樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年08月 | Main | 2015年10月 »

2015年09月30日(水)

良い状態での月末追伸3

  今朝も快晴、サッサと支度を済ませて、朝一番から来客があってそのまま来週の展示会を含めた連続の打ち合わせに入っています。 

 気が付けば9月も今日で最終で、明日より10月に入ります。

 深まりゆく秋を感じることなく、追われ追われている自分です。

 唯一の楽しみは「食」だけですが、これが要注意でありまして折角痩せたのですが一気に挽回する勢いです。(笑)   

 でも、お医者様曰く、「太ってきて良かったじゃない。ちょっと心配だったんだから。」とも言われて・・・。

 相変わらず皆様に支えられての自分を実感・・・、社員に恵まれ、お客様に恵まれ、良いお取り組み先様にも恵まれ、後は・・・ホントに自分の心がけ次第です。  



 午後は生地の発注をしながら、来週の展示会の詳細を詰めています。

 すぐに頭が煮詰まってしまうので困ってしまいますが、そこは上手に冷却しながらあれやこれやと考えています。 

 何しろ昨年同様に最終日がオンエアに当たっているので、今のうちに少しでも完璧にしようと。。。 (笑)   



 社内のアチコチに神出鬼没しているうちに、北海道のお客様からお電話を頂戴したようです。
 こんな時は重なるもので、十年ぶりに他のお客様からも・・・。

 あ〜話したかったと思いましたが、グッと我慢で目の前の仕事をしっかりと片づけています。

 来週は展示会ですが、また楽しく嬉しい再会があると思いながら、頑張っています。

 良い状態で10月を迎える事の有難さ、感謝の気持ちを忘れてはならないと思います。   



 風が強いので、今日もたっぷりと皐月に潅水です。
 肥料もたっぷりと施してあるので、乾燥は根が焼けてしまうので注意しています。

 秋の施肥は幹を太らせ、葉の緑を濃くし、花芽も充実させるので、この時期は重要なのです。  

 それでもあまり手入れが行き届いていないのは明白で、、、謝りながらの作業でした。


 ところで、今日は馴染みのお寿司屋さんが50年以上の歴史に幕を下ろす日でした。
 子供の頃からお祝いがあれば祖父母と行ったり、出前を取ったりしたお店でした。

 3人お嬢さんでしたので跡継ぎを取らず、ご主人と奥さんで頑張っていたのですが、ご高齢との事だそうです。

 お昼過ぎに最後のご挨拶におみえになったのですが、今夜は最後の出前をお願いしたのでした。

 3人で祖父母の事、受験の時、いろいろと思い出話に花をさせながら美味しくいただきました。

 昔からの飾りっ気のない良いお店がなくなることは本当に残念でなりません。

 

 

 

 
 


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年09月29日(火)

秋田を思って♪追伸3

  今朝もしっかりと太陽が顔を覗かせて素晴らしい朝を迎えた両国です。
 連日の太陽はこの秋には珍しい感じで、風は涼しいのですがまた気温は上がりそうな予感がします。

 今日も早く出社して、神仏の支度をスッキリと済ませて営業会議も終え、来週のHotPickの打ち合わせまで完了しました。   

 これで今日は2件の来客とデザイナーさんとの打ち合わせです。

 思えば、工場にも全く行けていませんので、来月には訪秋できるようにスケジュールの調整をと思っています。

 第1工場長の稲刈りはカントリーの大混雑で遅れているそうで、今週末以降になるとの事です。

 そうすると皆様への新米プレゼントは、ちょっと遅くなる感じです。

 来週は2016春夏の展示会ですので、季節感がわからなくなる自分です。 



 室内はクーラーをつけているのですが、これは事務所の若さでしょうか?
 事務所も若返って、自分も含めたベテラン?は3人であとの5人は20、30代前半です。

 若さとはすばらしいもので、自分もそのパワーを感じながら影響されつつ仕事に集中です。  

 今日も時計を見ればもう11時半を回っています。
 時間を上手に使う事も仕事の内なので、キチンと整理しながら午後に臨みます。

  


 阿波寒蘭の「里紅苑・りこうえん」です。
 花芽が伸びていてもまだわかりにくく、咲いてからその可憐な侘び寂のある花容がわかります。

 いつも感じるのですが、東洋蘭の美はかなり洗練されたものだと思います。  


 来客も無事に済んで、ホッとしています。
 新規の話でしたが、他社との良い意味での比較検討の資料もお渡しできたので、今後が楽しみであります。

 一生懸命にやっても結果の出ない昨今ではありますが、捨てる神あれば拾う神ありで、地道に真面目にやっていれば良いこともあるものです。

 心がけをシッカリ持っているだけでも、変な誘惑に惑わされることもないと信じています。

 未だ「迷える大羊」の部分をたまにチラつかせる自分でありますが、今日も仲良しのお客様から「刺激的な情報」を頂戴して、奮起しているところです。



 今日も最後まで得意先からの問い合わせに追われながらも忙しい1日でした。

 みんなそれぞれにキチンと自分の責任を果たしてくれているのは有難い限りで、本当に助かります。

 お互いに尊敬と信頼があってこそです。
 いつも申しますが、何でも「当たり前」になってしまったら、、、その時点でオシマイです。

 いつまでも務めてくれるのが当たり前、仕事が無くても給料が貰えるのも当たり前、こうなってダメになった会社も少なくありません。

 こうならないように感謝の気持ちをお互いに持ちつつ、適度な緊張感は必要だと思っています。

 そしていずれはお互いに大きな実りを分かち合えると信じています。


 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年09月28日(月)

