樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »

2016年03月31日(木)

笑顔に〜♪ 追伸3

  今日も爽やかな朝です。 
 世間様は年度末でありますが、弊社は決算が年末なのでそちらは落ち着いたものですが、生産は最盛期なので社内の殆どは、もう殺気立っているのであります。

 逆にノンビリと構えている人間がいたら、お門違いも甚だしく、それこそ「危機意識」のない呆れた・・・という事になります。

 会社は大人社会の原点ですから、ここが出来なければ万事難しいと思います。
 自分もこんな「変わり種」なのもので、就職した当時は中々馴染むのに時間がかかったと記憶しています。

 ただ、そんな時でも自分を冷静に見てくれた人がいて、そこで急に馴染めたと思います。
 今でも可愛がって下さった元・上司とは付き合いがありますが、「お前は何となく何かあると思ってた。」と会社を辞めてから言われたものです。
 これはお世辞でありましょうが、今日も一生懸命に仕事に集中できる根源になっています。
 
 大器晩成なんて恐れ多いので、単に芽が出るのが遅いタイプと申しましょう。。。(笑)

 でも、まだまだ芽が出たところで、これからどう育つのか、果たして花が咲けるのか、ドキドキなのでございます。

 毎日が刺激的な日々ではありますが、これを良い意味にとらえて今日も前進あるのみです。

 明日から新年度、笑顔に幸福の来ることを信じて真面目に精進です。

 
  

 今日もお客様からのお花画像です。
 クリスマスローズですが、大株で見事ですね。 

 副業が園芸、演芸?なので、嬉しい便りに癒されます。    



 朝一番で来客あり、サンプル検討ありで、賑やかです。
 そんな中で嬉しい便りもあって、テンションは上がる一方ですが、ここは引き締め、自分を戒めています。  

 昼休み時間に大阪の仲良しに電話を入れれば、「今、東京にいる。」とのことで、急きょランチをすることに。

 何だか今日も楽しい?忙しさで飛び回っている自分です。  



 情報交換と共に、固まっていた頭の一部分をリフレッシュできました。

 長い付き合いなのですが、最初はクレームで大ゲンカでの対面でした。
 お互いにかなり手強かったものの、誠実さで意気投合しての仲良しとなりました。

 日帰りでの出張との事でしたが、時間を割いてくれて助かりました。

 何か良い出会いがありそうな、そんな情報交換でありました。  



 今日もバッチリ、「今日の我に明日は勝つ」ための土台作りの1日でした。

 誰よりも、自分自身を見ているのは自分です。
 ただ、それをどう取るかでその先は大きく変わってくると思うのです。

 今日も社内に感謝の気持ちで一杯ですし、お客様、関係各位全てにも同じことです。

 自分磨きは各方面から刺激を受けて、如何に自分に良い意味で影響させるかだと思っています。
 

 

 



  

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2016年03月30日(水)

春の中で♪ 追伸3

  今日はまた暑くなるような東京です。 
 こんな陽気なので植物の吸水は盛んで、水切れに注意しないとと思っています。

 たっぷりやっても風通しさえソコソコあれば、水もたれしないので先ずは今日も潅水に追われそうです。  

 今日は午前中に渋谷方面に外出、また新規のプレゼンに出かけます。

 お互いに相思相愛、共存共栄になれればと思いながらですが、果たして。。。

 今は盛夏物の最盛期に入っていますが、それでも生産工場には格段の開きがあります。
 先日も来社された某大手アパレルさんの部長さんが「全体的には市場は縮小傾向だが、それにもまして手の良い工場さんは激減、、、それのキャパ取りで四苦八苦している。」とのお話を伺いました。

 自分たちが生き残れる部分は「品質と技術」しかないので、少しでも報われればと思うのですが、わかって下さるところは???なのが実情です。

 正直に申せば、直接にお付き合い頂いているお客様の方がうちの製品の品質をご理解下さっていると感じています。

 もちろん、うちの製品のレベルをわかって発注くださるアパレルさんも多々ありますが、商品も見ないで「相見積」だけで選別するところもあるのです。

 お洋服とは着るだけではなく、周囲から見られるものです。
 日用衣料ならともかく、せめて「ちょっとお出かけ」には美しいお洋服でと思うのが自分の願いです。

 


 今日もお客様から花画像が届きました。
 美しい西洋椿です。

 皆様からの花便りで賑やかで華やかなブログになり、楽しいです。



 さて、年度末の渋滞もなんのその。
 しっかりとプレゼント行って、お試しサンプル依頼を頂戴してきました。

 有難くも、責任重大で、帰社後すぐに第2工場に連絡を入れたところです。

 昼ごはんは10分足らずで、既に午後一番のお客様との話を済ませて、次のお客様を待っているところです。

 皆様からの応援メールにパワーをいただきながら、その後は銀座に外出予定です。
 
 

 来客を済ませて、これから銀座へ出かけてきます。
 最近の銀座は外国人の方が多くて、昭和の香りも遠くなってきています。

 それでも懐かしく、ホロ苦い思い出の街・銀座は歩くだけでも何となく高揚してくるのです。


 明日オープンの東急プラザのプレビューに伺ったのですが、そこにもうちの商品が某ブランドさんで出ているのでした。

 ご案内状を頂戴していたので、他にどんな商品があるのかコッソリと見せていただこうと思ったのですが、背後から「社長、いらっしゃいませ!」と声をかけられ、、、何とそこの部長さんでした。

