樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年12月 | Main | 2016年02月 »

2016年01月31日(日)

2月を前に 追伸1

  今日で1月も終わりますが、忙しい毎日でした。
 それでもおかげさまで今後が楽しみになる種子を蒔いた1か月だった気がします。

 先が不透明な時代なだけに「万が一」に備えて慎重に進むしかありませんが、まだまだ新米社長なので、気付いたところからの改善、勉強の毎日です。

 また守勢だけでは先細りは明白なので、率先垂範で行動する事も不可欠です。

 新規のお取組み先との出会い、従来の取組み先とはより深い結びつきを考えて、来月も前進あるのみです。

 これはお互いの合性もあることなので自分を殺すこともシバシバですが、これでまた自分も成長できると思っています。

 仕事では「自分の性格はわかっちゃいるけど・・・」ではダメです。
 
 自分も昔祖父母から「お前は幼稚だね。」と言われ憤慨したものですが、今となって思えばその通り。。。恥ずかしい限りです。

 真剣に怒ってくれる人が少なくなった現在、、、自分の立場をヒシヒシと感じます。

 さあ、今週も笑顔に幸福の来ることを信じて過ごします。

 なにしろ2月はオンエアが3回もありますから!



 今日はずっと蘭の植え替えと消毒、時々休息でした。

 そして、夕食はファミレスに両親と揃って行ってきました。
 都心のファミレスは土日はガラガラなので、本当にゆっくりできます。(笑)

 寛いでいると妹から電話が入り、うちに向かっているとの事。
 急いで切り上げて帰宅し、義弟やら姪やらとまた賑やかでした。

 今夜は今週に備えてまた早く寝ようと思います。
 
 

 

 

 

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年01月30日(土)

おでん 追伸1

  東京は雨のまま朝を迎えました。 

 歯科に出かけられると思いながら起床して、まずは母を病院へ送り、今日は父と二人で治療に行ってきます。

 医院の前が幸いなことに大きなスーパーなので、今夜のおでんの材料も買っておこうと思います。
 おでんのタネの中ではチクワブ、スジが好きなのですが、両親は嫌いなのでいつも買ってきてくれないのです。  

 そんな話をしたら「自分で買ってくれば!」と言われたので、今日は「一人おでんで食ってやる!」と思っているところです。

 とは言っても、自分の味付けは祖母譲りで美味しいものですから、3人分は作らなければと。 (笑) 

 今日も雪が降らなかったおかげで?、あちこちに出かけそうな自分です。
 ただ、風邪の後遺症か、まだ腰やら背中が痛いので穏やかに動く感じになりそうです。


 
  


 寒さもまだ続くのに、中国春蘭は日に日に花芽を膨らませてくれています。
 これは初花なのですが、悩ましい紫を含む濃緑の丸い蕾に心トキメク寒い朝です。 



 義弟のところでは今日も治療時間は90分でした。
 「また何かの拍子で来なくなると困るので・・・」と、ニヤニヤしながらの治療です。

 そのおかげであと少しで終わりそうです。(笑)

 帰りがけに予定通りに「おでん」のタネを買って、帰宅しました。

 「こんなにたくさん買ってどうするの!」と言われながら、3人でほとんど完食となり、「ホレ見たことか!」と逆襲の自分でした。

 今日はゆっくりと蘭の培養土の準備も済ませたので、明日は外出しないで専従です。

 






 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年01月29日(金)

風邪でボケボケ・・・追伸3

  昨夜はとにかく目をつぶって早く寝ることだけ考えて、ひたすら寝ました。
 今朝もまだちょっと怠いことは怠いのですが、今日1日頑張れば明日はゆっくり休めるので大丈夫です。 

 既に小雨が降り始めた両国ですが、この雨が果たして今夜から雪に変わるのか・・・、ドキドキしながら空を仰いでいます。

 来週のスケジュールが埋まりつつあるので、今日はその準備を怠りなく済ませて、土日を静かに過ごす予定です。

 皆様のおかげにての素晴らしく嬉しいニュースが飛び込んできたのですが、これはまた風邪薬が抜けて正気に戻ってから(笑)、改めて皆様にお知らせしたいと思っています。


  


 別アングルからの豆弁蘭のアップです。
 型の良い厚い花弁に濃い緑にクッキリと黄色の縁取りが美しい花容です。

 これを特に美しいと感じるのは東洋人のようです。


 雨と同時にグッと冷え込んできた両国です。
 このままで行くとやはり雪になりそうな予感です。。。

 営業会議後は展示会用の生地の打ち合わせ、色見本の確定、発注でもうお昼前になりました。

 もっと午後は飛ばしてキッチリと休めるようにと思いながら、仕事に集中しなければと思います。    



 後半は飛ばしに飛ばしています、、。
 万事順調にとはいきませんが、バリバリと周囲の力を借りてこの週末を休めるようにと集中です。(笑)  

