樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    4日(火)正午 コットンファクトリー     
              
    6月はこれ1本のみ!のオンエアです。   
    今までの商品のおさらいと、新商品のご提案です。   
    
    お値段だけチョコッと・・・。  


  
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年08月 | Main | 2015年10月 »

2015年09月25日(金)

自分を納得させること 追伸2

  本格的な雨の朝を迎えた両国です。
 営業会議も済ませて、お客様からお電話をいただいたり、静かな中でも張り切って動き回っています。 

 今日は出かける予定もなく、キチンと確認することばかりに集中しようと思っています。

 結構大事で細かな作業なので、また一人で籠ることになりそうです。(笑)

 樋口ウールも順調に出来上がってきていますが、原料は外国ですが国内紡績なので、これも結構希少価値なモノなのです。

 日本製と一口に言っても、どこからがそうなのか・・・、お客様には???なところが大なのが現状です。

 「こだわりの日本製は、今や耳にタコですが、「どこが?」「これで?」にならぬように、自分の中で納得のモノ作りを心がけて行こうと思います。

 しかし!自分自身を納得させることは、、、結構大変なことなのです。。。
 何しろ皆様ご存知のこの「性格」でございますので。

  

 紀州産のハルカンランの「青龍」です。
 今年の我が家で生き延びてくれた大事な蘭です。



 今日も?追われ追われてながらも充実した1日になりました。
 何でもやるのが自分の良いトコですが、それにしてもこれも大事な取り柄です。

 明日はまた歯医者さんなのですが、それまでに色々と仕事も片づけようと思っています。

 充実した内容過ぎて、今日はこの辺で仕事のブログ更新はお開きです。   


 夕食を済ませてホッとしたら、そのまま睡魔に襲われて・・・。
 ちょっとまた風邪を移されそうになっているので、また薬を飲もうと思います。  

 今どきは寝るのにも布団も、パジャマも中途半端で困ります。

 皆様もどうぞお気をつけてお過ごしいただきたいと思います。
 今日も早く寝て来週に備えますし、また展示会前の忙しい1週間になりそうです。



 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年09月24日(木)

ボケボケはダメです!(笑) 追伸3

  西の方より雨らしく、両国も雲に覆われてどんよりとしています。
 でも涼しくて楽なので朝一番から動きやすく、チャッチャと支度を済ませてブログに向かっています。  

 今日は祖母の祥月命日なので、朝礼後に一番で菩提寺に行ってきます。
 
 大の仲良しだったのですが、今でもまだ傍にいる気がしてなりません。
 姉御肌で気風(キップ)が良く、皆様に是非とも引き合わせたかったといつも思います。

 「勝平の性格の基礎はこの人か!」と、皆様もご納得の祖母だと仰るはずです、きっと。(笑)

 90歳代前半まで現役で社会貢献していたのも、孫としても尊敬できる人でした。

 体調を崩してから3か月で逝ってしまいましたが、昼も夜も病院で仕事を抜けて来る自分を待っていてくれて、食事を食べさせたのも良い思い出です。

 お互いに良い今生の別れが出来たのは、祖母の行いの良さだと信じています。

 さあ!連休も明けました。
 スッキリ爽やかに、今週もキチンと真面目に仕事に集中です。  



 朝礼後、いそいで菩提寺にお参りに出かけてきました。
 日曜日にはまだ咲いていなかったキンモクセイの大木が見事に咲き香り、自分を出迎えてくれました。

 誰かが生花を供えてくれてたので、それに追加して生けなおしてキレイにしてお線香を上げてバッチリです。

 帰社してからが大変で追われ追われての日々に戻りましたが、ちょっと不本意な事もあって???でイライラと。

 気を取り直して、また仕事に集中です。

  

