樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【4月のQVCオンエア】

 
            
    11日(木)午前1時、午前9時、午後6時 コットンファクトリー    
              
       
       
    年に一度のキレイ目素材「スビンプレミアム」のオンエアです♪
    Today`s Plusで、お楽しみくださいませ。
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2013年07月 | Main | 2013年09月 »

2013年08月27日(火)

気遣いと心配り 追伸4

  日付が変わってからの雨はたっぷりとまとまった雨になり、おかげで朝の屋上は朝露に輝く涼しさになっています。
 雨に当てたかった植物を、今度は蔭に下げて、これでバッチリです。

 今朝は8時前から染工場さんに電話をしたりして、一足早くスタートしています。

 秋物で綿とウールが重なっているので、特に注意が必要な時期であり、自社の工場だけでなく、チェックを兼ねて電話を入れているのです。

 余分な事ですが夏物と秋物では、ミシン針も違うもので、糸調子をつけるのにも気を遣います。
 こんな些細なことでも製品になってから「何だか、しっくりこない」となるのです。

 お客様に言わなければわからない事ですが、商品コストに厳しいところでは気にもしないかもしれませんね。

 日本製の良さは今日のタイトルの通り、「気遣いと心配り」だと信じています。
 「買ってやってる」と思えば「売ってやってる」になるわけで、そこには商品を通しての楽しいお付き合い、信頼関係など芽生えるはずがありません。

 普段でもオンエア前でも、お客様からのたくさんの応援を頂戴することで、自分に「自覚と責任を忘れてはならぬ!」と気合をかけています。  




 皐月の根元周りの日除けに置いておいたニチニチソウの種子がこぼれて発芽していました。
 良い花なので来年用に種子を採っているのですが、取りこぼしが多々あったようです。
 
 何とか開花までこぎつけたいと思いますが、さてどうでしょうか?


 午前中に展示会用のプリントが上がってきて、アイテム別に振り分けをしたり、柄位置で悩んだり、皆で話し合っています。

 ほぼ確定したところで、今度は他社さんのセカンドサンプルの再見積りや、ショップにいらして下さったお客様のお相手をしています。

 オンエア間近になって、「まだ暑いけど、『秋』は先取りしたいのよ。」とのことで、秋色の綿麻をチョイスなさってくださいました。

 いつの間にか夏空が広がっていましたが、セミの声は聞こえなくなっている両国です。


 午後からはデザイナーさんがみえて、新素材のコーディネートの打ち合わせをしています。
 途中、得意先からの電話や、バイオフライスの件で担当がいらしたりで、出たり入ったりしています。

 そんな折、鯛焼き屋さんのおじさんが亡くなったと知らせが入り、動きが止まりました。。。
 小さな頃からずっと通って、当時はお母さん、奥様も健在でした。

 先にお二方が亡くなって、息子さん二人と3人で暮らしていました。
 お店に遊びにいらしたお客様をお連れしたり、お土産に使ったり、とてもお世話になりました。

 この場にて、謹んでご冥福をお祈りするところです。
  

 5時半を回り、外へふとでてみると、今までの熱気をさほど感じません。
 少しずつですが着実に秋に向かっているのでしょう。

 今日も余裕があるつもりでの仕事でしたが、ギリギリだった気がします。
 ちょっとした合間に皆様からのコメント、メールを読ませて頂いて、「元気回復」といったところです。

 明日も忙しくなりそうですが、今日はこの辺で片付けて、ちょっとリフレッシュしたいと思っています。

  
 スカイツリーの色は本日も奇麗なグラデーションになっています。

 屋上に上がると川から吹く風も冷たく感じます。
 秋にはちょっと早いようですが、明日はまた日中は真夏日の予報が出ています。

 それでも湿度が低いようなので楽そうです。
 そろそろ風邪を引かないように気をつけないといけないようですね。

  
 この 記事のURL  /  コメント(6)

2013年08月26日(月)

今週木曜日オンエア♪追伸4

  昨日から一気に秋めいて、今朝も涼しい両国です。
 ジッとしている内は良かったのですが、戸を開けてゴミ出しやら、工場からの荷受けをすれば、やはり汗だくになってしまいました。

 それでもみんな爽やかに出社してくるので気持ち良く、しっかり声を出しての挨拶も当然ではありますが立派なことだと思います。

 朝礼後には企画の子からセカンドサンプルの見積もりや展示会のファーストサンプルの進行状況などで相談を受けているので、そこから先ずはスタートです。

 今週は29日(木)朝10時「コットンファクトリー」オンエアですので、その最終打ち合わせも水曜日までに済まさないとと思っています。

 秋色のバイオフライスの長袖、その他コーディネートアイテムの登場なのでどうぞお楽しみに!

