樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年10月 | Main | 2014年12月 »

2014年11月30日(日)

明日から師走 追伸1

  今朝も6時に起床して、サッサと日曜日の支度を整えて9時予約の美容院へと出かけてきました。
 おかげでスッキリ気分良く、午前中には早くも色々と用事が片付きました。

 午後からはちょっとノンビリして、蘭と皐月の様子をじっくり観察して、蘭室の掃除をボツボツ始めるつもりです。

 いつの間にかまた蘭が増えていて、なんでかな???と思いながらも、これが家族には秘密の趣味の醍醐味です。(笑)

 12月は公私共にまた忙しいのですが、これも楽しみに思えるように、有意義で実り多き月にするのも自分次第だと思っています。    



 良い具合に蘭達も皐月も育ってくれています。
 動植物と言うのは不思議に主の気持ちを察するのでしょうか、激しければ激しく、優しければ穏やかに変わっていく気がするのです。

 まだまだ自分も幼稚な部分が多々あるようで、これをどう改善していけるかで今後も大きく変わっていくことでしょう。

 今日は静かに蘭と向き合い、皐月に癒されの1日でした。
 寝違えた首がまだ痛くて困ったものですが、「あまり無理して動くでない!」との天の声と戒めています。(笑)

 まだこれからちょっと植物をいじって、今夜もゆっくりと寝ることにします。


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年11月29日(土)

一人土曜出勤 追伸1

  東京は出張中も雨だったそうですが、今朝も一瞬だけ日が射したものの、また雨が降り始めました。
 秋田から帰ったばかりなので、生暖かくて驚くほどです。

 今朝は6時ちょっとには目が覚めてしまったので、そのまま動いているのですが首を寝違えてしまい気ごちなく・・・。(笑)

 ゆっくり休もうかと思ったのですが、今日とのプリントが遅れている関係で一人で出勤しています。
 荷物が午前中に届いたら、すぐに試験に出すように送りだけ済ませようと思っています。

 どこかで一たびトラブルが起きてしまえば、どこかで補わなければなりません。
 社内であれば皆で少しずつ分担してともなるのでしょうが、これが生地やプリント、刺繍など外部でお願いするとなるともう大変です。

 あまり強く抗議すれば、相手によっては開き直ってブン投げるところもあるそうです。

 幸いなことに自分の周辺ではそういうことがないように「お互い様」で、馴れ合いではなく緊張感を持って良い関係になっています。

 なので、今日はその補う意味での出勤です。
 社内から「社長、あんまり無理しないで下さい!」と言ってくれる社員がいてくれるだけでも自分は幸せだと思いながら荷物を待っているところです。    


 以心伝心で荷物が到着し、そのタイミングで近くの社員の子から電話がありました。
 「私もやることがあるので、出て良いでしょうか?」との事でした。

 それならばOKと、1時間後に出てきてくれたのですが、どうも最近の自分を見て心配してくれたようです。  

 サッサと済ませて、昼食をご馳走してあげました。
 近くの蕎麦屋さんでありましたが・・・。

 厳しい時代だからこそ、お互いの気持ちを察する事がまず大事だと教えられた気がします。
 今や「うちはずっと○○だから」とか「これが一番良いんだ!」なんて事は通用しません。

 「初心にかえって」、「頭を柔らかくする」、「聞く耳を持つ」、これが重要かと思います。

  

 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年11月28日(金)

東京へ 

 秋田から元気を貰って、東京へ向かっています。
名残惜しさもひとしおですが、皆から「体調には気をつけて頑張って下さい!」と励まされ、今回も自分にとって命の洗濯の出張になりました。

車中では爆睡間違いなさそうで、既に睡魔と戦っている状態です。(笑)
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年11月28日(金)

秋田第1工場から 追伸1

  秋田は薄曇りですが、今日の最高気温予想は14度。
 この時期にしてはかなり暖かで、過ごしやすい陽気です。

 5時半には起床してホテルの窓を開けて、部屋の空気の入れ替えをして大きく深呼吸をしてスッキリしました。

 馴染みのレストランのお姉さんと挨拶を交わして朝食を摂り、7時ちょっとにはホテルを後にしました。

 乗ったタクシーのドライバーさんもいつもの方だったので、また地元の話を聞きながらの道中になりました。 

 行く先々でいつもの顔見知りに会って、本当にホッと癒されます。
 秋田県は心の故郷と実感しながら、来て良かったと思っています。  

 7時半前には工場に到着し、工場長や早くに出勤している子たちと挨拶をしながら、本社からのFAXを読んで早速に仕事モードに入りました。  

 朝礼を済ませ課長とちょっと打合せをして、現場に入って工場のVTRでおなじみの裁断の「よしこさん」、仕上げの「ひろこさん」とも情報交換をしています。

 皆の顔を見て元気を貰って、愛する秋田県のパワーも思いっきり吸収して、東京に帰りたいと思います。  

 一人で工場から見える真昼山を眺めていると、ふと我に返ります。
 ここで反省をして、色々と考えて、明日への希望とともに自分を奮い立たせているのです。

 
  


 これは昨日の第2工場でのお弁当です。
 ハタハタの一夜干しの干物が美味しくて、またご飯も美味しくて、あっという間にペロッと平らげました。(笑)      



 昼もいつものラーメン屋さんでした。  

 普段通りの変わらない秋田の日々の有難さを感じながら、ちょっと町内を走ってもらいました。
 旧・地主さんの今は資料、勉強館になっているお屋敷、千屋活断層、裏道を走りながら、昔、社員だった人たちにすれ違いざまに挨拶をしたり、良い時間です。
 元・東大総長の佐々木毅先生も地元出身の著名な方で、父君は旧・千畑村の村長であり、県議会議員でありました。   

 窓を全開で秋田の風を感じながらのリフレッシュドライブで、途中の道の駅では漬物と父に野菜をちょっと買って、工場に帰りました。 

 ああ、もうこれで秋田の滞在時間はあと僅か・・・、ギリギリまで秋田のパワーを吸収しようと思っています。

 
 

 この 記事のURL  /  コメント(2)

2014年11月27日(木)

ホッと(^-^)

ずっと工場内ではみんなと積もる話が話に花が咲き、片っ端から思いつくままに話していました。

第一工場長も来て、幹部の女の子たちとまた今後の事についても話してきました。

第一工場に移動しましたが、そこで今日はもうストップ。
明日に備えることとしました。

ホテルにチェックインして、早々に今夜は休みます。(-_-)zzz
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