樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    12日(日)午前1時 コットンファクトリー     
              
    30日(木)午後3時 「kumi'sルーム」   
       
    元気カラーを上質素材で染め上げた「エレガンス・スムース」中心のオンエアです♪
    デザインもキャリアからミッシー、ミセスまでお召しいただける商品が登場してまいります。


    kumi'sルームではコットンメッシュのブラウスに、刺繍をふんだんに使ったインナーのアンサンブルも楽しい商品が登場します。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2016年07月 | Main | 2016年09月 »

2016年08月24日(水)

巣立ち♪ 追伸4

  朝方はちょっとだけ涼しいものの、陽が出ているのであっという間に気温が上がった両国です。
 昨日も突然の大雨に見舞われたのですが、今日もまた同じように大気が不安定なので傘の携帯は必須のようです。   

 屋上に上がってみると、十姉妹のヒナが無事に巣立ちして親鳥と一緒に外に出ていました。
 ブチが多く、父親にそっくりの柄ですが、頭は梵天(ぼんてん)、胸は千代田、その上で背巻きになりつつあるので、いわゆる大納言になりそうです。

 その上はキングという個体になるのですが、それを目指して改良しようと思っています。

 気分良く、朝の支度を済ませて、既に仕事も一つ片付けて、これから見積もりをして、午後には外出予定なのでその準備に取り掛かります。



 仕事を片付けて、ちょっと一息。。。
 お客様からのメールに、(・_・D フムフムと。  

 ところで、先日のオリンピックの旗を渡されたときの小池ゆりこ都知事の仕草に感激しました。

 渡される直前に、すっと袂(たもと)を帯に入れるところが自然で美しく、「あっ!」と思わず声を出してしまいました。

 やはり世界で一番美しいのは日本女性だと思った一瞬でした。



 さて、無事に営業を終えて帰宅しました。
 途中でやはり大雨に遭ってしまいましたが、傘を持って出たので大丈夫でした。

 今はまたカンカン照りで蒸し暑く、処暑を過ぎたものの相変わらずの異常気象のようです。

 出先では嬉しい話があってちょっと心躍る自分ですが、ここは「まだまだ」と自分を引き締めて抜かりはないかと思っています。



 さて、すっかり青空の広がった両国です。
 これだと明日は猛暑がぶり返しそうです。

 これから急に染工場の社長がみえるそうなのですが、何でしょうか???
 前回ダメ出しした色の再チャレンジだと思うのですが、こんな夕方では色のOKは難しいのに・・・。

 本当に微妙な仕事内容なことも多々あるので、神経を常に使います。
 そんなわけで実は今日は右下の涙袋がケイレンして参りました。

 この時間になって、やっと収まって一安心。。。
 まずは落ち着いて待っているところです。



 お客様と終業間際にお話をして、無事に今日も終業を迎えました。

 夕食を済ませて、ちょっと買い物に出かけて帰宅したらもうグッタリ、、、。
 最近はいつもこんな感じです。

 なので早寝早起きを心がけ、本日も率先垂範です。






 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年08月23日(火)

台風一過?追伸3

  台風一過とは言えぬ、曇りがちの朝を迎えた両国です。
 それでも静かでちょっとだけ涼しいのも助かります。

 昨日は30分ほど時間を繰り上げて終業にしましたが、山手線は内回り、外回りとも止まってしまい、その混乱があちこちに及び、つくばエクスプレスも止まったそうで、帰宅時は遠回りしながら、大変な思いで帰宅した子が多かったようです。

 それでも、「社長が早く帰らせてくれたので助かりました!」と言ってくれて、自分も少しは良かったかなと思います。

 朝には屋上に上がりましたが、皐月が数鉢ひっくり返った程度で大きな問題はなく、メダカも1日ぶりの餌を元気に食べてくれています。

 十姉妹にも小松菜をたっぷり与えて、雛が健康に育ってくれるようにと見守っています。

 朝の支度も早々に済ませて既に営業会議を終え、11時からの来客に備えているところです。   



 某デザイナーさんが見えたのですが、着実に成長してきての相談でした。
 曰く、「大手アパレルは、ブランドに頼り過ぎて、生地も出来栄えも上代のわりに本当に価値がない。目の肥えているお客様が離れていくのは当然のこと。だから、社長にお願いがあって・・・。」でした。

