樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年07月 | Main | 2014年09月 »

2014年08月31日(日)

今日は831(野菜)の日追伸1

  朝、起きぬけは久しぶりの太陽が出ていたので、「暑くなるのかな?」と構えておりました。
 でも時間の経過と共に、厚い雲に覆われて、またもや涼しい風で快適な日曜日となりました。

 日曜日の朝の支度をすべて済ませて、身支度も整えて、ブログに悠々と向かっています。 

 ところで、今日は8月31日、すなわち831・ヤサイの日なのだそうです。 

 本来であれば、残暑厳しく、夏野菜もバンバン採れて、また秋野菜も北国から入荷のはずなのですが、今年はてんでイケないようです。
 キュウリの価格が2倍に、レタスもその後を追って、家庭の食卓には大打撃です。

 だからと言って、もちろん中国からの輸入野菜には絶対に手は出さないでしょうから、本当に困ってしまいます。
 万が一、輸入野菜を購入した際には水洗いの徹底をオススメします。

 中国では野菜洗い用の洗剤があるそうですから。。。
 (これは聞いたところなので、真偽のほどはわかりません。)

 自分は野菜作りはプランターでしか経験はありません。
 師匠を始め、お友達のお父さんにも名人がいるので、ここは挑戦する気も起こりません。(笑)

 もっぱら、頂戴するに徹しています。

  

 今年入ったツワブキも小さな葉が展開してきました。

 ツワブキも煮て食べると美味しいのですが、斑入りになると化粧鉢に上げて観賞対象なのですから不思議なものですネ。(笑)   


 夕方近くになって晴れてきた両国界隈です。

 ちょっと出かけたのですが、帰り際に交通事故を見てしまって、、、、  
 改めて安全運転を肝に命じて帰宅しました。

 妹たちが夏休み最終日に来るかなと思ったのですが、遅れるようです。
 今日はこれから美容院に行くので帰りに会えるかどうか・・・、でも楽しみです。




 
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年08月30日(土)

静かな土曜日追伸1

  昨夜もまとまった雨になった東京です。
 皐月の潅水もずっと休みになったままですが、観察は欠かしていません。

 あまりに静かで落ち着いた土曜日なので、動きが鈍くて自分でも可笑しいくらいです。

 それでも一応、毎日の支度は済ませてキチンとしています。

 両親は妹の家に出かけたので、自分はアリスとお留守番です。
 珍しいコンビなのですが、アリスはマイペースでゴロンゴロンとしています。

 そろそろお昼の時間なので、先ずはご飯を作った上げないといけませんね。

  

 先日のモミジのミニ盆栽ですが、針金がこんなに食い込むまで太っていました。
 慌てて針金を外したのでギリギリセーフでしょうが、わずか数カ月でこんなに太るとはビックリです。

 
 今日は寝たり起きたり、自分を休める時間にしています。
 経営者でも人間ですし、ずっと頭を休めていないとやはりどこかに弊害が出て来るものです。

 な〜んて言い訳をして、グタッとしています。(笑)

 日暮れはホントに早くなりました。
 今夜はこれから寒蘭の鉢のみ乾いているものに潅水をと思っています。

 何とも良い週末になって、心穏やかにノホホンと好き勝手をしています。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2014年08月29日(金)

8月も終わり・・・追伸4

  昨日は10月中旬の気候だった東京だそうです。
 その割に動けば暑かったのは湿気のせいでしょうか。

 良く眠れるのですが夢見が悪く、どうしたことでしょう?
 まあ、色々と考える事の多い毎日ですので、その反動が夢に出ているのかもしれません。

 心身のバランスが崩れているかもしれないので、夜のウォーキング回数を増やした方が良いのかなとも考えています。   

 ここ数日は雨のおかげで皐月の潅水はお休みです。
 植物達もさぞやホッとしていると思いながらも、蘭達は・・・。

 夏バテ?株が出始めて、バタっと枯れる株が出ています。

 これはもうお手上げで指をくわえて見ているだけです。
 薬もなく(気付いた時には手遅れなので)、本当に参ってしまいます。

 枯れた株を廃棄ずるたびに、この薬を開発すれば大儲けできるなあと思っています。(笑)

