樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2016年10月 | Main | 2016年12月 »

2016年11月25日(金)

日々精進 追伸4

  朝からキリッと寒いながらも爽やかな朝を迎えた両国です。
 この感じは完全に真冬の朝で、吐く息も真っ白ですが、身が引き締まる気がします。

 皆様から嬉しいメールを頂戴しながら体調も回復傾向なので、ここが治し時と思って無理をしないでおこうと思います。

 朝の支度を済ませて、営業会議、来客、企画との打ち合わせと今日も中味は目白押し
 今週は祝日があった分、稼働日数が少ないので忙しくなるのは当然ですねー。

 日々真面目に、自分に後ろめたさがなければ、必ず花が咲くと信じる自分です。

 思えば、皆様とのお付き合いもこれが基本になっていると思います。
 一過性のものではなく、しみじみとお互いに思う時あり、またガッチリと共感する時あり。(笑)

 こうしたお付き合いになったことはお互いの気持ちが通じたからだとも思います。
 オンエア中に自分がよく申し上げるところの、「自分の姉や妹のような方ばかり・・・」と正に厳しくも、いつも親身に励まして下さる皆様のおかげでありましょう。

 この関係を長く続けるべく、今日もまた「樋口製」に、そして自分に磨きをかける自分であります。

 


 濃い緑色が特徴の無名の高知県産の寒蘭です。
 花は中輪なのですが、飽きることのない落ち着いた品のある花です。

 静かに向き合っていたい花でもあります。



 午前中の打ち合わせ、来客も順調に済み、体調も同じくして順調に回復基調であります。

 お客様からのメールに「涙のオンエアになっても良いです!」「ファンとしても嬉しい!」との内容に、また感激も新たになっています。

 感激して喜べることの幸福感、達成感、使命感、どれをとっても、まだまだこれからもっともっと頑張ろうと燃えてくるのです。  



 得意先にも連絡を先手必勝で済ませて、そのまま事務所と寝室を行ったり来たり。

 あんまり出入りが激しいものなので、父が「そのまま寝てろよ。」と。
 こんなことは初めてですが、こう言われると余計に寝てやるものかと思ってしまう意地っ張りの自分です。

 横になるといくらでも眠れてしまうのですが、突然ハッと目覚めて仕事のやり残しがないかどうか考えてしまうのです。

 これだから完治するのに時間がかかってしまうのでしょうが、こればかりはどうしようもありません。
 移されたことに腹を立てるより、早く治す方を最優先に集中の自分です。



 今日は後半戦がだいぶ気合が入って、体調も楽になってきました。
 「病は気から」???でしょうか。(笑)  

 途中で何度かお客様からもお電話を頂戴したようですが、出たり、出られなかったりでごめんなさい。。。  

 ひとまず今週は無事に終了ですが、明日、明後日はおとなしく。



 夕食後は蘭の植え替えを少し行ったのですが、手が冷たくなってきたので中止。
 ひたすら温めながら、ちょっと反省しています。

 寒蘭の植え替えの鉢数もかなりの数なので、これまた反省です。
 部屋の暖房を強めにして、今夜も早く寝ようと思います。

 しかしながら、東洋蘭を趣味にしてよかったと思います。
 一人静かに植物と対面しながら、色々なことを考えられますから。

 



 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2016年11月24日(木)

ベストセラー受賞 追伸4

  東京は雨でしたが、いつの間にかみぞれ混じりに、そして大粒のボタン雪になりました。
 都内の初雪観測では54年ぶりの早さだそうで、今年は夏と冬の2季に確定した感じです。

 ただ、道路が濡れているので、積もることにはならなさそうなので助かります。
 今日はサンプルが秋田から届いてから、それを持って行き、そこでまた色々と先のことを話すことになりそうです。

