また海外での講義等。
「お客様の側に立ち、人の役に立つ仕事をする。」
をモットーに、アパレル業界発展のため活動中。

株式会社エムズ商品計画
http://www.msmd.jp/


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