樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【1月のQVCオンエア】

 
            
    6日(日)午前10時 ウールファクトリー  
    25日(金) 午前7時 午後8時mixショー           
    ビッグディスカバリー&梅春商品のご提案です♪       
       
    
           
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年05月 | Main | 2015年07月 »

2015年06月30日(火)

やれやれ・・・追伸4

  今日で6月も終わります。。。
 曇りがちではありますが、自分の心は晴れ晴れです。

 色々ありましてと書きましたが、実は父が急病で大変だったのでありました。
 でも無事に本日退院することになり、まだ完全ではありませんがホッとしています。

 何よりも安心させるようにと仕事に集中しながらの病院通いでしたが、本当に良かったです。

 社内も工場長を始め、色々と黙って心配、気遣い、協力してくれ、どれだけ助けられたことか。
 本当に有難かったです。  

 今日は「先勝」これから病院に迎えに行くのですが、本当に良かったです。
 
 皆様にも多大なご心配をおかけしてごめんなさい。
 でも、自分の気持ちをちょっとだけでもお察しいただけましたら幸いです。



 午前中に無事に帰宅して、神仏に報告を済ませました。

 張りつめていた気持ちが少しだけ楽になりましたが、まだまだ!
 これからがまた自分の本領発揮と仕事に集中するだけです。

 皆様からあたたかいメールを早速に頂戴して本当に有難うございます。

 どうぞこれからもまだ未熟な自分でありますが、どうぞお付き合い頂けますように宜しくお願い申し上げます。

  

 カワラナデシコの葉芸品です。
 あまり気遣わなくても育てやすいので、ちょっと斑入りに燃えている自分ですが、これは花も咲くので何色か楽しみでもあります。    



 午後からは金融機関から紡績さん、生地屋さん、また退院を聞きつけてお祝いを持っていらして下さった地元の方など、賑やかでありました。

 それぞれに仕事、ご挨拶やらでしたが、こういう時は至って祖母のDNAのおかげか冷静に対応できるのは我ながら助かります。

 もうそろそろ終業時間を迎えますが、頭の中はスッキリしているので快調そのものです。  

 皆様からのメールにも目を通しておりますが、ご返信はちょっとお待ち願えれば幸いです。    



 久しぶりの3人での食事でした。
 飾った言葉もなく、静かに食器の音がしています。

 両親も自分も黙って、普通の生活の幸せを噛みしめているのだと思います。

 つまらないことにイラつくことの自分の未熟さを反省しつつ・・・。
 (これは自分だけですので、念のため。)  



 寝る前に神仏に今日の感謝を申し上げて、少し肩の力が抜けた気がします。

 外はいつの間にか雨が降り始めていました。
 雨音を感じるのも久しぶりな気がします。

 明日から7月です。
 また心機一転、心して励もうぞ!と思います。  

 身の周りの滞っていた部分を少しずつ改善すべく、また笑顔で皆様にお会いできることにも感謝して、充実した日々を送れるように真面目に努力で邁進します!


  





 
 
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年06月29日(月)

