樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    4日(火)正午 コットンファクトリー     
              
    6月はこれ1本のみ!のオンエアです。   
    今までの商品のおさらいと、新商品のご提案です。   
    
    お値段だけチョコッと・・・。  


  
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年07月 | Main | 2015年09月 »

2015年08月26日(水)

涼しいうちに前倒し♪遅い追伸2

  かなりの雨になった両国です。
 明け方にもスマホに何度も大雨情報が入って、目が覚めました。

 気温も低いので長袖にして出勤でしたが、総武、中央線各駅停車が事故で運転見合わせの情報も入って、出勤時間なのにダブルパンチです。

 それでも早く来る子は自分と同じくらいに出てきてくれるので、今日は雨なのにシャッター の前で待たせてしまいました。
 悪いことしてしまったと、反省からのスタートです。   

 今日も仕事は山積みですが、一つずつ確実に片づけていこうと思っています。

 時差ボケも徐々に解消してきたので、少しでも前倒しになるように飛ばします! 



 ゴメンナサイ!
 すっかり更新が遅くなってしまいましたが、バッチリと片づけています。

 午前中に大きなイベントの商品広報をズラリと並べて、セレクトしながら見積もり、予算で一人で「産みの苦しみ」でした。(笑)

 午後からは海島綿協会の会計監査で外出し、3時過ぎに帰社すれば副資材屋さんの部長が担当営業の方と来社でした。

 ちょっと話して、あとは父と込み入った話をすればもう5時過ぎです。
 今日は20度ちょっと超えるくらいの気温ですが、湿度が高くてちょっとベタベタしています。



 東京は10月上旬の陽気だったそうですが、それにしても低温多湿でした。
 動くにも微妙でしたが、今夜も早く休んで体力復活、温存をと思っています。  

 食欲もだいぶ戻りましたが、勢いに任せれば太るし、そのままでは力が入らないし、悩むところであります。  

 良い意味で悩むのは良いことなのですが、こればっかりはだめですね〜。(笑)



 

 

 

 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年08月25日(火)

微に入り、細に入り 追伸3

  台風で九州、沖縄方面は大変なようです。
 皆様共に進路には十分にお気をつけていただきたいと思っています。

 その余波なのか、東京は曇りではありますが気温が低く一気に秋の感じなのです。
 おかげで昨夜はクーラーも付けずに休めましたから良かったものの、ドカンと疲れが出たのか時差ボケ未だです。

 毎日「微に入り、細に入り」心配りをするもので、社内での受け止め方で一喜一憂も影響ありです。

 中でも自分の「気配り」がわからない子よりも、響きすぎてしまう子への配慮をと最近は特に考えます。
 出来る子を伸ばしていくことに重きを置きながら、キチンとした工場内の交通整理をと思っています。

 何気ない自分の一言で優秀な子の気持ちを傷つけないように、決してナアナアにならず良い意味での緊張感を保つようにと今日も心がけましょう。
 
 皆様から助けられながら、自分も日々成長です。   



 老爺柿(ろうやがき)のふくべ型の「武州だるま」です。

 千成瓢箪のイメージで仲良く実ってくれました。
 食べられないのですが、秋の観賞用にはもってこいの品種です。



 営業会議の後は来客がめじろ押し、デザインーさんとのプリントの色出し打合せを済ませたら、宿題があったのでそれに集中して終わったと思ったらもう4時過ぎに・・・。

 う〜ん、時間がいくらあっても足りません。
 特に今日は動きが鈍くて、頭も口も回転が悪いのです。

 睡眠時間が足りないのでしょうが、今夜も予定があるので早く眠れそうにありません。
 もちろん、仕事絡みでございますので、念のため。



 夕方になってお客様とお電話での会話で復活し、これからに備えています。

 そのお客様も「親しき仲にも礼儀あり。」を重んじて下さって、会話も小気味よく弾むのですが端々に「上品なお気遣い」を感じます。 

 ハッとする事が多い自分ですが、そこで深呼吸を忘れずにして呼吸を整えてからまたおもむろに仕事に集中の毎日です。

 お客様との交流は表面だけではなく、理想的な「深いお付き合い」になることで自分を保てているのかもしれません。



 今日は10時には帰宅できました。
 低気圧のせいなのか、ちょっと目の奥が痛くて嫌な感じです。

 歯だけ磨いて今夜は寝ようと思っています。

 明日もまた見積もりを始め、大事な仕事が目白押し。
 自分の仕事に集中できるように、各自の成長をひたすら希望し見守るところです。




 

