樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年06月 | Main | 2015年08月 »

2015年07月26日(日)

明日は午前5時のオンエアです♪追伸3

  昨夜遅くに落ち着いてから屋上で皐月の潅水をしました。
 普段何気なく行っている作業ですが、故障したままだったらと思うとゾッとしてきました。

 なにしろ連日の猛暑なので、1日干したら皐月はもうアウトでした。
 ホントに汗だくで修理してくれた業者さん、駆けつけてくれた建設会社の方、事務所の子、義弟とみんなに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。  

 朝一番で仲良しの蘭の先輩からも「ブログ見たけど、大丈夫?」とお見舞いのメールが届きました。

 ホントに「用無き人に、用あり。」、普段からの心がけの大切さをまたもや思い知らされました。

 今日はのんびりと思っていたら、美容院をすっかり忘れていました・・・。
 でも、こちらも「今日は○○時ですので♪」とメールを下さるので助かります。

 周囲の方々に見守られ、支えられての自分です。。。
 今週もどうぞ宜しくお願い致します。

 皆様におかれましても、熱中症にはお気をつけいただき、また台風の進路にお住まいの方には地元の気象台からの情報にお気をつけいただきたいと思っております。



 ツワブキも普通の葉にこんな斑が入るだけで、観賞価値が出てきます。
 「八雲錦」と言う美しい名前が着いているのですが、まさに名は体を表すそのものですね。



 夏用にスッキリサッパリと切ってもらって、これで気持ちもピシッと引き締まります。

 でも今日は帰宅してそのまま静かに過ごします。
 昼寝もしようかなと思いますし、十姉妹の巣掛けや止まり木を直したり、もちろん屋内での作業だけですが。

 ジッとしているだけで汗がにじみ出てくるので、今日は時計を見ながら水分補給が良いようです。


 ついに都心も35度を超えました。
 おまけに地元・墨田区は光化学スモッグ注意報まで出る始末です。

 自分も今日は昨日の騒ぎでグッタリなので、家に籠っています。
 そんなおり、十姉妹・ジュウシマツが巣の中でジッとしているものですから「もしや!?」と思ったら!!産卵していました。

 まだ初産なので、無精卵の割合が高いのですが複数個の卵になれば孵化するかもしれません。

 いずれにせよマニアックな芸物十姉妹なので、身体に無理をさせないように見守ってあげようと思います。

 やはり、大変なことの後に良いことってあるものですね。  



 8時を過ぎてこれから屋上で潅水を済ませて寝ようと思います。
 いつでもどこでも眠れるのは自分の体にとっても良い事です。

 今日は猛暑で高湿度の今夏最高の熱波の1日だった気がします。

 なので潅水で汗だくになったら、またお風呂に入ることになりそうです。
 午前中のうちにお風呂掃除をしておいて良かったです。(笑)

 ではまた、明日朝5時にQVCさんでお那智しております。

 

 




 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年07月25日(土)

一大事、、、追伸4

  今朝はいきなりセコムから電話が入って「1階が異常信号です。」とのことで、慌てて行ってみると何と大洪水でした。

 どうもタンクに異常があって、急いで水道の元栓を閉めて何とか最小限に食いとどめましたが、一部商品に水が着いてしまって大ショック!
 事務所のパソコンはギリギリセーフでした。