自己反省での発見 追伸2

  月曜日の朝が涼しく気持ち良く感じるのは久しぶりのような気がします。
 持たなくなったお稲荷様と仏壇の供花を下げてキレイにしてから、今日はスタートしています。  

 その勢いを持続したまま、気が付けば11時間近でした。

 時間と共に暑くなってきたかと思いきや、雲が多くなってきてそうでもなく、これは助かっています。   

 しっかりと午前中の仕事は片づけて、夕方からの大事な商談の準備も完了。
 これでまた先手必勝態勢は整ったかなと思います。

 以前は問題が起きればすぐに「自分はちゃんとやってるのに!」と憤ったものでしたが、今は「自分の言葉足らず」と反省するようにしています。

 聞こえは良いですが、怒るパワーをもっと別の部分に使いたいと考えが変わったのかもしれません。

 ただ、そうなると周囲も協力的になってくれますし、ムードも自然と良くなるものなのです。

 自分の今までの対応のまずさを反省すると共に、新たな良い部分の発見ともなり、まだまだ修行が足りないと思う自分です。

 この反省を糧に今週もまた張り切って、前進あるのみです。  




 mieさまからツバメの雛の続報が届きました。巣立ちを待つ最後の雛だそうです。 

 先に巣立った兄さん、姉さんは親鳥と近くの電線にとまっていいるそうです。
 残された一羽ももう少しで勇気を振り絞って、大空に羽ばたいていくことでしょう。

 このヒナの顔を見ているだけでも、何を考えているのかなとついつい思う自分です。



 さて、余裕があったはずなのに、午後からは急に忙しく。

 デザイナーさんとの打ち合わせも半分うわの空で、次の案件に取りかかり、社内の営業の子の喉の調子がおかしいのでかかりつけの先生に連れて行ったり。 

 ギリギリで幕張に出かけましたが、道路も順調に安全運転で無事に到着して、商談も順調に済ませて元気に帰宅しました。

 やはり「終わり良ければ、全て良し!」です。
 まだ油断しないで心して、最後まで頑張りましょう〜  



 油断なくの甲斐あって、今日も何とか穏やかに終わった感があります。

 先月来「気がかり」な事があっての日々だったのですが、おかげさまで明日には一山越えられそうです。 

 普段の心がけの大切さ、日々の自分の行いの大切さ、身に沁みた毎日でした。

 笑顔に幸福の来ることを信じて、ひたむきに真面目に頑張ってきて良かったです。
 体重も減ってしまいましたが、まずは本当に一安心です。

 詳細はまた明日にでも。

 


 

 

   

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(5)

2015年06月28日(日)

日曜日は前向きに♪ 追伸2

  朝から真夏の空が広がっている両国です。 
 朝寝と思いましたが、もったいなくて(笑)、久しぶりの精力的に自分の自由時間を謳歌しています。

 神仏の日曜日の支度を早々に済ませて、皐月の大鉢でも緊急を要するものだけ植え替えをと思っています。
 ただ、植え替え後のケアには細心の注意が必要になっているのが近年の状況なので、またあれこれと気を使うところです。

 毎日の何気ない変わらない日々の有難さに感謝することを忘れがちであった自分ですが、ここ数カ月で再確認、リセットして足許から見直しています。

 その中で実感したことは、周囲への不平不満の原因は自分であるという事でした。
 
 自分は一番可愛いですから忘れがちでありますが、なかなかどうして傍はちゃんとしっかり見ているんだなと思います。

 なので、不平不満のある時は先ず自分自身を再チェックすべしとインプットしました。

 それだけでもかなり前向きに、自分磨きに役立つと思うのです。



 植え替えは1鉢がやっとでもうクタクタでした。  

 浅くて薄い盆栽鉢は根のまわり具合を見て愕然・・・、底部分には殆ど根を下さず培養の下手さが一目瞭然でした。もうちょっと考えないとと思いながら根をほぐし、洗って終えました。

 これから支度をしてサンプルを送りにヤマトさんまで行って、その足でちょっとまた出かけようと思います。

 皐月は蘭に比べたら、本当にたいへんな作業が多いのですが、それでも気分転換にはモッテコイと蚊に悪戦苦闘しながら大切に植え替えてやりました。

  

 これは網目模様のレンギョウです。
 これで「あみだくじ」をしたら目が回りそうですね〜。。。(笑)    



 夕方には雲が多くなってきて、風向きも変わってきました。
 まだまだ雨が降って欲しいと思っているのですが、どんなものでしょうか?

 今夜は蘭室の蘭の潅水ですが、今年は事情があってあまり植物には手をかけられていません。

 少々の痛みで済んでくれればと思っていますが、ちょっと気になるもののエンジンが不完全燃焼の自分です。   



 夜になってかなり涼しくなってきました。
 風も心地好くて、部屋の窓を開けて空気を入れ替えるところです。

 どこかで雨が降っているのかなと思いながら、明日の天気を調べて今日植え替えた鉢をたっぷりと天然の雨に当てたいなとも思います。

 色々あって体重も減るばかりでしたが、このままフニャフニャになっては全くダメですから腹筋、背筋を鍛え直して美しい声に磨き直そうとも思っています。

 

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年06月27日(土)

土曜日の雨に・・・追伸3

  昨夜はたっぷりと良く降りましたが、その分シットリとしすぎてカビが生えそうです。(笑)
 せっかくの薬剤散布でしたが、これではまたやり直しに・・・。

 でも、自然の雨の有難さは潅水からも解放され、植え替えた植物達も活着を促進させてくれるのです。

 自然に勝るものなし・・・で、恩恵として受けられるように付き合いたいと思っています。  

 今日も出勤していますが、社内も元気に協力してくれるので助かります。

 物事は見方と考え方で大きく変わるものなんだなと、つくづく思い知らされ、実感している自分です。
 もちろん、良い方向に進んでいる段階で思うところです。

 ここ数日はお客様からいただいた本を読んでいるのですが、その内容も祖母の言っていた事に重なることが多く、自分の心が浄化されている気がしています。

 さあ!張り切って、笑顔に幸福の来ることを信じて、今日も前進あるのみです。


  

