樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【1月のQVCオンエア】

 
            
    6日(日)午前10時 ウールファクトリー  
    25日(金) 午前7時 午後8時mixショー           
    ビッグディスカバリー&梅春商品のご提案です♪       
       
    
           
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年04月 | Main | 2014年06月 »

2014年05月31日(土)

疲労回復半ば・・・追伸2

  昨日はもう移動だけでも疲れました〜。
 でも、社長就任後初の総会には出席しなければいけないという信念のもと行って良かったです。

 「浮世の義理」が欠如して久しいですが、因果応報でキチンとすればそれがまた回って来るものと自分は信じています。
 
 帰宅は10時をゆうに過ぎてしまい、それから神仏への帰宅報告をして、、、あとはもうダメでした。。。
 起床も起きられず7時過ぎで、急いで屋上へ上がって植物に潅水しながら徐々に目覚めました。  

 アリスにもモカちゃんにも、モモちゃんにも、世話が済んで一息です。  

 これから身支度を整えて、行動開始です。

   

 これはカーネーションのような花容の「美裕・みひろ」です。
 花のアップでは皐月と思えないですね。    


 皐月の花摘みも楽ではありません。  
 ましてや今日は真夏日になって30度をゆうに超えてきました。

 帽子を被っての作業でしたが、頭痛を感じて止めました。
 今日は3鉢でストップです。  

 あとは涼しい部屋で寝るのが一番なのでしょうが、さてどうするか・・・。

 日本全国が早くも真夏日に襲われているようなので、どうぞお気をつけてお過ごしください。    



 徐々に頭痛が酷くなってきたので、すぐにアイスノンで頭と首の後ろを冷やして大正解でした。
 そして、麦茶をたっぷりと飲んでスッキリしました。

 やはり急激な暑さで軽い熱中症になったようです。
 疲れている事もあったのでしょうが、休めて良かったです。

 明日は朝早くから出かける予定なので、その準備と日曜の支度をこれから粗方済ませておこうと思っています。

 早目に済ませて当日はゆっくりが一番気楽ですし、万が一の事態にも余裕が出ます。

 明日から6月ですが、皆様も自分にとっても良い月になる様にお祈り申し上げます。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2014年05月30日(金)

秋田へ (´V`)♪ 追伸2

 皆様おはようございます。(^_^)/
しっかりと5時起床で支度を全部済ませて家を出ました。

もう暑くなりそうな気配ですが、東北も暑いようなので、なるべく薄いスーツにしました。

今はホームで新幹線を待っているところですが、乗ったらまたすぐに寝そうです。

では、気をつけて行ってきます。
皆様も熱中症には気をつけてお過ごし下さい。(^_^)b



 秋田駅に降り立ったら、その暑さに驚きました。
 ちょっと買い物を駅ビルで済ませた際にお姉さんに聞いたら、「昨日は真夏日でした。」だったそうでまたビックリ。

 夏物スーツで来て良かったです。
 

 足取りも軽やかにタクシー乗り場に行けば、幸先よく「勝平タクシー」に乗れたので、何か良いことありそうです。(笑)   

   


 お昼は近くの食堂からお弁当を取って、班長、課長と一緒に済ませました。
 第2工場は全員が女性なのですが、上野駅で買ってきたお寿司もみんなと分けて楽しいひと時でした。  

 食事をしながら、現状やら先週のオンエア話など、あまり食事が不味くならない程度の話でありました。

 昼礼は次回にして食事を終えて、目先の納期に追われている仕事をキチンと片付けてもらうように、納期の確認をしながら打ち合わせています。

 これからミシン場、裁断、仕上げと歩き回ってきます。   


 ところで、お昼のお弁当ですが、ご覧の通りの盛りだくさんで美味しかったです。
 地元産のワラビがあったのも嬉しくて、このボリュームで450円はお得です。(笑)

 もちろん、消費税込のお値段です。

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年05月29日(木)

仕事も趣味も・・・追伸3

  今朝は「今日も暑くなる」のがわかる感じです。  
 夜半にも雨が降らなかった両国なので、屋上の皐月の美しさにパチッと目が覚めます。

 赤、緋、紅、朱鷺、など赤、ピンク、紫系の色の豊富さに毎年の事ながら感激しています。

   

 この「日光」ですが、この咲き分けが実に見事でなお且つ木姿も良いのです。
 師匠の仰るところの「芸が良く、木も良い」大切な木です。

 あまりにたくさん咲いたので、体力温存の為に土曜日には全て摘み取る予定です。
 「日光」は好きな品種で3本あるのですが、それぞれに正面からの見え方が違うので他あのしいものです。

 仕事も趣味も手間ひまをかけるものが多いので、集中力を高めるのには相乗効果のようです。
 また、「ただいたずらに手間ひまをかければ良いってものでもない。」事があるのを教えてくれるのも事実で、そのへんは向かい合って察するものです。  

