樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年07月 | Main | 2015年09月 »

2015年08月31日(月)

朝からショックですが・・・追伸3

  今日で8月も終わり、明日から9月です。
 猛暑から一転、冷夏になった東京ですが、昨年の自分のブログを見れば9月に大風邪を引いて寝込んでいるので、注意しようと思っています。  

 朝礼で皆に月末、今後の話をして今週もスタートし、先週末の打ち合わせを企画と総務の子と済ませてから、かかりつけの先生に定期健診で行ってきました。

 いつもの処方をしていただいて、今のうちからケアは欠かせないお年頃です。(笑)

 帰社して仕事を片付けていると某取引先から電話が入り、何かと思えば「退職のご挨拶」でした。
 9月だそうですが、これにはビックリでガッカリです。  

 業界全体がシュリンクし続けているのは周知の事実ですが、自分たちの生産現場のみならず、アパレルさんの生産、品質管理部門もこの状態に陥っています。

 何とかしないとと思っていますが、こればかりはどうする事も出来ず、自分の足元を固めるだけで精一杯であります。

 「モノを見極める確かな目」がどうなってしまうのか・・・、そんな不安が思わず頭をよぎってしまいました。


  


 こんな時こそ、固まらずに前向きに考えなければと思います。
 
 何気ないクンシランですが、小さなダルマ系の将来有望な個体です。
 斑も入っていませんが濃緑のずんぐりとした葉で、大きく見えて力強さも感じます。

 発想の転換を考えながら、今日は仕事になりそうな気がします。
 
 それでも自分は孤独だと思っていいません。
 何よりも応援して下さる皆様がいらっしゃる限りは、絶対にくじけないし、負けません!

 どうぞ皆様の一層の深いお付き合いとご支援をお願い申し上げます。      



 午後になって今日送りのサンプルの打ち合わせをして、展示会用のプリントの上りを見たり、、、ジッとしている暇はありません。

 色、柄共にキチンと上がっているか、風合いは大丈夫か、任せれば良いのかもしれませんが、やはり「妥協を許さない厳しい目」は必要です。

 肝心要の部分がグズグズになってしまえば、もうオシマイですから、どうしても自分も確認しておくのです。

 いたずらに手間ひまをかけることはどうか思いますが、大事な部分はやはり「人間の目」だと思います。



 今日も忙しいままに気が付けば、5時を回っています。
 生地を発注したり来客があったり、細々とした仕事ですが、大事な仕事ばかりです。

 原反の発注も先方の予算に合わせて積んでいたら大変なことで、売れなかった時には不良在庫として大きな問題になるのです。

 そのためにもお互いに常識的な取り組みが大切でバイヤーさんとの信頼関係がモノを言うと実感しています。

 「買ってやってる」と思えば「売ってやってる」となる訳で、この辺が微妙な駆け引きでありましょう。
 そのためにも自分の「こだわり」を捨てず、そして日頃の積み重ねこそ自分に自信をつける第一歩だと思っています。


 今日も無事に?終了です。
 何故故か今年は本当に気苦労の多い年ですが、ここが踏ん張り時で自分の見せ場と思っています。

 幸いなことにお客様からも強いパワーを送っていただいて、乗り越えていると感じでいます。

 明日は姪と一緒に震災記念日の縁日に行く約束をしているのでこれが楽しみです。
 一緒に縁日のカメすくいで取ったミドリガメの「モカちゃん」も今年で4歳になりましたが、元気です。

 何気ないことの幸せに感謝することが多くなった最近の自分です。

 

 

 

 
 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年08月30日(日)

