樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    12日(日)午前1時 コットンファクトリー     
              
    30日(木)午後3時 「kumi'sルーム」   
       
    元気カラーを上質素材で染め上げた「エレガンス・スムース」中心のオンエアです♪
    デザインもキャリアからミッシー、ミセスまでお召しいただける商品が登場してまいります。


    kumi'sルームではコットンメッシュのブラウスに、刺繍をふんだんに使ったインナーのアンサンブルも楽しい商品が登場します。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年12月 | Main | 2015年02月 »

2015年01月31日(土)

お声がかかれば♪追伸2

  雪の翌日は「裸虫の洗濯」と言われておりますが、正しく澄み切った青空の素晴らしい天気です。
 神仏の朝の支度を済ませて、両親と共に川崎大師様へ参拝に行ってきました。

 さすがに空気が冷たいので気をつけながらでしたが、心身ともにスッキリしてパワーをいただいてきました。

 ちょっと休息に茶店に入ったところで携帯の着信を見つけて、慌てて工場に連絡すると「至急のサンプルの生地が不足!」との事でした。
 先方に電話すれば休み、、、事後承認で不足部分は似寄りの生地で進むことにしました。

 工場は今日も稼働ですが、「稼げるときに稼ごう!」と思ってくれる気持ちが有難く、自分は土日もないからいつでも連絡OKにしてあるものの、遠慮しつつかけて来てくれるのも、いじらしく感じます。

 夕方にはご遠方のお客様がショップに見えるので、事務方も手伝いに来てくれます。

 良い形で月末を迎えることができてるかなと思いながら、今日も張り切っています。(笑)

 

 祖母へのお土産は「甘酒」でした。
 早速に供えて、参拝の報告しました。

 午後はちょっとゆっくりして、明日の神仏の花の準備もしています。

 東洋蘭の植え替えの用土も洗ったので、これも水に漬けてから表面が乾くようにしておかないと。

 せっせとあれこれと、、、ちょっと頑張り過ぎですかね???(笑)   


 セッセと動きすぎたのか、ちょっとフライング気味の午後でした。 
 色々な準備をし過ぎた感が否めません。

 お客様とは良い時間を過ごせたのは良かったです。 
 またパワーをいただいて、再会を誓ってお見送りしました。 

 なんだかとっても寒くって???どうしたのかと思っていますが、今夜は特によく温まってゆっくり休もうと思います。  

 明日から2月、自分の誕生月でもあるので良い月にしたいと心がけましょう。




 

 

 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年01月30日(金)

涙、涙のオンエアに 追伸3

  予報通りに「雪」となった両国です。 
 起床時よりも出勤時間になって本降りとなり、土の上などは積もり始めたようです。

 午前中には止むそうなので朝の支度を済ませてブログに向かいながら、暫しロマンティックに眺めています。  

 昨夜がQVCさんの田代ナビゲーターの卒業最終オンエアでした。
 特番は家でずっと観ておりましたが、さすがに昨日は貰い泣き自分も公私共に可愛がって頂いたので特別な思いでした。  

 でも、単なるお涙頂戴ではなく、これからのご活躍が待たれるところで自分も元気をいただきました。
 「これぞプロ!」の真髄を感じさせても頂きました。  

 自分もこれからは拘束なく、人生の先輩として教えを乞いながら新たなお付き合いの始まりと楽しみにしているところです。
 「勝平さんの商品は『お客様によって生き残る商品なのよ。』、もっと自信を持って大丈夫!」と励まされました。  

 以前にも書いたと思うのですが、うちは華やかな業界にあって、その基礎化粧品みたいな存在だと思っています。
 何事も基礎があってこそですから、安易な妥協をしないでこれからも皆様の裏方に徹してお支えする所存です。  

 
 営業会議後も活発な提案の中で頼もしい限り、聞き役に回る自分ですが嬉しくなります。
 用事を色々と片づけて、昼前に1件の営業にも出かけ帰宅しました。

 いつの間にか雪も雨に変わり、みんなの帰宅はこれで大丈夫と安堵しました。 

 午後からはデザイナーさんを待って打ち合わせてから、時間があれば生地の展示会に行こうと思っています。      


 
 寒くて冷たい雨の中久しぶりの原宿、渋谷へ出かけてきました。 
 
 運良く路上のパーキングに停められてラッキーと思いつつ、展示会場へ。
 たくさんの生地を見せられましたが、すぐにピンと来るものはなく意見を求められるのですが、皆まで言わず。。。