 さて、もう今日は金曜日!おまけに8月の最終稼働日です。
 良い週末を迎えるためにもキッチリ仕事を片付けないと。



 先日の「丸葉白斑梛・マルバシラフナギ」に新芽が出てきました。
 これは吉兆と思って、眺めています。    


 営業会議後は昨日の打ち合わせの中で出てきた素材と生地を集めるため、あちこちの生地屋さんに連絡を取って、遠方は送ってもらうように、近場は今日中にサンプル帳を取りに伺うようにしました。

 今日の仕事は今日のうちに済ませておかないと、最近はボケもあってウッカリすると忘れてしまうのです。。。    

 第1、第2工場にも電話を入れたりましたが、「最近、工場をお忘れではないかと・・・?」と言われてしまって、平謝り。 

 まあ、これはお互いに冗談ですが、任せているのですから「持ち場、持ち場で責任を持って貰う」事を前提に成り立っている信頼関係なので。

 お互いに「良い関係」を築くのは信頼と使命感だと思います。
 まさしく「権利と義務」ですね。    


 午後からマップを作りながら、生地の発注書を書き、来客を待っていました。

 その商談も終えて、今度はちょっと見本帳を取りに出かけてきます。
 帰りには生地屋さんへたまには顔を出そうと思い、アポイントも取りました。

 自分も何かにつけ、不勉強を思い知らされることが度々あります。
 「これでいい!」と思った時点でオシマイだと常に自分に言い聞かせています。

 仕事だけではなくすべてにおいて、祖父母が迎えにきてくれるまで(笑)、勉強の日が続くことでしょう。      



 雨が降ったり止んだり、途中で薄日が射したのでムッと暑くなったり、コロコロ変わりやすい金曜日です。

 見本帳を預かりに行って、そこの所長と立ち話。
 それが長くなって、ちょっと遅刻して生地屋さんへ到着しました。

 担当者と来年の話をしながら色々な生地を見せてもらっていると、社長もみえてまた情報交換でした。
 自分と同い年ですが社長就任では先輩なので、話は尽きず・・・。



 無事に終業になり、今週も多忙に尽きる毎日でした。
 お声がかかるのは有難いことですし、これは日頃からのお互いの信頼関係によるところ大です。

 夕食を済ませて、ノンビリと自分の時間を謳歌してヤレヤレです。

 この土日を如何に有意義に過ごすか、楽しい事ばかり考えている金曜日の夜が一番楽しいですね〜。(笑) 



 



 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年08月28日(木)

秋を迎える前に追伸3

  やはり風邪をうつされた感じだったので、昨夜のうちに常備薬を飲んで大正解でした。
 夢見は悪かったものの、今朝は喉の違和感もなく早く目覚めました。

 東京は6月9日以来の約3ヶ月ぶりに気温が20℃を割ったそうです。
 湿気で快適とは言えませんが、動くにはかなり楽ですし、冷たく感じるほどです。

 朝のゴミ出しをしながらお隣を挨拶を交わして、今日もスタートです。

 ちょっと気が早いですが、今年の秋は「細胞再生」と自分で位置づけて体力、気力アップを図る予定です。 

 沈滞、停滞ムードを打ち破り、自分磨きと共に、社内の活性化、自浄努力を促すところです。
 受け身ではジリ貧は必至のご時世だけに、マイナス因子の一掃を考えています。

 そのためにもまず自身の精進が第一と考え、秋冬を迎える前に気合いを入れるところです。


  

 栽培2年目のツワブキですが、良い新芽が出てきました。
 これで今年の冬に開花してくれればと願っているのですが、どうでしょうか???

