樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【1月のQVCオンエア】

 
            
    6日(日)午前10時 ウールファクトリー  
    25日(金) 午前7時 午後8時mixショー           
    ビッグディスカバリー&梅春商品のご提案です♪       
       
    
           
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年09月 | Main | 2015年11月 »

2015年10月31日(土)

10月末日♪ 追伸2

  曇っているので暖かいかなと思ったら、思った以上に寒く感じた両国の朝です。
 屋上に上がって深呼吸をしてから、昨日の潅水でやり忘れた鉢がないか見ながら、寒蘭の花芽を眺めています。

 明日からもう11月、早くて本当に驚きます。。。  

 弾き飛ばされないように(笑)、ここはまた慎重に頑張ろうと思っています。

 今日は既に工場に電話を入れて、その後はちょっと仕事を済ませ、9時半には義弟の歯科に出かけます。

 「お兄さん、ちゃんと最後まで来て下さいね!」とやんわりプレッシャーをかけられるのですが、今回こそはキチンとと思っています、、、が!? 

 そんな訳で、今日も笑顔で楽しく元気に前倒しで、張り切って何事も全力投球です。

   

 行きがけに思わぬ渋滞に巻き込まれ、余裕を持って出ても15分の遅刻になってしまいました。

 軽自動車がスピードの出し過ぎで、京葉道路の大きなカーブのところで見事に横転していました。  

 以前に警察の方から「軽自動車もエンジンが良くなりスピードが出るようになったものの、軽いので非常に危険なんです。」と聞いていました。
 それを目の当たりにして・・・、ゾッとしました。

 歯の方は順調に、でも帰宅は4時前で今日もあっと言う間です。

 それでもちょっと嬉しいことがあって、以前に知り合った園芸関係の人から「出荷前に抜いておきました!」とガーデンシクラメンの斑入りをプレセントして下さったのです。

 ガーデンシクラメンならば、何とか越年して栽培できるので良い鉢に植えようと思います。

 「樋口さん、いつも本当に一生懸命だもんね!」と嬉しい一言も。

 いえいえ、これはお客様はもちろんですが、真面目な社員がいてくれるからこそです。

 正直者がバカを見ない会社にするために、これからも真面目に頑張るだけです!


 
 月曜日に焼酎で渋抜きした柿ですが、今夜試食してみたら既にしっかりと甘柿に変身していました!

 こうなるとすぐに柔らかくなってくるので、美味しい内に早々に袋から出して周囲に配ろうと思います。

 両親は「お前はマメだね〜、それをもっと仕事に活かせるはず。」と言いますが、これ以上に働かせてどうするつもりでしょうか!(笑)

 でも、祖父母両親ともに本当に良く働いてきた人間なので、自分はホントにマダマダなんです。 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年10月30日(金)

早い10月 追伸3

  今朝からまた樋口ウールの登場で薄手のドレスシャツを合わせています。
 爽やかな朝ですが、晩秋を実感しています。

 来週は2回のオンエアが控えているので、体力気力ともに鋭気を養わないとと思っています。 

 その前に既に8時過ぎには第1工場長から、納期の相談の電話もあって朝からまた「悩める大羊」になっていますが、、、。
 それには気になることは先延ばしではなく、すぐに対処する事がどれだけ楽なのかを実感する昨今なのです。  

 何しろ物事を前向きに進めるように全体を引っ張ることは相当なエネルギーが必要なのですが、おかげさまで体力だけは両親のおかげでシッカリとありますし、ただちょっと気が弱いところが「玉にキズ」ですね〜。ハハハ   



 営業会議の後はすぐにあちこちに引っ張りだこの自分です。 

 何でもかんでも自分がやって当然と腹を括っているので、以前よりは良い意味で冷静になりました。
 このトシになって下の子から教えられること、気付かされることも多く、若い子が入ってくれて良かったなと思います。

 もちろんベテラン組は存在感ありで、これまた頼もしく。(笑)

 ただ、何となくマイペースで本人が気づかぬままにダラッとなっている子たちは、これから大変になってくると思います。   

 「今まで通り」は楽ですが、時代は確実に変わってきており、ここが運命の分かれ道と自分は自分に言い聞かせています。   



 忙しい中でも笑顔は忘れずに、ムッとしていれば社内もムッとしたムードになっていしまうので要注意です。
 皆様からのアドバイスで深呼吸と笑顔で!   