 風邪が一進一退でまったくしつこくて困っています。
 えらいモノを引き受けてしまって参りました。。。

 こんな状態での営業活動は先方に対して失礼ですし、最低なので、どうしたもんだか・・・。
 
 しっかりとカイロを背負って、今日もまずは笑顔で前進あるのみです。




 はるばると九州の某島の長旅から到着した紅の日本寒蘭です。
 
 これまた間違いなく良い花なので、懇願、切望して我が家にやってきました。
 無名品とのことでしたが、自分には心当たりの個体名があるので数年の観察を経てから確定したいと思います。



 来月のオンエアを更新したのですが、皆様の力強い応援に押し上げられて再び「ベストセラー」の栄誉にあずかれることになりました。

 ここに厚く、厚く皆様に御礼申し上げます。

 前回のオンエアの時はオンエア直前まで知らされておらず、本当のサプライズとなり感涙に咽んだ、感激のショーとなりました。

 今回はバイヤーさんから、「樋口さん、連続おめでとう!」とご連絡を頂戴し、少しは落ち着いていますが、それでもドキドキして高揚しています。

 この勢いを借りて、風邪を吹き飛ばそうと思っている自分です。

 都内はお昼直前ですが、まだ雪が降っています。。。
 午後から外出なので、安全運転で行ってきます。 



 都内は雪が断続的に降り続いています。

 高速道路を使っての外出でしたが、ここは制限速度以下で車間もたっぷりあけて走ってきました。
 明日の方が道路凍結もあるので心配です。

 帰宅してみると、宮崎の鵜戸神宮様から新春祈願の申し込みが届いていました。
 あ〜、もうこんな時期になりました。

 鹿児島の祖母の姉夫婦、祖母を思い出しながら明日には送金をしなければと思っています。



 気温が低いので明日元からシンシンと冷たいのが上がってきます。

 冷えは厳禁と気を付けていますので、今夜も果物とあたたかいモノを摂取することを心がけないと。

 今日のブログを見た紡績さんからもお祝いの電話が入って、恐縮することしきりの自分です。

 受賞は自分一人のものではなく、お客様はもちろん、真面目に支えてくれる社内外の関係者皆の賜物です。
 これこそ各自の心がけの結果だと思います。



 夕食後、すぐに寝てふと目覚めたらもう10時過ぎでした。

 戸締りと神仏に今日のお礼を申し上げて、また休みます。

 日本寒蘭の花は、この寒さでしっかりと保ってくれています。
 来週は杭州寒蘭の展示会の搬入なのですが、こちらは殆どが開いていないのです。。。

 会長を先代からお引き受けしたものの、立つ瀬がなく・・・。
 ここは日中の寒蘭の合作で何とか凌ぐほかないようです。

 



 


 

 
 
 




 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年11月23日(水)

大当たり!追伸1

  今日は朝に母を駅まで送って、神仏の支度を済ませてまた転がっていました。
 何となくまだ怠いし、体内がジワジワする感じでシャキッとしないのです。

 寝ついてもダメなので、ある程度のところで起きて、植物の培養土の準備をしています。

 


 そんな折、買っておいた山茶花(サザンカ)が咲きました。
 鉢植え用に自然の曲線が気に入って、また花もうすピンクの名前のものだったのですが、これは品種違いでした。

 ただ、これは嬉しい品違いで「古金襴・こきんらん」という、絞りの品種でした。
 欲しい品種でしたが、なかなか気に入った木がなかったので、買わずじまいだったのですが、偶然にもやってきました。

 その花の画像を撮って、今日はまたおとなしく。。。

 嬉しい祝日になりました。



 ずっと寝ていたのですが、グズグズしています。
 寝ているのですが、目の奥の痛いのが取れなくて、鎮痛薬も嫌なのでどうしようかなと思っています。

 暗い部屋で良い音楽でも聞きながら休むのが一番と思っているですが、今日は頭が痛くなりそうなので、このまま静かに寝ようと思います。

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年11月22日(火)