当たり前の有難味 追伸3

  東京は8月後半になって冷夏の様相を呈しています。
 今日も肌寒く、時折雨の降る日曜日になっています。

 ちょっとゆっくりと動いて、これから支度を整えて今週もスタートです。

 夕方に父の快気祝いがあるもので、スーツとシャツ、ネクタイを選んでいます。

 神仏の日曜日のお支度も当然です。

 支度をしながら、毎日の日課が自然と出来ることに感謝、お客様にも親にも社員にも同じ思いです。

 何もかも「当然、当たり前」になってしまったら、いけないなと感じます。

 皆様も良い日曜日でありますように。   


 
 神仏の日曜日の支度を整えて十姉妹の世話をしていたのですが、ちょっと様子がおかしいなと思ったらヒナが死んでいました。

 ガックリとしてしまいましたが、どうしても弱いので仕方ありません。

 貴重な個体は動植物とも同じことです。
 とりあえず、親鳥を興奮させないようにソッと処置をして、栄養価の高い餌で体力をつけさせようと思います。

 ここ数日の気温の乱高下はヒナには堪えたのかもしれません。   



 父の快気祝いも無事にお開きで、司会の重責から解放されてヤレヤレです。
 コースも残暑の厳しい中でキチンと考えたのですが、この肌寒さでちょっとあっさりしすぎたかなと・・・、う〜ん、惜しかった。。。

 それでも、ご臨席下さった方々からは「本当に良かった。」、それだけの言葉だけでも感無量でありました。
 「快気祝」の大きな横断幕を手作りで持参して下さったのにも感激でした。

 上っ面だけではなく、お付き合いの深さを感じながら、人生の先輩方の「良いお手本」を目の当たりに実感した時間でありました。

 まだまだ日本だって捨てたもんじゃない!と思った瞬間でもありました。  



 良い週末でありましたが、ちょっと動きすぎた・・・いえ、中味の濃い土日となりました。

 なので、今日は早く寝ないと明日が危険です。
 もう8月も最終ですが、早いですね〜。

 自分の年齢のスピード【キロ】で月日が流れるそうですが、もっと早い気がするのは自分だけでしょうか???(笑)

 

 


 


 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年08月29日(土)

土曜は半休 追伸2

  今日はしばらくゆっくりと屋上の自室を行き来しただけで過ごしていました。

 それでも運送便の到着の連絡を受ければチャチャッと支度をして下に降りてしまいます。
 これはもう仕方のないことで、動かざるを得ない事です。

 神仏の支度をしてご先祖様にお茶を煎れて、十姉妹の世話をして・・・ハイ!普段の生活に戻りました。(笑) 

 雨の肌寒い東京ですが、アリスの缶詰がなくなりそうなので午後から買いに出かけてきます。
  あとは池袋の中古レコード屋さんによって、欲しかったレコードを受け取りに行ってきます。

 静かな休日は落ち着くので良いのですが、あまりに長くそれが続くとちょっとボケそうだし・・・、まったく勝手な自分とも思います。

 皆様が8月最後の週末を如何してお過ごしなのでしょうか?
 
  

 君子蘭の鳳凰葉の黄花?の期待株です。
 あまり面倒が見られなかった今年の植物達ですが、クンシランはじっと耐えてくれるだけではなく、順調に育ってくれました。

 毎年何気に良く育ってくれていた蘭の方が惨敗ムードなので、相当なショックは隠せません。
 でも、社員たちから「もっと働いて、また買えばいいじゃないですか!」と予想外の励ましがあって有難いと言うか、何というか・・・。(笑) 



 猫の缶詰、トイレ砂、そして、レコードと都内を転々と走ってきました。

 これから高校時代の同級生の誕生日祝いに行ってきます。
 もう30数年の付き合いですが、これはもう「腐れ縁」、気のおけない友人です。

 暫し高校生になって騒ごうか、、、いえいえもう大人しいものです。ホントに。  



 自分が車を出したのですが、5時から開宴で7時には終了。
 相手を送ったものの、8時前には帰宅でした。

 ホントに真面目と言うか、食うだけ食っての誕生日祝いでした。

 両親もあまりの早い帰宅にビックリしつつも、「もうバカをするトシでもないしね。」と、至って冷静でした。

 明日は父の快気祝いが夕方からあるので、それに備えて今夜は早く休みます。







 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年08月28日(金)

良い週末の前に 追伸3

  今朝も肌寒い感じの曇天の朝を迎えた両国です。
 動くには最適で、朝の支度はすこぶる順調に神仏にもキチンとご挨拶ができました。  

 営業会議の後は新規案件の打ち合わせ、サンプルチェックでカンヅメです。

 取り巻く環境は厳しいばかりでありますが、バイヤーさんとの話し込み、原料、生地やさんとの綿密な打ち合わせ、これで突破とまではいかずとも何とかなるものです。

 実際に、単なる商品の上代を下げる方にご執心の媒体は全てにおいて結果が下降線。
 逆にシッカリと商品の訴求にこだわる媒体は健闘しているのが昨今の状況です。

 お客様からも色々な目線での嬉しいアドバイスを頂戴して、それを基本に忠実に自分に噛み砕いて動くようにしています。

 「樋口さんの方が、自分よりもお客様を近くに感じて仕事してるんですよね・・・。」、あるバイヤーさんにしみじみ言われました。
 有難いことですが、これは自分にとって当然の事でもあります。

