樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年05月 | Main | 2014年07月 »

2014年06月25日(水)

秋田の水に元気を♪追伸3

  東京は「雨」との事だったので大曲駅のコンビニで傘を買い、万一に備えて上野駅で下車しましたが道は濡れていたものの大丈夫でした。

 浅草通りを歩いて今日の運動不足を少しでも取り返し、無事に帰宅しました。

 その後はそのまま倒れ込むように寝てしまい、午前4時に一瞬気が付きましたがまた夢の世界へ・・・。
 6時過ぎに豪雨の音で目が覚めて、、、そのまま起床となりました。  

 ペットボトルに汲んできた第1工場の水を一気に飲み干して、今日も元気にスタートです。  

 場内には泉も湧いていますが、これは地下70mから汲み上げているのでこれまた美味しいのです。    

 秋田に行くと水の美味しさを至ところで感じます。 
 ご飯、ラーメン、お茶・・・、そしてお風呂、水の力は偉大であります。

 今日は秋田パワーのおかげで状態は良いですが、これを維持すべく毎日を大事に楽しく真面目に過ごそうと思っています。

  

 豆弁蘭の曙白虎斑は蒸し暑さを忘れさせてくれるような、上品な葉芸を見せてくれています。
 
 東洋蘭は花がない時期でも葉姿を楽しめるので、良いものです。   


 染工場の社長が樋口ウールの新色のビーカーを持ちながら来社され、久々だったので色々と長話になりました。

 話題と言えば、やはり消費税の便乗値上げでした。
 「この時代だから、少しでも便乗値上げもせず、負けずに頑張っている姿をお客様に理解してもらうのが先決だね。」で一致でした。

 自動販売機も運賃もみんな切り上げ、、、内税から外税になって代金を払う度に負担を強く感じます。

 「病は気から」ではありませんが、誰もが将来に明るさを感じられるようになれば随分違うと思うのです。     



 午後からは来客が続いて、午後4時を過ぎて落ち着きました。
 さまざまな業界ニュースを聞きながら、どうしようかと今後を考えています。

 迷ったり、立ち止まったりしていますが、ここは腹を据えて前向きに進むだけです。

 「捨てる神あれば、拾う神あり。」で、周囲に感謝しながら今日も笑顔の自分です。    



 夕食後は一鉢だけ皐月を植え替えました。
 どうしても今年はやらないと根が張りすぎて枯死の危険性が大だったのです。

 大きいし、重いし、大変な思いでしたが、これも所有者としての責任ですから頑張っちゃいました。

 植え替えてたっぷりと潅水をしてやると、不思議なことにイキイキと見えてくるのです。
 「サボっててゴメンね。」と謝りながら、無事に活着を祈っています。




 
 


 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年06月24日(火)

東京へ (´V`)♪


 工場では、来秋を聞きつけてミシン屋さん、糸屋さんが見えられて賑やかでありました。

もうちょっとのんびり、ゆっくりしたかったのですが、ままならず、工場長の運転で慌ただしく駅に向かいました。

今はひとりでホームに佇み、秋田との暫しの別れを惜しみつつ、深呼吸をしながら寛ぎモードです。

一泊でしたが、久しぶりの秋田は優しく自分を包み込んでくれました。

新幹線に乗車後は、上野まで爆睡間違いナシです。(笑)
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年06月24日(火)

秋田第1工場から追伸2

  今朝は5時起きでホテルの窓を全開にして、またゴロゴロ。(笑)
 久しぶりの秋田の朝の済んだ空気を満喫しながらゆっくりと支度をして、7時からの朝食を待っていました。  

 睡眠もたっぷりととって、至って爽快であります。

 顔馴染のフロントさん、レストランのお姉さんととりとめのない会話を楽しんで、定刻通り7時20分にはホテルを後にしました。



 タクシーのドライバーさんもまた馴染の方だったので、地元の情報を聞いたり、今回は日本酒の話題ですが教えてもらいました。

 第1工場では初の社長としての第一声の朝礼でしたが、言いたいことがたくさんあり過ぎてまとまって言えたかどうか・・・。

 でも、美郷町の空気を吸って、水を飲んで、昨日よりもさらに生き返りました。 
 第2工場、第1工場を回って、ようやく普段の自分に戻った気がします。

 両工場の皆の顔をしみじみ眺めて「相変わらず、美人ちゃんだなァ〜」と思う余裕も出ています。  

 まだ9時前ですが、あとはちょっと打ち合わせて秋田で自分を浄化すべく過ごそうと思っています。    


 生地不良の製品直しの商品が届かないので、確認をしています。
 予定よりも1日早くできたので昨日到着するかと思えば、、、なんと今日でもなく明日だと。。。

 呆れてモノも言えませんが、確認をしなければこれが現状なのかもと自己反省です。
 「言われなかったから・・・」なんて言い訳は、少なくとも自分はしたくありません。 

 何かあっても最後は樋口が何とかしてくれると頼りに思ってくれるのは有難いことですが、その甘えが当たり前になったらもうオシマイなので、今後をちょっと考えています。  

 「いつまでもあると思うな・・・」です。

 

