樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【1月のQVCオンエア】

 
            
    6日(日)午前10時 ウールファクトリー  
    25日(金) 午前7時 午後8時mixショー           
    ビッグディスカバリー&梅春商品のご提案です♪       
       
    
           
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年03月 | Main | 2015年05月 »

2015年04月30日(木)

今日も撮影〜♪ 追伸3

  朝の気温が高くないので動くにはまだ楽ですが、動いているうちに汗ばんできます。
 今日明日で世間様は5連休に入るので、何となく町はザワザワとしています。

 自分は6日がオンエアですし、それが気になるもので開放感に包まれたお休み・・とはいきません。
 でも、それがいつも良い刺激になり、体内の「ハリ、コシ、ツヤ」に影響してくるのだと思います。 

 特に何もしていないのですが、ナビさんやメイクさん、スタッフの子たちからも「樋口さん、いつもお肌のコンディションが良いですよね!」 と言われます。
 これはもしかして90代でもシワがほとんど無かった祖母譲りなのかもしれません。

 今日は大阪から紡績さんが一番で見えられ、その後デザイナーさんが入り、そしてまた撮影です。 

 何かと社内が元気で明るく、賑やかなのは良い事だと思っていますし、社内も今日の陽気のように爽やかで風通しが良い事が一番です。

 これは「お互いさま」の精神が基本にあってこそ。
 笑顔に幸福の来ることを信じて、良い「心がけ」で毎日を過ごしたいのではなく、信念を持って過ごすのが自分流です。

 

 先月植え替えたガーベラですが、バッチリ咲き始めてくれました。
 我が家に来て4年目ですが江戸川区の生産品なので親近感が非常にあります。
 本来であれば白弁の中心が濃いピンクになる「日の丸咲き」なのですが、高温期なので昨年同様に外弁にもピンク色が乗ってしまいました。

 でもこれは肥料が効いて株の状態が良い証拠でもあるので、良しとしています。 



 午前中から4時半過ぎまで、目いっぱいの仕事量でしたが、充実した時間です。

 朝一番での営業の担当者も若いのにヤル気満々で、こちらが元気を貰ってしまいました。

 午後からの撮影もその瞬間の厳しさを感じながら、自分も一瞬にして笑顔ができることに我ながら驚いて・・・。

 それでももっと集中力を高める訓練をしないとと思っているところです。  



 今日は営業だった子がヒョッコリ訪ねてくれました。
 とても頭の回転が早く、有能な子だったので、久しぶりの再会はとても嬉しくて良かったです。  

 現在の営業の子が相談があったのかどうか定かではありませんが、しばらく話しておりました。

 色々な事情で卒業するのは致し方のないことですが、懐かしく思って遊びに来てくれるのはもちろん、どこかでバッタリ会った時にでも自然体で話せることは有難いことですね。   


 夜になって、皐月と蘭・・・の潅水でした。
 すぐにカラカラに乾いてしまうので、特に皐月からは目が離せません。

 そして、蘭室にはナメクジの駆除剤を撒きました。
 今のうちに駆除すれば、屋上なのでかなりの効果が期待できるのです。

 ナメクジ、スリップス、アブラムシは蘭には不治の病「ウィルス」を媒介をする天敵なので、目の敵にして毎年ですが、根絶を目指しています。  

 根気比べですが、ここは「しつこい」性格の自分にはもってこいです。(笑)

 

 

    



 

 




 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年04月29日(水)

昭和は遠く・・・追伸2

  昨夜は9時に寝てしまったもので、気付いて戸締りなど済ませたら1時でした。
 そのまままた寝ようと思ったのですが、休日だと思うとワクワクして(笑)ちょっとテレビを観てしまいました。

 QVCさんでは道田ナビ、細田ナビのそーを見つつ、チャカチャカと選局したりして、この時間帯が自分には珍しいことでした。

 それでも起床は6時半で、屋上で皐月への潅水、蘭と万年青に施肥やら病虫害のチェックなどして、ゆっくり動いていたら11時半を回ってしまいました。

 両親が家にいるので、それのお付き合いも急きょすることにして、今日は大人しく過ごす1日になりそうです。  

 今日は「昭和の日」ですが、聞けば色々と思い出すこともあったりして、、、でも、今の自分の基礎は昭和なので良い時代を過ごせて良かったなと思います。

  