 「理想だけど、実際となると出来ないのがホンネですよ。」とも言われました。
 
 歌ではありませんが、「人の出来ない事をやれ!」だと思うのです。

 それも、ポーズだけではなく、真面目に!!!

 今日も笑顔で張り切って過ごそうではありませんか!?



 ムラサキシキブも色づいてきました。
 横浜では平年よりも26日も早く薄(ススキ)が開花したそうです。

 皆様ともに体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしくださいますように。



 ずっと曇って今にも雨が降り出しそうなままです。

 営業会議後は、10月の展示会のファーストを見ながら素材別担当のデザイナー、パターンナーと打ち合わせています。

 昼前には紡績の部長さんが見えられることになり、キリの良いところで午後に回すことにしてちょっと一息入れています。   


 午後の打ち合わせは急きょ中止、その後の大事な商談に集中することにしました。
 物事何でもそうですが優先順位がありますから、そのためにも後に響くような事はしたくありません。   

 それまではちょっと心身ともに休めておきたいところです。

 雨が降りそうですが、まだ降らず、憂鬱と言うよりは落ち着いた金曜日の午後であります。   


 
 今日は貴重な話をバイヤーさんから伺えて、身が引き締まりました。
 内容は言えませんが身に余る光栄なことで、皆様のご支持の賜物と言える内容でありました。  

 地道に何気ない毎日、忙しさに追われる毎日の自分ですが、積み重ねが評価された気がしました。

 中小零細企業には本当に厳しい時代ではありますが、「1寸の虫にも五分の魂」の面目躍如です。

 今日の恵子さまのコメントではありませんが、これからも変わらぬ自分であるように肝に命じて過ごしていきたいと思っています。



 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年08月27日(木)

既に稼働中〜♪ 追伸3

  雨が上がり曇っていますが、今日はちょっと気温が上がりそうです。
 薄日が射していますが、久しぶりの太陽は新鮮に感じます。

 やれ暑いの、寒いのと、自然には逆らえないくせに何とも人間はホントにワガママなモノです。(笑)

 と、言っている間に、約束していた来客があって9時前からのスタートでした。
 新素材以前の原料の話だったのですが、お互いに悩み嘆き、そして最後は頑張ろうと前向きに!

 この業界に入ってからの良い意味でのライバルでしたが、今や同志として何か良い仕事をしたい関係になっています。

  

 八重咲きのマツリカは今が見頃です。
 この株は試験的に植え替えて見たのですが、却って良かった感じです。

 清楚で香りも良く、暫し見惚れる花です。  


 午後には荒井沙羅さんが一番で見えました。
 父とも久しぶりの対面で開口一番、「心配してたの、スマートになられて素敵!」と喜んで下さいました。

 色々と身内のような話をして、、、次の一手を考え中の自分です。

 日本国内だけではなく、「品質の高い感性豊かな商品」を探しているバイヤーさん達にどう発信するか、これこそ今までの「絆」「お付き合いの深さ」がモノいう事でありましょう。



 新しい得意先の見積もりを企画と話しながら計算していたのですが、もう頭が煮詰まってしましました。 

 その間にお客様からのお問い合わせがあった商品に関して、事務方の女性がちゃんと連絡をしておいてくれました。
 また、そのお客様も「社長さん忙しいんだから、大丈夫よ。」と仰って下さったそうですが、これは申し訳なく。。。  

 今日も皆様に支えられての1日でありました。


 夕食後は買い出しでした。

 と言っても、今回は軽めのもので自分もお目当ての旬のスモモ「太陽」を2パック買ってニッコリです。
 母は「消化が悪そうなのに、知らないわよ!」とプリプリしていましたが。

 明日も東京は雨のようです。
 またもや目の奥が痛くなってきたので、今日も頭を冷やしながら早く寝ます〜。

 

 

 

 

  

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