樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    12日(日)午前1時 コットンファクトリー     
              
    30日(木)午後3時 「kumi'sルーム」   
       
    元気カラーを上質素材で染め上げた「エレガンス・スムース」中心のオンエアです♪
    デザインもキャリアからミッシー、ミセスまでお召しいただける商品が登場してまいります。


    kumi'sルームではコットンメッシュのブラウスに、刺繍をふんだんに使ったインナーのアンサンブルも楽しい商品が登場します。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年08月 | Main | 2014年10月 »

2014年09月30日(火)

第1工場長の稲刈り 追伸4

  朝は爽やかなのですが、日中はまた暑くなりそうな感じです。
 それでも湿度が低いので、今までとは明らかに違う陽気でキンモクセイなどの秋の花も早いように感じます。  

 
  

 工場長も稲刈りが済んだようで、画像が送られてきました。

 今年も恒例になった「秋田第1工場長の新米プレゼント」を行いますので、どうぞお楽しみに!!  

 第1工場長の稲作は秋田県認定の「減々米・げんげんまい」なのです。
 詳しく言えば「減農薬、減化学肥料」で厳しい審査を通過したお米であります。 

 粒も小さく、お米の美味しい素質を充分に兼ね備えた自慢の逸品です。
 空気も水も、作る人の心も、奇麗なところならではのお米なのです。  

 10月中には行いますので、どうぞブログをお見逃し無きようにお願い致します。   


 さて、午前中もイイ感じにトントコ進んでいきます。
 相変わらず仕事量は増える一方で減ることはありませんが、このほうが安心する気がします。(笑)   

 午後の予定もジャンジャカ埋まり、時間配分が大変そうですが、ここを乗り切るのも仕事だと思って飛ばすしかありません。    


 
 はい、ちょっとここで一息。。。

 今週もスケジュールがアレヨアレヨと埋まっていきます。
 次から次へと喜怒哀楽も激しく、楽しくガンガラと飛ばしています。

 先ずは笑顔に幸福の来ることを信じて、突進しています。

 その前にダイエットコークでも飲みましょう〜    


 今日は暑くてクーラーもフル回転の日中でした。
 日が陰るのが早いので助かりますが、久しぶりに空気も暖かく感じました。

 明日から10月なのにこんな時に、また残暑かと思うとヒヤヒヤします。

 何だか肩から背中が張るので、柔軟でも今夜はしないといけなさそうです。
 肩に力の入る仕事が多いのかもしれませんが、それだけ本気でシッカリとモノ作りに対する姿勢を正面から受け止めて下さるお客様に感謝です。

 「樋口さん、良いものは最後まで残りますよ。自信を持って!」、今回新規で知り合ったバイヤーさんの一言です。

 いつの間にか消えてしまった原料、素材、染工場さん、プリント屋さん、、、本当に胸がつぶれる思いです。

 自分も必死でありますが、長いお付き合いとなったお客様を思い浮かべる度に、「真面目にコツコツやって来て良かった。」とシミジミ思うのであります。    


 終業後も暑くて、今夜は久しぶりに部屋にもクーラーを入れています。
 屋上も暑いのでたっぷりと潅水をする予定です。  

 寒蘭たちの花芽も順調に伸びているものの、夜温が高いのは発色に悪影響なのでちょっと心配です。

 それでもこの趣味のおかげで頭の中のスイッチが良い意味で切り替わるのは有難いです。

 




  

 


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年09月29日(月)

円安のメリットって??追伸3

  今朝は7時半出社、早めに支度を整えて8時にはブログを書いています。
 コメントチェックをして「老婆心さま」からのコメントを遅ればせながら掲載して、慌ててお詫びとお礼のコメントを先に入れました。  

 土日はゆっくりペースでしたが、ちょっと疲れが出たようで、ちょっとゴロゴロしていました。
 寝たような寝ないような、それでも横になっているだけでも大分良かった気がします。 

 ずっとラジオを聴いていたのですが、急激な円安による日本国内の影響について話していました。
 原料という原料はほとんどすべてが輸入でまかなわれているのは周知の事実、急激過ぎる円安で値上げしたいのもヤマヤマですが、挙句に消費税アップ直後と言うこともあり価格転嫁も出来ずとのことでした。  

 円安ならば、「それ輸出!」と追い風なるのですが、もう中小零細企業で対応できるところも風前の灯・・・。
 長期の円高が招いた結果です。

 いつも思うのですが、円高でも円安でも大きなメリットを真っ先に得られるのは大企業のみです。
 ある意味で仕方ないとは思いますが、それでも昔は少しは下々にまで行き渡ったものです。

 ガッツリ一滴残さず吸収されてしまうのでは堪りません。
 そんなことを考えてのゴロゴロでしたが、ちょっと前向きな発想もあったので、今週はそれを頼みにまた進むだけです。

