樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2014年03月 | Main | 2014年05月 »

2014年04月30日(水)

雨降って地固まる 追伸3

  昨夜から降り始めた雨は「何とも優しく穏やかな雨」です。
 降り始めはハラハラと実に風情のある色気のある雨で、雨音すら心地好く響いておりました。   

 今はシトシトと降っていますが、そろそろ東京の空気中の汚い粉塵も落ちたでしょうから、この雨に蘭のいくつかを当ててやろうと思っています。
 水道水は確かに清潔でphも調整されているので安心ですが、雨には「天の力」が含まれていると信じています。  

 なので蘭のいくつかを出して、この時期には当てることが多いのです。
 ただし、その後に殺菌剤だけは必ず散布することになるのですが・・・。  

 さて、今朝は母を7時前には送り、父の朝食をセットして出社しました。
 すでに朝の支度は母を送る前には済ませているので、何となくゆっくりした朝になっています。  

 今日はまず皆様から頂いているメッセージへのご返事を午前中には済ませようと思っています。 
 早いもので明日から風薫る5月です。  

 コットンファクトリーもいよいよバイオフライスの季節到来です。   

   

 皐月の「玉織姫」の走り花です。
 白無地の花かと思いきや、雄しべに僅かですが色が入っているのです。  

 まだ気温が低いので、花腐れ菌核病も出にくいようです。
 ホントなら雨よけの下で咲かせたいのですが、それは贅沢なのでガマンです。  


 午前中に銀行へ行きがてら、パン屋さんまでお昼を買いに行っていました。  

 途中で中高時代の部活の顧問の先生にバッタリ会って、長い立ち話でありました。
 何しろ30年ぶりくらいですから、本当に久しぶりです。

 それでもお互いにわかってしまうのは、どういう事か・・・。ハハハ   

 話が弾んで、結局お昼過ぎの帰宅になってしまいました。   


 余裕を持って動いているのに、次から次へと緊急の仕事が入ります。
 あっと言う間に今日も6時になってしまいます。  

 社内も得意先もワサワサしているのは、静かよりは良いと思うのですが、結果が出なければ意味がありません。

 最後になってお客様から電話を頂戴して、ここでまたエネルギーを補給!
 今夜もまた仕事は終わりません。。。      


 9時前になってようやく終了です。
 これで明日はちょっとゆっくり出来るかなと思っていますが、油断はしません。。。  

 そんな中、QVCさんのバイヤーさんから先だっての写真の公開についてお電話を頂戴しました。
 永田ナビさんからの伝言で、「明日の7時にはQVCさんのfacebook」にて諸々が出るそうなのです。  

 自分はあいにくやっていないので見られませんが、、、、どんな画像が出るのやら・・・ある意味でドキドキで明日を待つ身です。

 どなたかご覧になられましたら、ご一報をお願いできれば幸いです。



  

   

 
 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年04月29日(火)

たまには・・・追伸1

  今朝はまだ薄日が射していましたが、11時前になると厚い雲に覆われはじめた両国です。
 7時半に朝食を済ませたものの、ちょっと屋上に行ったきりです。

 それから神仏の支度をゆっくりと済ませて、これから父と一緒にちょっと出かけてきます。

 家にジッとしていると、やはり鈍ってしまうのと思い、気分転換です。
 二人とも飲めないので美味しいものを探しに目的ですが、あまり美食もいけないし、、、何にしようかと都内をドライブしてみます。

 腰を痛めて以来、ゴルフを休んでいるものですから、こんな時こそ「父親孝行」で点数稼ぎです。(笑)    


 ちょっとアクシデントがありまして、更新ができずにごめんなさい。。。

 とりあえず無事に済んでホッとしました。   

 まず色々とあるものですねェ、、、ホントに。

 明日は早いものでもう月末、今週はしっかりとやらなければならない事がメジロ押しですが、ここが見せ場と思ってしっかりしないと!

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年04月28日(月)

土曜日に向けて♪追伸3

  昨日に比べてやや涼しいものの過ごしやすい陽気ですが、お天気は西から下り坂の様でそろそろ一雨欲しいと思っています。

 何故だか今日はいつもよりも行動が早く、7時45分までにはすべて朝の支度は済んでおりました。   

 今日は夜までの長丁場なので午前中から徐々にペースを上げていく予定です。

 ゴールデンウィークに突入しましたが、うちは暦通り。
 今週の土曜日が朝9時からオンエアなので、そこにピークを持たせるような動きになります。  

 「ナビのお気に入り」での新しいコットンファクトリーにどうぞご期待くださいませ。  
 永田ナビさんとの楽しい掛け合いと共に、ご一緒に盛り上がって頂けましたら幸いです。  

  

 今日もまたアリスの寝姿です。
 自分も時間を見つけて、せめて休日は意識的に寝ようと思います。(笑)  

 (画像をクリックすれば、大きくご覧いただけます。)   


