樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年09月 | Main | 2015年11月 »

2015年10月26日(月)

爽やかな月曜日♪追伸2

  今朝はグッと冷え込んだ両国です。
 昨夜がまだ強い風だったので、屋上での寒蘭の花色出しは止めていました。

 風が無ければ最高の陽気になったのですが、残念でなりません。

 
  

 やはり、この時期になると桃花の優品土佐寒蘭の「日光」も良い色で花芽が上がってきてくれました。  

 花の色や葉の状態で今の季節を感じるという恵まれた環境は有難い限りです。

 これが自分の仕事の中でのお洋服の色や雰囲気に大きな影響を与えていると思っています。

 朝礼後、早速に工場やら副資材屋さんに色々と連絡を取りながら、元気に張り切っての月曜日になっています。   



 午前中は打ち合わせもあってあっという間でありました。
 昼食は簡単に済ませて自分をちょっとリセットしての午後です。  

 前倒しした仕事のおかげで良いムードになっているので、これを持続させながら来春夏の仕事に手を付け始めています。

 それにしてもあれこれとやることが多く、我ながらいつもこんがらがらないモノだと思います。   



 ちょっとお使いを頼まれて抜けてきました。

 今日は何事もなく終わるかと思った今日ですが、いえいえとんだところに落とし穴が・・・。
 終業間際に明日に持ち越すような案件が発覚し、、、

 事の重大さに気づいていなかったのかわかりませんが、カッとなったものの、ちょっとガッカリ。

 夕食後は気分転換に両親のお供でスーパーに買い物してきました。
 今日も瓶物、粉もの、重いモノ中心でした。

 さて、これから長野県の友人から送ってもらった「柿」の渋抜きを始めます。
 自分が焼酎で酔っぱらいそうですが、、、(笑)







 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年10月25日(日)

穏やかに日曜日♪ 追伸1

  東京は昨夜から風が物凄く強くなって、その音で目覚めて屋上を見に行ったほどでした。
 爽やかな快晴なのですが、風は強いまま冷たく感じます。

 今朝も早起きして、日曜日の神仏の支度を整えてから蘭と皐月にたっぷりと潅水しました。

 この時期の水切れはわかりにくいので、気がついたら青枯れ状態・・・なんて事にならないように気を付けて慎重に観察しています。  

 また、十姉妹ですがペアリングに失敗して、結局今週はあきらめムードです。。。
 もう一度、検証してまだ大丈夫だと思うので再度チャレンジしようと思っていおるところです。

 そんな訳で、今日は趣味三昧と掃除の1日になっています。
 夕方には妹一家が来るようで、また賑やかになりそうです。  



 今日はゆっくりと言うか、何と言おうか、、、それなりの濃い1日でした。
 風も強いままに日暮れましたが、ずっと寒くてと思ったら「木枯し1号」だったそうです。

 植物も鳥も、そろそろ冬支度かなと思いながら、スローペースで考え事もしたりして。

 仕事を完全に吹っ切ることは立場上できませんから、ホドホドでの休みが丁度良いのかもしれません。



 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年10月24日(土)

おとなしめの土曜日 追伸1

 久しぶりの休みとは言うものの、朝からやるべき事はしっかり済ませてから、先ずは義弟の歯科へ。

出張中に全然問題なかった個所が腫れてしまい、これも今日は相談してきます。

少し休めとのサインかもしれないので、おとなしくしていようと思ってます。^_^;

それにしても関東地方は秋晴れの最高の日和です。
何かイイコトないかなぁなんて考えながらの待合室です。    



 今日の治療は痛かったのですが、いつもながらの凄腕でその後の快適な事と言ったら!

 帰りには調子が良いので、渋谷の蘭のマダムに出かけ、、、

 そして、師匠のところにも伺って畑でカブをいただいたり、柿をもいで食べたり。
 久しぶりにゆっくりと話すことができました。

 自分の両親を案じて下さいながら、「樋口さん、あんたもまだまだこれからだよ。背負うものが大きい分、もっとしっかりしないと!」と気合いをかけられました。

 すっかり長居をしてしまって、帰宅は9時過ぎでありました。

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年10月23日(金)

やっとこ金曜日 追伸3

  曇っているのであたたかい朝を迎えた両国です。
 6時半には屋上に上がって深呼吸をして、蘭と皐月のご機嫌伺いです。

 
 

 日向寒蘭の名花「日向の誉」の発色も今年は落第点、、、それでも咲いてくれるだけ良いかと感謝しつつ・・・。
 自分の管理が不行き届きだったのですから、蘭は責められません。

