樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2013年12月 | Main | 2014年02月 »

2014年01月26日(日)

ようやく (^。^;)


 たっぷりと何も考えずに寝ていましたが、浅い睡眠なのかいくらでも眠れます。

今日は寝られるだけ寝ようと思って神仏の支度だけは済ませて、寝かせてもらいました。

いくらかスッキリしたので、これから食事をして様子見して、暖かくしてまだノンビリします。

明日からのスケジュールを考えると、いささかゲンナリしますが、それではいけないと自分に言い聞かせて、笑顔と感謝の気持ちで頑張ります。
皆様にはご心配おかけしてすみません、、、。<(_ _)>



 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年01月25日(土)

動けず(x_x)


 打ち身と、何だか風邪をどこかで貰ったのか、油断したのか、全身怠くていけません。(T_T)

幸いにかかりつけの先生からいただいてある薬があるので、ひとまず安静にしています。

先月来から、ほとんど休んでいないので、この辺でじっくりしっかり休養します。<(_ _)>


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年01月24日(金)

surprise!!!泣き笑い追伸2

  QVCさんのベンダーパートナーシップフォーラムでは昨年の反省、今年の取り組みについての説明があり、大いに前向きな取り組みを誓ったところです。

 如何にお客様との良い信頼関係を続けられるか、ずっと考えておりました。

 最後に優秀工場の表彰があったのですが、うちは検品まですべてが自社内で、QVCさん指定の外注の検品屋さんには出していないのでした。
 なので、イレギュラーのため昨年から表彰の対象外だったのです。

 それでも品質検査の方からは「ファッションカテゴリーではダントツの品質だから、これからも保って下さいね!」と言われておりました。

 優秀工場は4社とのことで社名を聞いていたら、、、「もう1社あります!」と言われ???と思っていたところ・・・。
 「樋口繊維工業株式会社様!」と、呼ばれたのであります!
 「自社でキチンとしたモノ作りをされ、驚異的な不良品発生率の低さ。イレギュラーではありますが、表彰となりました。」と紹介くださいました。

 一瞬、呆気にとられましたが、すぐに感激に変わり記念品をいただき、表彰会社を代表して御礼のご挨拶を自分がしました。

 この感激を胸にこれからも一層「真面目なモノ作り」「こだわりの日本製」に精進する次第です。





 帰社してすぐに第1工場長に連絡を入れましたが、「スゴイ!やった!」と言葉にならない工場長を久しぶりに目の当たりにしました。

 QVCさんの粋な計らいに感謝すると共に、いつも応援して下さるお客様にも心から厚く厚く御礼を申し上げるところです。

 どうぞこれからも元気に明るく楽しいお付き合いを宜しくお願い致します。



 今日は荒井沙羅さん、副資材屋さん、営業との打ち合わせで全然ブログ更新が進まずごめんなさい。

 一息つく間もなく、お客様からの今回の表彰のお祝いのお電話やメールを頂いて、もうとっ散らかってしまっています。

 皆さまが家族のように喜んで下さって、胸がいっぱいで・・・。
 でも、これに驕らず地道に真面目に一歩一歩歩んでまいります。
 
 荒井沙羅さんも「専務と知り合えてよかったと思っています。おたくの商品の完成度は世界に誇れるのよ。もっと自信と持って大丈夫よ。」と仰って下さいました。

 今日の感激を忘れず原点に戻り、また明日から平常心で頑張ります。


 さて、ホッとしたら、、、やはり動きが緩慢に。
 寝たら動けなくなりそうで、ブログを更新したら休みます。

 でもおかげさまで、この週末は心おきなく休めそうです。

 お祝いと共に、体調を気遣っていただきまして本当にすみません。

 そろそろ体も悲鳴を上げだしそうなのでキチンと休養を摂ります・・・。




 
 


 この 記事のURL  /  コメント(8)

2014年01月24日(金)

体に鞭打って!


