樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2016年01月 | Main | 2016年03月 »

2016年02月29日(月)

2月29日♪ 追伸2

  昨夜からまた雨になった両国です。
 今日で2月も終わりますが、ちょっと早めの三寒四温に入った気がします。

 皆様にはどうぞ体調にはなお一層お気をつけてお過ごしいただきたいと思います。  

 今日は2月29日ですが、祖母の誕生日でもあります。
 健在であれば、26回目で104歳ですね〜、、、感慨深いものがあります。

 ホントに気丈でパワフルそのもの、皆様に一度お会いさせたかったと今でも思います。

 仏壇に向かって「おばあちゃん、誕生日おめでとう!」と言って合掌してのスタートです。

 今日は朝礼後、午前中と午後一番で来客が2件、それも大事な商談なので気合も充分です。

 笑顔でまた今週も飛ばすところです。
 どうぞご一緒に、今週も宜しくお願い致します。



 今日は時間に追われ追われて、、、、抜かれそうな勢いです。(笑)

 ようやく机に戻れたのが5時でした。

 でも、イイ感じでの商談で有難く、うちでは良い意味での「差別化」は追い風となっている気がします。

 真面目にやってきて、耐えてきて、良かった。
 と、シミジミ思っています。   



 仕事を終えて、数日前から準備していた蘭の植え替えをしていました。

 色々と自分の仕事を考えながらの作業なのですが、気分転換しつつもまた考えたり。

 自分も含めてですが、「努力の報われる会社作り」と「正直者がバカを見ない会社作り」が最優先だと思っています。

 



 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年02月28日(日)

日曜日〜、、、ですが 追伸2

  今朝も早起きで、9時過ぎには川崎大師様に今月のお礼参り、その後は美容院に出かけてサッパリしてきました。

 明日は中国奥地蘭協会の展示会の搬入なのですが、これは明日一番で商談があるので参加できず、その備品をヤマト便で送るようにこれから荷造りをするところです。

 今年は日中友好会館から、虎ノ門にある日中文化センターにかかったので、余計に大変です。

 まずは何はともあれ、急いで支度をするところです。




 梅弁と水仙弁を咲き分ける蓮弁蘭の「錦梅水仙」です。
 ちょうど一輪の中で咲き分けた花が咲いたので、撮影できました。

 向かって左側が梅弁、右側が水仙弁になります。
 おまけに縞を花弁に流すので、複雑な芸の貴重な個体だと思います。



 明日の搬入すべき備品を箱詰めし、送り状を書いて、ヤマト急便さんを呼んで、待っているところです。

 いやはやゆっくり過ごしたいと思いながら、また何となくで潰れてしまいました。
 出たとこ勝負、行き当たりばったりが嫌いな性格なので、これは仕方ないことです。

 今回の蘭の出品は蘭友の蘭を預かっているので、それを含めて10がいっぱいいっぱいです。

 ただ、持ち込まなければならないので、明日にちょっと抜け出せるかどうか・・・。

 仕事優先は当然なので、ここは出たこと勝負ではなく、仕事次第でございます。



 さて、明日は一番で得意先の部長さんがおみえになるのです。

 なので、その提案用の商品を一人で考えています。
 きちんと説明できるもの、自信を持って説明できなければ意味がありません。

 ギリギリでバタバタとの品ぞろえは最低なことですし、先様にも失礼なことですから。。。


 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年02月27日(土)

熊谷から


 今日は朝7時に家を出て、何カ所か回って熊谷の蘭展に来ています。

賑やかに楽しく、そして嬉しい再会もあって、今週の疲れを吹き飛ばして笑顔です。(^-^)  

やはり、蘭は良いものですねー。
(^-^)人(^-^)



 今日はちょっと長時間になり・・・、。
 それでも会場でお客様との嬉しい再会、一緒にお写真を撮ったり、

 記念の蘭もついついお持ち帰りでした。

 帰宅は夜になってしまいましたが、心地よく、またゆったりとドッと疲れも出てきたので、このまま寝れば熟睡間違いなしです。

 今週も皆様のおかげにて、充実した素晴らしい1週間でありました。

 来週も笑顔と感謝の気持ちで頑張ろうと意欲満々でございます。

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年02月26日(金)

