樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    12日(日)午前1時 コットンファクトリー     
              
    30日(木)午後3時 「kumi'sルーム」   
       
    元気カラーを上質素材で染め上げた「エレガンス・スムース」中心のオンエアです♪
    デザインもキャリアからミッシー、ミセスまでお召しいただける商品が登場してまいります。


    kumi'sルームではコットンメッシュのブラウスに、刺繍をふんだんに使ったインナーのアンサンブルも楽しい商品が登場します。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2017年02月 | Main | 2017年04月 »

2017年03月31日(金)

おかげさまです♪ 追伸3

  今日明日と、またもや2月の陽気に逆戻りとか・・・。
 花も堪えながらも健気に咲いてくれて、心を和ませてくれています。

 月末なので朝礼を済ませてから、営業会議でした。
 徐々に自分からの厳しい言葉にもうなづいてくれることが多くなり、逞しくなりつつある営業の子たちに期待大な自分です。

 得意先の現状が大きく異なる厳しい時代なので、営業も口には出さずにジッと我慢することも度々と思うのです。
 ここで逃げてしまえば、ずっと「逃げ」のクセがついて転職しようが変わらないことでしょう。

 自分が変わる、自分を変える、ここに気づけば絶対に大成すると思います。
 まだ、社会に出て30年足らずの自分ですが、正直言って「逃げきれるものならば、逃げたい」事も多々ありました。

 でも、今は自社ブランドのおかげでテレビに出演することにより、たくさんの良いお客様との出会いがあり、そこでの「お付き合いの深さ」で叱咤激励されて少しは逞しくなったような気がします。

 「まじめが一番」とのスタンスは今もブレずに、まだ進行中です。

 年度末を迎えて、ここでまたリセットです。
 皆様と共に、皆様のおかげで、今日も元気に明るく、素直な気持ちで穏やかに日々精進の自分です。
 
 


 君子蘭の原種同士の交配の花です。
 もう10年以上我が家にいるのですが、花が着いたのはここ数年からです。

 ホームセンターで、たくさんの1年生苗から斑入りを発見、それを大事に作って現在に至るのでした。



 朝からまた嬉しいお電話や、年度末の電話、そして金融機関の異動のご挨拶など何となく慌ただしく。。。

 そんな時こそ社内は明るく過ごすのが一番です。
 皆に最近特に気を付けてもらっていることは「口が『への字』にならないように。」ということです。

 ほうれい線が下がるばかりでなく、「悪い気」も取り込んでしまうからなのです。

 悪いことは避けるのが当然なのですが、いつの間にか知らず知らずのうちに・・・、なんてこともあるもので、あえて言い難いことも言う自分です。(笑) 
 


 甲子園の高校野球の決勝戦も雨で順延だそうですね。
 両国も小雨がパラパラと降り始めました。

 気温は一向に上がらず、今日明日と寒いままのようですし、関東の平野部でも雪の予報まで出ています。

 植物たちが寒害に遭わないように、ちょっと保護してやらないとと思っています。

 これから大量の生地発注の計算に入るので、暫し孤独を愛する自分になります。(笑)
 決して自分を探さないでくださいね。
 
 

 その間にも急な来客があり、小休止。。。
 それでも無事に計算、発注も終わり、ヤレヤレです。  

 ホッとする間もなく、総務、経理とも打ち合わせ、来週の展示会に備えて企画にも捕まって、ボロボロです〜。

 でも!これから花屋さんに出かけて、明日の神仏の供花を準備することは忘れません!

