樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2013年12月 | Main | 2014年02月 »

2014年01月31日(金)

早や月末♪ 追伸3

  今朝は快晴の暖かな朝を迎えた東京です。
 9時前には出かけるので、早めに出勤して支度も済ませてブログに向かっています。

 節分の豆も柊も神仏にお供えしたので、気持ちもスッキリです。   

 窓を開けっぱなしでも寒さをあまり感じず、気持ちが良いくらいなので、今のうちにたっぷりと清々しい朝の空気で事務所にいながら深呼吸しています。

 今日で1月も終わり、明日から誕生月の2月に入ります。
 いよいよ年忘れの境地に入りつつある自分にドキドキしながらも、こうして皆様と仲良く楽しく元気よくお付き合いが出来ることに幸せを感じています。  

 2月も公私共に忙しくなりそうですが、これが自分の元気の源と信じているので大丈夫です!  

 皆様からは「いつもハラハラしながら楽しくブログを読んでいます。」と言われますが、いつの間にか皆様もある意味で刺激的な「勝平ブログ」の応援団になって下さっているのかもしれません。

 さて、そんな訳でこれから一番の商談に行ってきます。  

    
    


 台湾産の阿里山海老根・アリサンエビネです。
 通常は藤紫〜淡ピンクの花色なのですが、これは珍しい黄色系です。

 実物はまだ固い冬至芽のままですが、一足早く春を感じる色でアップしてみました。


 
 さて、商談は殆どが世間話の中で進みましたが、実りは大きく。   

 帰宅してもチーフや営業、そして工場の女の子までも追いかけられて今日もガンガラ飛ばしています。

 でも、夕方から大事なお話で出かけるので、落ち着くように自分に言い聞かせての動きではあります。
 それを知ってか、事務所の女の子は黙って熱いほうじ茶をいれてくれました。

 ここでしっかり小休止でリフレッシュできたので、このままお昼までには仕事をすべて片づける予定です。


 お昼はモリモリと中華弁当で済ませて、午後は持って行く資料を再確認しています。

 ここ最近とんと幕張詣でづいておりますが、あまり調子に乗らないように自分を戒めて分相応なところでキチンと対処したいと思っています。

 「急いては事をし損じる」ではありませんが、じっくりと話を練って前向きに、そして決まったとならば迅速丁寧に突進です。    



 準備もしっかりと幕張に行ってきました。
 道路も逆方向なのでスイスイで至って快調、でも安全運転でした。

 受付で入館証を貰って打ち合わせの階へ行き、バイヤーさんとの商談は真剣に和やかに。。。

 新たな試みなので自分もバイヤーさんにアドバイスを受けながらですが、相談に乗って下さるので心強い限りです。

 無事に終えてホッとして家路につきましたが、明日は1日なので花屋さんへ寄ってきました。
 花屋さんは春の花でいっぱいでしたが、懐かしいキンセンカがあって眺めていたら、「今はキンセンカと呼ばずにオレンジスターと呼ぶんです。」とのこと・・・。

 もっとも、我々もタートルネックをトックリと言っていましたから、同じ事ですね。(笑)

 




   





 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2014年01月30日(木)

多忙に思うこと 追伸4

  今朝はモワッとしてこれから暖かくなって、雨が降るそうです。
 この時期の雨はたとえ僅かでも自分にとって恵みの雨で、鼻、喉が潤うので助かります。

 今日は午後から大切な顔合わせがあるので、午前中のうちに片づけなければいけない事がたくさんです。
 急きょの打ち合わせが明日の夕方に入ったので、短期決戦ですが集中して頑張っちゃいます!

 毎日毎日、去年から比べても遥かに仕事量が多いのですが、ここでヘコタレルわけにはいかないし、今まで培ってきた経験と実績をここぞとばかりにアピールすべく張り切っています。

 こうして忙しい日々を送りながらも、「真面目にコツコツと自分に対して自信を少しずつでもつけて来て良かった。」と思わずにはいられません。
 今更ながらシミジミと社内外、家族に改めて感謝です。   

 ボケッとしていても、コツコツ努力を積み重ねても同じように時間は過ぎて行きます。

 けれど、その差は歴然で後から気づいても取り返しのつかない事になるのは明白です。
 
 決して自分も勤勉とはいえませんが、周囲の叱咤激励でちょっとだけでも気付けたことが良かったのではないかと、この年になって感じます。(笑) 

 自覚と責任を持って、周囲への感謝を忘れず、今日も笑顔で励みます。    





 うっかり名札を落としてしまい、名無しの権兵衛さんになってしまった豆弁蘭です。
 (この良い方も懐かしいですね〜
 どんな花が咲くのか、それを楽しみに蕾の膨らむのを眺めています。