東京〜♪ 追伸2

  今週も、もう金曜日です。
 あいや〜、、、早いのなんのって、、、

 この勢いだと今年もそろそろ終わるかな。(笑) 

 今日は既に臨戦態勢、お客様の所にお電話をと思いつつ、、、今日中にできるかどうか。

 まずは大事な仕事に集中するべく、そして実り多き佳い日にしたいと思っています。


 今日は燃えに燃えた1日でした。
 充実しつつも完全燃焼、、、、でもまだ大丈夫です。  

 ちょっとの間にタイミング良く、お客様からのお電話にすっかり癒されて助けられました。

 明日は早朝から熊谷に出かけて、蘭友の展示会に行ってきます。    


 今週も明日への希望ある日々でした。
 これは自分の努力もあるでしょうが、支えてくれる関係各位、社内のおかげだと思っています。

 明日はまた早起きですが、無理をしないでの週末にしようと思います。



 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年02月25日(木)

秋田第一工場から♪追伸3

  昨日のうちに秋田市内から大曲へ移動でした。
 工場長たちも繁忙期で忙しいので、今回は夕食は3人でおとなしくつつましく、、、。

 7時には揃って朝食を美味しくいただいて、第1工場に向かいました。
 
 工場に入った途端に工場たちがバタバタしていたので???と思ったら、水道が凍ってしまったそうで、その修理をしている真っ最中でした。

 そんなに酷くはなく、じきに直ったので一安心でしたが、工場長も副工場長も本業だけではなく、オールマイティでなければならないので大変だなあといつも感謝しながら思うところです。  

 朝礼も無事に終え、本社の子たちは副工場長の案内で工場内を見て、バインダー(パイピング用の生地)を切るのを手伝ったり、生地不良の反物を一緒に見て、早くも紡績さんに連絡を取ってくれています。

 お互いの顔を見ながら、お互いの仕事を見るということは大事なことです。

 それにしても雪の量が少なくて、こんなことは今までにないことです。
 寄せた雪の量も、道路の雪も、、、ちょっと怖いぐらいに少ないのです。

 「平年並み」の有難さをこんなところでも感じる自分です。


  


 クリスマスローズのミント系のアネモネ咲きです。
 大輪なのでどうしてもうつむいてしまうのですが、楚々として美しい花です。


 3月のオンエアですが、20日の時間が間違っておりました。
 訂正しておきましたが、午前7時からですので、宜しくお願いいたします。

 またもやお客様に助けられた自分です。。。   



 到着した反物が良くなくて、紡績に連絡を取り合っています。
 少しゆっくりできるかなと思いきや、、、甘かった。

 その間にも思いがけない問題が起こり、その報告を受けて意気消沈。。。

 でも!うれしいメールがお客さまから入って、これ気に一気に挽回すべく気を取り直しています。

 自分が暗い顔をしたり、ふさぎ込んでしまったらダメなので、ここは深呼吸を思い出して秋田の澄んだ美しい空気に浄化してもらしかないと思っています。



 昼食はラーメン屋さんで「納豆味噌ラーメン」で済ませて、ちょっと「道の駅」へ立ち寄ってきました。
 美郷町も納豆発祥の地として知られており、大きな納豆工場もあるのです。
 関東には少ない「ひきわり」なのも新鮮です。

 今日は道の駅でビスケットの天ぷらと、漬物の素「三五八」を購入。
 帰宅してからキュウリでも漬けようと思っています。

 色々とビックリ驚かせられる事がありましたが、何とかみんなで頑張ってくれているようです。

 また頭を切り替えて、東京モードにしなければと思う自分です。   



 帰りの車中では秋田県内にいるうちに爆睡してしまいました。
 気が付けば、盛岡、仙台・・・、もう上野でした。

 帰宅して神仏に報告を済ませ、気になることがあるので、ちょっとメールチェックを。

 明日も忙しくなりそうなので、今日のうちに心づもりだけはと思っています。

 
 






 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(3)

| 次へ