 もう何年前になるでしょうか???
 お客様に君子蘭の苗のプレゼントをしたことがありました。

 その第1号の開花の便りをいただきました。

 丸弁の花型に優しいアプリコット系の色です。
 黄色を狙った交配だったと思うのですが、これから力がついてもっと丸い花になれば良いなあと願っています。

 辛抱強く育てて下さった事自体に感謝ですし、良いお付き合いの「証」でもあると思って。
 朝から嬉しい気持ちで一杯です。    


 急激な暑さですが、ふと見れば皐月の新葉にもかじられた跡を発見、、、よく見れば葉巻きムシも出ています。

 樋口ウールのご注意を呼びかけた自分でしたのに、なんと肝心な植物でやられてしまいました。 

 大慌てで殺虫剤を作りましたが、気温が高すぎるので夜まで待つことにしました。

 ゆっくりと見回る時間を持って、今日は正解だったと思います。   



 夕方からは皐月の花芽の摘蕾も行いました。
 巨大輪の品種はただでさえ、かなりの体力消耗になってしまうので、思い切ってザラザラと取ってみました。

 ついでに他の品種でも気になるところはボロボロと・・・。

 君子蘭の画像を送って下さったお客様から追伸のメールも頂きましたが、我が家から種子をお送りしたのは2009年だったそうです。

 「どんな花が咲いたとしても、私にとって大事な花です。」の一文に思わずジーンときました。

 まさに「花に愛、人に会い。」です。

 


 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年04月28日(火)

防虫剤をお忘れなく!追伸3

  朝は清々しい爽やかな空気に包まれている両国です。
 今日は後から湿度が高くなるようなので、昨日よりも蒸し暑くなるそうです。 

 薄手の長袖シャツにしましたが、元の会社の上司から「夏でも半袖はいけない。ジャケット無しなら、長袖シャツが正装。」と言われていました。
 クールビズの現在では昔話かも知れませんが、盛夏でも商談やまだお付き合いの浅い得意先に行くときは、できるだけ長袖を着ることにしています。  

 今日は午後から打ち合わせで恵比寿まで出かけるのですが、それまでは連休前の仕事の整理にかかります。

 ゆっくりと心おきなく休みをとれるように、自分だけではなく周囲にも気を配りながらになりますね〜。

 昨夜も就寝前にたっぷりと皐月に潅水をしました。
 「はしり花」と言って、先に動き出す花芽も出始めました。

 エビネ、東洋蘭はもちろんですが、気付けば一斉に動き出しています。
 柔らかい新芽を眺めるだけでも、気持ちが癒されます。

 ここでまた皆様に!再度のお願いとご注意です。

 「急激な気温の上昇で一気に樋口ウールの天敵の虫(ヒメマルカツオブシムシ)が活動期に入りました。どうか、防虫剤、除湿剤の点検をお願い致します。

 なお、一か所に入れる防虫剤は必ず「同じもの」を必ずお使いください。
 異種のものを入れてしまうと反応を起こし、変色、劣化の原因になることがありますので、ご注意くださいませ。
 
  

 君子蘭のボカシグラデーション甲龍花です。
 力がついて充実しないと本芸を発揮しませんが、咲けば惚れ惚れとします。

 日ごろの愛培の賜物なのでしょうが、栽培によって花容が大きく異なること自体が自分にとって「その気」にさせてくれるので、ついつい熱が入ってしまうのです。(笑)

 誰にでも簡単に咲かせられるモノではダメなので、全く自分にも困ったものです。



 お客様から一番でご連絡をいただきました。

 あああ・・・、 オンエア予定を間違って告知していました。  

 永田ナビのお気に入りは、
 5月6日(水) 午前10時からのオンエアです 


 皆様にはスケジュールの調整を宜しくお願い致します。

 お教え下さったお客様との会話の中で、「顔の見えるお付き合い」の大切さについて話が出ました。
 ネット社会は何をしてもバレないと思っている方が多いようですが、それは全くの誤認で一番わかるのがネットなのであります。

 自分の場合は良くも悪しくも、お客様と直接話すことに重きを置いています。

 褒められることだけではなく、怒られることもお互いに責任を持って行うことが大人のお付き合いであり、ルールだと確信しています。  


 これから恵比寿まで出かけるのですが、明日にまた急な撮影が入りました。
 なので、スケジュールを再調整、、、慌ててます。

 毎日余裕を持って動くように心がけていますが、そこにシッカリと予定や仕事が入ってしまうのです。。。

 でも、「備えあれば、憂いなし。」、ひとまずホッと?しています。   


 行きはスイスイ、帰りは渋滞でしたが、無事に帰宅しました。
 商談は順調に新規のお話しも頂いて、ますます信頼と実績作りに集中です。 

 帰りには恵比須、渋谷、原宿、青山と走ってきましたが、もう街中は初夏の様相で洋服もすっかり衣替えの感じでした。

 戻った時点で、明後日の撮影モードに入って確認事項を点検していたら事務所の子が黙ってコーラを買ってきてくれました。(それもダイエット・コーラ!)

