樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2016年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »

2016年06月30日(木)

朝から警察に〜 追伸3

  曇り空は今日までの予定ですが、気温は上がるそうで朝から蒸している東京です。
 ちょっと動けばジトッと汗がシミ出るような嫌な陽気です。

 そんな時だからこそ、爽やかに過ごしたいと思って朝から動いていると、外で掃除をしている当番の子から「定期入れを拾いました〜」との声が。

 それは落とし主がお困りと、近くの交番に行ったのですが生憎の不在でした。
 中の電話で署と連絡を取って、詳細を話し、直接これから署に届けるようにしました。

 警察官も経費削減で人員削減とのことですが、これは如何なモノかなと思います。
 防衛問題と同じで、安心、安全な社会はそれなりの備えがあってこそですから。

 電話に出られた方も大変親切で、終始安心して話せたのはとても良いことで、ますます警察には親近感を覚えたところです。

 今日はまた午前中に大事な商談が控えているので、事務方も昨日までにキチンとした資料を作ってくれました。
 それに目を通して、しっかりとしてご提案をしたいと思います。

 話は横道にそれますが、今週はBSのNHKで火野正平さんの自転車の旅は秋田なのでした。
 お客様から教えていただいて観たのですが、両親はいつも観ているそうで「お前の行ってるとんかつ屋さんも出たぞ!」と。。。

 んもーー、早く言ってくれれば良いのに〜と思う自分です。
 両親よりもお客様とのパイプの方が太くなりつつある自分でした。(笑) 

 静岡茶さま、お教えいただいてどうも有難うございました 

 
  


 久しぶりの画像ですが、美しい柄の入った君子蘭です。
 葉緑素が少ないので咲くまでは、、、7、8年はかかるでしょうかねェ。

 通常の斑入りとは違うので、一目惚れで我が家に嫁入りしました。

 花の期間はイイトコ3週間なので、葉姿、柄が良い個体は年間楽しめるのでこれまた良いものです。


 大事な商談は真剣にキチンと自分の思いを込めてお伝えし、先方とも納得のいくような話し合いになりました。

 お互いに相手を信用、信頼しての関係は一朝一夕に成らず、その深さによるものです。

 警察署の方も某課長との教えにより、自分も安全運転、マナーを肝に銘じているところですが、この日々の積み重ねは後々になって大きな差となり、また実を結ぶものだと思います。

 あらゆるところに「人の道」のヒントが隠されていると、特に最近になって感じる自分です。

 

 気が付けば、もう午後5時を回っておりました。

 早いのなんのって、もうビックリです。
 最後の来客はタイムアウトになり、、、先方が来られない旨の連絡が入りました。

 ただこれは・・・クレームなので、自分の方が爪を磨く時間ができたというものです。 ウフフ     



 明日は真夏日予想の東京だそうです。

 ちょっと嫌ですが、今のうちにと屋上の蘭たちに潅水です。
 成長期なのでたっぷりの潅水は欠かせません。

 ところで、今日は君子蘭の超優良個体をお願いしていた福島の友人から念願の苗が届いたのでした。

 それを見て愕然・・・
 非常に作りにくい個体にも関わらず、あまりにも見事な株で、自分なんか到底足元にも及ばないほどの素晴らしい作りでした。

 自分もそれなりにと思っていたのですが、、、「井の中・・・」です。
 
 これは仕事にも共通することと、素晴らしい君子蘭を眺めつつ思わぬとところでの自己反省です。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2016年06月29日(水)

新素材に向けて 追伸4

  今日も曇っているのですが、雨は思うように降っていない東京です。
 雨が少ないのは困るのですが、自然にはかなわないので良い関係で付き合おうと試行錯誤の自分です。

 手始めに、今年はついに我が家でも皐月に寒冷紗をかけることにしました。
 今度の土日で日曜大工の予定です。

 さて、今日の一番最初の仕事は新しい生地の欠点を生地屋さんに来てもらって直るかどうかの話し合いからのスタートです。

 「何とかしましょう」 「とりあえず・・・」など、見切り発車は大嫌いなので、お互いにすべてをさらけ出しての真剣そのものの打ち合わせです。

 ここでドロップアウトする生地も数知れず、、、絶対に譲歩できない自分の生命線でもあるのです。


 いやはや何とも重い話でした。。。
 先方は「これが生地の味」というのですが、自分は「欠点」との食い違いです。

 ドロップ寸前でしたが、「ちょっと考えさせてください・・・」で、今日は終了です。

 その前に仲良しのおなじみのお客様と初めてのお客様から、有り難いお電話をいただいていたので、そのお声を支えに自分としては顔に見えるお客様との関係を第一にと思わずにはいられないわけでして。。。

