樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2015年01月 | Main | 2015年03月 »

2015年02月28日(土)

楽しい出会い 追伸1


 熊谷の展示会でゆっくり見学していると、女性の2人連れの方がいらっしゃいました。

ふと、その方達と目が合うと「あっ!樋口社長〜。」と言われて自分のほうがビックリ!(≧∇≦)b 

群馬県からのお客様でしたが、一緒に記念写真を撮って、ご住所を伺ってきました。

どうぞ皆様!どこかでお会いする機会がございましたら、お気軽にお声をかけて下さいませ。(#^_^#) 

ジッと見るだけはしないで下さいね。(笑) o(^-^)o


  


 長い1日が無事終わりました。
 安全運転で穏やかに道も順調で長距離もスイスイでした。

 帰宅して、友人たちから預かった蘭を降ろし、明後日の搬入に備えます。

 明日はまた早起きして美容院に行って、万事前倒しで少しでもゆっくりしようと思っています。

 3月が皆様にとって素晴らしい月になりますように祈っています。

 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年02月28日(土)

熊谷から


 10時には熊谷市に到着して、早速に鑑賞させていただいています。

お馴染みの顔ぶれともお会いして、和気あいあいと楽しんでいます。

画像は蓮弁蘭の名品、白麗です。

 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年02月28日(土)

東洋蘭の醍醐味

  今朝は6時ちょっとには起床。 
 変わりやすい天気になるそうなので、こんな時こそ「樋口ウール」とバッチリです。

 8時にJR中野駅待ち合わせからスタートで師匠のお宅に向かい、その後は熊谷市、都内の新橋と蘭の展示会の強行軍です。

 これがあるから気分転換リフレッシュになって良いのですが、ただし長時間はさすがに無理になりました。

 ホドホドで心を癒し、体は寝ることでしょうか、、、(笑)   

 どんな蘭を拝見できるのか、それは楽しみです。
 途中のブログで上手く画像をアップできれば良いと思っています。

 しかしながら、東洋蘭は花だけを評価するのではなく、葉姿、鉢、そしてその総合美【調和】まで審査します。

 これは恐らく東洋独特の審美眼なのでありましょう。
 自分の感性を磨くにはもってこいの趣味に巡り合った気もします。

 でもまあホドホドに・・・、同じ趣味家の方々に教えていただきながらボチボチと続けていくのが一番だと思います。  

 来週の火曜日から日曜日まで、我が「中国奥地蘭協会」の展示会が飯田橋にある日中友好会館の美術館で行われます。

 もしよろしければ是非ともお運びいただければと思っています。

  

 初期の頃に日本に渡来した中国奥地蘭の「大紅朱砂・たいこうしゅさ」です。
 今では往年の品種の感は否めませんが、その独特の色には魅かれます。



 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年02月27日(金)

清々しい金曜日♪追伸3

  雨上がりのピリッと爽やかな晴天の朝を迎えた両国です。
 太陽が眩しくて春を陽射しから感じるものの、窓を全開にして入ってくる空気は冷たいので身が引き締まります。 

 大きく深呼吸をして、今日も爽やかに良いスタートを切っています。

 営業会議後はすぐに出かけるはずだったような・・・、たまにスケジュールでわからないところもあるので確認しないといけません。(笑)   

 何はともあれ、今日もまたシッカリと充実した中味の濃〜い1日になるのは間違いなさそうです。

  

 君子蘭たちも少しずつ花芽が確認できるようになりました。
 今年もまた色とりどりの花が咲いてくれるのを楽しみにしています。

 思えばオレンジ一辺倒だった花色も、黄色が発見され、緑、アプリコット、オレンジブラウン、ダークレッド、ピンク系・・・と、豊富になったものです。  


 会議後に急いで着替えて出かけたのですが、道路が月末の金曜日であちこちで引っかかり、、、おまけに信号機の付け替え工事の渋滞にまで嵌ってまた先方ににギリギリの到着でした。