 午前中は商社の方がみえられて、そのまま昼食を挟んで情報交換でした。
 いずこも繊維業界は厳しいものの、「人まね、2番煎じではなく『キラッと光る』独自性が重要。」のようです。

 お客様から「樋口さんの商品に似たものが安価に出ている。」との情報をいただくことが増えていますが、よくよく見れば「安かろう、悪かろう」で生地も縫製仕様も雲泥の差です。

 自分から見れば、逆に割高感さえ強く覚えるところです。  

 でも、これも勉強とお客様から教えていただいた商品をしっかりと見て、「本当に良いもの」への探求に勤しみます。    


 さて、5時半にて一服。
 今日はまだ7時から、大事な打ち合わせがあるのです。

 なので、ちょっと水分を補給して一休みしています。

 夜が長くなりそうなので、今のうちに皐月に潅水をしてこようかなとも思ってます。
 花に囲まれる生活は自分の心には不可欠ですが、オンエアを前にしてコメントやお手紙、お電話を頂戴して皆様への感謝の気持ちに浸りながら穏やかに過ごしています。   

 あともうひと踏ん張り、ヤル気も満々、気合も十分です。   


 最後の打ち合わせですが、かかりにかかって11時前です。
 でも、「備えあれば、憂いなし」じっくりとよく話し合いました。  

 この厳しい時代だからこそ、うわつかず地に足を着けて進まないとと思います。

 明日はまたお休みですが、「休む時はしっかり休む。」事も忘れずにと自分に言い聞かせています。

 

 

 

 


 

 
  

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

2014年04月27日(日)

静かな日曜日♪追伸1

  今朝は爽快な目覚めでしたが、寝過ぎたのかちょっと腰が危険な状態の予感です。
 屋上に上がりましたが、無理はせずに水切れの鉢がないかと見回る程度で無理な態勢や重い物を持つのはやめておきました。  

 日曜日の神仏の支度も済ませて、これでお出かけの準備は整いました。

 先日のエビネ展示会の荷物を預かっているので、これを運びに師匠の所へ出かけてきます。

 でも、目一杯は羽を伸ばさずに、今日も充電をすべくの行動です。

  

 アリスは今日も気持ちよさそうに寝ています。  

 

 師匠のお宅に伺って展示会の荷物をおろし、杉並区の阿佐ヶ谷で行われていた一茎九華展に一緒に出かけてきました。
 諸先輩が出品されていて、これまた見事でありましたし、そこでも顔なじみとの楽しい一時でした。

 突然、携帯が鳴って何かと思えばそろばんの先生からでした。

 昨年、一昨年とお母様、ご主人様と相次いで亡くされ、体調を崩されていたのでしたが「ちょっと会いたい。」とのことでした。

 歓談もそこそこに師匠をお宅へお送りして、その足で先生の所へ向かいました。
 お嫁さんにご挨拶をして今度は我が家へ。  

 そこで二人で長〜い込み入った話をしました。
 声も細くなり、食欲もめっきりわかなくなって久しい先生でしたが、数時間で見違えるように元気になられて店屋物でしたが、一緒の夕食は祖母を囲んで食べた時のようでした。

 お宅までお送りした際に、お嫁さんからも「有難う!やっぱりお義母さんは勝平ちゃんが一番なのね!」と言われました。
 この年になってもの「勝平ちゃん」ですが、こればっかりは自分が生まれる前からの両家のお付き合いですから、どうしようもありません。

 これからも良い意味で「勝平ちゃん」に徹する自分です。

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年04月26日(土)

ゆっくり・・・ 追伸2

 今日はもうゆっくり寝かせて貰いました。
7時半から朝ドラを観て、屋上へ上がって好きなように手入れをしています。

その後に朝食でまたゴロリ。。。

  

アリスもリビングのど真ん中で寝ています。

今日は1日こんな感じですごすようです。(笑)   



何しろ今日は安静日でした。
昼食を済ませて屋上に上がり、弱っている皐月の花芽を全部摘んだり、雑草に除草剤をかけたり、陽気も良くておかげさまでした。

その後はまた寝たり起きたり、屋上との往復でした。

皐月が思ったよりも早いので、明日もまた花芽の間引きになりそうです。

動いていないのも何なので、ちょっと歩きに行ってきます。   



地元の街路樹はツツジの花盛りでありました。
オオムラサキなどのヒラドツツジ系ばかりですが、それは見事で夜なので色も妖しく見えます。

冬だけ歩いていなかったのですが、結構景色が変わっていてちょっとビックリしました。
散歩コースのお風呂屋さんが更地になって煙突だけを残していたり、イタ飯屋さんがインド料理店になっていたり、コインパーキングもかなり増えていました。

アララ・・・と思いながら、今日はゆっくり1時間でしたが、気持ちもサッパリしてこれから戸締まりをして休みます。



 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