樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年08月 | Main | 2014年10月 »

2014年09月25日(木)

良い事ばかりを考えよう♪追伸2

  思いの外まとまった雨になった両国です。
 温帯低気圧になった台風16号は関東よりも北側にあるため、南からの湿った暖かい空気が入り込み、蒸し暑さを感じます。

 天気の割に最高気温も28度になるそうで、体温調節に気を付けるところです。

 今日は営業会議もそこそこに一番で得意先に営業担当変更のご挨拶に出向くことからスタートです。

 その後は資料を持って、新規開拓、提案に出かけます。
 社長だからとふんぞり返っていられるわけなく、いつもの「率先垂範」です。

 黙っていればジリ貧のご時世ですから、ここは「蒔けぬ種は生えぬ。」の精神です。

 来月の展示会の案内状も到着し始めたようで、あれこれと気を配りながら今日も張り切って笑顔で飛ばします。

 皆様にお会いできるのを楽しみに、今から指折り数えておりまする〜    


 午前中には得意先で「勝平節」を披露しながら、バイヤーさん達から元気を頂戴してきました。

 帰宅後はすぐに自分の仕事をちょっとやって、正午にはまた出かけての商談でした。
 お天気はコロコロと変わり、青空になりセミまで鳴きはじめてビックリしながら、帰り道には両国方面が真っ黒で案の定、現在(午後5時45分)は大雨になっています。

 今日は行く先々でのプレゼンで喉がカラカラですが、今日も良い出会いがあって嬉しくなっています。    


 雨風の強弱の中湿気だけはずっとタップリです。

 皐月の潅水からは解放されて、ゆっくりと今日の疲れを癒しています。
 夕食後はすぐに眠くなってしまって、、、困っちゃいます。

 お風呂もウカウカすると入りそびれてしまうので、今日は早めに動いて後は寝るだけです。
 時間はまだ9時半ちょっと過ぎなのに・・・。

 でも、眠い時にはたっぷり寝て、疲れを明日にまで残さないのも自分の大事な仕事です。(笑)
 お客様から送っていただいた本があるのですが、これがまた心に響く秋の夜長です。

 

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年09月24日(水)

忙しい中にも・・・追伸3

  今日はちょっと湿気を含む朝となりました。
 東海地方までは雨のようですが、最近の雨は劇的な様相なので、くれぐれもご用心頂きたいと思っております。  

 いつもよりも早く目覚め、黙々と支度を早々に済ませて8時前からブログに向かっています。  

 今日は祖母の祥月命日なのです。
 なので9時前には菩提寺へ行って来ます。

 今朝も神仏の支度を整えながら祖母に語りかけ、忙しいであろう1日のスタートです。  

  

 これは蓮弁蘭ですが、病気も出ないで順調に作上がりとなりました。
 株元には小さいですが花芽も見えて!!  

 充実した株に咲く花はそれはそれは見事で力強く、現地で咲く花に見劣りがしない程です。

 現地に咲く花を目指して栽培するのですが、これは本当に至難の業です。
 まずわが手で咲かせることが第一ですが、それを乗り越えると満作での開花で仲間を唸らせることを目指すのであります。

 常に何でも向上心は持つべきと思います。
 ただ、焦りと驕りは禁物ですね。   


 菩提寺に行くと、どなたかがお花を入れて下さっていました。
 ところが、20日に自分が供えた樒・シキミなどは跡形もなく、おまけにその花もカラカラになって枯れていたもので、全部キレイに入れ替えてきました。

 例年よりも空気が乾燥している証拠でしょう。
 何度もお墓をキレイにすることは良い事だと思い、お花にも感謝して帰ってきました。  

 帰宅すれば立て続けに来客があり、あっという間にお昼になって、それを済ませて午後2番から大事な商談、打ち合わせに入ります。   


 生地屋さんに回って、帰宅してまた打ち合わせでした。

 モノ作りは一人では何もできません。
 川上から川下まで幅広く、大勢の人達の手によって1枚の服が出来上がるのです。

 今日もまたそれを実感し、良い仲間に恵まれている事の有難さにも感謝の気持ちであります。     



 仕事を終えて、夕食を済ませるともう眠くて眠くて・・・。

 屋上に上がって雨の状態を確認して、皐月の潅水から解放されました。
 蘭達は昨日潅水をしたので、良い塩梅の水加減に風もそこそこ吹いているので花芽の伸長も順調です。

 順調すぎて本当に早く咲いてしまったら、、、出品する鉢がどうなるのか、それだけが心配です。

 明日はまた早くに得意先へ行くもので、その分ゆっくりと早く寝ます。。。


 


