樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【5月のQVCオンエア】

 
            
    12日(日)午前1時 コットンファクトリー     
              
    30日(木)午後3時 「kumi'sルーム」   
       
    元気カラーを上質素材で染め上げた「エレガンス・スムース」中心のオンエアです♪
    デザインもキャリアからミッシー、ミセスまでお召しいただける商品が登場してまいります。


    kumi'sルームではコットンメッシュのブラウスに、刺繍をふんだんに使ったインナーのアンサンブルも楽しい商品が登場します。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年07月 | Main | 2014年09月 »

2014年08月21日(木)

ちょっと一息入れながら♪追伸4

  今朝は地震で目が覚めて、、、と言っても震度1でしたが。
 そのままスッキリ爽やかに起きてしまいました。(笑)

 昨夜は皐月と蘭の潅水でしたのでもう汗だくでしたが、1回でも欠かしてしまうと枯死してしまうので絶対にサボれません。  

 これが生き物趣味の大変なところです。  
 でも、自分にとってはグズグズ出来ないので良いことです。    

 さて、会社の周りの水やりも済ませましたが、毎日蚊に刺されて大変です。
 久々の曇りがちで助かりますが、その分、虫も動きやすいようです。(笑)  

 これから朝一番で昨日の商談のまとめです。
 その後は数社来客があって忙しいですが、ピークは昨日までだったのでちょっとだけ落ち着いています。

 今日明日はクールダウンしながら、しっかり復習に余念はありません。

  

 桔梗も最後の1輪になりました。
 猛暑も今週いっぱいの東京らしいですが、自分は何とかこのままの勢いで乗り切ろうとあれこれ模索しながら楽しく仕事に集中です。 



 昨日の打ち合わせと言うか、周囲関係者へのアナウンスをしています。
 みんなに話すということは、自分にも言い聞かせることにもなるので一石二鳥です。

 話しながら、担当の子達からも良いアイディアが出てきたりして、早速に動いたりもしています。

 今週は中味の濃い話ばかりだったので、ちょっと静かすぎて不思議な気分です。
 明日は金曜日ですが、明日は何もしないつもりでドンドコ片づけようと思っています。  

 切羽詰まるまで放置したり、言われるまで動かないのは、こりゃ最低ですから。。。



 午後一番で来客があって、情報交換でした。
 営業もそれぞれに呼ばれて打ち合わせていたようです。  

 自分で体験しなければ実になりませんから、どう動いているのか・・・。

 ところで、実は地上波からお話をいただいて、もしかすると出演するかもしれません。
 その為の資料を今作っているところなのでした。  

 わずか数分らしいのですが、どうなるのか、、、、楽しみと不安が入り混じりながら、資料作りをしています。      



 ホントに日暮れが早くなりました。
 暑いですが、日暮れが早いとホッとするし、眩しくないので目も楽です。

 仕事も明日で良いところが片付きそうで良かったです。  

 自分の仕事は今年になって増えることはあっても、減ることはありません。

 経営者として当たり前ですが、まだ勉強中、修行中と思い、周囲に対して黙っていることも山ほどあります。 

 言われた時が「お別れ時」とならないように、社内でどれだけの人が考えているのか、それだけは自分でもわかりません。
 これは日ごろからの積み重ねなので、各自に任せるところです。   


 今日は仕事が終わってから、上の妹夫婦が遊びに来ました。
 義弟は明日から診察だそうで、そのまえに旅行のお土産を持って来てくれたのでした。

 「お兄ちゃんはどこにも行けないでしょ?」と、趣味以外に両親の事もあるので、気をつかってくれて。。。
 有難くお土産をもらって、その後皆で食事に行きました。

 ささやかではありましたが、束の間の安らぎの時間でありました。

 

 
 

 

 

 
 



   

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年08月20日(水)