 皆様や神仏のご加護でこの厳しい時代でも笑顔で暮らせると実感していますので。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2017年03月30日(木)

花から元気を貰って♪ 追伸3

  今日はあたたかくなるようですが、朝はやっぱり肌寒いですね。
 それでも始業前のゴミ出しや、神仏の支度などして動き回っていると暖かくなってきます。

 工場便で生地不良が到着して早速見れば「即!NG」、午前中に生地屋さんに来てもらうことにします。
 余裕を持っての動きにしても、こんなことが多発する昨今、、、日本の生産現場の衰退を実感します。

 あまり怒っても他に出来るところもなく、自分の中でモヤモヤしたまま我慢する・・・しかないのも現実です。

 


 「南蛮紅・なんばんこう」はカーネーションのような花容の椿です。

 きれいな赤の花色に元気を貰って、今日も頑張るとしましょう。



 午前中も元気に飛ばして、途中でお客様からの電話でまた充電。
 「良い気」をいただいて、午後から営業に出かけます。

 良い素材をとあちこちに出向くのですが、ナカナカ



 市ヶ谷まで出かけ、そこでコーヒーをごちそうになりながら、歓談と商談でした。
 現状の情報交換は厳しくもあり、先の灯りも見え、微妙なところです。

 往復は靖国通りだったのですが、靖国神社の桜も咲き進んでまさに「東京繁盛の人の波」です。

 帰社して、宿題をこれからやるところです。

 
 父は警察の交通安全運動に午後から出かけていました。
 地元署の1日署長が歌手の市川由紀乃さんだったそうで、安全協会・会長の父は傍で色々とお話をしたそうです。

 為書きのサインも頂いて、警視庁のマスコット・ピーポ君も抱えて帰宅しました。

 自分はお客様からの電話でともに体調の話で盛り上がり、その後、急な来客もあって今は一人で会社に残っています。

 

 
 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2017年03月29日(水)

気遣い・・・ 追伸3

  東京はソメイヨシノの開花宣言をしてから1週間が経過したのですが、まだ2分咲きなのだそうです。
 1輪も開いていない木も多々見受けられ、このままでいけば入学式頃が満開、見ごろになるかもしれません。

 我が家も同様に椿の花が長持ちしているだけではなく、花色も冴えて花も見事に咲いていますし、君子蘭も足踏み状態なのでゆっくりと鑑賞できそうな感じです。

 


 数が多いと???の株も少なくありません。(笑)
 中にラベルは入っていると思うのですが、これも初めて我が家で咲く個体です。

 徐々に色が乗ってくるのか、そのまま黄色でもどんな黄色なのか、楽しみなところです。

 さて、午前中に金融機関が来社、午後には展示会、商談で外出してきます。
 今月もあと3日、、、毎日を悔いが残らぬように過ごすこと。
 これが自分を活性化する基本です。

 日報を見て気になることがあったので、第1工場にも電話を入れてホッとしたり。。。
 あちこちに気を巡らせて、今日も笑顔で集中です。

 
 
 午前中の話は無事に済んでいたら、工場から生地不良の一報が入りました。
 大至急、Skypeで画像を見ながら工場と相談しつつ、次の手を指示しました。

 あーあーと思いながらも、ちょっと凹み。
 
 気を取り直して、午後に備えます。。。笑顔、笑顔!!!



 都内のソメイヨシノは本当にチラホラでした。
 品川も表参道も、青山も皇居付近も同じです。

 展示会は和やかに進み、今後につながるような案件もあって良かったです。

 表参道は春休みもあって、もう人の波です。
 国内外、国際色豊かに楽しんでいるようでした。

 帰社して、コメントをチェックしてちょっと電撃電話で賑やかに華やかにエネルギーを頂戴しましたし。


 
 今夜は急用で外出し、それでもいつもよりは早く帰宅しました。

 気温は何となく寒さが緩み、ほんのりと冷えている程度。
 これで一気に桜も咲き進むことでしょう。

 自分ものんびりとお風呂に入ってゆっくりと休もうと思います。 

 この 記事のURL  /  コメント(4)

2017年03月28日(火)

カラッと快晴♪ 追伸3

  快晴の朝を迎えた両国です。 
 寒いですが、朝の日差しを浴びると元気が出てきます。

 今日は営業会議後、ちょっとかかりつけの先生の所に行ってきます。
 まだ、目の奥や肩が痛みと張りが酷いのです。

 昨夜は8時には床に就きましたが、今朝もまだ倦怠感にさいなまれている自分です。

 季節の変わり目なのか、お年頃なのか、悩ましい今日この頃です。

 


