樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2019年06月 | Main

2019年07月23日(火)

前向きに♪でも!

  今日も梅雨空、、、霧雨降る朝になりました。
 湿度は100%!、熱気はないのにムンムンです。(笑)

 午前中にエレベーターの点検の後、税理士の先生がみえられます。

 ただでさえ足りない頭なのに、使う部分が多すぎてクラクラする昨今、大変なのをとっくのとうに通過してウニ状態の毎日です。

 なんでも率先垂範で動き回っている自分ですが、社内を見渡せば「楽を覚えた」人間は明らかに動きが緩慢なのが見て取れます。

 行動も自分が指示した瞬間のみで、じきに元に戻ります。
 本人たちが一番気づいていないのが残念で、何かの時の動きも依然と比べれば大きく劣っていることの自覚もありません。

 社長である自分がいつの間にか言わなくなるまで、黙って何もやらないでいる人間も少なからずおりますし。。。

 自分の会社のために働く以前に、稼げない社員のために働いているのかなと思うことが多くなってきたように感じます。
 これは大きな問題なので、今は黙って考えている自分です。

 今の中小零細企業はこんな感じが多いと思うのですが、どっこそのままではいません!
 自分は自分を正当に評価してくださる方々と共に、新たな道を突き進んでいく所存です。 

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2019年07月22日(月)

爽やかに月曜日♪ 追伸1

 爽やかにいきたい月曜日の朝ですが、小雨降る朝になってしまいました。
それでもせめて自分だけはと、サッサと動いて朝の支度も早々に済ませています。

始業が9時で、時間ギリギリ出社では9時始業は出来るのかな?と眺めています。

参院選も落ち着くところに落ち着いたようです。
日頃の仕事ぶり、そして政党への評価。

これは反面教師です。
日頃な地道な努力、そして大勢の方々とのうわべだけでない交流。

先日のTSVでもKKBの皆様を軸に、新しいお客様もたくさん迎えることが出来ました。
これはやはりKKBの皆様のお支えが根底にあるからこそです。

目先の利害関係ではなく「用無き人に用あり」を心に誓い、今週もまた精進あるのみです。(^-^)人(^-^)


 朝礼後すぐに新規の得意先にごあいさつを兼ねて、ファーストサンプルチェックに行ってきました。
 デザイナーさんが静岡県の祖母の隣町出身だったので、話も弾んで緊張しつつも穏やかに進みました。

 昼過ぎに帰社して一息、、、午後一からまたフル回転で得意先に電話をしまくり、これからまた出かけます。

 相変わらずのドンヨリとした天気ですが、こんな時こそ元気に明るく!営業に出かけます。

 


 日本寒蘭の名品「慎太郎」の葉芸です。
 花も葉も良い2芸品なのですが、今年の作はどうなるのか???これもまた腕の見せ所です。






 

 



 この 記事のURL  /  コメント(0)

2019年07月21日(日)

今日は何をしようかな♪

  今朝も梅雨空広がる両国です。
 雨が降ったり止んだり、、、シャキッとしませんね!

 5時半には屋上に上がって、メダカの稚魚の餌やり、そして蘭を中心に急激な高温で軟腐病が発生していないか見回りました。

 「蘭の一番の肥料は、栽培者の足音」と言う師匠の教えを守っています。

 もちろん、日曜日の神仏の支度も済ませたので、ブログ更新を終えたら、今度はお風呂掃除でもしようと思います。

 参院選の投票もあるのですが、、、やはり政府は会社の社長と同じだと思うのです。

 自分のような中小零細企業の経営者でも、社員とその家族の生活は考えます。
 そしてまた、率先垂範でできることは何でも進んでやってきました。

 それでも社内には自分のことは棚に上げて不平不満を言う者、少しでも楽をしたい人間も存在します。

 自身、目をかけていた社員に裏切られたり、得意先にも不義理をされたりする事も経験しました。

 でも、真面目に自分を信頼してついてきてくれる社員たちを思えば、黙ってその子たちの為に頑張るしかないと思っています。

 みんなで努力するのも本気、笑うのも本気、怒るときも本気、「気」を大事にして、今週も頑張るところです。

 あら捜し、批判だけなら、おサルさんでも出来ることです。
 「他人の良き行いを褒めて過ごす」事が、大きな発展につながると思うのです。

 



 シランの花が終わった苗を大人買いしてしまいました。
 「良い花がある!全部三蝶咲きだからどう?」と言われて、、、(笑)

 来年の為にしっかりと施肥を行って、楽しみに開花を待ちたいと思っています。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2019年07月20日(土)

オーバーホール


 いよいよというか、やっと暑くなってきた関東です。
植物達もグンと伸長して、東洋蘭は葉芽や花芽らしきものまで新たに出てきて、ニッコリしています。

日光を好む個体の成長が今一つだったので、これからが腕の見せ所になりそうです。

亡き師匠由来の銘蘭を手許に置きながら、良い花を咲かせようと大切に管理しています。

今は既に両親と共に歯科に来ています。
また新たな治療に入ってしまいましたが、健康の源「歯は命」なので、しっかりと治さないといけません。

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2019年07月19日(金)

ホノボノと 追伸1

 毎日ハードな日々ですが、声の調子が非常に悪くてイライラも募り、かなり不機嫌な自分です。

それでも顔で笑って、心で泣いて、グッと耐える自分です???(笑)

昨日はあんまりイラついたので、外の植木の雑草を抜いておりました。

そうしていると、ご高齢の女性に声をかけられました。
「きれいなお花ね、ホントに。お手入れされて。」と。(o^^o)
少し世間話をしていたら、突然「家がわからないの。」
と言われてビックリでした!

慌てて何か手がかりがないか聞いてみたのですが、わからなくて。
これは、交番だ!と一緒に歩いてお連れしました。

その道すがら話を伺うと、長崎県から娘さんのマンションに引っ越してきたのだそうです。
昔と違って両国界隈もコンクリートジャングル(古いですかね。)

高齢者も外にはおらず、皆、家にいても鍵がかかっています。
ホントに下町文化も絶滅寸前です。

そんな時に、外で植木の手入れをしていた自分を見つけて頼ってくれたと思いうのです。

警察官に詳細を話してお願いして、そのご婦人にはご挨拶をして帰宅しました。

その後の警察の対応も素晴らしくて、自分宛てに担当の巡査から「無事に娘さんが迎えに来てくれました!有難うございました。」と電話をくれました。

最近は本当に悲しく、物騒で殺伐としたニュースばかりです。
そんな時に少しだけ、ホッコリした自分でした。

おりしも日曜日は参院選の投票日です。
自分は可愛い姪達が困らないように、毅然とした態度を示せる政党を応援しようと思っています。

特に外交問題は票に繋がりません。
あえて自分は、そこに焦点を置いて、しっかりと日本人の命と財産、権利を守ってくれる政党に託したいです。

安心、安全、安定が鉄則です。

 


 見た目も美しい「斑入り獅子葉ドリナリア クエルシフォリア」です。
 シダのウラボシの仲間なのですが、葉先が分かれる獅子葉タイプの多芸品です。

 この時期の緑は目に沁みますね、心が癒されます。

 さて、今回のTSVは新しいお客様がたくさん増えました。
 今日も名古屋の初めてのお客様から「追加したいのですが・・・、定価で。」とお問い合わせを頂戴いたしました。

 ついつい長電話になってしまいましたが、良い時間でありました。
 
 ホントにお客様から激励されるなんて、自分は幸せ者ですね。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

| 次へ