暑さなんて何のその♪追伸2

  猛暑日予想の両国です。
 既に暑くなりそうな予感がして、出社後の支度に外の植木の潅水作業がまた増えてしまいました。    

 不注意で小さくしてしまった紫陽花ですが、手近において世話をしているので急激に回復し、来年は花が咲きそうなまでの勢いになりました。  

 その反面枯らしてしまった鉢物も多数あって、夏は複雑な思いにもなることも多いです。
 何しろウッカリで1日で枯れてしまうのでは、本当にタマリマセン、、、。   

 さて、今日も営業でアチコチまわります。
 暑さなんてなんのその、目標に向かって前進あるのみです。  

 中身の濃い充実したお盆明けですが、これは自分を信じて信念を持って動いている結果だと思います。

 なかなか努力しても結果が出ない経済情勢でありますが、ここは「捨てる神あれば、拾う神あり」と思って、元気に明るく情熱を持って頑張っています。

 聞く耳や責任を持たず不勉強の上、狭い料簡での仕事内容は「他人の噂と悪口」を言うのが関の山でしょう。

 「言霊」を信じて、先述に「穏やかに」を追加し、集中!集中!の自分です。  

   

 セッコクの「紅扇」です。
 葉の縁に紅色の覆輪が入る名品です。  

 直射だと葉の色がやや黄ばんでしまうのですが、ホドホドに当てると軸が太るので、その調節がまた楽しいところです。    



 午後からの大事な商談の資料を作っていましたが、目途もついてホッとしています。
 そんな折に先だって急逝された健康保険組合の常務理事だった方の奥様がいらっしゃると連絡が入りました。

 やはり「備えあれば、憂いなし」、早目に片づけておいて良かったです。

 両親が生憎出ていたのですが、そこは追いかけて帰って来てもらうようにしました。

 父が理事長時代の片腕として、キチッと事務方で支えて下さっていました。
 遠方での葬儀だったので、父の体調が今一つなので自分が代理で参列しましたが、わざわざいらして下さることに一層悲しみも新たになります。

 でも、素晴らしい方々と共有できた時間があったことに感謝しています。  


 午後からは商談の資料を車に積んで、その後は来期の予想を営業と相談、その後は本家の叔父が経済産業省の新しい繊維課長さんをお連れして来訪、ギリギリまでお相手をして、幕張へ。。。

 中身の濃い突っ込んだ商談を済ませて、帰宅したら8時でした。

 もうクタクタでござんすが、これから屋上で植物達に潅水をしてきます。

 あああ〜お疲れ様でござんした。
 


 

 
   
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年08月19日(火)

猛暑の東京 追伸3

  今朝はギンギラの太陽が容赦なく照りつけています。

 メダカの水槽も水が一気に緑になったので、よしずをかけて日よけをしました。
 大きな容器ではないので高温は酸欠も招くので、注意してやらないといけません。  

 ただ、皐月に言えば潅水の量は昨年よりも大いに減っているので、昨年よりは「楽な夏」になっているのでしょうか???

 太平洋高気圧の勢力は関東までが精いっぱいのようで、それ以外の地域は極端な日照不足、そして梅雨前線から早くも秋雨前線なのだそうです。  

 日本全国にいるお客様へおかけする言葉に苦慮することが多くなった昨今ですが、今夏は特にそれが著しく、少々参っているところです。   

 この異常気象を払拭すべく、先ずは率先垂範で万事感謝の気持ちと元気、勇気、根気、ヤル気で今日も突進します。    



 営業会議後には大事な打ち合わせがあって、今回も良い情報を教えて貰いました。
 自分の視野を広げると共に、何よりも未知の部分に今こそ足を踏み入れようと考えています。  

 午後には銀行や副資材屋さんとまたもや打ち合わせがあって、ようやくこれからデザイナーさんと静かにデザインを練るところです。   



 もう5時半です、、、。早い、早い、、、。
 間際で駆け込みがたくさんあって、何が何だか混乱しながらも、一つずつ慎重に片づけています。

 お昼の量が少なかったのか、既にお腹がペコペコです。
 最近ようやくお腹が減るようになったのは良い事と思いますが、ここでもとに戻したら元の木阿弥なので自分で上手に調整しています。  

 明日もまた大忙しで且つ、中味の濃い仕事ばかり・・・。
 先ずは心身ともに力を蓄えて、明日に備えます。


 今日は夕食後はゴロゴロと寛ぎながらの夜です。

 ムッとするような熱気は変わらずでこれから屋上で潅水です。
 先週の涼しい日と今日のような猛暑が交互に来るので、蘭にも異常が見られ始めました。

 軟腐病などによる株の腐敗、新芽が暑さによって夏眠で成長停止など、まず困ったものです。

 先ずは見回りで被害を初期に発見し、被害を最小限に食い止めておりますが、それでもショックはかなりのものです。。。。










 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年08月18日(月)

