« 前へ | Main | 次へ »
必要とされる存在になるために
今回のブログは趣向を変えて、私自身のことについて書いていきたいと思います。

「人」という生き物は、もって生まれた能力というか?スペックは予めある程度決まっているものだと、最近つくづく実感することがあります。

物心つく前から、私自身の性格はある程度決まっていたように感じますし、子供の頃からジグソーパズルやプラモデルを作るのが苦手で、手先はとんでもなく不器用(凡そ日本人らしい長所がない。)。運動は苦手ではありませんでしたが、とんでもなく体が固く、努力してもある程度のところまで。

更に致命的なところは、「人に指図されるのが苦手」で納得いかない指示があると、相手に意見する。こういう性格が結果的に組織に所属せず、自分自身で独立しようと無謀なことを考えたきっかけになったのですが・・・(ある意味、今は意見を求められるのが仕事なので)

そのような性格や能力は努力で改善されることも当然あります。但し、改善したからと言って、自分自身の武器・長所となるかはまた別の問題です。

手先が器用。人当たりが良く人脈が多い。また数値に強く、機械回りに強い。とにかく実直。飯を食えそうな運動神経がある。等誰もが認めるわかりやすい能力・長所があれば、進むべき道というものがハッキリしている筈です。私はそのような人をいつも羨ましく思います。そして、「あなたの長所って何ですか?」っていう質問が一番嫌いです!

しかしながら、私のように自分の能力・長所って何?っていうものがフワッとしていてわかりづらいと進むべき道というのがわからなくなります。長年そのことで悩んできました。そんなことがわからなくとも、今与えられた仕事を黙々と真面目にこなせれば全く問題ないのですが、前述したように私のような性格は、自分自身に納得いかないことを、無理して継続させるという能力が極めて低い生き物です。

そんな私にもここ最近、これが自分の持っている能力・長所?というものが見えてきました。それは、何かというと。

”相手に物事をわかりやすく伝える能力”

です。これは喋ることもそうですし、このブログもそうですが書くことも含まれます。

元々、私は活字が好きで覚えようとしなくても、くだらないことは覚えているという特技?をもっています。(いつの間にか雑学に詳しくなった。)そういった特技をここ数年は意識して、本を読み漁っています。そのような感覚を意識をして本を読むと、今まで覚えようとしても覚えられなかったことが、頭に入るようになりました。

そして、今まで経験したことと合わせて、私というフィルターを通して、難しいそうなことを簡単にわかりやすく。、相手・クライアントに具体的に伝えるということを意識し、その能力を磨いています。こういったブログや文章で読み手に伝えるということもその一貫です。

ただ、現状は独立して2年半経ちますが、常に不安定な状況であることに変わりありません。それは、まだ私がまだ「人(お客様)から必要とされる存在」になりきれてないという他ありません。

この能力は仮面ライダーで例えると、ライダーマン(マスクが半分で鼻・口が出ている)並みにしょぼい武器・必殺技?しかもってないようなものかもしれません。但し。しょぼい武器でも使いよう、組み合わせ次第では立派な武器になる筈です。だからこそ、今後も継続して、この能力を更に磨き、発信し続けることで、私という存在に気づいてもらい、「(お客様)人から必要とされる存在。」になれるよう努力します。ということで今回のブログを〆させて頂きます。

ファッションマーチャンダイジング講義「正羽村塾」生徒募集してます。(個人・企業等)ご興味のある方は下記連絡フォームより気軽にご連絡ください。
http://www.msmd.jp/service2.html
私の記事はフェイスブックからご覧になれます。気軽にフォロー・友人申請してください。
https://www.facebook.com/masafumi.sato.777
このたびはこのブログを閲覧いただきありがとうございます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
 2016/11/22 18:40  この記事のURL  / 


« 前へ | Main | 次へ »

プロフィール

マサ佐藤(佐藤正臣)

(株)エムズ商品計画・代表取締役

95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。
02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立ちあげをMDとして担当。
10年よりフリーランスとして活動開始。
シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。
その他、新規ブランドの立上マーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。
企業へのMDアドバイスや文化服装学院で講義・また海外での講義等。
「お客様の側に立ち、人の役に立つ仕事をする。」
をモットーに、アパレル業界発展のため活動中。

株式会社エムズ商品計画
http://www.msmd.jp/


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
更新順ブログ一覧