 一人で出来ることは限られてしまいますが、大勢になればそれ以上の結果を得ることも可能です。

 ただ、大勢になった時の中味が重要で、「頭数ばかり」では却って能率が落ち悲惨な結果にもなるわけで。。。

 本社も工場も同じことで、能力の差をきちんと把握してあげることが大事です。
 「正直者がバカを見る」事だけは防ぎたいと日々考える自分です。

 これは差別ではなく区別なので、念のため。


 
 雨は冷たいまま本降りになっている両国です。
 このままでは確実に雪になる気がします。

 明日は歯科に行く予定なのですが、ちょっとでも雪ならば車なので諦めようと思います。

 まずは折角風邪が良くなってきたので、体力温存を優先すべくオトナしめに過ごしましょうかねェ。

 皆様も地元のお天気と相談をしてお過ごしいただきたいと思っています。
 

 
 

 

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年01月28日(木)

東京♪追伸3

  出張帰りの朝はいつもよりも早く目が覚めます。
 早々に出社して、神仏の朝の支度を済ませて、これでスッキリ気持ち良く仕事に入れます。 

 東京はあたたかく、外の河津桜の花芽も早く膨らんできています。
 また、昨秋に深大寺で買った金花茶も根付いて葉が展開して来ています。

 ただ、まだ2月を控えているのでどうなるのかわかりませんから、油断は禁物です。

 九州の断水のニュースには本当にお見舞いを申し上げるところで、「備えよ、常に」を思い出す昨今です。

 震災以前から、枕元には靴を置いている自分ですが、今はそれ以上に何が起こるかわからないので何とも言えません。。。

 せめて最低限の備えだけはと思うところです。
 不測の事態で何かが起こってもすぐに救いが来ることも不可能でしょうから、、、。

 出張は何となく気忙しいのですが、ここは落ち着いて自分のペースに戻すだけです。

  

 これは美郷町の名物「美郷まんま」です。
 実は昨日が初めてでした。

 すき焼き風の味ですが、ご飯がちょっとオイリーな牛飯と言った感じです。
 そのほかに野菜ラーメンも頼んだので、皆で美味しく分けて食べました。

 味噌汁の具がゼンマイだったり、ついているガッコ(漬物)も美味しくて、秋田を堪能してきました。   


 
 午前中テキパキと動いているのですが、どうも頭がフラフラするのです。。。
 目の奥も痛くなってきてどうしたもんだか・・・。

 風邪の初期症状だと思いつつ、昼食をとった後に薬を飲んでちょっと様子見しようと思います。  

 そのためにも万事前倒しで仕事を片付けないといけませぬ〜。


 
 薬を飲んで、厚着をしたらだいぶ楽になりました。
 それでも注意して、今日は部屋も高温にして加湿器をつけて早めに寝ようと思います。

 午後には糸商社の部長さんが来社され、情報交換をしつつ世間話です。

 その前にはお客様からの電話を取って、ここでも元気をいただいての話に花が咲きました。

 今日も皆様からのパワーで出張疲れを上手にコントロールしております。



 早く晩御飯を済ませて薬を飲んで寝たいなァと思っていたのですが、母から「アリスの缶詰が無い!」と終業後すぐに買いに出かけることになりました。

 生地の発注の計算をずっとしていたのですが、これも危険と事務方に検算をしてもらって正解でした。
 ケアレスミスでしたが、2か所も間違っていて、、、自己嫌悪に陥っています。

 今日は重要な事は何もしない方が良さそうです。  


 終業後、急いで出かけてアリスの缶詰、砂を買ってきました。 

 帰宅して簡単にご飯と野菜と漬物で済ませて、薬を飲んで、これから寝ます。

 明日の夜は関東は雪のようです。
 まだ外はあたたかいのですが、どうなることやら。

 まずはお先におやすみなさい〜 
 皆様もどうぞお風邪など召されませんように。



 


 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2016年01月27日(水)

帰りました (^_^)/


 今回は本社の女の子も同行したので、早めの新幹線にて帰京しました。

天候を考えながら何かあっては大変と思いながらでしたが、天気も味方してくれて無事に完了です。

ホッとすればグッタリで家で駅弁を食べて、ようやく落ち着きました。

これから温めのお風呂で寛いでから、早めに寝ようと思います。o(^-^)o

 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