 その帰りにはアパレルさんへ寄って、サンプルを預かって都内横断でした。
 今日の首都高はガラガラで帰社まではものの20分位でしたでしょうか。

 帰宅後は待ち構えられて、自社の4月展示会のプリント、生地の色決めでまた一悶着。。。

 最後の最後まで今週も濃い〜内容です。     


 今日は皆も早々と帰宅、と言っても自分が終わったのは1時間後でしたが。
 夕食はゆっくりと済ませられて、ホッとドッと。(笑)  

 ちょっと事務所に戻った途端に、地震でした。

 明日は寒く無かったら、両親を連れて川崎大師様へ朝一番で出かけようと思っています。

 今週も皆様のおかげ様でした。有難うございます。




 
 この 記事のURL  /  コメント(5)

2015年01月29日(木)

皆様からパワーを頂戴しつつ 追伸3

  朝から良いお天気の両国ですが、その分冷え込みました。
 おまけに明日の予報は「雪マーク」なので、今日のうちに屋上の見回りをと思っています。

 今日は樋口ウールのブルーオータムのタートルネックをインナーにしてチェックのコーデュロイシャツでゴミ出しからのスタートです。

 外で深呼吸をした時の空気の冷たさでは、今日がこのところでは一番のような気がしました。
 体内の空気を入れ替えたところで、自分に気合を入れて「よっしゃ!」と思うのです。(笑)  

 午後が来客で一杯なので、午前中にお客様からの商品のお問い合わせのご返事やカタログの写真撮り用のサンプル確認など細かな仕事の確認に終始しそうです。

 時間を有効的に使いながらも、途中の深呼吸を忘れないように心がけて、たまには一息ついて頑張ります。

 皆様から自分に対してご心配のメールをいただいて、本当に恐縮しつつも有難く、そこからまたパワーをいただいている自分です。

   

 秘密の豆弁蘭の蕾です。
 これまた開花が進むにつれ、どんな色に変化してくるのか楽しみなのであります。  


 今日も怒涛の勢いの午前中です。
 キチンと報告してくれる子は助かるのですが、「寝耳に水」には思わず顔色も変わります。

 「言い辛くて・・・」なんて言われても、これは所詮、我が身可愛さからの逃げ口上で、後からなら何とでも言えますわな。

 こんな時こそ日頃からのお互いの信頼関係がモノを言うと思うのです。  

 午後は関西からの生地屋さん、荒井沙羅さんと立て続けですが、途中で新規の商談に呼ばれそうな気がします。

 今年は新しいお話しをいただくことが多くて、何か良い事ありそうな・・・。
 これも皆様に支えられて真面目に頑張ってきたからだと信じています。

 当然の事ながら、うちで手掛けているブランドさんを口外することもせず、キチッと筋を通してきたことも良かったなと思います。   



 午後はもう何が何だか・・・、先客万来、緊急の商談もあって一時は3件のお客様がバッティングになってしまいました。

 「この時期に賑やかな事は良い事じゃないですか!」と皆様共に仰って下さいましたが、自分の頭の中は  
 皆が帰宅して冷静になったところで、整理しようと思います。  


 頭の中を整理して、夕食を済ませたのも束の間で明日の雪に備えてスーパーに買い出しに出かけました。

 胃腸にストレスを溜めないためにも、発酵食品や減塩食材、リンゴも忘れずに購入。
 そして、節分用のヒイラギ、豆も買ってきました。  

 帰宅して仏壇に果物を供え、神棚とお稲荷様には節分用の豆とヒイラギをお願いしました。

 今日は本当に多忙ではありましたが、色々な出会いがあって、この先が楽しみな1日でありました。



 

 




 

 
 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(5)

2015年01月28日(水)