 それにしても日が暮れるのが本当に早くなりました。  

 4時半を過ぎるとまさに「つるべ落とし」であります。
 秋は物悲しい季節になのですが、そんなセンチな気分とは程遠い自分です。(笑)

 この土日にもやることがあるので、それをしっかり片付けておかないとダメそうなのです。
 でも、先の楽しみな内容であれば、これまたヤル気になるわけです。



 無事に?今週も週末です。
 コツコツと地道に積み上げるしかない自分の仕事ですが、お客様との良い関係に本当に笑顔になります。

 これは誰にも邪魔されない、お客さま方お一人お一人と自分との「絆」であります。

 今週もズタボロ、めげそうにもなりましたが、お客様からのメールとお電話、お手紙で救われました。

 やはり、これは自分自身の日頃からの心がけもあると信じています。

 これから屋上に上がって蘭と皐月に潅水をして、早く寝ようと思います。
 今日も本当におかげさまでした。

 



 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年10月29日(木)

遅い更新(ごめんなさい)追伸2

  今朝も7時半には出社したのですが、外出があったのでバタバタと。
 生地の展示会場で表参道に10時半でしたので、急ぎました。

 展示会のメインは来秋冬・・・、季節先取りなのですが、頭の中がこんがらがります。

 昼前に帰宅して、、、慌ただしく動きながら、午後になっています。

 今日ももう木曜日!まだ仕事が山積みです。


  

 土佐寒蘭の「灯」です。
 繊細な花容に清々しい香り、束の間の癒しです。。。   



 何でだか仕事が終わらず溜まる一方なのです。 
 前向きの話、問題、一服する時間すらないのです。

 お客様からもお電話をいただいたり、メールを頂戴しているのですが、そのパワーを吸収する時間がないのがどうもイケません。

 皆様!どうか両国にパワーを送って下さいますよう!
 ひたすら念を送って下さるだけで構いませんので、宜しくお願い致します。     



 夕食後はホッと一息、、、その後は少しノンビリです。   

 来週のオンエアもあり、色々と気ばかり先走っている感じなので深呼吸と自分に言い聞かせながら意識的に休息しています。

 決算を12月に控えて色々と反省点を早めに考えつつ、来年の攻略を同時に。

 夜は寝るものなので、ここは忘れないとと思っていますが・・・。




 


 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年10月28日(水)

最盛期♪あいや〜追伸2

  今朝は9時に健康保険組合の健康診断で行ってきました。
 一番乗りの受付だったので、スイスイと進み、バリウムの胃のレントゲンだけはパスしました。

 胃カメラを先に済ませておいたのは大正解でした。  

 帰社後はすぐに仕事について、朝から飛ばしています。
 来週のオンエアの準備もあるし、下の営業の子の生地の相談に乗ったりして賑やかそのものです。  

 ここにきて追加注文も続々と入り、、、工場も本社も戦闘状態なのです。。。
 嬉しい悲鳴ですが、昨日に引き続き悩める大羊状態の自分です。

 

 来年の日本春蘭の花芽もふっくらと育ってきました。
 時間をかけてじっくりと大きく育てるのは仕事も趣味も一緒です。

 どうしても促成栽培はどこかに大きな歪みが出てくるものですから。  



 来客があったり、製品を修正屋さんに持って行ったり、何かと動き回っています。
 その間にもお客様から嬉しいメールやお電話を頂戴したりして、申し訳なく思っています。

 皆様のお傍で真面目に仕事をするのが自分の信条なので、なんでも目が行き届くようにと思っていますが、、、たまにギョッとすることも。

 それが天然素材の恐いところで、地球の環境変化をこんな所でも感じることがあるのです。


 夕食時に雨が降ってきた両国です。
 変に暖かくてあまり気持ち良くない陽気ですが、どうしたものでしょう。

 ノンビリしようと思ったら「蛍光灯が切れたので買って来て欲しい。」との事でちょっとのつもりが1件目には在庫切れ、、、思わぬ遠出になりました。

 あーあーと思いつつも、暗いところで転倒でもされた方が一大事なので、これから取り換えてから休みます。

 今日もお疲れ様でした。

 