 やはりクヨクヨ、自分の狭い料簡で考えていても何も始まらないものです。

 一筋の光を探しながら歩く気持ちを忘れずに、どんな場所でも幸せを見つけることができると信じて、今日も真面目に地道に真っ直ぐに感謝の気持ちで過ごします。

  

 斑入りのハナショウガですが、白花かと思ったら、金色に輝く黄色でした。
 この状態でも香りを感じるので、いよいよ開花まで秒読みに入った感じです。


 今日は静かな午前中です。
 こんな時こそ大事な要件をまとめて、メールをあちこちに送っています。

 メールは時間に関係なく一方的に相手に送りつけるので、あまり好きではないのですが、言った言わないがないので確実です。

 キチンと見て、すぐに返事ができれば良いのですが、これがまた・・・。
 遅ればせながら、、、が最近の自分であります。     


 急用で幕張までちょっと出かけて参ります。

 なので、詳細は後ほど。 


 道路はスイスイで、商談も緊張感の中にも順調でホッとしています。
 帰宅して総務と色々と込み入った話をして今日は終了です。

 まだ月曜日ですが、今日も中身の濃い1日で、日暮れとともにドッと疲れて・・・。

 でも、先を考えれば今のうちにと思うことばかりなので、明日を信じてコツコツと頑張るだけです。

 こだわりの日本製を守り育てていくことこそ、社員を守って会社も繁栄するというものです。
 その道程はかなり険しいですが、応援して下さるお客様がいらっしゃる限り、前進あるのみです。

 今日も飛び込みで新規のお話があったのですが、これもバイヤーさんの話を伺えば有難い限りでした。
 「捨てる神あれば、拾う神あり。」、、、まだこの世も捨てたものではありませんと、思ったのでした。
 

 

 

 



 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2014年09月28日(日)

あらら〜

今日は昨日のお疲れ休みでウダウダしておりました。

ブログ更新を送ったつもりが、未送信で今ごろ返ってきて慌てて書き直しています。(^_^;)

母の誕生日もあって、これから集まるようですが、さてどうなることやら。

今週で9月も終わりますが、自分の周囲だけは、まだ多忙のままです。(x_x)
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年09月27日(土)

ちょっと

今週は色々お疲れモードだったので、気分転換に栃木まで出かけています。

道路も順調で、お目当ての蕎麦を食べて花木センターを散策して、体の中の毒素を吐き出しています。

もう少しゆっくりして、東京へ帰ります。(^_^)/
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年09月26日(金)

落ち着いて、冷静に!?追伸3

  湿度も下がって、スッキリ秋晴れの空が広がった両国です。
 現在、国技館では場所中で「満員御礼」が下がっているようで、これは盛況な事で喜んでいます。

 何事にも活気のあることは良い事、協会も度重なる不祥事からコツコツと名誉挽回、汚名返上につとめ、これも地道な努力だと思います。

 我が社も同じことで「いつまでもあると思うな・・・」で、自分自身が社内の「井の中の蛙」にならぬよう常に脳の活性化をと自分も心がけています。  

 今朝は営業会議の後、海島綿協会から先日の総会資料を持って何か相談事があるようで来社予定です。  

 あれこれと今日も頭の中を良く整理しながら動かないと大変なことになりそうなので、落ち着いて冷静にいきたいと、自分に言い聞かせています。



 これはアケビの斑入りです。
 すべての葉にしっかりと斑が入っているので、観賞価値の高い個体です。
 
 どんな実がなるのか楽しみですが、まだまだ当分かかりそうです。(笑)   


 営業会議、来客が2件とシッカリと午前中はバッチリでした。
 午後からも諸々ありますが、良い週末を迎えるべく油断しないで頑張ります。

 外は残暑がぶり返し、お日様も秋の澄んだ空気に眩しいですが、気持ち良く午後からも集中できそうです。


 午後からも一番で外出し、その後もバタバタと染工場の社長が2度も来て下さいました。

 その後は新しい記事のデザイン出し打合せや、生地ついてのと問い合わせでもう5時です。

 これから展示会場の打ち合わせで施工業者さんが急に来るので、まだ当分終わりそうにありません。    


 今日も何とか無事に終わってホッとです。。。

 みんなと力を合わせてもなかなか結果が出ないのご時世ですが、ここを乗り越えれば明るい展望が開けると思うのです。

 自ら率先垂範で先頭を切って突き進むだけですが、祖父母、両親のDNA、しっかりと応援してくれる社員たちのおかげで、めげることなく頑張れるというものです。

 責任をとりたがらない人間が多いとも言われる時代ですが、それは昔も今も変わっていないと思うのです。
 個々の人間性重視で、これからも良い信頼関係を築きながら前進あるのみです。






 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

| 次へ