 根が悪くてダメになりかけていたクンシランですが、何とか新葉が動いてきてくれました。
 短い根が2、3本で水揚げも悪く、だいぶ弱っていたのですが良かったです。  

 それでも咲くまでには、あと5、6年は要しそうです。    



 午後からは慌ただしく、事務方にカンヅメにされながら、糸商社の部長さん、税理士の先生、デザイナーさんと追われていたら外は真っ暗になっていました。

 これから日に日に日が短くなっていきます。
 何となくさびしいですが、ここは自分を明るく保ちつつ、前進あるのみです。

 しっかりと真面目に仕事に向かい、地に足をつけていれば何とかなると思います。    



 気合十分での連休明けでしたが、まあ色々起こりまして。。。

 日ごろからの「ホウレンソウ」は大事であります。
 後回しにして、そのうちに報告すれば良いやと思っている内に言いそびれて、、、一大事なんてことにならないようにと信頼するだけです。

 事の重大さに気づいてくれれば良いのですが、こればかりは個人差があって。(笑)

 

  
 

 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年09月23日(水)

秋を感じて♪追伸2

  寒暖の差が激しい毎日ですが、今朝はキンモクセイの香りが爽やかな風と共に運ばれてきました。
 この香りを感じると自分は秋の園芸作業のシーズン到来と決めています。

 同時に自分に襲ってくる蚊がとても小さくなり、痛いし、すばしっこいし、これまた駆除が厄介なのです。  

 今年は残念ながらあまり面倒を見られていないので、作としては最低なのが実情です。
 それでも我慢して乗り切ってくれた何鉢かは健気にも花芽を上げてくれています。

  

 この土佐寒蘭の見事な「三光」は自分の話を聞いて気の毒に思った高知県の蘭友が送ってくれたのでした。。。

 また、他の蘭友も色々と声をかけて気にしてくれたり、、、いつも元気印の自分ですが、これを察してくれる蘭友はもちろん、お客様がいらして下さることに感謝しながら、日々生活できることが有難いと思うのです。

 連休最終日ですが、整体の張り返しも来ているものの(笑)、グタッとしては勿体ないので、ちょっと出かけようと思います。  



 動けば汗ばむ陽気ですが、今日は秋分の日なので午後になれば何となく陽射しも弱々しく感じます。

 植物の道具やら、小鳥の餌など買い物をして、帰宅すればすぐに植物の手入れに勤しんでいます。

 そろそろ頭の中も仕事モードにしなければと思いますが、準備はそれなりに済ませているので明日もすぐに稼働OKであります。(笑)

 周囲ももちろんボケボケではないでしょうが、休み明けは各自の日頃の状態がわかりやすいのでジッと観察しているだけでもわかりやすい気がします。



 ゆっくりと風呂掃除をしたりして、リフレッシュも無事に終了です。
 屋上の植物に潅水を済ませて、後はもう寝るだけになりました。

 気温も下がり、何となく秋を感じながら口に出る歌も、叙情歌が多くなったような気もします。

 明日もまた笑顔に幸福の来ることを信じて、感謝の気持ちで前進あるのみです。

 


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年09月22日(火)

嬉しい便り 追伸2

  爽やかに晴れ渡っている両国ですが、今日はまた30度近くまで気温が上がるようです。
 
 動作は鈍く、ゆっくりと動いておりますが、時間がもったいないので徐々にスピードアップしています。(笑) 

 今日もあと少ししたらちょっとお参りに出かけ、その後は整体に行ってきます。

 体調不良は疲れの蓄積だと思いますし、ストレスも発散できていないような気もするのです。

 今年は自分にとって試練の年と覚悟して動いているので、なおさら自分でケアもしないとと思っています。

 
   