 先週からお客様のお問い合わせを頂戴しておりまして、大変嬉しく思っております。
 また、お馴染みさまからも「お声を聞きたいのよ〜。」と、お電話を頂いてその都度パワーを吸い取っております。(笑)

 まだまだ残暑は当分続くようですので、秋色の夏素材は特に「使える」と思います。
 どうぞ今から29日(木)朝10時「コットンファクトリーをお忘れなく!!



 日陰に置いた皐月も、この通り良く育っています。
 皐月は本来、好日性と思い、昨夏にカンカンに陽を当てたら樹勢が悪くなってしまったのでした。

 仕事も植物も「従来通り」が通用しなくなった昨今です。
 うちの仕事の内容も思えば、大分に様変わりしたものです。。。


 順調に仕事を片付け、打ち合わせも午前の部は済ませました。

 父は交通安全協会に出かけて、調子が今一つながらも忙しそうです。

 自分の今の立場は少しでも心配をかけず、真面目に仕事をやりこなすのみです。
 父と頑張ってきた社員も少なくなりましたが、残ってくれている人たちはシッカリとプライドを持って頑張ってくれています。

 従来通りの仕事とは異なる立場になって、さぞや大変なことだったと思いますが、社長や自分を信じてついてきてくれたことに頭が下がります。

 お客様、取引先、社内、どの場面でも顔の見える「信頼関係」は、これからも大切に築いていきたいと思います。
 


 昼一番で父を区役所まで送ってきました。
 区長さんとお会いするようですが、ふと祖母を思い出しました。

 何度も区役所へは送り、区長さんとも顔パスで「大ママ」と議長さんからも呼ばれておりました。

 78歳から90歳まで墨田区の選挙管理委員だったのですが、キチンといつもスーツで出かけて偉大なるオーラが出ていたようですが、自分には単なる「おばあちゃん」でありました。

 以前にも書いたと思うのですが、ピンクのスーツでバスを待っていると変な親父に「イイ女だな。」と声をかけられたそうで、慌ててタクシーで帰ってきたことがありました。
 帰宅して「私にスキがあったんだわ。」と非常に自己反省していたのも微笑ましい思い出です。


 さて、ちょっと喉がいがらっぽくて「うがい」ばかりしています。
 ちょっと涼しくなって油断したのかもしれませんが、こりゃ要注意です。

 特に話していて「音」は異常がないのですが、早め早めのお手入れが肝心だと思い、明日にでも久しぶりに咽喉科の先生の所にご機嫌伺いを兼ねて行って来ます。

 ご近所に頼れる先生がいて下さるのは有難く、心強い限りです。

 
 夕食後、また寝ちゃったのですが、ムクッと起きて、、、行って来ました。

 もうすっかり秋の下町情緒の本所、浅草界隈です。
 帰宅途中に降りだした雨も柔らかく、これぞ日本の「雨」です。

 皐月の乾き具合が気になるところですが、これは明日朝いちばんの仕事になりそうです。

 お客様からのメールも涼風と共に増え始め、自分も秋を感じています。

 
 この 記事のURL  /  コメント(6)

2013年08月25日(日)

東京も雨です 追伸2

  夜更かししても朝は早起きの自分です。
 日曜日の支度を整えて、屋上の花菖蒲をメインに施肥も済ませました。

 蘭室ではこのところの猛暑のせいで、また枯死している株を発見、、、もうガッカリ・・・。

 毎晩見回っているのですが葉先からではなく、葉元から変色しているので気付かなかったのでしょう。
 それにしても凹みます。

 先ずは気を取り直して、今週もスタートさせましょう。 

 今週はオンエアあり、デザイナーさんとの契約交渉ありと、我ながら張り切り週間になりそうです。
 キッチリと仕事をこなせるように頭の中の交通整理をしておかなければと思っています。

 いつの間にか父と業界その他関連の役職も交代することが多くなってきて、より一層自分に「気合い」「喝」を入れながら冷静な対応が出来るべく精神修行が必要になってきたようです。

 まだまだホントに「甘ちゃん」な自分なので、皆様に育てて頂かなければと改めてお願いをするところです。

 しっとり落ち着いた雨の日曜日ですが、こんな日だからこそ考えられる気がします。

 



 スーママさまからの金魚画像です。
 良い感じに仲良く3匹揃って可愛いですね。  

 水槽の状態も良さそうで、これからもっと大きくなりそうで楽しみですね〜。


 さて、夕方になって筋雲がたなびく青空になった東京です。
 
 ずっと曇っていたので気温も低く、クーラーから久しぶりに解放されて園芸作業も捗りました。
 ただ、島根県の蘭友にお見舞いのメールをしたのですが、とても気になっています。

