樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    4日(火)正午 コットンファクトリー     
              
    6月はこれ1本のみ!のオンエアです。   
    今までの商品のおさらいと、新商品のご提案です。   
    
    お値段だけチョコッと・・・。  


  
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2017年02月 | Main | 2017年04月 »

2017年03月26日(日)

雨の日曜日♪追伸1

  今日も雨の両国です。 
 父は朝に地元警察署のイベントに出かけました。
 寒いので、心配しいしい送り出しました。

 自分は神仏の支度を済ませて後、蘭の薬剤散布の準備やら、植え替えをしています。

 今日も心身ともに温存、蓄積の休養日です。
 出かけたいのはヤマヤマですが、自分優先しないとダメなのがわかるので。。。(笑) 

 


 まだソメイヨシノが満開にもならないのに、早くも常緑アジサイの蕾が出てきました。
 台湾産の常緑アジサイと日本のガクアジサイの交配らしいのですが、これは初めての開花なので楽しみにしています。

 今週で3月も終わるので、色々とやり残しの無いようにキチンと過ごそうと思います。

 自分にウソはつけませんから! ウフフ〜



 一日中の冷たい雨の日曜日でした。
 土をいじっていたので、手がもうガサガサに荒れてしまったので、今夜は稲田姉さんのハンドエッセンスをたっぷり塗って寝ます。

 君子蘭も椿も見事に咲き始めて、ご近所の方も声をかけて下さいます。

 蘭は自分一人で楽しむことが多いのですが、これは自己満足の世界ですね。

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2017年03月25日(土)

土曜日ー o(^-^)o 追伸2

 今朝は何故か四時半に目が覚めて、そのままYouTubeで落語を聞きながらウトウトしていました。(_ _).oO

肩に力が入り続けた1週間だったのか、左後ろの肩甲骨の辺りが痛くて、マッサージに行った方が良いのかも知れません。^_^;

結局、平日よりも早起きして花の世話をして、母を駅まで送ったり。(^_^)/

今は父と二人の無言の時間です。(笑)

皆様はどんな週末をお送りでしょうか?(^-^)人(^-^)

これからまた、花の世話でもしようかと思っています。


 


 西洋椿の「'Brushfield's yellow'」です。
 淡いクリームイェローの豪華な花です。



 植物たちの周囲を歩くと、色々見つかります。
 仕事が忙しすぎて、目が行き届かなかった鉢が結構枯れています。

 潅水ミス、根腐れも・・・。
 これは自分の不注意によるものですから仕方ありません。

 以前だとガックリ、クヨクヨしていましたが、ここは割り切って仕事優先だと!

 「ごめんね」と謝りながら、掃除をしています。



 姪が遊びに来て、両親と4人で外食することになりました。

 早いもので、新学期から高校生です。
 まだヨチヨチ歩きだった頃に皆様から色々と姪にプレゼントを頂いたことが昨日のように思い出されます。

 編み物で作ってくださったペットボトル入れ、可愛らしいお人形やおもちゃ、そしてお手紙まで。

 お客様でありながらも、そのお心に触れることができた自分も有り難いと思っています。
 これからもこんな良い関係を築いていきたいと衷心よりお願いするところです。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2017年03月24日(金)

花模様 追伸3

  今朝も花冷え・・・、寒いです。
 そこで縮こまっていてもダメなので、チャッチャカ動いて朝の支度も完了です。
 
 営業会議後は暫しまた大事な仕事があるので、それに没頭です。

 今週もバッチリ動いた内容の濃い4日間でした。
 4日間ですが、半月働いた気がします。(笑)

 


 今日の自分を癒してくれるのは椿・「加賀白侘介・かがしろわびすけ」です。

 寒くても開花スイッチが入った植物は次々と花を開かせてくれます。
 今年は蘭の後に、椿、君子蘭と続くので、どんな花と出会えるのか何となくワクワクしています。
 

 
 得意先のお店の新規オープンの花を頼んだり、再度プリントの納期を詰めたりして、午前中も早い、早い〜。(笑)

 夕方にはまた幕張詣でなので、それまでに今週の仕事を片付けないとと思っています。

 その間にもお客様からスウィートのご感想やら、展示会へのご来場などのメールを頂戴しています。

 日差しは春そのものですが、屋内はヒンヤリ冷たいまま、、、自分だけは燃えておりますが。 



 午後になって曇ってきました。
 足下からシンシンと冷えてきます。  

 仲良しのデザイナーさんから電話をいただいて、情報交換したりの近況報告。
 そこでまた、かなり難しいオーダーというか宿題を頂戴したので、忙しくなりそうです。

 ただ、川上から色々な工程をつかさどる業者さんが廃業されているので、本当に今まで通りのモノ作りが厳しくなっています。

 この年度末を迎えるまでにも、柔らかリネンをお願いしていた染工場さん、プリント屋さんも廃業されました。

 出来る限りは頑張っていきますが、どうぞ皆様!、変わらぬ応援にて支えて下さいませ!!!