 説明会は2時間ほどで終了し、帰宅して15分で昼食を済ませて事務所に舞い戻って午後の準備をしています。

 展示会のサンプル反でちょっとトラぶっておりますが、そんな事ではへこたれぬとガンガンと突進するのみです。   


 大事な商談も長時間に渡りましたが、良い方向に進んで喜んでいます。
 「社長のところの商品も着実に色もデザインも進化してきましたね。」と言われて、お世辞でも嬉しいです。

 サイズ寸法も少しずつですが変えているのですが、皆様お気づきでしょうか?


 一人残って仕事を片付け、おさらいもして、今日も無事に終わりました。

 夕食を済ませたらもうヘロヘロ・・・(笑)、でも充実した心地よい疲れです。

 明日は早起きして7時には家を出て蘭の展示会に出かけます。
 蘭友の主催するところなのでこれも大事なコミュニケーションです。

 みんなと一緒にワイワイガヤガヤ、そして切磋琢磨して何事も磨かれると思うのです。

 「独り善がり」は自分には似合いませんし。(笑) 
 




 

 

  

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年02月26日(木)

寒の戻り・・・追伸3

  雨が降り始めた両国です。
 7時ちょっと前に近所のマンションの非常ベルが結構長く鳴ってビックリしましたが、誤作動の様でした。

 今日は朝の気温のまま上がらないようなので、また冬着に戻って動いています。

 10時には来客があるので、それまでに町内にちょっと出かけてきます。
 祖父母のお付き合いは自分が両親を飛び越えて受け継ぎ、仕事は当然の事ながら継承、そして自分の交遊関係もあるものですから大変になるわけですが、これを大変と思うか、やりがいがあると思うかでまた心の持ちようも大きく違ってくるわけです。

 もちろん自分は後者のほう・・・(笑)  
 お客様からもお電話を頂戴しているようですが、「忙しそうだから、いつ電話をして良いものか・・。」とお気遣い下さって、、、却って申し訳なく。。。  

 寒さに縮こまることなく、今日もまた飛び回る1日になりそうです。

  

 これは日本春蘭の「女雛」の伸び始めた花芽です。
 我が家の女雛は葉の緑が濃くて大きくガッチリしているものですから、タイプの違う葉に鼈甲色が入り、大きさも小型のタイプのものを先輩から分けて頂きました。

 この手には「男雛」「女雛」が混在しているようで、どうも自分の物は「男雛」ではないかと言われました。

 いずれにせよ、来週のひな祭りには咲いていると思います。

 いつの間にか我が家も母がお雛様を出していました。   



 雨で寒い中ですが、自分も社内も燃えているので大丈夫です。
 歯痛も峠を越えたようですが、早く診察してもらわないとと妹に連絡しました。

 そして、町会の役員さんのところへ出かけ、その足で郵便局も出かけたり。

 10時半には来客があったのですが、こちらは最終の商談が無事に成立してまたコットンファクトリーが新たな媒体にデビューが決まりました。

 一生懸命頑張っても中々結果が出せないご時世ですが、有難いことです。  



 今日は寒いまま1日が過ぎていきます。
 でも、気持ちは高揚し燃えています。

 「いつも社長は前向きですね。」とメインバンクの担当は言いますが、いえいえドキドキも凹む時もあるんです。

 でも、同じ人生であれば、笑顔に幸福の来ること信じて進むのみです。   


 夕食を済ませてから風邪薬を飲んでちょっと静かにしています。
 蘭の花でもゆっくりと眺めようかと思いましたが、蘭室も寒そうなので今日はガマンです。

 部屋を暖めて、早めに寝る準備をしています。

 もう明日は金曜日でおまけに月末・・・、今までで一番早い2月だった気がします。

 振り落とされなくて良かったと思いつつ、もっと落ち着いて動けば良かったと思ったりしています。


 

 

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

| 次へ