 
 
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年08月24日(月)

午前3時からオンエア 追伸3

 0時キッカリに起床して、ちょっとスローペースで支度しながらも、1時には家をでました。

道路がガラガラでスイスイでしたが、あまりにどの車も飛ばしているもので、走行車線を走ってスタジオ入りしました。

打ち合わせも済ませて、スタイリストさんとも着せ方をお願いして、これでオンエアを待つだけです。(o^-^)

深夜3時ではありますが、もし起きていらっしゃいましたら、ご覧いただけましたら幸いです。<(_ _)>

今年ラストのリネンファクトリーですので、どうぞ楽しくお付き合い下さいませ。(#^_^#)



 おかげさまで、リネンのラストオンエアも無事にフィナーレとなりました。

 6月にデビューしましたが、初回から皆様からのご声援をたくさん頂戴して良い結果を出すことができました。
 本当にどうも有難うございました。

 安全運転で5時前に帰宅して仮眠を取りましたが、今日は母が病院なので7時40分には出社しています。

 朝礼を済ませたら、またちょっと休む事にしていますが、その前に少しずつメールを頂戴したお客様へのご返事をと思っています。


 
 横になったところでまたもや一大事・・・、イラッとする気持ちを押し殺しても声には出てたと思います。

 以前では渋々起きて動いたものですが、今日はダメでした。。。
 色々と察してか自分の休み中にもお客様から心配のお電話を頂戴して、本当に申し訳ないやら有難いやらです。

 社内も「上司には尊敬と親しみ」を、部下には「信頼と愛情を」との一般心得があるので、お互いに緊張感と責任を持って、物事に対処すれば絶対に大丈夫だと信じています。



 今日は頭がパー状態の中でギュウギュウに詰め込まれた感じです。
 営業が自分一人みたいなものですから、新人ちゃん達が成長するまでは頑張らねばと思います。

 それでも日々しっかりとする場面に出くわすことが多くなり、自分も一緒に成長している気がします。

 うちの場合は父が優秀すぎるので、社員を育てることが下手だった気がしないでもなく。
 その点、自分は父と違い優秀ではなく不器用、世渡り下手の口なので毎日が努力の積み重ねになっています。

 終業間際にお客様からお問い合わせをいただいて、そこで元気をいただきました。
 秋田から嫁いでこられたそうですが、「微力だけどずっと応援してるのよ!」のお声に思わず感激してしまいました。


 終業後、夕食はほんの少しにしてすぐに寝ました。
 寝ないと心身ともに健全な状態になりませんし、常に良い状態を保つことが自分の責任でもあるからです。

 「健康な体に、健全な魂は宿る。」と学校の校長先生が良く仰っていましたっけ。

 あくまでも理想で、今の自分に置き換えると???ですが、あくまでも目標として掲げる分には宜しいかと。(笑)

 10時を過ぎて空腹で目を覚ましましたが、さてどうしようかしらん・・・。

   

 

 

 



 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年08月23日(日)