 いつまでもあまりムッとしていてもいけないので、お昼は美味しいラーメンで気分転換しました。

 そのあとは久々のお決まりのコースで、道の駅で両親用に野菜や山菜を少し買い、そろそろラベンダーが見頃かなと地元の「美郷ラベンダー園」まで足をのばしてきました。

 オリジナル品種の純白花「美郷雪華・みさとせっか」も咲いていましたが、やはり独特のラベンダーブルーは美しく、香りも素晴らしく、ここでも都会の浮世の毒素を吐き出し浄化された気分です。

  

 道中の景色にも癒され、山林を走りながら車窓から入ってくる空気にも、名も知らぬ山野草にも心なごみ、久しぶりの秋田を満喫しています。

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年06月23日(月)

秋田工場へ (^_^)b 追伸1

 皆様、お早うございます。
今朝は寝違えた痛みで起床しましたが、そうも言っていられず支度を整えて6時には家を出ました。

タクシーを待つこと約15分、その間には町内の方と立ち話して、上野に向かいました。
今朝のドライバーの方は自分を見つけて大通りをUターンして乗せてくれたのですが、かなりのベテランで車内での話も置き換えるとためになる内容ばかりで、朝から気合いが入りました。

さて、今回は久しぶりの一泊なので、少しでもゆっくり出来ればと思います。


 秋田駅に降り立ってその冷たくて爽やかな風に一瞬にして生き返った気がします。
 体内の悪い「気」がすべて吹き飛んで、ガラリと変わってしまいました。  

 10時半過ぎには第2工場に到着し、そのまま場内で裁断班、仕上げ班の女の子と情報交換や現状の流れの説明を受けたりして、昼食は幹部の女子8人と賑やかに。

 上野駅で買ってきたお寿司を皆で分けて、お弁当の足しにして憩いのひと時です。

 大至急で作らねばならなかった商品も目途がついたので、第2工場はその代休を週末前後に付けて取ってもらうことにしました。

 昼礼ではその商品の納品に対してみんなに労いと感謝の気持ちを伝えて、今回の第2工場での仕事は済みました。

 自分の顔を見て「体調に気を付けて下さい!」と言ってくれる子に、自分たちも疲れているのに気遣ってくれてと、有難いとシミジミ思いました。

 この気持ちがこれからも変わらないように、お互いに頑張って生きたいと強く心に誓った自分であります。

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年06月22日(日)

静かに燃える 追伸1

  東京はやっと恵みの雨となっていますが、北海道、九州は豪雨のようですね。
 各地に仲良しさんがいらっしゃるので、一人東京で気を揉んでいます。

 どうぞ地元の気象台の情報にお気をつけてお過ごしいただきますよう、そして被害の出ない事を祈っております。

 こんな時ですが、自分は目下静養中。
 昨日の剪定鋏の手入れをしたり、午後から植え替えを行う予定です。

 大鉢なので今日は2鉢と決めています。  

 皐月の手入れが一番大事な時にできなかったのですが半月分は何とか取り戻しました。
 でも、師匠から「忙しいんだから無理するなよ。秋になってからでも良い作業もあるぞ。」と言われて、、、ただ、最適期と作業可能とは大違いなので皐月達には申し訳ないと思っています。  

 でも、共倒れになってはそれこそお笑い種(おわらいぐさ)ですから、ここは冷静に判断して過ごします。  

 鋭気を養って、今週もシッカリと地に足を着けてがっちり進みます。



 今日はベニシダ(紅羊歯)の斑入りです。
 これも観賞価値の高い逸品ですが、出芽も名前の通り紅く出て来るのでまた美しいものです。

 色々な場面に見せ場を作る優秀個体ですね〜。  


 ちょっと気になることがあって師匠のお宅に出かけました。
 久しぶりの訪問でしたが、師匠は変わりなくあたたかく出迎えて下さいました。

 皐月の相談をして気分も晴れ晴れ、これで明日からまた仕事に集中です。

 お土産に胡瓜を収穫してかじりながら帰宅しました。(笑)
 道すがら駅によって切符を取って、明日は秋田出張です。
 

 


 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

前へ | 次へ