休み明け稼働!追伸3

  今日も曇っている両国の空ですが、蒸しています。
 でも、休み明けは気合いで勝負です。   

 7時半には出社して、サッサカと休みの張り紙を剥がし、ゴミを出し、窓、扉を全開にして、空気の入れ替え後、クーラーをつけて完了です。

 おかげで8時ちょっとには落ち着いて、今日の予定をイメージしています。

 朝礼後にはすぐに仕事に取りかかります。
 さあ!張り切って、後半戦も勝ち抜けます!!



 出芽も美しい日本寒蘭の雪白覆輪です。
 花は未確認なのですが、花弁にも白い覆輪が入るように期待しています。


 朝礼後から、飛ばしています。
 午後の打ち合わせのための商品確認、プリントのマス見本依頼、もう一軒にも電話をしたら、今日からお休みだそうでギャフン。  

 でも、そこの会長さんと暫く世間話が出来て、良かったです。 (笑)

 その後は染工場の社長が早くも見えられて、色の確認に追われて、もう11時です。

 午後も足る気マンマンで気合も充分、まだまだ飛ばしまっせ〜。

 

 昼一番からウールファクトリーの中味の濃い打ち合わせに入っています。

 もう2時間たっぷりやったら、さすがに疲れてしまって・・・。
 今日の幹部会議は休み明けなので取りやめる事にしました。

 来客もあって、こちらで良い刺激を受けてまた燃えています。

 今週はずっと忙しいスケジュールですが、やりがいもあるし、仕事があることに感謝です。
 もっともっと頑張って、充実した日々を送りたいと思います。

 途中で、いつも陰でしっかりと応援して下さるお客様からメールに次いでお電話も頂戴しました。
 始業第1日目から、嬉しいお声を聞かせていただいたことに気を良くして、燃えに燃えている自分です。

 でも、今日は早く休みます。。。    



 夕食を済ませたら、もう目がトロンとしてテレビを観ながらウツラウツラです。
 もう寝ようかと部屋に行こうと思ったら、「ちょっと待って!」と母の声。  

 食材がないので、近くのスーパーまで行って欲しいとの事でした。 
 またもやキャベツ、牛乳、急場のレトルトご飯、など重い物ばかり・・・。

 両手が痛くなるほどの食材購入でしたが、こればっかりは拒否できません。

 エッチラオッチラと、全部持ってそのままリビングまで運びました。
 
 もうすっかり睡魔はどこかへ飛んでしまったので、これから屋上で皐月へ潅水をして早目にヌルイお風呂に入ってリラックスタイムにしましょう〜

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年08月17日(日)

虹が・・・追伸2

  昨日は画像が大きすぎて全く見えない状態でアップされていてゴメンナサイ。。。

 もう一度改めて載せますので、ご覧下さい。

 東京の江戸川区での虹でしたが見事に輝いて、周囲の子供たちも大騒ぎで見ていました。

   

 出かけた場所も虹の橋の辺りだったので、きっと明日からの仕事も良い方向に行くこと間違いないでしょう。

 普段の心がけと努力に勝るものはないと、自分はいつも思います。
 努力もしないで、たとえ、またその努力が独り善がりであったら、、、責任逃避で他人のせいとしか思わなかったら、それまでです。。。残念ながら。

 明日から仕事の前にと言っても、明日からすぐに元に戻る準備はOKです。
 休めたような、考え事で過ごした休みだったような、でもおかげさまでノンビリとはしました。

 最後の1日も大事に使おうと思っています。    


 ちょっと都心まで買い物に出かけてきました。

 まだ他県ナンバーが多くて、ヒヤッとさせられることもありました。
 でもまあ良いラストホリデーであります。

 天気も晴れてきて暑くなって、こうなると家路に急ぎます。
 で、無事帰宅。

 後は蘭と皐月を眺めて、静かに色々と考えます。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