樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年09月 | Main | 2014年11月 »

2014年10月31日(金)

お客様と共に 追伸3

  出社してシャッターを開ければ、雨の降ったあとでした。
 厚い雲に覆われてどんよりの朝ですが、月末と週末なのでモタモタはしていられません。

 テキパキと仕事を片付けて、少しでも肩の荷を軽くと思っています。 

 来年の原料の仕込みを考えると頭が痛い部分が多々ありますが、そこをなんとかするのが自分の仕事と割り切って、「応援して下さる大勢のお客様に少しでも喜んでいただければ良いなぁ。」と思いながらもシビアに数を出しています。

 それにしてもこの円安はご家庭の台所も、中小零細企業にも打撃は小さくありません。

 絶対に生き残ろうとあらゆる手段を使っていますが、まだ他にもないものかとあれこれと考えてしまいます。(笑)  

 でも、そんな中でもお客様から朝一番でお電話を頂戴して、一気にテンションも上がってこの勢いのまま1日過ごそうと思っています。 

 昨夕もお客様からレターパックが届いて、そのお気持ちに心が癒されました。

 「お客様と共に・・・」、初心忘れずにと今日も張り切って頑張ります。  


 営業会議後にはテキパキとと思っていたら得意先から緊急の依頼電話がかかり、大慌てでした。 
 それをこなして、またプリント依頼やサンプル作成打ち合わせを進めています。

 現物の先物の中で忙しいですが、忙しい事は実りもあるんだと思ってガンガンヤルっきゃないですね。    



 午後から来客があり、またショップにもお客様が見えたりで賑やかです。
 その間にも得意先に問い合わせを数件こなしてスレスレでも乗り切っています。  

 4時を過ぎると、もう辺りも薄暗くなってきました。
 遅い3時休みですが、ちょっとお客様にお礼のお電話をしてまたもや元気をいただいてしまいました。

 お客様との交流は自分の心のオアシスであります。   



 終業前に得意先から色々と宿題を貰いました。 
 頭の片隅から仕事が離れることはありませんが、いささか今回は大きいのです。  

 それでもそれは期待が大きいからだと思って、どう料理をしようかと考えています。

 原料やテクニック、プリント、副資材・・・、良いものを使える環境は非常に厳しいものです。

 でも、自分はその辺をわかって下さるお客様がいらして下さるので、恵まれた環境だと思います。

 高価なものでも、お安いものでもそれぞれに理由はあるはずです。
 皆様にご納得して応援をしていただけるように、これからも腕に磨きをかけるべく勉強あるのみです。

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年10月30日(木)

良い刺激を受けて♪追伸3

  今日もまだ我が家の屋上の最低気温は15度弱でしたが、都内の府中市は5℃ちょっとだったそうです。
 蘭の潅水がてら皐月の乾燥状態も見回って休んだのですが、風は初冬の匂いを感じました。    

 昨日の銀行の会では良い刺激を受けたものですから、今日はまた一層張り切って!(笑)
 いえいえ、ちょっとキープを心がけてと戒めて、引き締めてのスタートにしています。  

 しっかりとスケジュールも入っているので、粛々と任務遂行です。  

 どうしても社内にれば目の前の仕事に追われ、自分の考え方もいつの間にか凝り固まってしまうのは事実です。
 それを解決するのは誰でもない自分自身です。  

 なので、深呼吸をしながらちょっと外を意識的に見回そうとも思います。

 最近富みに余裕を持った動きが出来ていないので、これを反省すべく、頭を柔らかく持つような一面を磨かねばと。。。    

  


 後もう少しで開花する宮崎県産の寒蘭「日向の誉」です。
 名前に負けない素晴らしい花ですので、開花後の画像アップをどうぞお楽しみに。     



 午前中の打ち合わせ、来客、原反の問い合わせなどをこなしておりますが、神戸から初めてのお客様がお電話をくださいました。

 三越さんに掲載されている正絹のプリントと樋口ウールのブロッキングの商品が大変にお気に召されたそうで、その感激のお声でありました。

 「テレビも欠かさず観ているの。でも、これには一目惚れ!他の色も追加で注文したのよ。」との事でした。 
 
 色々なところにちょこちょこと出ておりますが、皆様がうちのブランドを探して楽しんで下さっている事に感謝しつつ、まだまだ向上心を持って良い商品を作り続けて行きたいと思っています。    