 すっかり遅くなって無事に帰宅。

 疲れましたが、何事も全量投球の自分です。
 皆様からの日頃の応援を一身に受けて頑張ってきました。

 皆様のお顔、お声、心温まるメール、お手紙などで毅然とした態度ができると確信しています。

 さてこれで、この土日はゆっくりします。
 完全休養、出かける予定なしです。(笑)



 



 この 記事のURL  /  コメント(2)

2017年03月23日(木)

慎重に前進!追伸3

  曇っていましたが、急速に晴れ渡ってきた両国です。 
 コーデュロイシャツから少し薄地のシャツに変えて、インナーは樋口ウールのタートルのヒスイグリーンを着ています。

 始業前には生地発注の打ち合わせをして、原反生機(キバタ)在庫とにらめっこしています。

 こまごました仕事から社長業まで、何でもござれとやっていますが、このままでは下の子たちが成長しないなと感じることが多い今日この頃です。
 自分も毎日が成長ですが、社員も同じことです。

 今日もまた商談の内容を復習しながら、新規開拓など自分しかできない仕事に集中できるようありたいと思います。

 色々なところからお声がけをいただいて幸せな自分ですが、キチンとフォローできなければ信用を無くすだけです。
 なので、その辺は慎重に確実に対応するしかありません。

 また、ザルで水をすくうようなことになったら、目も当てられませんから。

 今日もまた自分自身に自信をつけられるよう、笑顔で穏やかに前進あるのみです。

 
 


 ハナモモの照手紅が膨らんできました。
 桜のソメイヨシノとほぼ同時に咲くのですが、蕾の輝く紅色も綺麗なものです。  



 午前中には愛知のお客様と先日のオンエアの件で楽しいお喋りでした。
 お母様もうちのお客様で、2代での楽しい関係です。  

 気になるブランドさんや、デザイン、カラーなど、大変に参考になりました。

 「おたくの素材はストレスフリー、最初から気持ちいいんです!」と、有り難いお言葉も頂戴しました。

 午後からは来客の対応をしたのち、営業に出かけます。

 

 陽が伸びて、帰りの道中も渋滞でしたが、桜がチラホラと咲いているのがわかります。
 心は穏やかになりますが、浮かれ気分にはなりません。

 今が仕事の最盛期ですし、これからの受注に神経を尖らせることも。

 いつになったら休まるのかなとも思いますが、ホッとしたらガクッと来そうなので、これまた用心しなければ。(笑) 



 夜になってまた小雨がパラついている両国です。
 すっかり「花冷え」になっているようです。

 今夜もあたたかくして寝ないとと思います。
 流石に昨夜が遅かったので、ずっとうつらうつらしていました。(笑)

 君子蘭の大株を株分けしないとと思ったり、、、週末はまた園芸作業になりそうです。

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2017年03月22日(水)

オンエアから一夜明けて 追伸2

  今朝はスッキリ快晴の北風の強い朝を迎えた両国です。 
 清々しくも冷たい風の中で深呼吸をして、爽やかに朝を過ごしています。

 今週は昨日、今日、明後日と稼働日の三日間を幕張に向かいます。
 あちこちからお呼びがかかることが多くなった今日この頃、これは厳しい時代ながらも有り難いことだと思っています。

 昨日のオンエアを終えて、皆様からも色々なご感想を頂戴しました。
 また、商品がお手元に届いてからのご感想も頂けるものと思っています。

 皆様あってのファクトリー・ブランドなので、これからの方向性は応援して下さる皆様のお声を活かした「モノづくり」になることには間違いありません。

 


 黄花君子蘭のこれはふくよかな丸弁の優秀個体です。
 改良されて、このような花もかなり見受けられるようになりました。

 原種の黄花君子蘭も野趣に富み、これまた好きなので、もちろん大事に育てています。



 今日は資料作りをキッチリ行って、それから幕張でした。
 あまりにも中味が濃いので、頭の中がウニになっています。 

 5時半過ぎに帰宅して、コーラを一気飲みして少し落ち着きましたが、今日はこれからまた新規の商談なのです。

 今日はまた遅くなりそうです。
 それでも皆様から昨日たくさんのパワーを頂戴したので、まだ大丈夫です。



 遅くなって小雨がパラついている両国です。

 寒かったのですが、今夜も刺激的な良い話ができました。
 なので、心はポッカポカです。

 最近は特に次世代を担うであろう優秀な業界の若者たちとの接点が多くなっている自分なのです。

 しっかりとしたポリシーに頼もしく思えるばかりです。
 自分が20代の頃を考えると、そこまでしっかりしていたかどうか疑問です。

 今日もまた細胞が活性化した夜でした。
 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