樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2017年03月 | Main | 2017年05月 »

2017年04月28日(金)

反省しつつ、前進あるのみ!追伸3

  爽やかな快晴の朝を迎えた両国です。 
 会社の周りの植物たちも新葉が展開し、同時にアブラムシの攻撃に参っています。

 薬剤散布も戸外なので、通行する人がいなくなる夜間に行わなければならないので、今夜もそうなりそうです。

 そろそろ春の花も終盤にさしかかり、これからはお礼肥も施します。
 肥料のやりすぎは禁物ですが、満作になった時は見違えるほどの花になります。

 花色、大きさ、艶、すべて驚くほどなのです。

 お花の好きな方、特に長年のベテランさんが、それをご覧になると、「いやー、物凄い樹勢ですね!作が良い!!」と言われます。
 この一言を言わせたくて、、、(笑)

 うちのお客様との会話でも、「樋口さん、うちの○○の調子が悪くって・・・」なんて花談義もしばしばです。

 その延長線上に自分の「モノづくり」があると思っています。
 初めての方、お馴染の方、今回のTSV商品のご感想メールを頂戴して、ますます心身ともに引き締まるところです。

 お互いに顔の見える正々堂々としたお付き合いから、樋口のモノ作りは始まっているのです。


 


 これは君子蘭の多弁タイプです。
 雄蕊(おしべ)があるので、同じタイプのものとの交配をしようと思います。
 
 ただ、このような多弁、八重、牡丹の系統は雄蕊も雌蕊も花弁化したり、不稔性が多いので非常に結実しにくいのでした。

 良い系統は本当に改良が難しいのです。。。

 これはスビンプレミアム、海島綿、樋口ウールの原料にも言える事なのです。



 月末なので、朝礼、営業会議と続き、お客様からのお声をまとめています。

 今回も北海道から宮崎県まで、今日もお客様からのお問い合わせに社内も元気で明るい声が響いています。

 自分もそのド真ん中で、得意先からの期中生産の工場キャパ組に燃えています。

 これから来客なのですが、出張やオンエアでまだ一度もお会いいたことのない得意先なのでちょっと緊張しています。ウフフ 



 緊張することもなく、いつものムードで商談もスムーズでした。
 「社長は物凄いオーラを持っていますねー。」と、大阪からいらしたバイヤーさんが仰ってくださいました。

 いえいえ、そんなことはござんせん。(笑) 

 ただ、嬉しいことにバイヤーさんが個人的にうちの商品を2点もご購入して下さって、これはサプライズでした。

 「この休みに早速着て出かけます!」とのことで、お見送りしたところです。



 今週も駆け足での日々でした。 
 おかげさまで充実しながら、自分自身を見つめなおしつつの1週間だった気がします。

 ふと深呼吸すれば花が咲き、あたたかいお客様がいらして下さる。
 そして、自分を信用してくれながら、頑張ってくれる社員がいる。

 この状態を維持すべく、頑張らなければと思います。

 明日明後日は、ちょっと自分時間になりそうな・・・、いえ、花後のエビネの手入れが待っています。





 
 
 

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2017年04月27日(木)

お客様のお声から 追伸4

  昨夜から雨になり、恵みの雨で朝の外気が気持ち良い両国です。
 雨に濡れるアイビーの新葉、藤や君子蘭の花は美しく、自分の心まで癒されます。

 午前中は新規の得意先のサンプル検討と見積もり、午後はまた賑やかに来客が商談を含めて3件です。  

 ところで、ご指名でオーダーのスーツを作ることになったのですが、生地もインポートで仮縫い、先上げ、本生産となりこれは○十万円になってしまいました。
 ただ、お客様も仕上がりに満足いただけたようで、ホッとしています。

 第2工場の仕事ですが、担当者はかなりの気の使いようにヘトヘトになってしまったようです。
 手作業も多く、大変でしたが、出来栄えは自分も唸るほどでした。

 素材も生地も、そしてお仕立ても、その違いをご理解いただける層に着実に根をおろし始めた気がしますが、これも応援して下さるお客様があってこそ!
 自分の自信につながっていくものというものです。

 商品を通して、お客様との「顔の見えるお付き合い」「正々堂々としたお付き合い」とオンエアで訴えてきた甲斐があったと思う今日この頃です。

 
 


 これは緑色を強く感じる黄花君子蘭個体です。
 何日で黄色になってしまうか、要観察でもあります。

 やっと見事な花芽を持ってくれたのですが、泥酔者による傷跡がかわいそうでもあります。。。
 ただ、酷いダメージにも負けずに咲いてくれた姿を見せてくれるだけでも、勇気づけられます!