 午後一番で得意先に出かけ、期中の追加生産の打ち合わせをしてきました。
 どれだけお客様を待たせないようにするのか、これは先様と自分の腕の見せ所です。

 実際に嬉しい悲鳴で大きく売り越してしまって、せっかく商品をご注文下さったお客様に行き渡らないケースも起こっています。

 こういう誤算を少しでも少なくするためにいつも考えておりますが、なかなか現実はそう簡単ではありません。   


 気温は低いままで、そろそろ今夜は毛布も出そうかなと考えています。  

 夜になるとドッと疲れも出るのですが、このままダラダラでは時間がもったいないのでこんな時こそ本を読んだり、調べ物をしたり、有効に使ってから休もうと思います。  

 有意義な時間を過ごすことに満足感が得られるタイプなので、これは良い事なのだと自分に言い聞かせています。  

 初冬の冷たい空気の中の静けさは、夏の夜よりもキリっとして好きですね〜。

   

      


 

 

 


 



 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年10月29日(水)

人の口に戸は・・・追伸2

  今日は冷えるなと思いながら寝ていのですが、朝起きてから窓がちょっと開いていたのを見て納得、それでも確認しないで寝ていたので睡魔が勝っていたのでしょう。

 昨夜の屋上も冷えていましたが、それでもカラカラに乾ききっていたので見回って良かったです。

 今朝も爽やかな快晴の東京なので気分良く、支度も早々に済ませてブログに向かっています。    

 最近特にやらなくてはいけない事がいっぱいあるのですが、それを実行する前に頭の中の整理をしなければなりません。
 日々量が増えていくので、いつも気にかけている昨今です。  

 昨夜も話し花が咲いて3時間近くの長丁場だったのですが、大変有意義でありました。  

 それでも浮世の話も多くて、時代は変わっても・・・と思ったところです。

 自分も3代目で祖父、父の後姿を見てきました。
 色々な意味で多くの方々との出会いがありました。  

 特に政治をやっていると思想信条はもとより、同じ政党同士の陣営間では誹謗中傷合戦になることも多くて、それはそれは大変でありました。
 血で血を洗うような選挙を幼少の頃から見てきた結果が、一見穏やかで優しそうな性格になったのかもしれません。(笑) 

 それは一部冗談として、父も自分も政治の裏のウラまで知っているだけに、もう政治はコリゴリなのが正直なところです。  

 それでも場所は違っても目立つのは今も昔も変わりなく、、、でも、世界が変われば有難いことです。
 「お前はだらしないから、常に他人様から見られている方が良いんだよ。」、祖母の言葉をふとまた思い出しながら、今日も仕事に精進します。  

 今日のタイトル通りの事がちょっとあったもので書いてみました。。。  

   

 土佐寒蘭の「酔玉・すいぎょく」が咲き始めました。
 自分の好きな品種でずっと作っているのですが、毎年見ても惚れ惚れします。

 花弁の微妙な更紗に唇弁は深いボルドーのコントラストに、溜め息をつきながらウットリとさせられてしまいます。



 午前、午後と生地の発注や在庫確認と細々とバタバタと。 
 途中でお客様との交流を取りながら張り切っています。  

 これから銀行の会で出かけますが、この会も久しぶりです。

 できれば夜に整体に行こうと思っているのですが、さてどんな都合になるのやら。
 3時休みを利用して屋上を見回って皐月の潅水をしておこうかとも考えています。  


 銀行の会では地元の支店なので、同業、異業種ともに知った顔も多数でありました。

 父の体調を聞かれたり、「勝っちゃん、ゴルフ復活しなよ!」と言われたり、声をかけられるのは嬉しいことです。
 また、QVCさんをご覧の方から「いつも買ってるんですよ。」と笑顔で話しかけられて名刺交換をしたりで有難かったです。  

 今日の後援会の講師はコシノジュンコさんだったのですが、ここでもまた参考になるお話でした。  

 これで本日は無事に終了、明日もまた笑顔で飛ばします〜。

 