 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年10月27日(火)

お付き合いの深さが・・・追伸3

  昨夜は柿の渋抜きで大量の柿を一つずつ焼酎に漬けて、きれいにビニール袋に並べて密封してから休みました。

 度数の高い焼酎だったので、自分が酔っぱらった感じになってしまいましたが。(笑)   

 風もない静かな夜だったので、さぞや冷えたかなと思いきやそうでもなく・・・、寒蘭の花色はどうなることやら。
 再来週が深大寺の寒蘭展なのですが、可愛がって下さる蘭の先輩方がいらっしゃる手前ちゃんとしなければならず、今年の作から言うとお付き合い程度かなぁ〜とも。  

 やはり日頃からのお付き合いの深さがモノを言う世界でもあるので、ここはキチンとしておこうと思います。  

 何事もそうですが、お互いに尊敬と親しみを持つことが大事で、自分の損得勘定だけでは終いには誰からも相手にされなくなってしまうのがオチですから。

 細くても長くお付き合いする方が、何かの際に「ああ良かった」と思う事が多々あるものだと実感します。
 
 親友のお母さんからのメールをいただいて、ふと思った事でした。

  

 開花を待つ日本寒蘭の棚です。
 名品ぞろいなのですが、その良いところを引き出せるかどうかは自分の腕次第。。。

 それでも穏やかな心で、静かに眺められるのが嬉しいところです。    



 急に風が強くなってきてビックリな両国です。
 天気予報は大当たりで南からの強風で、夜には雨が降り出すそうです。

 仕事は・・・、追加の商品の手当て、原反の納期チェック、またもや問題発生、、、いえ発見!!

 この厳しい時期に追加は有難いことで、思わずガッツポーズですが、現在秋田の両工場はパンパンなのです。。。

 どこかに手の良い外注さんがあればとも思うのですが、ナカナカ難しく。
 QVCさんの商品はオンエアでも話している通り、自社工場生産なのでこれは厳守でありますし。  

 年間を通して必ずこんな時が何度かあるのですが、これはずっと変わることのない悩みでありましょう。   



 今日も色々起こったのですが、ふさぎ込んでも始まりませんから笑顔で動きます。

 ただ、あまりにも「何かあったら、社長、会長に言えばイイや」との安易な自分の頭を使わない行動には閉口します。

 社員間でのこの温度差は広すぎて、、、事が起こる度に我ながら驚くことの多いこと!

 ピシャッと自分に言われてキョトンとされてもねェ・・・。

 こんな事をブログに書くとお客様から「社内で心当たりがある社員さんは大丈夫なの?」と逆に心配される有り様です。

 でも、放置プレイは致しません! (笑)
 気づいた時に会社全体に迷惑がかかることは他の真面目な社員が迷惑を被りますから。  

 せめて自分の責任と自覚だけはしっかり持って貰わなければ、中小零細企業の存続は難しいのが現実なんです。   



 さて、そうこうしているうちに本日の業務終了です。

 気分転換と手入れを兼ねて屋上で今夜も薬剤散布です。
 どうも悪い虫がいるようで、寒蘭の蕾の状態が芳しくないものが出ているのに気が付きました。

 これはいけないと第1工場長に頼んで送ってもらった専用の薬を使ってみようと思います。

 害虫駆除は初動が大事で大発生してしまったら、、、もう完全駆除は容易でないのです。

 明日はまた夏日予想の東京なので、今季最後の徹底的な駆除をここ数日に集中しようと思います。

 


 
 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