 確かに言うことはうなづけることばかり、うちのお客様は「おたくのは値段のわりに品が良いのよ。」と仰る方がほとんどです。

 お出かけ用として、また普段着としても「恥ずかしくない!」のだそうです。
 普段着だからこそ、「常に最高の物を着たい!」と、仰る方も少なくありません。

 今回はお客様ではなく、新進のデザイナーさんが来社されたこと自体に感謝しつつ、もっともっと真面目に精進しなければと思う自分です。   



 午後には糸商社の部長さんがみえて、情報交換でした。
 やはり午前中の話の延長線で、「お客様の層の変化」が著しいようです。

 そこをどう追及していくのか、言うのは簡単ですが、実際は大変な事だと思います。
 ただ、自分には有り難いことに日本全国に厳しい目をもって応援してくださるお客様が大勢いらっしゃいます。

 その方々と直のお付き合いは一番だと実感しています。



 今日は一日中賑やかな1日でした。
 嬉しいことが後半には盛りだくさんで、これは周囲への感謝の一言です。

 お客様にお電話を差し上げたのですが、入れ違いで一昔前のメロドラマのようです。(笑)
 メロドラマ・・・、この言葉も聞かれなくなりました。

 さて、今日は定時で帰宅して、この元気を維持すべく早く寝ようと思います。ハハハ 



 

 
 


 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年08月22日(月)

雨の月曜日 追伸3

  昨夜から雨が本降りになり、またもやスマホからはジャンジャンと大雨予想の警報が鳴った夜でした。
 早々に朝のゴミ出しをしようと外に出たのですが、その湿気に閉口してのスタートです。

 盆休み明けからいきなり雨の多い関東となりましたが、初秋を感じさせてくれることなく、相変わらず東南アジアのような陽気です。

 さて、今朝は土曜日に第1工場から生地の不具合の連絡があったのですが、現物が届くので朝礼を済ませたら、すぐにそのジャッジをせねばと思います。  

 今週も笑顔で希望ある繁栄の基となる1週間にしたいと思います。

 皐月に潅水をしなくていい分、東洋蘭を注意深く観察する自分です。
 日本寒蘭、中国奥地蘭の花芽を確認するたびに、心躍り、仕事もヤル気満々になってくるところは、、、ちょっと単純すぎますかね〜。



 午後からの来客には心配して自分から電話、メールを入れたらば案の定、「連絡頂いて助かった!すみません、、、日を変えていただけますか?」と異口同音でした。

 自分が恐いのか、遠慮して言えなかったのかわかりませんが、今日の午後は自分の仕事に集中できます。

 それにしても今日も物凄い降りで、23区内でも避難情報が出ている東京です。


 
 台風は千葉県館山に上陸したそうですね、、、。
 東京は午後1時くらいから暫くは風雨もおさまっていたもので、「もしや、台風の目に近いのかも。」と思っていました。

 そんな中でも税理士の先生はしっかりと見えられて、流石だなァと感心しました。

 これで本日の来客はないのですが、またもや反物の納期に問題が起こり、生地屋の担当に優しーくお願いの電話だけ入れておきました。ウフフ    



 台風の吹き返しで、また風雨が激しくなってきた両国界隈です。
 原宿では線路に倒木があったそうで山手線の片方が不通だそうです。

 総務と話して、弊社も今日は30分の早じまいを早々に決めたのですが、それでもいくつかの路線は危ないようです。

 ただ、集荷がまだ来ない運送便があるので、もしかすると自分が出荷当番になりそうな、、、気がします。




 


 この 記事のURL  /  コメント(2)

2016年08月21日(日)

無理は禁物 (x_x)


 台風がダブルで日本列島を通過するようで、全く困ったものです。

今日は雨が降らなかったものの、暑くて参りました。

屋上での作業はコツコツと順調に済ませて大満足!、ちょっとひと寝入りして、ベッドから起きようとしたら、、、左の大腿部裏側が痛くて固まってしまいました。(T^T)

何でだかわからず、フラフラしながら家の中を動いています。(>_<)  

あまりの情けなさに自分でも笑ってしまうほどなのです。
でも痛いんです、ホントに。

とりあえず、湿布して寝るとします−。(ToT)

皆様もどうぞお気をつけて、お過ごし下さいませ。

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年08月21日(日)

束の間の晴れ間  


 今朝はまた残暑厳しく、青空の広がる両国です。(^-^)

昨日の大雨のおかげで空気はすっかり澄み、何だか街中がキレイになった感じですが、あまりにも物凄い雨だったので一人で静かに眺めているところです。^_^;

十姉妹のヒナは順調に育っていますが、今朝見たところでは羽の巻きも良さそうで、ハイグレードな個体になりそうです。o(^-^)o

天気予報を聞けば、束の間の晴れのようなので、今のうちにとまた台風対策の日曜日になりそうです。

皆様には、どうぞ良い日曜日になりますように。(^-^)人(^-^)

オリンピック、甲子園、テレビ観戦もいよいよ終盤となりましたが、感動するだけでも自分の体内細胞が活性化している気がします。(笑)

 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