 おまけに今日は自分しかいないので、近くの弟にも連絡して手伝ってもらっています。

 メンテナンスをお願いしている建設会社の方も急いで来てくれて、またそこから業者さんも到着して原因もわかって安堵しました。

 それでも段ボールを何十ケース運んだかわかりません。
 今日、明日の外出は取りやめて、この処理をキチンとしようと思います。

 まあそれにしても毎日ホントに色々ありますわなァ・・・。



 業者さんもすぐに部品を調達にしに行ってくれて、修理中です。

 会長室も水浸しになったので、今は新聞紙を敷き詰めて吸わせては取り換えの繰り返しです。

 早速にお見舞いのメールを頂戴してすみません。
 まだ神仏の支度も今日は出来ない状態なのです。

 月曜日はオンエアの都合上、午前2時起きなので、それの準備もしなけれなならずまたもや休み返上の自分です。



 結局、午後5時を過ぎても工事は終わらず、自分もジッと動けずです。
 それでも自分の会社なので、最後まで見届けて安心する方が優先です。

 近場の子が緊急を聞きつけて飛んで来てくれましたが、この気持ちが表彰ものだと思い、何か考えてあげようと思います。

 大会社ならいざ知らず、中小企業ですから他の子たちにも連絡してくれたようです。

 ただ、あまりに疲れたので来週はちょっと自分を労わる週にしようと思います。



 今日の我が社は「水難の相」です。秋田県の大仙市も大変なようです。
 第1工場は大仙市の隣りなのですが、そこから通ってくる子もいるのです。

 秋田の事務所の子に電話をしたら「すぐ隣のところまで水が来て。」との話で、すぐに避難できるように言いました。

 「災いは忘れた頃にやってくる。」とはホントの話です。

 やはり「備えあれば、憂いなし」です。


 
 工事の方が終わったのは午後9時を過ぎていました。
 キチンと汗だくでやってくれたのに「長くかかってすみません。でも、これでもう大丈夫です。」と言って下さって、これにはこちらが最敬礼でした。

 商品もダメになったのは最小限で食い止められましたが、倉庫はもう大変なことになっています。
 月曜日は朝礼なしで全員で取りかかることにします。

 今日は午前8時からでしたから自分もクタクタになるかと思いましたが、「火事場の馬鹿力」でまだ気も張っているので大丈夫です。



 

 

 


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年07月24日(金)

笑顔、笑顔で福来たる♪追伸3

  夏空ですが薄雲たなびく朝を迎えた両国です。
 明日は両国の川開きなので、また賑やかになりそうです。

 日に日に元気になる父を病院まで送る道でも大渋滞でしたが、笑顔になります。

 営業会議後は大阪から来客あり、営業の提案の打ち合わせ、染工場の社長の登場で賑やかな午前中です。

 依頼した色の本番が元色よりも良い色に上がると気分も上がってきます。

 暑さも何のその、午後からもテンションが上がったまま仕事に集中できるでしょう。

 今日も「おかげさま」の気持ちで過ごせることに幸せを感じています。



 
 画像はツワブキのクローバー型葉変わりです。
 斑も入っているので大株にして仕立てたらどうなるのか楽しみな個体です。  


 午後2時過ぎには雷鳴と共に物凄いスコールに見舞われた両国です。
 警報まで出て驚いたのですが、解除されてホッとしています。

 紡績会社の部長さんが見えられ情報交換をして、その後は総務との諸々・・・。

 そして、今度はジュリーニさまに突撃電話でした。
 積もる話にお互いに笑ったり、真面目になったり、変わらぬお付き合いは自分が幸せになりますね。    



 今夜は両親は二人で外食に出かけました。
 と、言っても近くなのですが、色々と大変な事があってからは初めての事です。

 年をとっても、こうして仲睦まじいことは美しいことです。

 自分は・・・ダメダメなので、まだ人間として半人前以下だと自己反省です。

 ゲリラ豪雨に襲われた都心部ですが、墨田区・両国界隈も東南アジアのような高温多湿状態には変わりません。

 今夜はゆっくりと早く寝て、明日は得意先のセール会場に顔を出す予定です。
 自分もやはり、セールは楽しいですから。(笑)



 外はうだるような熱帯夜になっている両国です。
 これから戸締まりをして、神仏に今日の無事を感謝して休みます。

 明日は川開きなのですが、夜には姪が妹夫婦と共に来て屋上でささやかな宴会になりそうです。

 花火も今やビルの隙間からになり、そんなに見えなくなってしまいましたが、それでも集まってくれるのは両親にとって非常に嬉しいことのはずでしょう。  

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年07月23日(木)

