樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2018年06月 | Main | 2018年08月 »

2018年07月31日(火)

7月ラスト! 追伸3

  今日で7月も終わりです。。。
 昨夜は風向きがちょっと変わって、涼しくて助かりました。

 それでもクンシランの中には、下葉が青いまま、ベロっと腐るものが出たりして、扇風機の力を借りるところが大きいです。

 日ごろの手入れとポイントを押さえつつ、長い目である程度計画的に栽培しなければ展示会に出せるような美しい容姿には育ちません。
 それと系統も大切です。

 目の利くマニアの持っていた株は、やはり凄いモノで同じ管理をしていても目を見張るほどの姿になってきます。

 そんな株を手にしながら、「やはり原料は大事だなぁ」とつくづく実感します。
 あの手この手で手を加えても、結局は「ごまかし」になるのではと思います。

 お客様からのご感想メールにも、同じようなことが書かれていました。

 今週は紡績さんが千客万来、トップの交代で新旧社長がご挨拶に見えられたりもします。

 小さな会社ではありますが、いつまでも応援して下さるお客様ともに「美を追求」していきたいと思います。



 バラの斑入りです。
 品種名がわからないのが惜しまれるところですが、赤系の花なのだそうです。

 斑入りになると若干樹勢が弱くなる傾向がみられるので、サイズもコンパクトになりがちです。

 それが都会ではちょうど良いかとも思っています。(笑) 



 今日もKKBの支部長との会話に元気を頂戴しています。

 静岡、山形、京都と、皆様共に美しい方ばかりです。
 「質を落としたら最後、お客様は離れるだけ!」とクギを刺されました。

 そして、営業しながら、生地の探索も進めています。

 嬉しいことに仕事が薄くなる時期の納期のサンプル依頼が入ったりして、有り難いことです。

 あっと言う間の今月でしたが、またもや皆様に支えられての勝平でございました。



 途中で上の妹が来たので、ちょっと席を外して話していました。
 色やデザイン、ちょうど良い年代なので参考になる事が多いものです。

 やはりお洋服はお客様のライフスタイルに直結するものです。
 ですので、あまり窮屈にならず、生活感を出すこともダメだと思っています。

 ファストファッション、安価な物を買うこと自体がトレンドになっている昨今ですが、自分はそれに逆行しているのですから、デリケートで慎重な采配としなければと思います。




 ずっと帰宅の遅い日が続いていましたが、今日はホントに久しぶりの家での夕食でした。
 アッサリとゆっくりと荒んだ心も和みます。

 このままゴロリと寝てしまうのかと思ったのですが、母から「食材が無い!!!」との一声に飛び起きて、スーパーに買い出しに行ってきました。

 明日は一日なので、お稲荷様には揚げを買い、神棚、お稲荷様、お仏壇にはサクランボ、桃をお供えしているのですが、祖母の好物だったネクタリンを見つけて買ってきました。

 今日も油、牛乳、めんつゆなどかさ張るもの、重い物中心でしたが、これも親孝行です。

 明日からまた年末に向けて、厳しい状況を打破すべく、前進あるのみです。






 





 



 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2018年07月30日(月)

本日のオンエアは中止です♪ 追伸3

   両国は朝からポツポツと雨降る朝になりました。 
 日曜日の花火大会は人ではそんなではない感じだったようです。

 今朝はちょっとお疲れモード、こんな時こそシッカリと早めに出勤して、すでに臨戦態勢です。

 お客様からも昨日のオンエアのご感想付きの楽しいメールを頂戴して、気分良く月曜日を迎えています。 

 朝礼後、銀行に行ってから、得意先を正午前に迎えに行きます。
 そのまま同行して、あちこちに。

 夕方には紡績さんが来社なので、それまでには戻らないといけないので、結構慌ただしいスケジュールです。

 さて、お客様から「30日のオンエアが中止なのに、今日の告知CMがQVCで流れている。」とのご連絡を頂戴しました。
 
 申し訳ないのですが、本日のオンエア中止に変更ありません!