メール御礼 追伸2

  昨日のブログで直行便を書きましたら、思いがけない数のメールを頂戴しました。

 嬉しいやら、有難いやら、面食らっております。 

 ご返事は皆様に確実にお送りするのですが、携帯などでドメイン指定をされていると弾かれてしまいますので、その点だけはご了承くださいませ。

 また、お一人ずつ自分で書きますもので、ちょっとお時間がかかる場合も。。。
 ゴーストライターがいないので、宜しくお願い致します。

 
 さて、今日は朝の支度も早々に神仏の日曜日のご挨拶も済んでいたら、父方の叔父の急逝の訃報が入りました。

 前日まで普段通りの生活だったそうで、もうビックリ。
 父の落ち込みも激しく、困りました。

 ちょっとバタバタするかもしれませんので、宜しくお願い致します。

 明日は午前3時のオンエアなのですが、今週も気の張った週になりそうですが心して頑張ります。    



 詳しい話を伺えば、父と同様の症状だったそうです。
 ただ、気付いた時には既に亡くなっていたそうです。

 雰囲気が上品で父と一番似ていた叔父でしたので、言葉もなく・・・。
 
 ところで、父方の方は皆背が高くて、90歳近い叔父も188cm位だったと思います。
 中で、父が一番低くて178cm、自分が次に小さくて183cmなのでした。

 気圧や天候不順と猛暑もあって、堪えたのかとも思います。
 冥福を祈りながら、これからもしっかりしなければいけないと思ったところです。


 夕食を早めに済ませて、明日の支度も無事に終わりました。
 0時の起床なので、たとえ数時間でもこれから寝ようと思っています。

 いつ何時でも自分が出なければファクトリーのオンエアにならぬと思って10数年、ここまで来たと自負しています。

 大事に愛おしくブランドイメージを育ててきた結果だと思います。

 明日は午前3時ですが、いつもと変わらぬショーを心がけて頑張ってきます。

 少しずつ秋の気配を感じる今日この頃ですが、四季のある美しい日本を活かしながらのファクトリーでありたいと思っています。




 








 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年08月22日(土)

勝平直行便♪ 追伸2

  昨日はゲストイベントのオンエアでしたが、皆様それぞれに感慨深くご覧頂いたショーになったようです。
 お電話やメール、コメントと、皆様が自分に対して応援して下さるお気持ちを自分も改めてしっかりと実感できたことは身に余る光栄だと思います。

 本当にどうも有難うございます。

 昨日のお電話したお客様とのお話しの中でブログのコメント投稿が上手くいかない機種があるようなので、ここで自分宛に直接届く連絡先をお知らせいたします。

 「勝平直行便」

 上記の勝平直行便部分をクリックしていただきますと、送信画面が開きますので宜しくお願い致します。  

 今日はこれからまた父の快気祝いの最終打ち合わせに出かけてきます。

 両親を連れての運転手兼ですが、これもまた大事な役目です。
 日々充実しながら動けることに感謝しながら、「かけた情は忘れても、受けた恩は忘れるな!」と自分を引き締めてちょとだけリラックスしようと思います。

  

 気温が上がるとセミの鳴き声は聞こえますが、だいぶ弱くなってきました。

 朝見ると地面にひっくり返ったアブラゼミを発見、すぐに拾ってアリの来ない植木の根元にそっと置いてあげました。

 のそのそ歩いて近くの木に登っていきましたが、もう虫たちも秋の虫にそろそろ交代のようです。   


 打ち合わせをしている時に支配人も父のところにご挨拶にいらして下さいました。
 以前の担当の方だったのですが、気配りの素晴らしい方でご出世されたのでした。

 自分の良いお手本でもありますが、身近な方がこうしてご立派になられるのを目の当たりにすると、自分も!と思ってしまうのです。

 恵まれた環境と気付くのも自分ですし、また物事の受け止め方も自分次第で大きく変わってきます。

 昼食を済ませながら、色々と思った自分です。

 帰宅したら、、、そのまま昼寝で気付いたら5時を回っていました。
 あらら〜、これでまた元の自分に戻ること、戻ること。



 今日は久々の33度だったので、もうベタベタして参ってしまいました。
 それでもタップリと寝た分、かなり楽になってスッキリしました。

 睡眠の大切さ、そして心身共に穏やかに落ち着くことの重要性を体感しています。

 これから久しぶりに屋上に潅水ですが、裸足でコンクリートの熱を感じながら行うのも毎回の事です。
 日暮れが日に日に早くなってきましたが、皐月の施肥はまだ先です。

 でも、その他の植物には成長を見ながら行うタイミングも見計らっています。






 



 
 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(3)

前へ | 次へ