 





 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年09月23日(火)

予定は未定も楽し♪追伸1

  日本国内で一番に長野県の菅平では氷点下になったそうです。
 例年に比べて40日早いとか・・・、メダカたちも食欲が落ちてきて、あまり餌に飛びつかなくなってきました。

 明日から雨予報の東京ですが、皐月の潅水は朝に行って、よく観察しながら今後の手入れを考えています。   

 いつの間にかツワブキも花芽を持った鉢はずんぐりとして、開花を待ちわびています。

 寒蘭も結構なスピードで花茎が上がって来ているので、ドキドキしながら開花やら展示会日程やら考えています。

 今日も静かに休んで?秋冬に備えたいと思いますが、まだ予定は未定で何とも。。。

  

 花が咲かなくても斑入り植物は観賞価値が高いものです。
 これはサザンカの斑入りですが、奇麗なものですね。

 斑入り個体は葉緑素が少ない分だけ樹勢が弱いため、大きくならないので都会の園芸にはピッタリです。    



 今日はのんびりの予定でしたが、両親の運転手になり、、、、お疲れの1日でした。

 帰宅して一寝入り・・・、そうしたら午後10時を過ぎていて。
 あら〜、これから蘭の潅水をしてまた寝ます。  

 明日は朝からスケジュールはビッシリです。

 
 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年09月22日(月)

休みの合間の・・・追伸3

  今朝も爽やかな秋晴れの朝を迎えた両国です。   
 明日は秋分の日でまたお休みなので、その合間の月曜日なので何となくダラダラしそうなのでサッサと目の前の仕事を既に片付けています。

 今日の予定も金曜日のうちに決めて(決められて?)いるので、今日はそれに則って動く予定です。(笑)

 朝礼後に、生地計算からスタートです。  

 このところお客様からの交流が多いのですが、それによって自分の精神状態もようやく落ち着いてきました。
 体調の回復と共になので、やはり「健康」は心にも体にも大切なものと再認識です。  

 思えば、13日のオンエア後のお客様からのお電話から始まってすっかり皆様に助けられた1週間でした。  

 ホントに未熟を実感、痛感している今月ですが、「今日の我に明日は勝つ。」気持ちをベースに休息も忘れずに、少しずつ前進して行こうと思います。   

   


 ヒガンバナの八重咲きです。
 我が家の個体は鉢植えなので、今年も咲かず・・・。

 でも!これから植え替えて一気に元気回復させるので、来年こそはと思っています。     



 早目に仕事を片付けて、細々とした仕事をしています。
 大きな流れをつけることも大事ではありますが、少しでもスムーズに流れるように良い意味での「根回し」も重要なことです。

 これが「察し」であるところの「気働き」でもあります。
 無駄ととるかどうかは、、、各自それぞれでしょうが、結構大事なのです、これがホントに。      



 午後には得意先にちょっと出かけたのは良いものの、動労の渋滞が半端ではありませんでした。

 新宿の先までだったのですが、往復で2時間半コースでした。

 交通安全週間もあったのでしょうが、交差点と言う交差点には警察官が立っているので、これがまた通行の妨げになっているような・・・・。

 潤滑な流れとは、難しいものですネ。 



 さて、今日は休みの狭間で忙しい割に気ばかり急いて、、、マアマアです。

 終業でホッとしたら思いの外疲れちゃって。
 気持がグッと入っていなかったのかもしれません。

 今夜は早く寝て明日を良い日にしようと思います。

 皆様も良い夢でお休みくださいますように・・・。

 

 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年09月21日(日)

日曜日はリフレッシュ(^_^)v追伸1

 日曜日の支度を早めに済ませて、ちょっと相模原まで待ち合わせで出かけてきました。

父は交通安全週間初日で管轄町会のテント回りで、母も久しぶりにお友達と外出でした。

こんな時は道路も順調で、渋滞解消したばかりの道を走った感じでした。

なので、四時半には帰宅してしまって両親も驚いていました。



画像は吉野川直送の天然鮎の塩焼きです。
有り難く美味しくいただきました。(≧∇≦)b    


 空気がカラカラに乾燥しているので、潅水の量が多いここ数日です。
 秋の成長も盛んなのでなおさらですが、夏バテの株が出るので戦々恐々でもあります。

 寒蘭の花芽を充実させるように、また春蘭たちも株の充実も大切です。

 蘭を育てていると、さすがに別名「辛抱草」とも言われるのが頷けます。

 この「辛抱」は仕事にも通じるこれまた大切なキーワードでありますね。

 この 記事のURL  /  コメント(2)

前へ | 次へ