 成功と失敗と拮抗していますが、少しでも成功が上回る様に今日も着実に前進あるのみです。  

 午前中には荒井沙羅さんが来春夏のデザインの打ち合わせにみえます。
 担当の営業やパターンナーの子達と賑やかなことでしょう。   

 元気な声が響く、賑やかな社内は良いことだと思います。
 自分も負けじと燃えまっせ〜。   



 沙羅さんは今日もパワー全開で登場し、早速打ち合わせに入っているようです。

 自分は来客があるのでその準備です。
 その間にも再来週のスケジュールを組み立てつつ、、、ああ〜っ、身動きがとれない状態になりつつあります。  

 「忙しいのは有難いこと」と思っているので、これがまた励みになるというものです。    


 今日はデザイナーさん、紡績さん、生地屋さんと入れ替わり、そして「勇気を出して来たの。」というお客様がいらして下さいました。

 電話を取ったのが自分だったのですが、「今○○の前なんですが・・・。」とのお声に「QVCさんのお客様ですか?」と伺うと、「そうよ!」。。。 

 それならばと飛んでいくと、横断歩道の向こうから手を振って下さいました。  

 お話を伺うと父の頃からご贔屓だそうで、「もう10年以上よ!お父様は素敵だったわ〜。」です。。。

 お好みの商品をご予約下さって、楽しい時間でありました。    


 さて明日は日帰りで秋田なのです。
 秋田県ニット協同組合の総会なのですが、社長就任後の初の総会であるので出席することにしました。

 忙しくて目が回りそうですが、今忙しいのは当然の事と割り切って粛々とこなすだけです。
 
 明日はまた5時起きなのですが、今日中に片づけなければならない事があるので移動中に睡眠時間を作るので目途がついてから休むことにします。

 
 

 
 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年05月28日(水)

リフレッシュパワー全開 追伸4

  今日の外出はプライベートでのリフレッシュでした。
 おかげで気分爽快、気力も充実で、穢れを祓った感じです。  

 これでまた前向きの仕事に集中して取りかかれます。
 
 今日、明日は大事な仕事があるので、その前に心を浄めることができて良かったです。  


 帰宅早々にお客様にちょっとお電話を差し上げて、午前中は瞬間で終了でした。
 午後一番からは普段に戻り、何かホッとしながら仕事をしています。  

 いつも感謝の気持ちで穏やかにを心がけていますが、現実にはナカナカ思うようにはいきません。
 でも、これも「自分の心がけ」しだいだと思うのです。

 今月は特に公私ともスケジュールは分刻み、自分を見失いそうなことも度々でした。
 お客様に助けられ、目には見えませんが神仏、祖父母のご加護も絶対にありました。

 自分の熱い信仰心を「寺社奉行ではあるまいし。」と批判する輩もいるそうですが、そこはドッコイどこ吹く風とサラリとかわして「それは哀れな、お気の毒様」と、相手に合掌する自分です。   

 最高の気分を維持しながら、ますます燃えている自分です。

    

 皐月はいよいよ盛りに入ります。
 これは大正時代に発表された「貴堅城・きけんじょう」です。

 小輪ですが花型が深切れで可愛らしい花です。
 たくさん咲いてもあまり煩く感じない、「粋」な花です。     



 近くにチーフと「ウールファクトリー」の絵型を見ながら3時間以上も話していました。

 樋口ウールだけではなく、ウール全般の生地と睨めっこしながらでしたが、お互いに集中したので時計を見てビックリでした。
 そのせいか楽しみな事ばかり浮かんで、良い時間でした。  

 今年はバイオフライスが2回のイベント分だけで盛夏の生地の生産が間に合わなくて、不完全燃焼気味だったのでなおさらです。

 それでも樋口ウールのスタートも危なっかしいところなのです。
 原料、染料、光熱費、全てが値上げです。。。

 どうしたら皆様の心にキチンと「樋口の誠実さ」が伝わるか、身近な便乗値上げを目の当たりにして余計にそう思います。

 「安かろう、悪かろう」「2番煎じ」は、、、やっぱりねェ、自分的にアレです。  



 今夜は蒸しています。
 風もなく、それでいてところによっては「ゲリラ雷雨」の予報が関東には出ています。

 嵐の前の静けさかも知れないので、休む前に屋上に上がって「避難させる皐月」を選びます。

 花が中盤を過ぎた鉢から順次花摘みです。
 しかしながら、物凄い花数なので「腱鞘炎」になりそうです。(笑)

    


 




 





 


 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年05月28日(水)

ちょっと・・・


  今朝は所用で7時半には出かけることになりました。

 なので、更新は帰宅後に。 

 そんなに遅くはならないと思いますので、少々お待ちくださいませ。  

 今日も天候が不安定な両国ですが、元気にハツラツとちょっと自重しながらも飛ばします。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