 日暮れも早くなって、落ち着いた良い日曜日です。


 気温も低かったので、ちょっと遠回りのウォーキングに行って来ました。

 今夜のスカイツリーのイルミネーションは刻々と変わるグラデーションで駒形橋からは半月と共に絶景でした。

 浅草、かっぱ橋、柳橋、下町の情緒風情を感じつつ、小唄の一節も口ずさみながらでした。。。
 ここの所が、年寄っ子そのものですかねェ・・・。

 「粋な姐さん左褄、裾に流行りの流線模様〜♪」、、、う〜ん、死語の連続すなあ・・・。

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(3)

2013年08月24日(土)

スローペース 追伸2

  昨夜はまた雨が降った両国です。
 またもや山陰地方は豪雨になっているようで、島根の友人にもお見舞いメールを送ったところです。

 何となく時間が不規則な感じになってしまいましたが、今朝も早起きして屋上を見回ってて、そのまま珍しくゴロゴロしちゃいました。

 曇りで落ち着いた週末になっていますが、これからボチボチ行動する予定です。

 街も休み明けから疲れたようで、今日は静かそのもの・・・。

 自分も来週に備えて鋭気を養うべく、休みを謳歌しようと思っています。

 皆さまは如何お過ごしの予定でしょうか?


 午後になってこれから師匠のお宅に出かけてきます。
 これが自分にとって一番のリフレッシュなのです。

 エビネや春蘭系、皐月とそろそろ来年の花が気になるところです。


 師匠のお宅ではお願い事をして、帰宅。
 その後はまたノンビリしていたら、日付が変わっておりました。

 慌てて戸締りをして、これからまた寝ます。
 良く眠れるのは助かりますが、今夜は秋の気配を感じます。

 夜にはどこからかコオロギやクサヒバリの声が聞こえます。

 残暑はまだ当分でしょうが、自分の中には少し秋が芽生えています。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2013年08月23日(金)

もう金曜日♪追伸4

  雨は降らないものの、雲の多い朝を迎えた両国です。
 昨夜、皐月に潅水しようと思ったのですが、あまり乾いていなかったので葉水程度に済ませました。

 なので、今日は午前中に帰宅してからもう一度様子を見ようと思っています。
 「家にいなければ出来ない趣味ですね。」と言われますが、あまり家から出られない仕事なので、この趣味に出会った(見つけた)のではと、自分は思います。

 先ずは朝の準備も無事済ませて、これから営業に出かけてきます。



 今年はあちこちで「狂い咲き」を耳にしますが、税理士の先生のお宅ではシクラメンが咲いたそうです。
 我が家でも皐月がチラホラ咲いていますが、見つけ次第摘んでいます。

 
 午前中の仕事が長引き、お昼前ギリギリで帰りました。
 道すがら、やわい雨がパラついたりしていますが、蒸すだけでかなり汗だくです。

 午後一番で糸商社さんがみえるのですが、ちょっと込み入った話になりそうなので昼食をしっかり摂っておく予定です。

 
 内容はウールのメランジの件でした。
 その染色が「ビゴロ」という昔ながらの機械で作っていたのですが、それがついにダメになり、次回からは通常の作り方になってしまうそうです。

 なので「杢メランジ」は本年で最後のビゴロプリントになります。

 残念ですが、また古き佳き時代の機械とお別れです。。。

 寂しいというかガッカリですが、今秋冬が最後の見せ場ですので「メランジ」のお好きな方はどうぞお見逃しなく宜しくお願い申し上げます。


 さて、午後3時過ぎには真っ暗になり、一瞬でしたが豪雨に襲われた両国です。
 30分くらいでしたが、これで涼しくなるはずがなく、もっと蒸してしまいました。

 おかげさまで今秋の仕事はほぼ済ませて、来週はまた皆様にお会いできます。

 そう思っていたら、お近くのお客様や、福岡からの新しいお客様からお電話を頂戴し、麻シルクとバイオフライスをお送りしました。

 「前からテレビで観て知っていたけど、もっと早く買えばよかった!」とのお声をお聞かせいただいて、良い週末を迎えられそうです。


 夕食後は久々に気が抜けてグッスリと寝てしまいました。

 気が付いたのは10時過ぎでしたが、明日は休みなのでそのまままた睡眠。
 日付が変わる頃に起きだして、戸締りをして最終ブログの更新です。

 いろいろ考えさせられた1週間ですが、まずは休み明けの中身の濃い日々でした。

 それではまた寝ます〜、皆様もゆっくりとオヤスミナサイ。。。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

前へ | 次へ