 
 打ち合わせが済んで、秋田から副資材の担当営業が出張で挨拶にきました。

 秋田県は予想以上に早いペースでついに人口が100万人を割ってしまい、また県内の経済状況も芳しくありません。

 その中での情報交換でしたが、お互いに前向きになるようにお願いをしたところです。
 宿題の答えを、次回に貰うようにしましたが、結果はいかに。。。

 何事も不平不満をいう前に、まず自分を知ることが大事だと考えます。
 社会や他人のせいにすることは余りにも安易すぎて、これは自分はいただけません。



 午後からの来客が2件から、4件に。。。
 それも4時までに集中してしまい、天手古舞です。

 ようやくお役御免かと思いきや、接客中の電話で重要案件が発生し、これからまた協議・・・いえ、善後策を講じます。

 いつの間にか良いお天気になっている両国です。
 外に出て深呼吸をして、一息入れてまた集中です。   



 今日も濃ーーーい、1日でした。
 終業前に仕事は何となく終わった感じです。

 クタッとして、体がキシキシするので深呼吸と伸びを何度も試みています。

 何とかGW前に仕事を完了し、オンエアに集中できるようにと一生懸命です。

 30日、来月7日は自分一人で寂しくオンエアに出かけるのです。
 なので、できるだけ自分の負担が少なくなるように、その準備も抜かりなく!です。



 何か物思いにふける夜も、屋上で一人静かに蘭を眺めながら過ごすのに良い季節になりました。
 新芽が早いものでは膨らみ始め、枯れた葉を取り去りながら、今後の仕事の流れを考えています。

 今日の読んだものの中で、「自分の仕事で『明日やろう』は『バカ野郎』」という過激なモノがありました。

 「えっ!」と思ってそのまま一気に読んでしまいましたが、まさにその通りでした。

 先延ばしは、不測の事態でも後れを取るだけではなく、みすみすチャンスまで逃してしまうそうです。

 読んでから反省することしきりの自分です。



 

 





 この 記事のURL  /  コメント(0)

2017年04月26日(水)

もうナビお気の季節です〜♪追伸3

  このところの天気はコロコロと変わりやすく、今朝は曇りの涼しい朝です。
 何をするにも快適で、動くにもスイスイと楽で、汗もかきません。(笑)

 朝の支度もすべて完了して、ブログに向かっています。

 午前中に海島綿協会の方がいらして、その後は企画とQVCさんの「ナビのお気に入り」の商品の最終打ち合わせ、そして幕張に出かけます。

 最近はまた自分の出番が多く、負担が多いかなと思う事もしばしばですが、営業面では下の子が育ってくれてきたので、頼もしい限り!
 これからに期待するところ大です。

 黙って自分で処理してしまえば早いのですが、これでは下が育ちません。
 なので、敢えて「心を鬼にして」、苦言を吐くのでありました。

 出来る子、勘の良い子はここでまた成長してくれますし、そうでない子は何かを「自覚」することでありましょう。
 今どきは自己評価が社内評価より著しく高い子が世間様では多いようですが、、、、うちは・・・さて!どうでしょう。

 何はさておき、今日も元気に明るく、感謝の気持ちで穏やかに、前進あるのみの自分です。

 
  

 クンシランの八重咲の花のアップです。
 肥料が少し足りなかったので、もう少し弁数が増えてくれたら素晴らしいと思うのですが、これはワガママかもしれません。

 まだ鉢の中に根が回っていないので、2、3年先が楽しみな個体です。




 今日は時間がないのではと、前倒しで進めて順調です。
 来客、打ち合わせ、お客様からのお問い合わせまであって、賑やかそのものです。  

 早いもので怒涛のTSVオンエアから1週間、、、早いですね!

 打ち合わせが午後一番なので、早やお昼で今日は外出です。 

 こんな時こそ、安全運転でより一層気を付けて行ってきます。



 ナビお気の打ち合わせは賑やかに、そして悩み多き時間でした。。。
 ご紹介する順番、そのほかにも色々と細かな打ち合わせがあるのです。

 いつもであれば、「勝平ワンマンショー」で、皆様を巻き込んでの1時間になるのですが、今回は脇に回り、、、側面からの応援です。

 商品には自信がありますが、ナビさんのこだわりもあるのでまた一味違った内容になると思います。

 「親子で楽しむ・コットンファクトリー」なので、どうぞ楽しくご覧くださいませ・
 オンエアは5月7日(日)午前10時からです。



 終業後、ちょっと込み入った話での会食でした。
 立場上、毎日色々と情報が出たり入ったり、、、気が休まる事は少ないものです。

 でも、これは仕方のないこと、いちいち目くじらを立てたり、一喜一憂してもいられません。
 どうして、いつの間にかこんなに強くなってしまったのだろうと、我ながら思うところがあります。(笑)

 ふとそこで同級生だった某有名人とバッタリ会いました。
 積もる話もありましたが、これはまた後日にと再会を誓って別れたのでありました。




 

 

 
 


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2017年04月25日(火)

楽しいお付き合い♪追伸3

  昨夜は夕食後にサプリメントを買いにドラッグストアに出かけました。
 ついついお菓子を買ってしまうのが自分のいけないところですが、たっぷりと煎餅を仕入れてきました。

 父も好物なので一緒に食べていたのですが、途中で自分が猛烈な睡魔に襲われてウツラウツラ・・・、父に「お前、寝たほうがいいんじゃないのか?」と言われ、ハッと気づいて口だけゆすいで就寝でした。