 その気持ちが有難くて、この子たちを路頭に迷わせないように安心して頑張ってもらえる健全な会社経営をと飲みながら心に誓う自分です。

 




 







 この 記事のURL  /  コメント(4)

2015年04月27日(月)

気温の上昇と共に 追伸3

  今日から半袖のシャツになった自分です。
 6月下旬の陽気らしいので、体温調節に気をつけながら、今週は稼働日が飛び石で4日間で大型連休前ですから、心して動かないとと思います。  

 気が付けば、会社前の梅の木にはアブラムシがビッシリで、根から吸わせる粒剤をこれから施します。

 急激な気温の上昇なのですが、同時に水の吸い上げも激しくなるので潅水が大変になりそうです。
 でもこれが一番の基本ですから、施肥、薬剤散布よりも怠る訳にはいきません。

 今日も朝礼後は慌ただしくなりそうですが、しっかり済ませれば黄金週間が待っている!!!
 と、思えば、全然前向きでヤル気が湧いています。  

 何事もそうですが、モノの見方、とらえ方で、目の前の景色が全然変わってきます。

 感謝の気持ちを忘れずに、笑顔で過ごすことの意味が、こんなところにもあると思います。

  

 これもコオズの古い個体「岬紫・みさきむらさき」です。
 花弁の先が紫になるのと、コオズの故郷の神津島の岬をひっかけての命名だそうです。

 ちなみに神津なので本当はコウヅと書くのが正しいのですが、エビネ界ではコオズでの表示で統一されています。    



 今日は朝からあれこれと忙しいものの、やることがたっぷりなので元気です。(笑)
 やはり、「人の良き行いを褒めて」毎日を過ごしたいものですから。

 ガンガンと飛ばしつつ、自分の仕事もシッカリと。
 午後から急きょ、沙羅さんのアトリエに行ってきます。

 爽やかな良い陽気なので外出もテンション高く、元気に行ってきます。



 動けば汗ばむ陽気で、なるべく移動も日に当たらないように蔭を探して歩いたり、運転したり。。。(笑)

 お肌の師匠である稲田姉さんにも「日焼けはカッコイイのは若い内だけ!」と言われているので、自分もそろそろ、、、ですかね・・・。ハハハ   

 沙羅さんのアトリエに行ってちょっと楽しくも真剣な話をして、帰宅。
 これから銀行さんが来るので、いるようにと総務に言われています。

 それが澄んだら今度は新宿までサンプルを届けに出かけてきます。
 またそこでも世間話で長くなりそうです。   



 長くなったものの、その間に大アクシデントが発生して大騒ぎ!!!

 弊社内ではないのですが、どうなるのかは先方の指示待ちに・・・。
 あらら〜、もう時間は無いし、スケジュール調整もどうなることやら。 

 今日も午後10時過ぎまで一人残業の自分です、、、。

 




 
 この 記事のURL  /  コメント(3)

2015年04月26日(日)

静養の日曜日 追伸1

  昨夜も道路が順調で、往復でなんと5時間足らずでした。
 あまり飛ばさずに走れたのも幸いで、午後10時過ぎには家に着いておりました。

 ホッとすると疲れが出るものの、両親がとても喜んでくれたので良かったです。

 父の同級の方とも、ゆっくり自分も話せて、良い時間でありました。

 今日は荷物が届くので受け取ってから行動開始ですが、あまりハードには動かず、屋上の掃除メインでの1日になりそうです。

 ホームセンターで大きな麦わら帽子も買ったので、これで紫外線、日焼けに注意しながらの作業です。     


 荷物の到着が遅れて午後からの作業になってしまい、ちょっと予定が押してしまいました。

 蘭室の棚下を片付けて、泥跳ねの確認など、様子を見て安全な場所を探しています。
 君子蘭が思いがけずにあちこちで咲いているのですが、改良途中のものが多いので、これまたまだこれから交配です。

 すっかり汗だくになったので、汗を流しながらお風呂も掃除してしまいました。(笑)

 身も心もスッキリして、区長、区議選挙の投票に行ってきました。
 選挙中は外出が多かったので候補者ご本人が折角にいらしても、対応ができずに申し訳ない限りでした。

 祖父の系列の区議さんは、もうどなたも出馬されていないのが気が楽で意中の方に託してきました。

 日ごろのお付き合いの深さ、仕事をキチンとされている方が身近な区議選では投票ポイントになります。
 国政ではないので、主義主張、所属政党ではなく、自分は候補者本位で選びました。


  

 コオズの「静心」です。
 墨を含んだこの系統の色はまさに自分好みです。

 一言では表現しきれない、日本的な美意識を感じる花色です。



 

 
 この 記事のURL  /  コメント(3)

| 次へ