 営業会議を終えて、これから企画と色々な打ち合わせに入ります。

 明日明後日は半月ぶりのお休みです。
 それだけでも何だか嬉しい自分です。   


 曇ったまま快適な気候の両国です。
 長袖が丁度良く、爽やかに動けるので飛ばしています。 

 万事前倒しで順調に進んでいますが、思わぬ落とし穴に嵌らないようにしながら、あれこれと片づけています。

 午後からはちょっと溜まっていた懸案事項をキチンと片づけるため、また細かな作業を行います。    



 終業間際に帰社したら、直後に北海道のお客様からお電話をいただきました。
 今日は何故か北海道のお客様お二人と、偶然にも話したのです。  

 皆様それぞれにお忙しく、また何とか頑張っていらっしゃるご様子は自分のように嬉しく、元気をいただけるものです。  

 これで一応今週は解放されるわけですが、明日の朝一番で工場に電話をすることがあるので、完全とまではいかないのが現実です。。。   



 夜になると気温がグンと下がってきました。
 終業後にはまたもや調子の悪い蘭の植え替えを中心に気分転換しながら、自己反省・・・。

 そして、花芽を眺めながら花順のバランスを見たり、発色を見たり。
 こんな事をしているだけで頭のコリがほぐれてくるのがわかります。

 そうなれば温めのお風呂に入って、後は寝るだけです。 



 

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年10月22日(木)

愛子さんのメロン 追伸3

  最近特に早寝を心がけているので朝の目覚めが爽やかで快調な自分です。
 やはり毎朝屋上に上がって寒蘭の花芽の発色を見るのが楽しみであるからでしょうか。

 メダカも冬に備えて餌をたっぷりと与えていますが、今年は少々サボってしまったのであまり大きくなっていないのが残念です。

 今日は午後に得意先の展示会に出かけるのですが、午前中は税理士の先生の来社や企画の課長との見積もりの打ち合わせがあるのでギリギリまで忙しくなりそうです。

 車での移動ばかりなので、体調を考えて電車と徒歩でと思いますが、これからの時期は風邪が恐いので予防を徹底的にとだけ思っています。

 なんでもストイックにやってしまうのが自分の性格なのですが、こればかりは特に用心しないと全てに影響があるので仕方ありません。



 さて、第1工場の愛子さんが作ったメロン「あまえんぼ」です。
 大きさの比較ができないのが申し訳ないのですが、かなり大き目のLLサイズ以上でしょうか。  

 香り良く、舌触り良く、甘みの強い、素晴らしい出来栄えのメロンでした。
 仏壇にお供えしてから、両親と有難くいただきました。

 何よりも父に対しての優しい心遣いに感謝したことは言うまでもありません。

 今朝も笑顔に幸福の来ることを信じて頑張って仕事に集中です。   


 無事に午前中の仕事は前倒しで片づけています。
 頭の中の整理が追いつかなりそうになるのですが、切り替え切り替えでこなしています。(笑)  

 常に良い素材、他社には無い素材、そして編み立て、染色加工、、、色々と考えて先をしっかりととらえたいといつも思います。

 今日の展示会は原宿なのですが、電車の待ち合わせを調べたのでちょっとホッとしています。

 便利すぎるのは有難いのですが、何となく味気ないような・・・。
 やはり自分はアナログ人間のようです。(笑)    


 久しぶりにJRでの移動でしたが、車窓から観る景色の変貌にまたもや今浦島でした。。。

 感慨深げに見ながら学生時代を思い出し、またトシをいやが上にも実感し・・・。

 でも、良い思い出ばかりで良かったし、こうしてまた前向きの話での展示会へお邪魔できることも有難いと思うのです。

 原宿で下車したのですが余裕を持って出たもので、暫く近場を歩き、、、秋の表参道も良いもので若者のパワーを吸収してきたつもりです。(笑)   


 今週はややお疲れモードで、気が付けば寝てしまっている夜です。(笑)
 慌てて起きてお風呂を沸かして、屋上に上がって蘭の夜露当てです。

 美しい発色、究極の東洋美とも思える日本寒蘭・・・、思う存分に魅力を引き出すのは培養者の腕の見せ所だと思うのです。

 お洋服もそうですが、高価な物はそれなりの努力、ワケがある訳で、そんな簡単にはいくものではありません。

 皆様にもその審美眼を磨いていただきたく、そんな事を願って蘭を眺める自分です。



 





 

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