樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »

2015年12月31日(木)

おかげさまの1年でした 追伸1

  起きようと思ったら結構疲れたようで、ヨッコラサでありました。(笑) 

 それでも気持ちは晴れやかで、今日はゆっくりと明日の準備をしながらも植物にも目が行きそうです。

 本年も色々とありましたが、何とか無事に終わろうとしています。
 皆様の変わらぬあたたかいご厚情を感じながら仕事ができる幸せ、家族がいる幸せ、真面目に頑張ってくれている社員がいる幸せとを実感しての1年でありました。

 来年は「正直者が報われる社内」を第一に考えながら、また前進あるのみで頑張ろうと思っています。

 自分も健康に気を付けて、心がけに注意していく所存です。

 どうぞ皆様におかれましても、素晴らしい年をお迎えくださいますように、衷心より祈念しております。

 今年1年のご声援に心より厚く御礼申し上げます。  


 両親は妹と姪と一緒に年越しそばを食べに出かけましたが、自分はとてもそんな気にならず、まだ掃除と明日の支度に精を出しています。

 年越し蕎麦は一人で茹でて、お仏壇のお先祖様にお供えして、一緒に食べた気がします。

 そんな事をしていたら、「清酒」を買うのをウッカリ忘れて慌ててスーパーに。
 閉店が10時だったので、助かりました。

 あともう少し、、、頑張ります。


 では皆様!!! どうぞ良いお年をお迎えください。
 本年もどうも有難うございました。

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年12月30日(水)

江の島へ 追伸2

  今朝も爽快、よく寝ました。 
 東京の寒さは今日までだそうですが、8時半過ぎには江の島に向かいます。 

 朝の神仏への支度をしながら、祖父母に「江の島にに行ってきます。」と手を合わせてきました。

 もう何年になるか・・・、祖母が30代時にお世話になった方から、引き継いでなのでわかりません。
 その方は東京大空襲で亡くなられているので、そのお位牌も祖母が作って我が家の仏壇にあるのです。 

 「おたがいさま」「おかげさま」の心は大事です。
 人に文句を言う前に、まず自分の行動を「振り返れ」と思います。

 祖母譲りの昔人間なもので、、、今時出ないのかもしれませんが・・・。  


 江の島には順調に到着し、いつも行く夫婦饅頭「紀伊国屋」さんに両親をお願いして、いざ江の島神社へ。    

 社務所に声をおかけして待合室で、祈祷の申し込みを書いていると宮司様がいらして「お待ち申し上げておりました。」で、しばらく近況報告やら世間話をさせていただきました。

 祝詞はご子息ともうお一人でしっかりと挙げていただき、玉串奉奠で心身共に浄化され、これで自分の今年最後の神事も無事に済ませられました。

 改装された弁天様のお堂にも参詣し、両親のところに急ぎ、そのまま昼食に向かいました。
 今年は去年父に声をかけて下さったQVCを見て下さっているお姉さんがオーダーを取りに来てくれたのですが、これまた「1年ぶりですね!」と嬉しい再会。(笑)

 食後にはコーヒーをサービスしてくれました。  

 帰宅後は荷物を送り、今度は師匠のお宅へ向かい、ご近所の奥様方にもお饅頭のお裾分けでした。
 そして小松菜ならぬ、、、大きく育った「大松菜?」を収穫して、ロウバイの枝をいただいてご挨拶を済ませて、今度は花屋さんへ。

 神仏の供花、門松、床の間には管物の黄菊と赤の濃い「紅・くれない」という新品種の千両を生けようと思って買ってきました。

 花をバケツに入れながら、お米屋さんに電話を入れてお供え餅とのし餅を届けてもらい、門松を取り付ければお供えに取りかかります。。。。

 その前に・・・、ちょっと休憩でブログの更新であります。  



 夕食もそこそこに一気にラストスパートして、「一夜飾り」を避けるものは全て完了しました。
 スッキリを通り超えてグッタリしながら一人で苦笑い。  

 それでもロウバイとニホンスイセンの香りが漂う祖母の部屋は懐かしい思いでいっぱいになっています。

 明後日はまた賑やかになるのでしょうが、自分はまだ明日も買い出しの予定です。


 

 
 

 

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(3)

2015年12月29日(火)

本日休日 追伸2

  ゆっくり寝て、今日はまた両親を病院へ、それから仲良しの友人のところまで出かけて野菜の収穫に出かけてきます。 

 オンエアも無事に終え、気分転換、リフレッシュも兼ねてのプチ遠出です。 

 昨日もお客様からお電話を頂戴して、激励を受け、良い最終稼働日となりました。

 神仏の朝の支度も済ませたので、さてこれから暫しリラックスタイムです。  

 皆様はどんな年末年始をお過ごしなのでしょうか?   