 ますます日本のモノづくりの環境は厳しくなる一方ですが、何とか一人気を吐いてでも「同志」と共に守っていこうと思うのです。


 今日はこれから染工場の社長さんも見えます。

 空は今にも雨が降ってきそうな曇り空なのですが、気は重くありません。 
 やはり、気の持ちようと考え方なのかと思います。

 相談事が多いのですが、すぐに飛んできてくれるので心強い限りです。

 自分が納得しなければ、お客様に対しても後ろめたさがあるように映ってしまうと思うのです。


 終業後に君子蘭の植え替えをしていました。
 我が家に来て20数年経過したのですが、当時としては非常に珍しかった黄色の君子蘭なのです。

 今や、実生が盛んになり「黄花」もそこそこ見かけるようになりましたが、我が家の個体は南アフリカから遥々渡来し、静岡から千葉に、そして我が家に入った由緒正しいモノなのです。

 なので、大事に育てながらも場所をとるので、締めて締めて作っています。

 野性味あふれる花ですが、どうしても手放せない思い入れ十分な個体でもあります。


 

 

 

 

 
 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年06月28日(火)

ひと息の雨・・・追伸3

  今朝は気温が一気に下がって涼しい雨の東京です。 
 一息ついて、動きも軽やかに朝の支度を済ませて、これから営業会議です。

 お客様からのメールも楽しく拝読させていただきながら、今日は外出中心の1日になりそうです。

 また、事務方のベテランの子がお休みをいただいているので、商品のお問い合わせは明日の方が確実かと思います。

 勝手申しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。  

 午前中は渋谷、目黒と出かけ、その足で新宿、千駄ヶ谷と回る予定です。 

 雨なので、安全運転で気を付けて行ってきます。



 今日の都内は肌寒く、屋内に入ると蒸し暑く。。。
 首都高も雨で事故渋滞があちこちで起こり、先方の約束時間に間に合うかどうかハラハラの道中でありました。

 商談もムンムンなのですが、クーラーをつければ寒いし困ったものです。

 なんとか無事に済ませて帰宅して、これからまたデザイナーさんと打ち合わせです。

 5時半には来客があるので、それまでに片付ける予定ですが、素材、生地、デザインと交通整理しないとこんがらがりそうです。



 大事なところはしっかりと抑えて、来客を待っているところです。

 今日は外が寒くて中があたたかい逆転現象になっている東京ですが、風邪だけは引かないように用心しているところです。

 ちょっと空いた時間に運良くお客様のお電話に出ることもでき、喜んでいます。

 お客様との正々堂々としたお付き合いこそ、自分の原点。
 これからも大事にしていこうと決めています。



 お客様と共にちょっと遅くなりました。
 色々な話をしながら、発想の転換、自分の思い込み・・・、反省することしきりです。

 どうしても同じ環境の中にいると、「内弁慶」「井の中の蛙」になりがちです。

 そうならないようにと思ってはいるものの、この年になると真剣に怒ってくれる人も少なくなり。。。

 ただ、今日の話の中で「親しき仲こそ、礼儀あり!」と言われ、これまた目からウロコの自分でした。

 
 
 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

2016年06月27日(月)

オンエア裏話・・・ 追伸4

  今日まで梅雨の中休みらしい東京です。
 関東以外の雨を回してもらいたいほどこちらは空梅雨気味なので、本当に自然との共生は難しいものだと思います。

 自分といえば8時前までにはすべての朝の支度を済ませ、ブログに向かっています。

 さて、今回のオンエアでもいろいろなことが起こりました。
 1回目のショーではTSV商品の売れ行きを示すカウンターが出たものの、それが回らずに引っ込めるというアクシデントが!
 