 

 


 

 

  

 

     

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年10月28日(火)

秋を楽しむ♪ 追伸4

  昨夜からの強い北風がまだ吹いている快晴の両国です。
 空気がすっかり入れ替わり、またもや長袖に着替えての出勤です。  

 社内の窓を開けて入ってくる空気も秋の香りがしています。
 陽射しも弱くなりながらも澄んでいて、秋真っ只中を実感しています。

 営業会議を終えて、既に社内あちこちに出没していますが張り切っています。  

 今年の樋口ウールの新色でも色々と自分用に作ろうと思っているのですが、イェローマム、チョコアズキ・・・と、またコレクションが増えそうです。   


 社内は活発に来年に向かって動いています。
 自分も負けじと前向きに飛ばしているものの、阿吽の呼吸でしっかりと企画のチーフにクギを刺されながらですが。。。(笑)  

 今日は何をやっても爽やかで良い陽気です。
 
 浮かれずにキチンとこなしながら、午後も外出営業に行ってきます。 


 あらら、、、追伸2の文章を何を間違えたのか、消してしまったようです。  
 ちゃんと真面目に書いたのに自己嫌悪であります。

 書き直す時間もなくて、これから込み入った話をしに出かけます。  

 皆様からの返信もままならずですが、今が何事にも集中の大事な時と考えています。


 
 10時前には帰宅してこれから屋上で皐月の潅水です。
 昨日は雨上がりでやらなかったし、今日は爽やかな気候だったのできっと乾いている事でしょう。  

 潅水はほぼ毎日の事なので時には大変だと思うこともあります。
 でも、日々の積み重ねが開花時に大きな喜びになってかえってくるので、その達成感にはかえられません。

 外は肌寒くて明日もちょっと冷えるでしょうが、降霜することのない我が家では安心して潅水ができます。
 何よりも皐月には過度の水切れは即、枯死に繋がるのでいつも細心の注意を持っています。
 

 
 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年10月27日(月)

雨のち、暑い!追伸3

  昨夜はやはり遅くなってから雨が降りました。 
 結構な降りで、屋上に上がって様子を見に行くほどでした。

 今朝もまだ大いに湿気を感じていますが、気温が26度まで上がるようなので半袖を着ています。

 朝礼後、一番で健康診断だったのですが、血圧もいつもより低く、血液採取も上手にやって貰ったのでルンルンと帰宅しました。

 これで仕事に集中です。  


 午前、午後と月曜日なので飛び回っています。
 そんな中でもお客様との会話は忘れずに一時の癒し時間でもあります。

 異口同音に「最近は忙しすぎるでしょ?いつもハラハラしてるのよ。」と仰って下さって、有難くも申し訳なくて・・・。

 お客様に心配をさせてしまって、本当に申し訳ありません。

 でも、今が踏ん張り時なのは間違いなく、ここで逃げてしまったらどこに行っても同じことを繰り返すと自分に言い聞かせて真っ向勝負しています。  

  

 庭の下草に良く使われるシャガです。
 葉の縁に白い太い斑が入る個体は有名ですが、これは縞が入っています。

 初めて見た縞なので、これが今後どのように変化するのか楽しみでもあり、斑が消えてしまうのではないかとも思ったり、これまた斑入り植物栽培のスリルでもあります。    



 得意先の部長がおみえになり、来年の打ち合わせでありました。
 中味の濃い充実した話でしたが、嬉しいお言葉に身の引き締まる思いです。  

 話を終えて月曜日の良いスタートを切ることができました。

 まだ疲れるには早いのですが、早く回復すべく基礎体力アップに励みます。   



 風向きが一気に変わり、北からの冷たい風が強く吹いている両国です。

 慌てて屋上の蘭室を閉めたり、皐月の乾き具合を見たりしています。
 そんな時にでも皐月の一枝が気になって、明日は針金かけをしようと思ったり。(笑)

 ふとした時にちょっと緑があるってことは良い事だと思います。
 来年の美しい花の姿を想像するだけでも心が癒されます。

 心の置き所は大事でありますね。

 
 



 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