 そんな中、仲良しの蘭の会の方から画像が届きました。

 長野県の白馬にイワナ釣りにいらしたそうで、その風景と釣果のイワナです。

 リンドウに真っ赤に色づいたアジサイは、秋を感じる美しい色合いです。
 また、見事なイワナのオレンジ色に逞しさを感じます。

 「樋口さん、忙しそうだけれども大丈夫?」と心配もして下さいました。
 この一声をいただけただけでも幸せで元気になります。

 また、昨日のオンエアもおかげさまでしたが、ツインクロスさんのTSVの最終回でゲストの蛭川さんの着用はボウタイ付きのうちの商品でした。 

 持ちつ持たれつではありませんが、「オンエアでお借りして良いですか?」とお声をかけて下さったのでした。

 やはり、いつもの心がけは大事で、良い意味での心の交流は大きくなってかえってくるのかなと感じます。   



 お参りに出かけ、その後は整体に行ってかなりスッキリしました。

 肩に力が変にかかったり、色々と考え事が多ければ多いほど体も歪んでくるそうで、あちこちが危ないところでした。

 ちょっと触れられるだけでも痛くて悲鳴を押し殺す自分に、先生も苦笑するばかりで「まだ、施術してませんよ!」と。。。

 90分以上もかけてほぐして貰い、だいぶ楽になりました。
 これで今夜は枕が低くても眠れそうです。    



 すっかり血行も姿勢も良くなって、スッキリしています。
 今日はこのまま寝ようと思います。

 日ごろの疲れを取ることなく蓄積しながらの毎日ですが、これもまた責任ある立場の宿命と思っているのであまりクヨクヨしなくなりました。(笑)

 5連休の長い休みですが、先月の盆休みよりはゆっくり落ち着いて休めた気もします。

 

 

 

  

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年09月21日(月)

今朝10時、オンエアです♪御礼追伸

  肌寒く、涼しい朝になっている両国です。
 地元の氏神様・牛島神社の祭典も昨日で終わり、本格的な秋の訪れとなっています。

 自分も今朝はもっと早起きして、神仏の支度を済ませてブログに向かっています。

 応援メールも頂戴して、いよいよ「ウールファクトリー」の口開けオンエアは本日・午前10時です。  

 スマホからのブログ投稿が出来ないままなので、今日は事務所からのブログ更新をしています。
 またもや皆様を???と思わせてはいけないとも思いつつでございます。  

 毎日何気ない事を書いている自分のブログですが、皆様との交流の場となって久しく、自分の思いを発信する大事な場所でもあります。

 やはりオンエア前はドキドキしますし、ましてや今日はウールファクトリーの今季初のオンエアなので・・・。
 「勝平さんがアガルなんて事は無いでしょう?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、いえいえ、、、実はけっこう繊細なのであります。(笑) 

 こう書くと気持ちも自然と落ち着いてきました。
 自分の支度をこれから始めて、幕張まで安全運転で行ってきます。  

 今日から交通安全週間が始まります。
 皆様もどうぞお気をつけて、お過ごしくださいますように・・・。 

 



 皆様のあたたかなご声援のもと、今季第1回のオンエアは盛り上がり、楽しい時間となりました。
 心より、まずは御礼を申し上げます。  

 帰宅前にも嬉しいメールを頂戴し、またパピリオの稲田姉さんからも「○○にしたわ!」とご連絡を頂戴しました。

 魅力的な女性ににお召しいただけることは自分にとって幸せなことですし、また「勝平さんのパワーを着ると貰える気がする。」と仰って下さる方もいらっしゃいます。

 お互いにパワーを巡らせながら、もっと強い?、いえ、逞しい「気」で邪気を追い払うような気がするのです。

 帰りがてら立ち寄った甘味処でも、会計を済ませて出る間際に「あ!いつも見てます。」と声をかけられてビックリでした。

 祖父母にとお団子とお萩を買って、帰宅後にお供えし合掌しましたが、できれば一緒に食べたかったなあとシミジミ思った自分です。。。

 この連休はお彼岸と敬老の日が一緒になって、どうもイケません、、これはやはり暦通りに戻して欲しいと感じます。
 
 故事来歴のある日を人間の勝手な都合で合わせるのは反対な自分です。



 今日は帰宅してちょっと一息ついて蘭の植え替えにまた、手持ちの鉢の箱を作って貰おうと採寸をしていました。

 全然仕事と関係ないことをして気分転換をしないとオンとオフの境界がなくなってしまうからです。
 自分には頭の切り替えが一番重要で、成功も失敗もある程度で踏ん切りをつけないとダメだと思っています。  

 そして、明日は自分のオーバーホールで整体を予約していますし、その前に気がかりなことがあるのでちょっと出かけます。

 

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