 往復の道中も順調に、また友人宅でも楽しい会話と花屋さんを覘いて(のぞいて)の買い物、そして畑に入っての収穫、、、(これはお父さんが全部やってくれました。)

 大きな白菜、おふくろ大根、カブ、ネギ、ホウレンソウと妹のところにもお裾分けするくらいに頂戴しました。

 どれも見事でしたが、特にホウレンソウは大きくて分厚くて、それが霜に当たっているので甘くてやわらかだそうです。

 野菜が苦手な父には最高の薬だと思って、食べさせようと思います。  


 
 新鮮なうちにと赤い大根は酢漬けに、ホウレンソウは茹でて冷凍にと進めています。
 カブは葉と共にお味噌汁に、、、楽しみです。

 ネギは新聞に包んで冷暗所に、新鮮なのであれこれと大事に保存しながら調理待ちです。

 そして、明日は恒例の「江の島神社詣で」です。
 戦前からの講を引き継いで、今では家族だけになっていますが両親と姪も一緒です。

 今夜は昨日よりも早く寝ようと思います。。。
 今日の就寝時間は10時目標です。(笑)

 
 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(3)

2015年12月28日(月)

今日も既に張り切ってます♪追伸4

  おはようございます〜 
 さすがに昨日はそのままホテルに泊まりました、、、。

 心地よい疲れなのですが、頭がスッキリして寝たのは午前1時を過ぎてからでした。

 それでも今朝は6時起床の7時ちょっとには無事に帰宅。
 帰り道の車中から見えた朝日に輝く富士山に、昨日の感激と感謝の気持ちが蘇り、重責を果たした達成感に「よし!またやるぞ!」と来年に向けての闘志が湧いてきました。

 帰宅して神仏に御礼のご報告を済ませ、両親にも。
 「良かったな。」と父がポツリと一言。。。

 これで自分も本年の仕事納めを済ませた気持ちになりました。

 既に出社して、今日は大掃除です。
 1年の溜まった汚れをキレイにして、清々しい気持ちで新年を迎えようと思います。

 ノンビリする時間は・・・、やはり、「ござんせん」自分です。(笑) 

 今日も「元気に明るく、感謝の気持ちで穏やかに。」を心がけての自分です。  


 みんなが頑張ってくれるので、大掃除も賑やかに手早く、チームワーク良く進んでいます。

 自分は、神棚、祖母の部屋で、自分の机周辺が一番汚くて事務方から「社長、全部捨てちゃいますよ〜。」と脅されています。(笑)   

 その間に静岡茶さまご夫妻がいらして、「大掃除の陣中見舞い」とお茶菓子を頂戴しました。
 すぐにお帰りになられたのですが、お手紙も入っていて手を綺麗に洗ってから読ませていただこうと思っています。

 ご夫妻ともに「樋口ウール」で登場でしたが、素敵なご夫妻がまた一段とエレガントに見えたのは手前味噌でしょうか。   


 神棚、お稲荷様と大根締め、注連縄を飾り、古いお札などは地元の氏神様にお納めすれば無事完了です。

 そして、お昼はみんなで近所の蕎麦屋さんに「年越しそば」を食べに行くのが恒例です。

 自分は疲れがでてきたので、コンビニで買ってきてもらおうと思っています。
 食べたらそのまま猛烈な睡魔に襲われそうで・・・(笑)  

 とにかく順調に年末休みにまっしぐらの本社内です。 


 終礼前に取引先の部長さんがサンプルを持っていらっしゃいました。

 来年に向けての前向きの話でありましたが、その内容に「真面目に頑張ってきて良かった。」と思わずにはいられませんでした。

 来年は社内皆が色々な面で充実した年になるように、各自が自覚と責任を持って正念場ととらえて頑張ってもらいたいと思います。

 自分も真面目にひたむきに「正直者がバカを見ない」ように、一番に心がけるだけです。

 そして、弊社の年末年始のお休みは・・・

 12月29日〜新年1月3日までとなります。



 終業後、まだやることがあって動いていましたが、さすがに目がシバシバしてきて止めました。

 少し寝て起きたら起き上がれなくて、、、 

 しっかりと夕食を済ませてホッと落ち着いたら目がパッチリしました。

 いつの間にか午後10時を過ぎていましたが、本日は玉飾りまで!
 輪飾りとお供え餅、松は30日にすることとします。

 注文していた水仙が房総から届いたので、水揚げだけしておこうと思います。

 



 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年12月28日(月)

オンエア御礼 <(_ _)>


 本日は年末のお忙しい時期にもかかわらず、ウールファクトリーのTSVにお付き合い、応援を頂戴いたしましてどうも有難うございました。<(_ _)>

大役でしたが、何とか責任を果たすことができてホッとしております。

これからもまたこだわりながら本物を目指してより一層の素材開発、物づくりに精進いたしたいと存じます。

ここにこの1年のご愛顧に感謝しつつ、重ねて厚く御礼を申し上げます。(#^_^#)

皆様共に明くる年が素晴らしい年になりますように、心より祈念申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。(^-^)人(^-^)今年


樋口勝平
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