樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    4日(火)正午 コットンファクトリー     
              
    6月はこれ1本のみ!のオンエアです。   
    今までの商品のおさらいと、新商品のご提案です。   
    
    お値段だけチョコッと・・・。  


  
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2019年01月 | Main | 2019年03月 »

2019年02月28日(木)

可愛い小花♪ 追伸1

  冷たい雨の朝を迎えた両国です。
 ここでちょっと春も足踏みでしょうか、、、それでも芽吹きの雨になった気もします。

 先日の蝶咲きの矮鶏(ちゃぼ)中国春蘭ですが期待した以上の花を咲かせてくれました。

 


 何とも可愛らしく、そして葉姿も小型のチャボなのです。
 これは大当たりと喜んでいます。

 今日で2月も終わりですが今月の終礼を済ませて、これから顧問税理士の先生が見えて確定申告の最終打ち合わせです。

 天候の変わり目も最盛期になると思います。
 どうぞ皆様も天然素材の良いものをお召しになって、快適にお過ごしくださいませ。



 本降りの冷たい雨のままに午後を迎えている両国です。
 吐く息も白くて、外の咲きたての花も震えているように感じます。

 昼一番からデザイナーさんが見えられ、秋冬の打ち合わせと共に業界の衰退ぶりの話で盛り下がっています。

 安いものばかり追いかけて、利益を得ようとした結果、お客様をないがしろにした結果が今だと思います。
 うちのお客様とお話しすると必ず「安物買いの銭失い」「出す金額よりも価値がない」「欲しいものがない」と異口同音になさいます。

 こうならないように厳しい目で妥協を許さないように頑張るしかないと思うのです。
 そうこうしている中で川上からは悲鳴に似た声が入りました。

 ファッション業界もなくなることはないでしょうが、モノ作りの火が日本から消えてしまうことはあるかもしれません。。。




 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2019年02月27日(水)

エネルギー効率良く! 追伸1

  今日はちょっと薄曇り、肌寒く感じますが、何となくほんのりと春を感じます。
 ここ数日で外の植物たちも動き始めたようで、君子蘭の花芽や、椿も花が咲き進んできました。

 春蘭系も続々と開花が始まって、早春から一気に春を迎えそうな我が家です。

 月曜日、火曜日で今週分のエネルギーを使ってしまった感じの自分なので、今日からまた気合を入れてエネルギーの蓄積と発散をしないといけないと思っています。

 ちょっと時間が空いたので、これから父を病院に連れて行き、また仕事に戻ります。

 両親が少しでも元気でいてくれること、これが自分の家族としての責任だと思います。
 皆様からも同じようなご意見、ご感想を頂戴しています。

 今日も笑顔で、前向きに、そして周囲への感謝の気持ちで全力疾走です。
 深呼吸も忘れずに!



 今日はずっと曇りがちな陽気です。
 気温も思った以上に上がっていないようで、ちょっと外に出ると寒く感じます。

 午前中に生地屋さん、紡績さんと来社され、叱咤激励でありました。

 真面目に頑張ってくれる担当者ばかりなので、何か問題があっても「即!値引き」とはいきません。

 いかにお互いさまと先が見えるように確実に攻めるのが今の業界だと思うのです。

 午後になっても仕事は終わりませんが、何とか交通整理して風通し良くなるようにとチャッチャカ動いています。


 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2019年02月26日(火)

遅い更新!ごめんなさい。。

  今日は営業会議の後、すぐに生地屋さんへ出かけて参考見本をもらい、とんぼ返りでデザイナーさんとの打ち合わせに入っています。
 そして、今日も埼玉県のお客様からお電話を頂戴して、樋口ウール、海島綿のご注文をいただいて、何気ない会話の中での一言は自分にとってかけがえのない財産です。

 皆様ともに「同じような生地の名前が氾濫しているけど、お宅のが一番よ!」との嬉しいお言葉をお聞かせ願えて、本当に有難い限りです。

 お昼も返上して集中していましたが、さすがにお腹の虫が鳴ったのでここで昼食。
 ちょっと一息ついたところで大至急ブログを更新しています。

 賑やかで元気に日々過ごせることにも感謝ですね。
 この業界自体、川上からどんどん衰退していることは間違いありません。

 でも、なくなることはないと信じています。

 往年の大歌手・二葉あき子さんの言葉に「ファンが50人になったらやめるの。」というのがありました。
 自分自身に区切りをつけるためにも仰ったのでしょうが伴奏の音が聞こえづらくなって故郷・広島に帰られました。

 自分も自分に納得いくまでは頑張ろうと思います。

 


 香りの清々しい蓮弁蘭の白兜花です。
 ホッと心を和ませてくれる個体ですが、本当に優しい花容です。




 
 

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2019年02月25日(月)

パワフル月曜日♪ 追伸1

  今朝は最寄りのJRが不通で大混乱でありましたが、ちゃんと遠回りながらも時間通りに変わらず出社してきてくれて、自分もこうあるべきだと再認識の朝でした。
 若い子たちもそれぞれに考えてくれているんだなと思いますが、あとはもう少しコミュニケーションを取ってくれればと。。。

 良いところを伸ばす、これは本当に難しいものです。

 朝礼後はホームドクターにいつもの薬を処方してもらって、その後は事故の湿布と飲み薬を指定の薬局に取りに行ってきました。
 帰宅直後代車も到着、「あーあー、ピカピカになって戻っておいでよ。」と思いながら、車を撫でながら見送りました。

 そして、本業に集中し、アパレルさん、プリント屋さん、生地屋さん、それぞれに連絡を取りながら、午後の来客と打ち合わせに備えています。

 


 春蘭の花芽は次々と膨らみ始めています。
 これは丸っこい可愛らしい豆花の蝶咲きなのです。

 開花すると本当に可愛いので、また画像アップをしようと思います。


 
 やはり、今日はあれもこれもであっという間の1日でした。
 キリキリすると体に毒だと思っても、気ばかり焦ってしまい、鼻の脇がピクピクしてきました。

 これではいけないと思うのですが、どうにもなりません。

 そんな中、初めてのお客様からお電話を頂戴しました。
 福岡県の方でしたが、自分が出たら「飛び上がった!」と仰りながらも、色々とお話ができました。

 ここで一息ついて、また頭を切り替えての自分です。

 今日の日中はだいぶ暖かくなりました。
 体調に気を付けて、また明日もと奮起するところです。








 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2019年02月24日(日)

日曜日、早め早めに〜


 陽射しは春めいている両国です。(o´∀`)b
日曜日の神仏の支度を済ませて、早々と美容院に到着しています。

今日はこの後に眼鏡をいよいよ作り直しです。^_^;

何しろ急激な変化を感じる今日この頃。(笑)
皆様との交流もお洋服の話と共に、植物はもちろんですが、健康の話題が多くなりました。ヾ(≧∇≦)

ケアできる事は今のうちにと思っています。

何だかちょっと怠いので、今日もおとなしく過ごす予定です。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