樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【1月のQVCオンエア】

 
            
    6日(日)午前10時 ウールファクトリー  
    25日(金) 午前7時 午後8時mixショー           
    ビッグディスカバリー&梅春商品のご提案です♪       
       
    
           
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2018年07月 | Main | 2018年09月 »

2018年08月31日(金)

明日から9月♪ 追伸2

  昨日は更新が遅くなったまま、仕事に引きずられての1日でした。
 でも!今日はその分、体も快調〜、やはり自分ペースの仕事は日ごろの成果であります。

 8時前には工場ともちょっと話したりして、良い状態での関係はこれぞ「お互いさま」、何でも思い立ったが吉日で、風通し良くしておかなければいけません。

 朝の支度をしながら、月末の今日も諸々思う所大ですが、自分に後ろめたさが無ければ大丈夫だと思っています。

 日々の努力、勉強は会社の為でも何でもなく、自分のモノになります。
 この積み重ねで30年間の業界生活は、今や自分にとってかけがえのない失うこともない、大きな財産であります。

 明日から9月に入ります。
 ウールファクトリーの季節到来ですが、これまた地道に皆様と直接の対話を原点に真面目に前進あるのみです。

 秋冬物を迎える前に、この春夏に対していただいたご厚情に感謝し、新たな気持ちで秋冬を迎えたいと思っています。

 


 これも突然変異で生まれたデンドロビウム・ノビル・アルバの斑入り個体です。
 葉緑素が少ないので大きくなれないのですが、早く花を見てみたいと思います。

 ただ、それがあまり大したことない花だったら・・・、次回からは株の体力温存の為に花芽は除去する事になることでしょう。

 花を咲かせるということは、植物体にとって、かなりの負担になっているのを事ある毎に実感している自分です。



 今日もモテモテの1日でした。
 営業の弱い所を集中的にテコ入れしているのですが、おかげで担当が増え、また若手も担当替えをしているので、慌ただしい限りです。

 ダメなところをそのまま放置なんてことは先様に失礼ですし、逆に良いように利用されるわけにもいかせません!

 なので、お客様とのすれ違いもあって、お気を悪くさせていないかヤキモキしています。

 明日から9月ですが、社の周りではドッと一瞬でしたが、雨が降りました。
 最初はムッとしていましたが、終業時には涼風も立って少しだけ楽になっています。

 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2018年08月30日(木)

ごめんなさい <(_ _)>


 スマホを機種変更したり、メインバンクの課長がいらしたり、午後には営業に飛び出たもので、更新が出来ずご心配をおかけしております。

今はQVCに来ているのですが、待ち時間の間に大至急で更新しています。

まだ不慣れなので無事に更新できたか、これまた心配であります。^_^;

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2018年08月29日(水)

曇り空に思うこと

  今朝も曇り空の両国です。
 雨が降りそうなのですが、このくらい暗さの方がちょっとホッとします。

 8時過ぎから隣の旅館工事はガンガンと始まり、自分の席の真後ろなのでイライラする気持ちを抑えてのブログです。

 それでもお客様からのご丁寧なメールに心は癒され、「怒っちゃイケない!深呼吸、深呼吸〜」と自分に言い聞かせています。

 神仏にお供えしている供花も、今年は15日ごとの交換まで持たない事が多かった今夏です。
 今回も月まで迄持たずに明日は捨てないとと思います。

 毎朝晩、事ある毎に、祖母からの大事な神々様、お稲荷様、ご先祖様に手を合わせる自分ですが、これでどれだけ今まで救われてきたかわかりません。

 仲良しのクロワールの柏崎社長ご夫妻とも、お会いするたびにお話するのですが、やはり感謝の心、人を敬う気持ちは大事な事だと実感しています。

 今日は朝から大事な話し合い、午後には大阪から紡績さん、夕方にはお世話になっている店長が来社されます。

 ふと思ったのですが、皆様それぞれに人を引き付ける「良いオーラ」を持っていらっしゃるのです。
 でもそれは、単に「気」だけではなく、真面目に信頼関係を築いてきた結果が「オーラ」に結びついているのではないかと思います。

 自分もそうなるように、日々コツコツと疑心暗鬼にならぬようクリアに生活をするところです。

 