 さて、午前中も充実しながら突進中です。
 一息ついたところで来週のお稲荷様の「初午祭」に使う、おつまみの注文を忘れていて慌てて買いに出ました。
 いつもは取り寄せて貰っている商品が今年は運良くバッチリあって、えっちらと持って帰りました。   

 途中でお昼のお弁当を買ったのですが、そこでお喉の先生とバッタリ。
 実は先週早々に診察して貰っていたのですが、「どうしたかしら?もう大丈夫そうね!」と顔見ながら優しく仰って下さいました。

 事務所の女子と一緒にいたのですが、「専務の顔の広さと言うか、何というか。いつも見られているので大変ですね〜、でもそれがまた専務には良いのかも!」ともっともらしい顔で言われて吹き出してしまいました。

 今日も笑顔で爽やかに、午後の仕事に備えます。    

 
 東京もついに雨になりました。  
 暖かな雨なので鼻、喉には本当に良いので、自然と調子が出てきて元気が出てきます。

 今日も午後一番から来客と打合せ、そして一人で夏物のマップを考えながら数入れ、色決めをこれから始めます。

 いつも考えすぎてしまうのですが、考える事は良いこと、考え過ぎは悪いことと、自分に言い聞かせているのです。(笑)   

 ブログを更新していたら、夕方に税理士の先生がおみえになるそうなので急いでやらなくちゃ!!!  



 税理士の先生とは事業承継、その他・・・で長い話になりました。 

 それでもやらねばならない事は山積みなので、しっかりとどこか頭の片隅にでも置いておかねばなりません。

 雨はいつの間にか止んでいますが、暖かいので助かります。

 明日は朝一番で商談があるので、その準備をしっかりして良い週末を迎えないとと思っています。   


 9時半を過ぎても外の気温は10度以上もある両国です。
 これでまた寒気がいつ来るのか、植物の事を思えば心配です。  

 明日も目いっぱい予定が入っているのですが、自分がイッパイイッパイにならぬように気をつけようと思っています。

 今夜も出来るだけリラックスして、ホンワカムードで休まないと。(笑)
 自室のワーディアンケースの中にあるセントポーリアは1ヶ月経ってもまだ満開で次々と咲かせています。

 野趣はありませんが、キレイに咲いてくれると気持ちが和むものですね。

 

 

 

 

 


 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2014年01月29日(水)

TSVから一ヶ月 追伸4

  気温は5℃位あるのですが、北風が強いので体感温度は0度くらいの両国です。
 皐月達も寒さにジッと堪えてくれていますが、2月に入ったら殺虫、殺菌を兼ねて大がかりな薬剤散布を行う予定です。

 1月の最終週に入ったので、皐月の大事な鉢から植え替えを行うのですが、ドキドキであります。
 師匠は「樋口さん、枯れたら枯れたで仕方ないから諦めろ。そんな気持ちじゃ上達なんかとてもしないよ!」と気合いを入れてくれました。

 たしかに最初からバッチリなんてあり得ませんから、「習うより、慣れろ!」で腹を決めて植え替えます。

 我が師匠も八十路を超えましたが、相変わらずのパワーで、いつもタジタジの自分です。 
 まだまだ足元にも及びません。。。

 さて、今日で皆様にお世話になったTSVから一ヶ月経ちました。
 あっと言う間の気もしますが、改めておかげさまでした。有難うございました。

 見逃して買いそびれたお客様、初購入のお客様、お馴染みさまと、その後の交流も楽しく過ごさせて頂いています。

 その中で不思議な事があるのでした。
 数年前のTSVに出した「プラム」の問い合わせが非常に多いのです。

 偶然なのかはわかりませんが既に10件近くのご注文があり、在庫があった分はお送りしているのでした。

 しっかりと色名まで覚えていて下さって、これもまた嬉しい限りです。

 来月には新しい「海島綿」が登場しますが、これまた今まで以上の素晴らしい風合いに出来上がりました。
 常に進化し続けるファクトリーブランドをどうぞこれからも楽しみにお付き合い頂ければ幸いです。    





