樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【1月のQVCオンエア】

 
            
    6日(日)午前10時 ウールファクトリー  
    25日(金) 午前7時 午後8時mixショー           
    ビッグディスカバリー&梅春商品のご提案です♪       
       
    
           
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2013年07月 | Main | 2013年09月 »

2013年08月31日(土)

川越から 追伸1

  今日の行きがけは事故渋滞で約束時間よりも30分も遅刻してしまいました。
 慌てても危険なので一報を入れて、お詫びに美味しいと言われるケーキ屋さんでお土産を買って向かいました。



 到着すれば、見事な巨峰とピレネーが店先に並んでいて先ずは記念写真を撮ってから、お父様とご家族にご挨拶。
 一房で軽く1kg超えの大粒でコクのある甘いブドウを早速に試食させていただき、自家製のスイカやお茶で世間話をして、今度は畑に向かいました。

 ちょっとブドウの収穫のお手伝いをして、ナスやゴーヤを頂いて、地元の行きつけのうどん屋さんへ出かけ、「きのこうどん」を食べてきました。

 その後は、花屋さん巡りとなったのですが、行きつけ2件とも夏休みで来月中旬までお休みで。。。
 気を取り直して、ホームセンターへ出かけて、農薬用の計量バケツを買って戻りました。

 今日はブドウのお客様で賑わっていたので、早めに失礼して帰宅しましたが、暑さもモノともせず、楽しい一時でした。


 帰宅して頂戴してきた、見事なブドウや野菜を神仏にお供えして、遊びに来ていた妹と姪は両親と食事に出かけました。

 自分はあまり動いていないので今日は軽食で済ませて、これから歩きに出かけてきます。

 熱風の状況や川風がどうか隅田川沿いを歩きながら、物思いにふけってまいろうかと。。。

 天気予報をみれば当分の間、猛暑に襲われる予定の東京なので、ちょっと心配です。


 蔵前橋、厩橋(うまやばし)と、橋の上の風は涼しく感じますが、一歩街に入ると熱風に戻ってしまいます。

 それでも風が強いので我が家の屋上を気にしつつ、サッサカ歩いてきました。

 一風呂浴びて屋上に上がったのですが、久々に俗にいうところの「気ちがい風」で鉢が倒れていてガッカリする以前に驚きました。

 慌てて直して鉢周りに水を貼ったバケツを置いて一安心。
 地上よりも風もやや冷たい感じがして、これは有難いことでした。

 台風が温帯低気圧に変わったものの、東京付近だけは南からの空気が居座っているので猛暑は当分続きそうです。。。

 明日から9月なのに・・・先が思いやられます。
 でも!これも味方につけるべく、一人で考え中です。 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年08月31日(土)

今日は川越へ

  今朝は6時半起床で早めに支度を済ませています。
 屋上も深夜には風がピタリと止んで、寝苦しい夜になりました。

 今日は仲良しの友人宅へ、「ぶどう狩り」に出かけてきます。

 今回は姪が明日はテストだそうで、ちょっと寂しく一人だけで出かけます。 

 安全運転でまた植物達から自然のパワーを吸収して来ようと思います。



 アデニウムの歴然と差が出た状況です。
 気を遣って植え替えたので共に根腐れはしませんでしたが、穂木部分があっという間に枯れてしまいました。

 業者さんに連絡をして、代品を手配してもらいました。
 クレーマーと思われたくないので、全て経過を報告したのは言うまでもありません。


 この 記事のURL  /  コメント(2)

2013年08月30日(金)

追加オンエア決まりました♪追伸4

  今朝の両国は朝から物凄い蒸し暑さです。 

 全国的に大荒れ予想が出ていますので、どうぞ地元の気象台からの情報にお気をつけてお過ごしいただきたいと思います。

 両国の今日の最高気温予想は36度、、、、
 それでも天気予報次第で晴れているうちに、小さな鉢物は屋内にしまおうと思いますし、皐月も良い樹はこれまた母に頼んで物干しの屋内に避難させて貰おうと思います。