 まさかお会いするとは思わなかったのですが、そこでは社長様までご紹介されて、恐縮することしきりでした。

 帰社後はまだ明るかったので、外の混んだ枝を剪定し、事務方と二人で片づけました。

 何でも自分がやるのは当然ですが、ちょっと思うところあった自分です。


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年03月29日(火)

今日は稲田姉さんのTSV♪追伸3

  今朝は一気に春めいて、空気がガラリと変わった感じの両国です。
 まさに「春のウララの隅田川〜♪」のイメージです。

 神仏の支度を整えて、周囲の植物を見回して、、、牡丹の花は今年は一つだけですが、いつの間にか大きく膨らんでいました。

 身近に春を感じながら、今日も爽やかに笑顔で仕事に取り組もうと思っています。

 自分での企画は既に盛夏、晩夏、初秋と着実に進んでいます。
 その上、オンエアではリアルでのご紹介なので頭の中がこんがらがってしまわないようにと、時折り確認は欠かせません。(笑)

 爽やかに美しくと言えば!

 本日のTSVは稲田姉さんの唇の美容液「リップエッセンス」でございます。
 午前7時、正午、午後11時の3回オンエアなので、皆様からのあたたかい応援を宜しくお願い致します。
  

 先日の古沢ナビさんとご一緒したオンエアの時に、「稲田さんが素敵なカットソーを着ていらして、どこのかとおたずねしたら『樋口さんのよ〜』と仰っていらして。」との事でした。

 お互いに相思相愛?(笑)、義理人情に厚い稲田姉さんの一面を感じた一瞬でした。

  

 今日のリップエッセンスのカラーではないのですが、花桃の照手シリーズの「照手桃」です。
 他に、照手紅、照手白があるのですが、枝が立ち性なので鉢植えでもスッキリ育てられるのが嬉しいタイプの桃なのです。  



 お昼前にはちょっとビックリさせられそうになりましたが、なんとか無事にいったみたいです。

 「まさか!」と思う事が起こることも無きにしも非ずですが、これは日頃の備えで何とかなるものも少なくなく・・・。

 経験は日々の仕事の積み重ね、他人から教えられるものではなく、自分で学び取らなければ何ともならないことでしょう。



 今日は春めいて、樋口ウールからTシャツにインナーも変わりました。
 急きょ出かけて、4時過ぎに帰宅してまた本業に専念。

 静かに過ごせる時間は、、、やはりほとんどありません。

 今日も悲喜こもごも、、、ちょっと複雑な心境の自分です。


 今日は両親の結婚記念日と共に姪の誕生日でもありました。

 何気ない夕食でしたが、二人そろって食事している姿にホノボノしつつ、不出来な息子で申し訳ないと。。。

 姪とは夜に買い物に行く約束をしていたのですが、どうしたものだか来ないのです。
 たぶん、パパママと外食に行ったのかなと思ったりしています。

 まあ、今夜はそんなことで早く寝ましょうかね〜。

 

 





 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年03月28日(月)

月曜日〜爽やかに♪ 追伸3

  昨日はすっかり休ませていただき、昨夜もグッスリ眠れて今朝はサッサカ動いています。
 ただ、勢い余って植え替えたばかりのクンシランの一鉢を倒してしまい、、、「落ち着け〜」と戒めての月曜日の朝になっています。

 東京は雨の朝を迎えていますが、まだ寒くて。。。
 ホンワカホノボノあたたかい樋口ウールが丁度良く、今日もお世話になっています。

 朝礼後、リネンファクトリーの打ち合わせ、その後は海島綿協会に行ってきます。

 午後も・・・いえ、今週も、我が身周辺は賑やかに、華やかに、そんな1週間になりそうです。

 どうぞ今週も楽しくお付き合い下さいますように、お願い致します。


  

 さて、今日は乙女の代表のお客様から春の画像が届きました。
 このやわらかい優しいピンクは「乙女ピンク」に違いありません。

 オンエアで使いたい色名なところですが、、、これは大事にしまっておきましょうか。



 お昼前に帰社して、そのままかかりつけのお医者様に定期健診に。
 忙しいけれど油断は禁物で、何事も「備えあれば・・・」です。

 「静岡茶さま」からのコメントを昨日いただいておりましたが、本日にて掲載いたしました。  



 午後からはギュッと凝縮、中味の濃い時間を過ごしています。
 今日もまた相手変わって自分変わらず、、、モリモリと頑張っています。

 ちょっとイライラしそうになるのですが、先に自分にご褒美を買ってしまっているので、これが奏功し、イラつきが少ないので助かります。  

 全く我ながら、ガキですねー。  



 夕食後はそのままでいると寝てしまいそうだったので、「野菜が無い!」の母の一言で父も一緒に3人で運動がてらのスーパーへ。

 鍋にすると野菜がたっぷり摂れるので、練り物をちょっと買って、あとは白菜、ニラ、キノコで水炊きが明日の夕食メニューに決定です。

 そして、瓶物、牛乳、、、重いものも当然です。

 これで夕食後の間食もなく、寝ることになりますから、一石二鳥でしょうか。(笑)



 

 



 この 記事のURL  /  コメント(2)

2016年03月27日(日)

遅〜〜い更新 <(_ _)>


 すみません−!(;゚д゚)
朝更新したブログが消えていたようで!!Σ(゚□゚;)


しっかり早起きして、父を警察署まで送って、それからクンシランやら蘭を植え替えたり、薬剤散布したり、ホントに久しぶりの自分の時間を謳歌しています。


お客様から「ちょこっと心配」メールを頂戴して発覚しました。

もしかして、送信を削除したのかもです。

あららー、困ったもんでございます。(T^T)

お詫びと御報告まで。(x_x)

 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