 見事に輝く「黄金斑入り」のオンシジュームです。
 これは浜松市のマニアの趣味家の所からの嫁入りしたものです。

 オンシジュームは都内では無加温でも育ってくれるので、助かります。
 これから花芽が伸長して開花してくれるので、寒蘭のシーズン前まで楽しませてくれる個体です。

 日に当てすぎると真っ黄色になりすぎるので、そこはホドホドにしないといけません。

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2018年08月28日(火)

基本は自分! 追伸3

  いつの間にか気温が下がり、曇っている分、余計に楽な朝になった両国です。
 時差ボケは1日にで解消され、荷受けから全ての朝の支度も早々に済ませて、ゆっくりとブログに向かっています。

 昨日は営業に追われたまま、夜までだったので落ち着かない月曜日でした。
 そのバタバタを整理するのが今日だと思っているのですが、次から次へと空いてるところを埋められてしまうので、自分のペースがうっかりするとメチャクチャにされそうになります。

 ここは優先順位、そして冷静に落ち着いて、ギリギリになってから自分に来る報告、相談は自分の心身ともに良くないので、その辺は常習者にはそろそろ厳しくいう時期だと思っています。
 
 営業会議の後は、すぐに来客、午後も来客が数件あるので、今日もまた充実した1日にしようと考えています。
 何事もそうですが、光り輝く有意義な日々の基本は自分自身にあると、最近思う自分です。

 



 観賞価値の高い君子蘭の小型の黄花です。
 実生して8年経過ですが、未開花なのだそうです。

 色素を軸に持っていないので黄花は確定なのですが、どんな花がが咲くのか・・・。
 「持ち主、作場が変われば、咲いてくれるはず」とは、持ち主のマニアの弁です。

 我が家だと培養土が変わるので、どう変化するのかもワクワク感満載です。



 午後は糸商社の部長が見えられ、ウール糸の相場の最新情報を持って来社されました。

 良い物ほど高騰していますが、うちで引いている別注の糸に関して胡散臭い輩が、まだ嗅ぎまわっているそうです。
 厳しいご時世ですから、こんな事も今や日常茶飯事なのかもしれません。

 ただこんな人間は素材、生地、商品への愛情は皆無でしょう。
 単に「売れて儲かれば良い」う、売れなくなったらポイと捨てる・・・、さもしい限りです。

 樋口ウールは皆様のおかげで40年以上のご愛顧を受けて大切に作り、育んでいるものです。

 それがピラニアの餌食にならないように、これはもう皆様にお願いするしかありません!

 どうか「真の日本製」を守るためにも、万が一の時には応援してください!!
 どうぞ宜しくお願い致します。



 午後5時を過ぎて、日が暮れるのが早くなった気がします。

 今日は隣の旅館工事の騒音に対抗するように、会社の前の街路樹にツクツクボウシが鳴いていました。

 まだ水道の水は生ぬるく、潅水しても涼しくなりませんが、それでも植物たちは少しずつ成長し始めたようで、眺めるのが楽しくなってきます。

 日本寒蘭、春蘭系の花芽も確認できるようになってきました。
 ただ、良き相談相手だった師匠がいないので、展示会までの力は入りません。

 仕事も家庭も多忙極まりないので、今年はおとなしく一人で静かに観賞することがメインになりそうです。



 夕食後、食材補給に近くのスーパーまでまたもや荷物持ちで母の付き添いです。

 以前に比べると低カロリーメインのアッサリ系の食材ばかりになっています。
 自分が好むものは・・・、祖母の好きだった金山寺味噌やら発酵食品が多い気もします。

 帰宅して、今度は屋上に上がって潅水でしたが、思った以上に涼しくて。。。

 そろそろ秋の気配もちょっと必要かと思っていますが・・・。
 まずはたっぷりと潅水です。



 この 記事のURL  /  コメント(0)

2018年08月27日(月)

追われて月曜日 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


 月曜日はやはり慌ただしく、来客やら営業に追われてあっという間でありました。
ブログ更新もままならないままに得意先に出かけて、その流れで夕食までお付き合いしてきました。(笑)

夕方から雷雨があちらこちらで降っていたようですが、両国は20時を過ぎたあたりから物凄い雷雨に襲われました。

少しでも涼しくなればと思っていましたが、残念ながらやっと30℃を下回る程度です。

今夜は早めに休む予定です。
早寝早起きで、明日に備えたいと思っています。

今日もおかげさまでした。(^-^)人(^-^)
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