 LPさん(ライブ・プロデューサー)も、終了後に「こんなことは初めて!勝平さんの勢いにカウンターがついていけなかったのでしょう。」と笑顔で仰っていました。

 皆様からの応援もこれに負けじでしたので、色を変えるのがこれまた追いつかず、、、スタジオ内は大わらわでもありました。  

 初回をご一緒した渡辺ナビゲーターも、上手に自分を盛り上げて下さりながらも小気味よいリードで素晴らしく、初回の責任をしっかりと果たしてくださったのでした。

 息の合った「東京の下町コンビ」でしたが、なにしろ歯切れの良い渡辺ナビさんの魅力も満点な初回でありました。



 朝礼を済ませて、早速に生地商さんにお礼の電話と追加のお願い、、、その間にもお客様からはお電話を頂戴したりして、良い刺激を頂戴してキビキビと張り切って動いています。

 午後からは急きょ来客が2件入り、その後も打ち合わせが立て続けです。

 皆様からの商品の到着のご連絡も入りだして、これまたドキドキしつつも「良い出会い」があるように祈っているところです。



 2件の来客を済ませて、その後にも色々と打ち合わせの嵐です。
 次から次へと押し寄せる波のようですが、何とかうまくいくようにと進めるだけです。

 3時休憩を少し取ったら、次の規格を大至急進めないといけないので、ここは焦らずにと自分に言い聞かせています。

 外は暑そうですが、そんなことを気にする暇がないので困ったものです。



 お客様からいつもよりもたくさんのお問い合わせを頂戴して、事務所もワサワサと落ち着かないままに終業を迎えようとしています。

 この厳しい時代ではありますが、有り難いことと本社も工場も頑張ってくれています。

 今日は第1工場の女の子と話した時に「社長の最後のオンエアを観ていたら、思わず涙が出ました。。。」と言ってくれました。

 自分もそれを聞いて思わずラストオンエアを思い出して、熱いものがこみ上げたのは言うまでもありません。

 でも、それにいつまでも浸っているわけにはいきませんし、これからが「勝負!」だと思って決意を新たにしています。

 「皆様と共に」、、、これからも「樋口製」をお届けしたいと思います。



 今日は、いえ!今日も充実した濃い1日でした。
 明日もまた朝から出かけるので、時間配分、ペース配分に注意しようと思います。

 お天気は雨なので、ちょっと一心地つければと思いますが、どんなものでしょう!?

 



 
 


 この 記事のURL  /  コメント(8)

2016年06月26日(日)

御礼参拝 追伸2

 皆様!お早うございます。<(_ _)>

早起きして日曜日の神仏のお支度を済ませて、川崎大師様に御礼の参拝に両親と来ています。

こうして、感謝の気持ちと清々しい気持ちで参拝できることが、最高の幸せだと思います。

これもひとえに応援してくださった皆様のおかげです。(^-^)人(^-^)

今は門前のくず餅屋さんで、いつもの寒天ぜんざいを食べて寛いでいます。

皆様もどうぞ良い日曜日をお過ごし下さいませ。(^-^)



 帰りもスイスイと思いきや、箱崎(はこざき)出口付近で自己渋滞に遭遇。
 機転を利かせて、すぐに東関東道に迂回して木場(きば)から降りました。

 深川警察署の前を通ると七夕飾りがきれいに出来上がっていて、心が和みました。

 非常に蒸し暑い日曜日になっていますので、これから皐月の潅水をしようと思います。
 昨年来のプルメリアも既に花芽を伸ばし始めました。

 今年は熱帯植物にとって快適な夏になるのではと、、、半分心配しいしい過ごすことになりそうです。



 午後からちょっとホームセンターに出かけて、君子蘭の鉢を探して行ってきました。
 8号でも小さいのですが、鉢を大きくするともっと大きくなってしまうのです。

 それでも株が大きくなれば咲く花も見違えるほどなので・・・、大きくすることに決めました。

 ただ・・・、鉢を見た家族は「うちはやっぱりお花屋さんになるんだね〜」と、思いっきり柔らかーい嫌味で言われてしまいました。


 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