 小さな苗でしたが、基本的にはツワブキは丈夫なので、ちょっとの気遣いだけで済むので助かります。
 それでも葉変わり品種は普通種に比べれば格段に弱いですが・・・。    


 サッサと仕事を片付けて、午後からの外出に備えています。
 
 途中でプリントの図案提案や下地に使う生地を選んだり、メールをして来週の商談の詳細を打ち合わせたり、なんやかんやでお昼までもうすぐです。

 新しい素材・生地での色決めをと思っているのですが、これがナカナカ決まらなくて・・・、午後一番で色を決めてから、出かけてきます。   



 色はあれこれ情報を集めて凝縮したら、バッチリとキレイな色の並びとなりました。

 これで安心して外出して、商談も順調に済ませて帰宅しました。
 
 今日は半袖でも肌寒く、雨がずっと降り続いています。
 往復の運転も慎重にして安全で来ましたし、落ち着いてイイ感じです。

 ちょっと気持ちに余裕を持って、これからの仕事にも集中できそうです。   


 仕事を終えて、今日も妹たちが姪と共に来ました。

 まず賑やかで元気を貰っていますが、少々くたびれます。(笑)
 でも、なついてくれているので本当に可愛いです。

 そろそろ夏休みも終わるので、宿題はどうしたのか、朝はちゃんと起きているか、聞くのですが、さりげなくはぐらかされてしまいます。

 自分が小学生だった頃を懐かしく思い出し、一緒に遊ぶバカオジです。






 

  

   

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2014年08月27日(水)

社長交代から半年 追伸3

  湿気は高いですが、非常に涼しい両国です。
 8月でこんな陽気なのは何年ぶりでしょうか?    

 昨夜は何だか疲れ果て、横になったのは9時過ぎでそのまま就寝。
 途中1時にに目が覚めたものの、またすぐにそのまま夢の世界でした。 

 今朝も爽快とは言わず、7時に目が覚めたもののゆっくりと支度をしていましたが、社に出れば通常通りで無事に完了です。
 8時ちょっとにはブログに向かっています。

 どうも寝過ぎたようですが、ボケボケから短時間で元に戻す訓練も必要だとか自分で言い訳しています。(笑)   

 今日は午前に社内の電気設備の打ち合わせでの来社があって、その後は海島綿協会の会計監査で監事の役目上出かけてきます。 

 思えば、父から社長業をバトンタッチして、本業以外でのお役目もだいぶ回ってきました。 
 そろそろ半年が経過して、それなりに落ち着いてきました。

 でも、まだ自分の中では全然なので日々葛藤、反省ばかりです。

 皆様からの叱咤激励があったからこそ、この半年間も危なっかしくも、どうにかこうにかやってこられました。 
 いただいたメールやお手紙、お電話と皆様のお心に触れる度、どれだけ助けられたかわかりません。   

 この気持ちを忘れずに今日も張り切って頑張ります。
 余裕がなく安易な時代、ドライな時代、本物を見分ける目が無くなった時代ではありますが、一人気を吐き、真面目に進むだけです。

 どうぞ変わらぬご支援とご愛顧を宜しくお願い申し上げます。    





 師匠の畑に生えていた小さなモミジの実生も不順な気候を乗り切ろうと健気にも逞しく育っています。
 自分とほぼ同級生のもこのモミジのように少しずつでも確実に成長したいと思っています。


 協会では決算書の明細、帳簿との照合で結構時間がかかりました。
 お昼過ぎに帰宅して、急いでパンをかじって通常通りの仕事になっています。  

 2時過ぎには来客とのことで、空いているはずのスケジュールがまたもや埋められています。

 しかし今日の気候は涼しいと言うよりも肌寒く感じます。
 もちろん、半袖だからでしょうが、都内は風邪も流行しているようです。

 自分も気をつけないとと思っています。    


 午後の来客を済ませて、また自分の仕事に集中しています。
 急な案件もあったりしていますが、この位はいつもの事と織り込み済みです。

 昔はホッソリ、上品で、争いを好まず、引っ込み思案な部分もあった自分なのに・・・、月日とは何とも残酷なものでございます。  

 どんなに姿かたちは変われども、応援して下さるお客様がいらっしゃる限り、肝心な「心」は変わりなく、これからもひたむきに「勝平カラー」に磨きをかけるだけです。    


 夕食後、母に付き添ってスーパーへ食材の買い出しです。
 バターは今日も品切れで、野菜の値上げもジワジワ効いてきます。

 今日は軽いものばかりだったので8時前には帰宅して、仕分けを手伝って、神仏への果物も入れ替えました。

 祖母は青いミカンも好きでした。
 それをお供えして、ちょっと仏壇に内緒話。。。

 外はずっと冷たい弱い雨が降っています。
 今夜はクーラーからも解放されて、自然状態で休めそうです。

 



 






 

 

    

  

  

 

 
 

 


 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

| 次へ