 これは黄花君子蘭の初期の小型品種の「黄金丸・こがねまる」です。
 鉢を大きくすれば、そこそこの大きさまで育ってしまうのですが、発表当時は衝撃的でした。

 ン十万円で取引されていましたが、、、それは遠い昔のこと。
 増殖され、かなり安価になってから我が家にもやってきましたが、それはそれで大事に育てたい個体です。



 「お疲れ気味」・・・、これが原因のようです。
 ブログを読み返すと、自分でも納得です。

 朝から晩まで、土日返上と、多忙極めた2、3月でしたね〜。

 工場出張もままならなかったのですが、これはこれで先の仕事を掴むための布陣です。
 不透明な先よりも、今の多忙は何よりの有難みを感じます。

 午後からは新規の得意先のショップの開店祝いに担当営業と一緒に出かけて来ます。


 日本橋は賑やかで、町中がサクラピンクの女性が多く目につきました。

 車を停めていざ、ショップに。
 久しぶりの日本橋ですが、祖父母との思いで多い街です。

 店長、デザイナーさんとご挨拶をして、他社さんの商品もじっくりと見せて頂きました。

 日本橋と両国は目と鼻の先なので、帰社してすぐにデザイナーさんとまた打ち合わせをしているところです。



 今日も午後から曇りになり、気温は徐々に下降線で寒くなりました。

 自分はと言えば、色々とやることが次々と起こり、慌ただしいままです。
 何でも最終判断は自分に来ますが、もう少し立てばそれぞれがキチンと自覚と責任を持って出来るように育ってくれることでしょう。

 各部門も個々による差が開きつつあります。
 真面目な子がバカを見ないように、それだけはちゃんとしないとと思っています。
 

 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2017年03月27日(月)

寒、寒、寒・・・追伸3

  今日も雨降る寒い朝となった両国です。
 冷やさないようにと、完全武装にして朝から動き回っています。

 事務方の一番早く来る子が休みなので、ゴミ出し、荷受けと黙々と済ませてから、お茶を煎れて、ご先祖様と一緒にいただいて人心地です。

 寒いので縮こまりがちな姿勢に気を付けて、意識的に胸を張っているとシャンと気持ちもしてきます。

 今週も展示会、時節柄、得意先の異動などでのご挨拶と、外出が多くなりそうです。

 寒さも今日までらしいので、今週末は花見でもしたい気分でありますが、どんなものでしょう。。。

 


 赤花のフキは途中で花が2つダメになりましたが、あとは順調に新芽が出たのでもう大丈夫でしょう。
 来年はもっとしっかりした株になりそうなので楽しみです。


 来週から展示会なので、その最終見積もりを部屋に籠ってやっています。
 途中、電話があって急きょ海島綿協会の担当が来社され情報交換やら、新規の話など。

 また、別の紡績とも色々と込み入った話に、頭の中がグルグルしています。
 この土日の寝過ぎが原因なのかもしれません。

 雨は小やみになってきましたが、北風は相変わらず。
 今日は暖房がフル回転、それでも足下からシンシンと冷たさがこみ上げてきます。

 皆様ともに体調を崩されませんように。 


 3時を過ぎて、外がようやく明るくなってうす曇りとなりました。

 肩から背中が張ってパンパンで見るに見かねた企画の子が肘を貸してくれました。
 ツボにグッと入れて押してもらったのですが、それだけでも目の前がパッと明るくなります。

 恐らくは血行が悪くなり、頭痛の原因にもなったのだと思います。
 寒さと低気圧、そして運動不足、、、体がコチコチの今日の自分です。


 今日は首、肩、目、頭痛で、どうもイケません。
 体を温めて早めに休もうと思います。

 


 この 記事のURL  /  コメント(2)

| 次へ