 皆様にお会いできないことが残念でなりませんが、今日はガマンで次回のオンエアに備えます。

 「顔で笑って、心で泣いて」の心情を、お察しいただければ幸いです。

 
 


 パフィオペディルム Paph. (Amber Shell x malipoense) (varigated)の交配から生まれた見事な斑入り個体です。
 何百何千の株の中から出た貴重なもので未開花なので、これまた楽しみです。

 洋蘭の中では「斑入り」はあまり珍重されないのが、良いのか悪いのか・・・、こうして自分の手元に来ることはマニアとして有り難いことですが。



 曇って蒸したままの両国です。
 これから出るのですが、高速道路は夏休みの渋滞もあるようで、いつも混雑していないところが混んでいます。

 安全運転を心がけていますが、地方からの車も少なくないので、いつもより注意は必要です。

 今日は都内横断で千葉県まで足を延ばすので、長時間の運転になります。
 腰痛にも要注意です。(笑)



 おかげさまで何故か渋滞を横目に見ながらの移動でした。
 行く先々で良いご縁があって、ちょっと嬉しいことでした。

 自分の業界がシュリンクしている中ですが、キチンと人の道を外れることさえしなければ、まだ生き残れるものだと思いました。

 これは自分の社内でも同じことが言えるでしょう。

 次の来客がみえるギリギリのところで無事に帰宅して、これから頭を切り替えてまた商談です。
 


 関西の紡績さんと関東の紡績さんとの、大事な話し合いでした。

 原料高騰はお客様の懐を直撃します。
 質を落とすか、価格を上げるかの難しい選択を迫られています。

 今や中国が使うウールは全世界の75%になっている現実を突き付けられ、本当に困り果てています。。。

 日本の国力が落ちてきている状況を果たしてどれだけの人たちがわかっているのでしょうか???
 
 日本から世界へ、「日本の伝統のモノづくり魂」もいよいよ出るしかないようです。



 






 この 記事のURL  /  コメント(0)

2018年07月30日(月)

やっと帰宅


 隅田川花火大会のせいか付近の道路は大渋滞、ファミレスも大混雑で、結局オーダーした料理は1時間待ちでした。

それでも話に花が咲いていたので気にならず、却ってゆっくりとできました。(笑)

ご一緒した仲間を送って、ようやく帰宅しました。
道路もスイスイで気分良く、おかげさまでした。

神仏にお礼の報告を済ませて、これでゆっくり寝られます。

さぁ!また月曜日から頑張らなくっちゃ!!

では、皆様!おやすみなさいー。

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2018年07月29日(日)

オンエア御礼 <(_ _)>


 日曜日の午後5時という、微妙な時間にもかかわらず、驚く程のオーダーを頂戴してただただ驚き、有難く、厚く厚く皆様に御礼を申し上げます。

オンエアは皆様と共にがモットーの自分なので、皆様お一人お一人を思い浮かべての丁寧な内容にしたのも良かったのかもしれません。

ましてや、明日のオンエアが商品不足で中止となり、嬉しい悲鳴でもあります。

結果を聞いて、家に電話をして、隅田川花火大会でまだ通行止めなので、帰れないまま出先です。

どこもかしこも渋滞と時分時で大混雑。
ようやくファミレスに入って、ちょっとホッとしています。




 この 記事のURL  /  コメント(0)

2018年07月29日(日)

ファクトリーセールは本日17時から!


 実はリネンファクトリーも商品が不足してしまい、今日のオンエアはリネンファクトリー、コットンファクトリー、シルクファクトリーの三本立てとなりました。

ウェブページに出たばかりなのに、皆様のおかげで嬉しい悲鳴でございます。

急ごしらえのファクトリーセールですが、気を抜かず、手も抜かず、しっかりとご紹介させて頂きます。

では、17時にQVCにてお待ちしております。

 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