雨で一息 追伸3

  風が止んだら久しぶりに雨になった両国です。
 蒸しますが、焼け付くような陽射しが無いだけでも助かりますし、落ち着きます。

 今日は先ず企画との打ち合わせからスタートして、生地の発注やら大事な細かな仕事に追われそうです。  

 そして、かなり以前にバンブー(竹)の商品をお買い上げ下さったお客様からお電話を頂戴して、その商品のご注文をいただきました。

 このバンブーは原料はフランスからでしたが、残念ながら今ではもうできません。

 そのお客様も「気に入って、繕って繕ってきたのよ。在庫があって良かった!」と、まとめ買いして下さいました。

 自分も嬉しくて、受話器を持ったまま何度もお辞儀をしてしまいました。

 朝から嬉しい気持ちになって、今日も張り切って集中できそうです。


 11時を過ぎて、またもや風が出てきて今度はお日様が顔を出してきました。
 屋内の植物を外に出しているのですが、さて・・・どうしようかなと。

 ミンミンゼミも鳴き始めたので、気温は高いままですね。

 すこしでも曇りが続いてくれるように願いながら、発注書を書いています。



 午後からはデザイナーさんとの打ち合わせ、プリントの柄決めと配色決め、提案先の振り分けと忙しいままでした。  

 終業後には急用で出かけて、帰宅すればもう8時前です。

 明日はまた猛暑がぶり返しそうなので、夜のうちに植物達には手を打っておこうと思います。

 ところで、今日は父を助けてくれた方々に消防署長表彰があったのです。

 本当にお医者様からも「あり得ないほどの幸運が重なった」と言われましたが、思い出してもゾッとします。

 これも周囲への感謝の気持ちを忘れず、笑顔で過ごす毎日の積み重ねだと信じています。



 夕食後はちょっと一休み、仲良しの蘭の先輩を久しぶりに電話で訪ねて話しました。

 これから蘭室の蘭に潅水です。
 タップリと潅水してこの夏を乗り切ってもらえるように体力も付けさせないとと思います。

 今年の作は気が入らなかった分、来年に向けての作でもあります。

 それでも健気に育ってくれる蘭が可愛いものです。

 



 


 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

2015年07月22日(水)

朝からヒヤッと 追伸3

  今日も真夏の太陽以上に燃えている自分です。(笑)
 いつも通りに始業前に両親を病院まで送り届けたのですが、帰り道で恐い思いをしました。

 道路工事で車線規制だったのですが、そのまま反対車線を元に変えずに自分の方にスピードもそのままに向かって来たのです。

 クラクションを鳴らしたのですが反応がなく、もうガードレールを突き破るしかないかなと思った瞬間、相手が急ハンドルを切ったので助かりました。

 相手は全くの無表情で、これまたある意味恐かったですね。  

 事故は自分で気を付けていても、相手からやられることも多々あります。
 警察関係に何かと縁のある自分なのですが、最近の交通事故は今まででは考えられなかった原因が多いそうです。

 いつも思うのですが、事故に遭って、たとえたっぷりの保証金は貰っても痛い思いをするのは自分です。
 自分も2回ほど交通事故に遭って、流れるように書けた字を失いました。

 皆様もどうぞ茹だるような暑さの時だからこそ、どうぞお気をつけいただきたいと思っています。

 さて、ブログも更新したし、これでまた張り切って仕事に集中します。   



 今日の南風は異常です。
 台風並みの強風が容赦なく吹き付けて、これでは屋上がカラカラになっているのではないかと心配です。

 さて、午後からは新規の得意先の展示会のサンプル依頼に出かけてきました。

 難解な素材の組み合わせなのですが、今やアパレルさんからのお呼びはこんな時だけです。

 でも、「樋口さん、これが出来るのは強みだよね。・・・」と言われ、「・・・」部分はご想像にお任せいたします。 


 100万アクセス突破にはお祝いのメールを頂戴して恐縮するばかりです。

 見事的中されたのは、「静岡茶さま」「ジュリーニさまでした。
 ご応募の御礼を申し上げると共に、どうもお目出とうございます!!   

 商品は相談をして決めたいと思っておりますが、何にしようかと考え中です。

 これからも皆様と楽しいこと、元気が出る事をご一緒に楽しめたらと思うのです。



 ここ数日強風なのですが、あまりに物凄いので「気ちがい風」を思い出しました。

 屋上は台風並みの強さですから植物達は本当に大変だと思います。
 今夜もたっぷりと潅水をして屋上のコンクリートも冷えればイイなとも。

 皐月の大鉢も3鉢倒れていましたが、こんな事も数年前の台風以来です。

 潅水しながら唸る風にはちょっとムカッとしていましたが、自然には逆らえぬとひたすら「忍」です。

 皆様お住まいの地域の気象は如何でしょうか?

 



 
 


 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