 縁起木の「福来持ち・フクラモチ」の斑入りです。
 この時期は新葉が非常に美しくなる頃なので、ほとんどの植物が輝いて見えますね。



 今日も今日とて、無事に提案商品の送りも済んでホッとしています。

 雪ダルマではありませんが、日々の成長は小さくて気付かぬとも、長いスパンで考えると大きな差になるものです。

 今の年になって思うことは多々あって、もっとしっかりやっておけば良かったかなと思う事の多さにちょっと自己反省です。

 両親、祖父母の大きな期待に潰されそうになってことも何度かありましたが、今になってその度に自分が強くなったんだなとも思います。   


 
 今週もハードな日々でありましたが、笑顔で過ごすことによって「邪気」を追い払った気がします。

 また、お客様との心触れあう交流もできて、本当に幸せなことでした。

 不平不満で過ごすも1日、笑顔で過ごすも1日です。
 前者の方の自分の顔を見た時に、ビックリするくらいの恐く、哀れな顔をしていると思うのです。

 来週も自覚と責任を持って笑顔で過ごせるように、自分自身に言い聞かせたいと思います。


 
 このところ、色々と「きがかり」な事が多かったのですが、少しずつですが良い方向に進んでいる手応えを感じています。

 これは周囲のおかげだと思えるのです。  

 ささやかでもお互いを尊敬し、ちょっと自分が引くくらいの寛容な気持ちも大切で必要ですね。

 明日は久しぶりの日曜日、せめて今夜だけはせいせいと寝ようと思います。

 

 
 




 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2015年06月26日(金)

まだまだ〜(笑) 追伸4

  今日は午後から雨のようです。
 外の空気もいささか涼しく、動くのには丁度良い感じです。

 昨日くらいの陽気でも屋上のすぐ下の自分の部屋は、夜でも30度近くになっていました。
 なので、どうしてもクーラーを使うことになってしまいます。

 先述しましたが、クーラーをつけるのが例年よりもかなり早くなっているので、この先が思いやられるところです。  

 ただ、全国的には気象が狂っている事は間違いなく、局地的な豪雨、突風、高温、低温、どうぞ皆様もご自愛いただきたいと思っています。  

 あっと言う間の金曜日なのですが、明日も自分は出勤なのでまだ気が張っています。

 「先手必勝」の思いでシッカリと足場を固めたいと思っています。
 まだまだの自分でありますので、「アリとキリギリス」のアリになった気持ちで寡黙に自己鍛錬で笑顔で過ごすことも忘れません。
 



 今日も送って来てくれた荒井沙羅さんの撮ってくれた「午後10時過ぎのコンコルド広場」です。

 この時期のパリは夜になってこの明るさなのです。
 (画像をクリックすると、大きくご覧いただけます。)



 午前中はみんな出払ってしまい、今日は自分がお留守番です。
 そんな中でもお客様からお電話を頂戴して、元気をいただいています。  

 天気は怪しくなってきましたが、心は晴れ晴れとしているので清々しい気持ちです。

 こんな時こそとプリントの参考見本帳を開きながら、図案を考えています。

 感性を磨くには「歌に生き、恋に生き」でありましょうが、自分の場合は「花に生き、歌に生き」ですね! ハハハ 



 午後になって大粒の雨がバラバラと降っている両国です。
 かなりの湿気ですが、それも何のその!張り切って飛ばしています。  

 相変わらずの原反納期遅れ、副資材の不備などで喜怒哀楽の激しい金曜日になっていますが、怒るパワーよりも社内の流れを穏やかにする方にパワーを使っているので、気持ち的には楽になっています。

 日頃の「心がけ」を大事にすることで、何か自分自身でも新しい発見をした気がします。    



 夕食を済ませてホッとしたら、そのままソファで寝入っていました。
 慌てて飛び起きて神仏に本日の報告をして、戸締り、ブログと大忙しです。  

 外の雨はまだ降っていますが、ものすごい湿気に一瞬だけクーラーをつけて除湿してから寝ようと思います。

 明日も仕事なので、しっかりと寝ないとダメですね。(笑)

 本日もおかげさまでした。



 
 

 この 記事のURL  /  コメント(5)

| 次へ