 おかげでそこそこ爽やかに目が覚めて、今日は事務方が休みなのでサッサと朝の支度は一人で完了。

 ブログに向かっているわけです・・・。

 今日も午前、午後と来客があるのですが、合間を見てお客様からのメールに返信をと思っています。
 皆様からの応援メールで、今回も助けられたオンエアでした。

 相変わらず、お問い合わせが多くて今回のオンエアの反響の大きさに驚きながらも喜んでいます。
 正々堂々としたお付き合いとオンエアでかねがね申し上げている通り、氏素性のハッキリしたお客様の素朴な疑問に答えるのも楽しいものです。 

 


 これはエビネブーム初期の頃?のコオズ系の銘品「古代の光」です。
 花色は独特の漉し餡(こしあん)の澄んだ紫色なのです。

 さすがのデジカメもこの色の再現は難しいようですね。
 先日のエビネ展で、先輩から余剰品を譲っていただいたものです。


 営業会議後の来客前に、ホームドクターのところに定期診察に行ってきました。
 今日は血圧、問診のほかに採血もお願いしました。

 「体調の思わしくない時こそ、採血検査!」と先生から言われていたので、TSV、土日も外出、睡眠不足、情緒がやや不安定と思われたので即!でした。

 なのに・・・、血圧はバッチリで、別の意味でビックリ。。。
 元来、丈夫なのでしょうか。

 先生曰く、「勝平さんの気合いでしょう。大変なのはいつもテレビを観ている家内だって思ってるんだから!」と笑顔で優しく仰ってくださいました。

 そうですねェーーー、自分に何かが起こったら、我が社は終わってしまいますので。



 午後から来客が2件、話に花が咲いて、もう午後4時になろうとしています。
 今日も気候は穏やかで、湿度も低く、過ごすのには快適な午後です。

 皆様へのご返事をと思いつつ、入れ代わり立ち代わりの来客で申し訳ありません。  

 ボチボチとですが、キチンとご返信を差し上げますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 風が強くなってきて、おそらくこれで風が止んだら雨でしょう。
 蘭室の蘭たちの潅水を済ませて、これからゆっくりとくつろぎタイムです。

 殺虫の薬が残っているので、グミと梅にと思っていたのですが、強風のために後日に変更です。

 今の時期は仕事も趣味も大忙し、、、ただ、先を考えれば今なのです。
 「後悔、先に立たず」、責任感を養うのにも良い趣味なのかなと自問自答しています。

 亡き祖父母に「イイ年をして情けない」と言われないためにも、毎日の精進は欠かせません。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2017年04月24日(月)

落ち着く暇なし・・・追伸3

  今朝はちょっと肌寒い朝となりました。
 ただ、爽やかで動く分には丁度良い陽気で、朝の支度も早々に完了です。

 朝礼前からお客様からお電話が入って、賑やかであります。

 TSVの疲れを取る前に当番疲れが追加されましたが、気持ちは充実、清々しく有り難い限りです。

 朝礼後、すぐに組合の事務局長が見えられて、来月の組合の総代会の打ち合わせでした。

 まあ、色々とあるのものです。。。

 


 関東産のジエビネ(地海老根)の大銘品の「安蘇の緑王」です。
 栃木県にも安蘇・あそ地方があり、熊本県の阿蘇とは字が違うのです。

 美しい整型の色素を含まない「素心・そしん」の花です。  



 午後からはちょっと出かけ、その後も営業活動です。
 気温があまり上がっていないようですが、色々と考え事するには良い気候です。

 次から次へと前向きな話は有り難いですが、後ろ向きの事案は本当に困りものです。
 ましてやこれが隠すつもりはなくても、時間が経ってしまったものになれば簡単に解決なんて、流石の自分でもできません。

 これを無責任、或いは放置プレイというのでしょうが、まあ本人の自覚というか責任感というか、各々と温度差がありまして、、、。  


 
 ちょっと出かけて帰宅して営業に出ようと思ったら、先方がお見えになる事になりました。

 「社長が来てくださるよりも、私が行った方がまた何かイイモノが見つかるから!」と、嬉しいことを仰って下さいました。

 確かに自分が良かれと思って選ぶより、実際にいらして下さる方が間違いないのは当然ですから。
 でも、皆様ともにお忙しいのが実情で、なかなかご来社も儘ならないことも多いものです。

 そんな訳で午後からの外出がなくなり、今のうちに自分の身辺整理をと思っています。
 もちろん、身辺整理といってもただの片付けですが。。。



 期中の工場キャパの問い合わせやら、発注中の原反の進行状況など社内にいても引く手あまた・・・、売れっ子の自分です。

 何でもかんでも自分に来てしまうと、担当社員の存在価値がありませんから、その辺は皆に投げています。

 お日様は暖かいのですが、風が冷たく自分の手足が冷たくなっているのですが、どうしたことでしょうか・・・。

 そして、今日もお客様から嬉しいお電話を頂戴して、笑顔と共に充実感、幸福感に浸りながらモノ作りに真剣勝負の自分です。

 




 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