 これは中国春蘭・朶々香の黄花の花芽です。
 昭和の終わりごろに渡来した個体ですが、我が家でも何とか咲いてくれます。

 近年の猛暑で絶えてしまう個体が多い朶々香では貴重な強健な個体です。


 朝一番で得意先の部長さんがおみえになり、社長、自分、担当営業で情報交換でした。

 今後のスケジュールを話し合って無事に終わり、自分の仕事をと思ったら飛び込みで生地屋さんが来られました。

 打ち合わせ中に一度来たそうですが、その旨を話したらもう一度出直して来てくださいました。

 あまり飛び込みはお会いしないのですが、とりあえず話を伺って、気になった生地のもっと良いものを選んで送って貰うことにしました。

 午後一番でインポートの生地の提案を受けるので、頭を切り替えておかないとと思っています。


 インポートの生地は魅力的でありました。
 でも、、、あまりに高価でショックでした。

 何とか出来ないかと、営業の子たちとこれから色々と考えるところです。

 もちろんこなれた金額の生地もありましたが、、、良い物を見せられてからでは褪せて見えます。。。

 ホンの少しだけQVCさんでもご紹介出来たらなあと思っているので、先ずはバイヤーさんに相談してみます。

 さて、たかママさま、メールをお送りしているのですが戻ってきてしまうのです。
 お手数ですが、お電話か「勝平直行便」までご一報頂ければ幸いです。
 上記の直行便部分をクリックしていただけますとメール送信画面が開きますので、宜しくお願い致します。

お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



 今日も忙しく、引く手あまたで嬉しい悲鳴の1日でした。
 メインバンクの担当も「あれ?専務って秋田じゃなかったんでしたっけ?毎日お忙しいから・・・くれぐれも体調だけは気をつけて下さい!」と念を押されました。

 その後も別の金融機関の担当者が来て、こちらはお相手出来ずに帰りの時にちょっと話すだけでした。

 本日の仕事も無事に終わったようなので、これから屋上に上がって蘭の潅水をしようと思っています。

 皐月や蘭に囲まれて一見優雅そうに見えますが、これこそが自分の頭の切り替えであり、リフレッシュできる最高の時間なのです。
 な〜んて(笑) ハハハ 


 さて、たかママさま、現状ですが共に1枚くらい作れる生地はあるようなので、宜しければご一報くださいませ。

 明日の午前中であれば自分も社におりますので、直接お話しも出来ると思います。


 たかママさま{キラ無事に返信をいただいて、ホッとしました。
 でも、皆様からこうして色々とご連絡いただけるのは有難いことです。

 今の日本のモノ作りの現状をお知らせしながら応援していただけることは心強い限りです。

 毎日コツコツと仕事の積み重ねがやがて大きな花を咲かせてくれればと思います。

 日本の繊維産業がゼロになることは絶対ないと信じていますが、自分たちが生き残れる保証はありません。
 「今日の我に明日は勝つ!」の信念で、明日も張り切って飛ばします。 

 




 

 

 

 

 この 記事のURL  /  コメント(2)

2014年01月28日(火)

復調♪ 追伸4

  昨夜も早く休んだのですが、またもやグッスリ寝てしまいました。
 大分に体は楽になりましたが、今週は始まったばかりなので用心に越したことはありません。

 よ〜く自分に相談しながら、今日も真面目に一生懸命です。

 営業会議の後は来客があり、その後はに進めている案件のチェックをします。

 今まで通りが仕事でも何でも一番楽ではありますが、これではマンネリ、馴れ合いに陥りやすく、常に自分に緊張感を与えるためにもチャレンジすることが大事だと思い、一人でコツコツと基本構想をしています。