落ち着いて・・・ 追伸2

  今朝は地震速報で目覚めて、そのまま出社となりました。
 まったく東日本大震災以来、日本国中が緩んでしまったのか不安定ですね。。。

 仲良しのお客様はもとより、震源地にお住いの方々のご無事を祈るばかりです。

 秋田工場へのお見舞いメールも早々に頂戴して、有り難い限りです。
 「備えあれば、憂いなし」、ここでもう一度、身の周りの再点検をと思います。
 工場の方も特に連絡が来ませんでしたが、念のため自分から電話は入れておきました。

 神仏の朝の支度に息災を祈り、今日のスタートになりました。

 空は急速に回復し、清々しいお日様に気持ちが爽やかになります。
 不思議なもので朝日を浴びると落ち着いてきます。

 何はともあれ、もうこれ以上の天災は勘弁願いたいとまた神仏に祈る自分です。
 

 
 営業会議からずっとエンドレスで5時過ぎに百貨店さんから帰宅して、ようやく解放されました。

 東京は夕方になっても18度近くあります。
 これまた異常で心配です。

 自分の体調は気が張っているので良いのですが、明日もまた休み優先の予定です。




 おかげさまで風邪は徐々にですが、確実に快方に向かっています。

 今日はなぜか皆も帰社が早く、あっという間に企画の一部を除いていなくなりました。
 これはこれで有り難く、助かります。

 今夜もあたたかいものを食べてたっぷり睡眠、グタッとします。
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2016年11月21日(月)

朝茶は、その日の難逃れ 追伸4

  今朝も曇り空の両国です。
 半月ぶりに20度を超えた昨日でしたが、また夕方から雨が降るそうです。

 自分の風邪はだいぶ良くなってきましたが、企画にも風邪で午前休が出たので社内は要注意の感じです。

 風邪は感染しやすく万病のもと、周囲に一番迷惑になるものです。

 社内も自分のオンエア前には皆で非常に気を付けてくれます。
 そのおかげでTSVも順調に乗り切れたと感謝しています。

 「風邪を押して出てきました!」なんてのは、古の話になってしまったのかもです。

 朝の神仏の支度も、朝礼も済ませて、ご先祖様とともにお茶を飲んで今週も頑張ります!

 今朝のタイトルの「朝茶は、その日の難逃れ」なんて、今どきはもう知る人ぞ知るのかもしれませんネ。

 でも!この言葉にピンときた方は是非ともお試しあれ!!

 自分はもっぱら伊豆の「ぐり茶」ですが、全国各地に銘茶は数知れず。
 お好みのお茶はどちらでしょうか?



 今日はインフルエンザの集団接種の日だったのですが、薬を服用しているので止めました。

 ちょっとのことですが、やはり予定を立てて行動し、日ごろから備えることが重要だと思いますので、自分に「油断」があったと反省しています。

 近くのかかりつけの先生の診察を受けて一安心、今は落ち着いて仕事をしています。

 自分で注意していても、寄ってこられたらひとたまりもないことを痛感。
 周囲には察する心を徹底を祈るところです。



 夕方ごろより雨の予報が出ている両国ですが、今にも降りそうな感じです。

 気温が下がっていないのか、自分が燃えているのか、熱っぽいのかわかりませんが、さほど寒く感じません。

 3時から税理士の先生、4時からは得意先と来客も目白押し。。。

 こんな時にマスク姿なんて、ホントに情けない限りでジリジリしちゃう自分なのですが、人様に移しては大変なのでここはオトナシク待っているところです。  



 来客も無事に済んで、お送りする段になって雨が降ってきました。
 優しい雨音で、気温も下がらず、風邪の自分には落ち着くというものです。

 今日はこのまま静かに休もうと思います。

 ただ、蘭だけは少しだけ世話をする予定です。



 皆様からお見舞いのメールまで頂戴してごめんなさい。。。

 全くこれは自分の油断としか言いようがありません。
 一刻も早く治すべく、過度の栄養接収(笑)、そして睡眠を今夜も心がけます。

 何よりも皆様との楽しいお付き合いが自分の心の栄養になります。
 これを今夜の夢に描いて休むところです。

 ふと見ると中国産の寒蘭で良い花が咲いていました。
 思わず笑顔になる自分です。

 
 

 
 

 
 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