  帰りの新幹線の中はもちろん爆睡でしたが、目が覚めた頃から筋肉痛のような痛みに襲われ、ヤッとの思いで帰宅しました。
 何とか神仏への帰宅の報告だけは済ませて、そのままダウンで湿布を貼って即就寝でした。。。 

 今朝は普段通りに起床して8時前には出社、支度も済ませてブログに向かっています。

 10時にはQVCさんで全体ミーティングがあるので9時過ぎには出発しなければならず、慌ただしい週末ではありますが気が張っているので大丈夫です。

 ところで、ネックウォーマーのKSVですが、2月の勝平誕生日近辺で行いますので、どうぞお楽しみに。   
 忘れておりませんので、ご心配なく。   




 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年01月23日(木)

転倒!追伸3

  起床は6時でゆっくりとレストランの馴染のお姉さんと話しながらの朝食でした。
 7時半前にはホテルを出ましたが雪が多くて工場まではいつもより10分遅れで到着でした。 

 道中のタクシーのドライバーさんは行き先を告げると「ほ、樋口さんだすか?厳しい繊維業界でもよく頑張ってますな。」と言われ、話を聞けば、そのドライバーさんも繊維関係の仕事をしていたそうです。

 朝から励まされて気合いが入ったところで、第1工場に到着しました。

 社員の一般心得を済ませて年頭の挨拶でしたが、しっかりと皆の胸に届いたでしょうか。。。
 各自が責任を持ってのモノ作り、前向きにやる気、根気、元気で頑張って欲しいものです。

 朝礼を済ませてから、地の神様に昨年のお礼と今年のお願いをして、これでホッとしました。
 自分の新年行事はすべて完了です。

 ただ、今年の積雪量は甚大で、また道が乾いていると思う部分が凍っていたりして、お清めの波の花と清酒を持ちながらの道中が大変でした。
 工場の敷地が3000坪なのでそこをすべて回り、泉にも参拝するのでした。

 そしてついにスッテンコロリ、、、思いっきり転んでしまいました。

 きっとこの痛みは今夕から明日に出てきそうなので、ちょっと心配です。





 さて、屋根に積もった雪は非常に危険なので落とさなければなりません。

 その時に重宝するのがこの長いスコップです。
 女の子が持っても大丈夫くらい軽くて丈夫で、この時期には欠かせない雪国の必需品です。


 工場内は床暖房が効いているのですが、事務所や裁断場、仕上げ場は温風機のみなのでちょっと寒いです。
 仕上げ場はアイロンの蒸気があるので、その分は助かります。。。

 こちらにいても本社や得意先に追いかけられていますが、秋田の澄んだ空気に助けられ清々しい気持ちで宿題を片付けています。

 こちらに来ると考え方がいっそう前向きになり、また反面教師も多々。
 まだまだ勉強が必要な自分です。


 昼食に外出しましたが、道路の除雪した雪が車高を超えているので全く外が見えない状態です。
 また道幅も狭くなっているので、ドキドキしながら助手席に乗っていました。

 ラーメン屋さんに入るのは良いのですが出るときの安全確認がまた大変で、出るに出られず往生しました。

 外気もマイナスなので今日はこのまま真冬日のようです。

 帰りにまた道の駅に寄って、父に野菜を買ってきました。
 自分と違ってあまり野菜を食べないので、本当に困った父ですが、師匠が作ってくれた野菜や秋田の野菜は食べるのでせっせと持って帰るだけです。


 午後3時を回って、そろそろ帰り仕度をしているところです。
 転んで打ったところがジンワリ疼いてきて、今日は荷物も少なめにしなければと思っています。

 今回の出張も実り多き内容となり、色々と考えるところ大でしたが、自分なりの答えも出したので、粛々と行動に移すだけです。

 こと仕事に於いて、常に自分を厳しく戒めておいて良かったとしみじみ思っています。

 おそらく新幹線の中では爆睡しそうなので、次の更新は・・・帰宅してからになるやもしれません。
 ちょっとの間だけ、休ませて下さいませ。


 


 
 



 

 

 

 

 

 
 

 
 


 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

前へ | 次へ