 「人間は考える動物である。何も考えなかったら、単なる動物。」、、、本当はもっと厳しい表現でしたが、中学時代の副校長先生が授業中によく仰っていた言葉です。

 この年になると、子供の頃に言われた言葉をふとした瞬間に思い出すことがよくあります。
 今頃になって「ああ、なるほど・・・。」と思うことも度々です。

 今からでも遅くはないと自分に言い聞かせて、もう一度言葉の意味を噛みしめたりしています。

 それにしても自分の周囲には個性も感情も豊かな方々が多かった気がします。
 良い意味で自分に与えた影響は大です。



 四川金黄春蘭はここまで花色が変化しました。
 まさに「黄金色」、蛍光イェローとも言えましょう。

 蘭室の中で一際輝いて目立っています。


 営業会議後は忙しいまま、来客もあってお昼前になりました。
 素材やデザイン決めには時間をかけて、心を落ち着けて良い状態で臨まなければなりません。

 いつも穏やかにいられるように心がけるのが一番です。
 不平不満で過ごすか、感謝の気持ちで過ごすか、これは自分の日ごろの行いにかかっていると思うのです。

 「責任と自覚」を持って日々真面目に精進していれば、知らぬ間に自分に自信と実績が付いてくるものです。 

 そして、これに油断せず、自惚れず、平常心で過ごせば明日への活力が漲ってくると自分は信じています。


 
 お昼ご飯も30分遅れで、食事中に父に報告をしながらでした。
 午後一番からもやらねばいけない仕事があるので、事務の女の子に言われるがままに動いています。

 仲良しの都議さんからも電話が入って、???と思えば都知事選挙の支援要請でした。
 自分の誕生日が投票日なのですが、正直どうしようか迷っています。

 国政の問題を都政に持って来られても非常に迷惑で、先ずは都民の良いリーダーがどなたなのかを見極めたいと思います。

 その間にもデザイナーさんがみえたのですが、まだそこまでたどり着いていないのです。

 年末から飛ばしていますが、今日も今日とて笑顔で仕事に集中しています。


 生地屋さんが依頼していたビーカーを届けてくれたり、情報交換をしたり、急な送りもあったりで、デザイナーさんとの打ち合わせがすっかり押してしましました。

 それでも新しいデザインやカラーなどはしっかり打ち合わせて、本日も上々で完了です。

 ちょっと疲れましたが、これから屋上で皐月の乾き具合を見てリフレッシュしてきます。

 蘭や皐月に囲まれ、師匠を始め、良き蘭友に恵まれ、大いに鋭気を養ってまた元気に仕事に励みます。


 夜になってもまだ気温は2ケタの東京です。
 仕事を終えてから皐月に潅水をしたのですが、これなら害も出ないでしょう。

 蘭室の蘭達も無加温にもかかわらず、蕾が動き出しているので楽しみなのですが、これでは展示会まで持つかどうかわかりません。

 自然作りなので仕方ない事と思って、一人で楽しむのも良いと割り切っています。

 さてこれで、今夜も早く休むとしましょう。
 どちらさまもお疲れ様でした。


 




 この 記事のURL  /  コメント(0)

2014年01月27日(月)

復活途中 追伸3

  気の緩みなのか油断したのか、もったいなかった週末でした。
 なにしろ、このままずっと床についちゃうんじゃないかと思うほどの強烈な睡魔でありました。

 ふと気が付いたと思っても、またフワッとなってグーグーの連続でした。

 さすがに母が心配して部屋を何度か覗き込んだそうですが、まったく気づきませんでした。

 ただ、悲しい性(さが)でしょうか・・・今朝はしっかり目が覚めて、8時前にはすっかり支度もととのえて出社しています。
 いえいえ決して性ではありません!(笑)
 
 これは「自覚と責任」以外のなにものでもありません。

 今日も笑顔と感謝の気持ちで健やかに過ごします。



 
 外の河津桜の花芽がこんなに膨らんでいました。
 厳しい寒さに当たった年ほど花の色は美しくなるのですが、今年はきっと美しく咲くと思います。

 仕事も同じことで、自分に厳しくしっかりやっていれば、やがて自分の心に大きな美しい花が咲くと信じています。


 お客様からの注文頂いている商品のお電話をしたり、新規の商品の上りの検討をしています。
 ちょっと机に戻っている間にもお客様からのお電話に出たり、相変わらずの忙しさです。(笑)

 金曜日に頂いていたコメントの返信を済ませて、午後からはメールの返信を出来る限りしようと思っています。

 常に「率先垂範」する立場なので、前向きが大切です。
 でも、勢いに任せずに、立ち止まっての確認も重要です。

 稼業に戻って四半世紀を超えましたが、「まだまだ」の連続です。
 祖父母、両親を見ていると、本当に大変な苦労をしたもんだと思います。

 これをプレッシャーとしないでエネルギー源として、笑顔で張り切っているところです。 


  

 既にお仕事モード全開で決算の打ち合わせをしたり、これからまた夏物の方向性を考えたり、新規の生地屋さんもみえられたりで、気が付けば外はくれていました。

 忙しいのは良い事と、いらして下さった方々が長居して下さるので、これも良い事だと思っています。

 今日はこれで終了ですが、油断せず、、、栄養補給はホドホドに睡眠第一を心がけ、明日にまた備えます。


 夕食後、蘭の植え替えをしてラベルを書き変えながら寛いでいます。

 先週末以来、寒暖の差が激しいので花が小さくなりそうでハラハラしています。
 健気に花は咲き始めているので、これからの色の出方が楽しみです。

 そう言いながら、皐月の植え替えも週末から始めようと思っています。

 美しい花を咲かせるためには、日頃の丹精は欠かせません。
 仕事も同じで日々の積み重ねは重要です。

 出たとこ勝負や、やっつけ仕事では長続きは出来ませんし、「良いモノ作り」は無理な話です。




 

 


 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

| 次へ