初恋の味♪ (笑) 追伸3

  ちょっと蒸し暑い朝を迎えた両国です。
 今日は夏日予想が出ており、毎日の気温の変化に思わず服選びに困ってしまいます。  

 今週で9月も終わり、いよいよ10月に入ります。
 仕事に追われる日々なのであっと言う間の毎日なのですが、時々止まって深呼吸を忘れずに心がけています。

 これもお客様からのアドバイスでありましたが、大事な自分の簡単にできるリフレッシュになっています。  

 
  

 さて、母の友人から食用ホオズキが送られてきました。
 偶然にも秋田県の県北にお知り合いがいらっしゃるそうで、そこからキノコと共に送って下さったのでした。

 その方曰く、「秋田に縁のある方なので、良いものを送ってねと頼んだの。」だそうです。

 自分も以前に上小阿仁村(カミコアニムラ)の道の駅で買って以来だったので、懐かしくいただきました。

 甘酸っぱい味で、たしか「初恋の味」で売り出していたような気がします。



 今日は穏やかに着実に仕事を進めています。

 本社も工場も自分の仕事に自覚と責任を持ってキチンと頑張ってくれるのは有難いことで、少々の横やりが入っても堂々と乗り切って欲しいものです。

 この業界は細かな仕事が多いのですが、それはそれでお互いにコツさえわかれば大丈夫なのですが、そこまで出来るには「阿吽の呼吸」が必要で・・・。

 あまり人と接することが苦手な子には苦労も多いかと思いますが、これもまた自分への鍛錬と思うか思わないかで大きく異なってくると思うのです。

 自分も思えば「そりゃ、理不尽だ・・・」なんて数知れず・・・、できれば社員達にはなるべくそんな思いをさせたくないと常々感じる日々です。    



 今日は穏やかに・・・、いえいえそれはまたビミョーでございますが、ボチボチかなと。(笑)
 何となく自分の仕事はキッチリと片付き、前向きの地ならしも出来つつあったのは良かったです。  

 月曜日なのですが今週の先を考えるとちょっと肩に力が入ります。

 まだ全力投球したらいけないのですが、一つずつきっちりとやるのが身上なのでちょいと疲れております。

 それでも皐月や蘭達に施肥や手入れをするだけでも癒されるものです。

 上手に使い分けて自分のテンションを維持するのもこれまた大事なことなんです。    



 夕食後、そのまま30分ほど熟睡でした。
 
 その後は母の荷物持ちで、ドラッグストアに買い物です。
 洗剤、トイレットペーパーなど、かさ張るもの、重いものを中心にゴッソリでした。

 帰宅後はまた蘭の手入れでしたが、傷んだ蘭はそう簡単には回復しないので、ゆっくりとマイペースでと思っています。

 今夜は十六夜、雲の出る前にお月様を眺めて両親、社員、自分の心身共の健康を祈った自分です。





 



 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年09月27日(日)

飛ばしてる日曜日♪追伸2

  昨日はまた歯科でシッカリと治療をしてもらったので、ヘロヘロのままでした。
 それでも夕飯時にはキノコご飯を炊いて、両親に振る舞ったのでございます。

 さて、今朝も早起きして日曜日の神仏の支度を整えてから川崎大師様に参拝して、それから美容院に出かけてきました。

 スッキリサッパリしたところで、今週も頑張ろうと言うワケです。

 寒蘭の花芽も上がってきているところなので、殺虫剤をこれから散布しようと思います。

 今日も曇っているのですが、気温が高くて害虫の最後の活動には丁度良いと察しています。    



 薬剤散布の在中に先ず蚊に食われることの多いこと!!!
 小さくてすばしっこくて、刺されると痒いと同時に痛く感じます。  

 蘭用の殺虫をしながらキンチョールも併用なのですが、本当に困ったものです。

 それでも植物を愛でる余裕は大事で、ギスギスしがちな自分の心を癒してくれるのです。



 今日は母の誕生日でした。
 3人での静かな誕生日会?でしたが、穏やかな時間を過ごしました。

 穏やかな何気ない時間の有難味をそれぞれに感じた時でした。

 部屋に戻ってみるとショートメールが入って、、、ちょっとショックな。。。

 明日からまたシッカリと自分を戒めて、引き締めて頑張るだけです。



 

 

 この 記事のURL  /  コメント(3)

2015年09月26日(土)

オーバーホール


  もう布団をシッカリかけて休むようになった両国です。
 風邪がぶり返しそうなのですが、薬を飲んでいるので大丈夫そうな不安定な感じです。

 今日はまた歯科なので、神仏へご挨拶を済ませてから自分の支度をするところです。

 放置しておいた自分が悪いのですが、忙しいと危険なことが起こりやすく、これは自己反省です。。。
 昨日話した工場の子も「社長、皆来るのを待っています。でも、体調だけが心配、気を付けてください。」と言ってくれるのでした。

 自分だけの体ではないんだ、、、自分を信じて真面目に頑張ってくれている社員の気持ちを支えにまた燃えてくる自分であります!

 何もかも自分がやって当然な現在なのですが、少しずつでも皆に任せられるように良い関係を築きたいとも思います。  

 「自分に厳しく、他人にも厳しい」自分なので、ここはもうちょっと改善させて、お互いに笑顔と感謝の気持ちで日々過ごしたいと思います。

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