春の来ない冬はない 追伸3

  ここ数日ずっと曇りやにわか雨が降る両国です。
 晴れ間も覗くのですが、変わりやすい天気が続いています。

 皐月の潅水は少なくて済むので助かりますが、あまりに間隔があいてしまうと乾き具合がわからなくなってしまうので心配です。

 今日は昨日よりも気温が下がって寒い1日になるようなので、また背中にカイロを張るようです。  

 午前中にデザイナーさんが見えて打合せから始まり、上がってきたファーストサンプルの検討、副資材の選定などで社内を行ったり来たりしそうです。

 寒いけれど、自分はヤル気も闘志も満々です。

 都内では梅の開花宣言も出たようですし、「春の来ない、冬はない。」と今を大切に着々と足場固めに懸命です。

 業界自体が狭くなった服飾の世界ですが、そうなった時こそ自分の今までの行いが改めて評価されるとつくづく思います。

 特にここにきて再会の多い自分なので、なおさらです。

  

 豆弁蘭の膨らんできた蕾です。
 これも咲き進むと楽しみな玉手箱のような花だったので、今後の画像をお楽しみに。  


 午前中にはデザイナーさんの来社前に地元の本所警察署に行ってきました。
 父の使いもあったのですが、庁舎に入ると何故かドキドキするのが不思議です。(笑)  

 協会の事務方の女性に連れられて交通課長さんにもご挨拶をして、ちょっと食堂などチラッと案内していただきました。

 庁舎内は凛とした空気に包まれ、制服の方ばかり。。。
 いつの間にか自分の背筋もピシッとしてきます。

 市民のいのちと日々の暮らしを守る姿に頼もしく思えた訪問でした。   



 午後からはデザイナーさん、生地屋さんと素材選びデザイン出しで、長時間に及びました。
 時間がいくらあっても足りなくて、途中で何度か抜け出したり・・・。

 今日の仕事は今日中にと思ってラストスパートをかけるところです。    



 終い間際にちょっとアタフタ 大丈夫かなと一瞬焦りましたが、無事にOK.

 今日は30分だけの残業で済んだので良かったです。
 相手変わって主変わらずの毎日なのですが、頑張ってくれる子たちを考えればナンモです。

 やはり、その日の仕事その日のうちに!は基本です。
 
 

 




 

 


 この 記事のURL  /  コメント(2)

2015年01月27日(火)

春雨とは言えませんが・・・追伸2

  昨夜からまた雨が本降りになり、夜明け前には雷までしていました。
 寒さはここで小休止の様で、湿気と共に和らいでいます。  

 朝の支度を済ませてブログに向かっていると、風邪でお休みの電話がかかってきました。
 頑張って出て来てくれるのも有難いですが、周囲に移してしまうのが一番困るので、こんな時はしっかり休養して完治させることも大事です。

 工場の方もご主人や、お子さんがインフルエンザにかかって看病でお休みする子も出ています。

 欠勤者の日報を見る度に、自分も気をつけようと思います。

 今日の雨でインフルエンザなどの風邪の菌が少しでも衰えてくれることに期待しながら、スケジュールをしっかりこなしていくところです。

  

 朶々香のピンク花ですが、咲き始めの色はこんな感じです。
 これから花弁が伸びてきて色が落ち着いてくると、優しい色合いになってくるはず!?

 今日の高湿度と気温の上昇で、開花が進むと思います。

 春雨とは言えませんが、一雨ごとに少しずつ春に近づいているのは間違いありません。  



 これからサンプルを持って急きょプレゼンに出かけてきます。

 「『日本製』ならば良い物を作らなければ意味がない。かなり高価になるだろうけれど・・・。」と言われながらもドキドキの提案です。 

 それでも少しずつですが、お呼びがかかるだけ良くなっているのかもしれません。
 現実のものになるまではまだ時間はかかりそうですが、明日と将来を交互に見ながら頑張らねばと自分に檄を飛ばしています。    


 忙しいままに、夕方からは法人会の某賀詞交歓会でした。
 いずれも地元の昔からの優良企業さんばかりで、自分と同じ3、4代目さんも多いのです。

 隣りになった方も祖母同士が懇意だったので、昔話から今の情報交換まで話しは尽きませんでした。

 また、お開き後も祖父母の時代にお世話になった方々の後継ぎさんにご挨拶をしておきました。

 地元の名士ばかり勢揃いでしたが、良い刺激を受けて帰宅しました。



 



  

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(5)

| 次へ