 さて、オンエアから一夜明けて、たっぷり睡眠で気分爽快です。
 おかげさまでその中、また追加オンエアが決まりました。

 月が替わって来週9月4日(木)午前5時であります。
 これが今夏物のフィナーレで、麻シルク、バイオフライスの「おさらい会」になるでしょうから、今回も早朝にて申し訳ございませんが楽しい「おめざ」の一時をお付き合い頂ければと思います。



 小さな着生蘭・ミヤマムギランの柄物(斑入り)です。
 出芽はご覧のようにピンクを帯びた色で出て、徐々に暗んで青葉になります。

 2、5号鉢に植えてありますが、それでこの大きさです。 
 この小さな小さな蘭にも観賞価値を見出すのが、日本人独特の審美眼、美的感覚だと思います。。。

 この繊細な感覚を、これからもっと自分も磨きをかけねばと精進です。
 (「戦災」ではないので、念のため・・・) 


 心配になって屋上に上がると蘭室内は37度になっていました。
 相変わらず熱風が吹いているので、まだ温度は上がりそうです。

 皆様から頂戴しているメールの返信を少しずつ書きながらも、あちこちに電話をかけまくり稼業のバージョンアップに張り切っておりまする。

 先日来から送って頂いている物凄いパワーにて、自分はすっかり気力、体力ともにMax状態です。(笑) 
 

 午後から時間が出来たので、麦茶など冷たい物を買いに出かけました。
 麦茶、麦茶のパック、サイダーなど重い物ばかりなので、かなり汗をかきましたが、これも新陳代謝には必要と頑張って持ち帰りました。

 帰宅すれば、父のお友達が店にいらして下さって奥様用にとザラッと商品をお買い上げでビックリしました。

 お気に召して下さればよいのですが、、、。
 


 穏やかに〜と思ったら、、、やっぱり問題が起きました。
 もうちょっとで大爆発を起こすところでしたが、企画のチーフ、営業のトップの子が機転を利かせてくれて、小噴火にておさまりました。

 微妙な温度差ですが、意識の違いが大問題に発展することになりかねないので、気は抜けないものと再認識し、いつの間にか成長して頼もしくなった周囲には嬉しい思いです。

 これから税理士の先生がおみえになるので、ここでちょっと気分転換しようと思っています。
 
 

 先生とはまた世間話から税金の話になり、いつも勉強になります。
 今日は欧米との税金の受け止め方の違いについて教えて頂きました。

 17世紀の近代ヨーロッパでは、国家は王のものではなく、市民によって蜷わえるべきとういう発想で「税」が生まれ、1775年に始まったアメリカ独立戦争も、植民地における市民への「課税の不満」がキッカケになったのはご承知の通りです。

 一方、明治維新後に政府が欧米税制に範を取って導入した日本の「税」は、市民にとって上からの押し付けに「仕方なく応じるもの」にすぎなかったのでした。

 結果、「取られる」という受け身のイメージがどうしても拭えないのです。

 みずから国家を作るための必要な財源を担おうという感覚は育たず、常に痛みを感じる負担となってしまった・・・と、、、勉強になりました。

 あまり通常使わない脳の部分に刺激を受けて、8月の営業は最終日となりました。

 明日は仲良しのお友達の所へ出かけてきます。
 またどうぞお付き合い下さいませ。

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

2013年08月29日(木)

QVCオンエア御礼 追伸3

 皆様、お早うございます。(≧∀≦)

早くにスタジオ入りして大正解で、ちょっとアクシデントがあったものの無事に事なきを得ました。(^。^;)

気を取り直して、爽やかに出演して参ります。

皆様とのお目もじを、楽しみにしております。(〃'▽'〃)


 おかげさまで今回もたくさんの応援を頂戴賜りまして、どうも有難うございました。

 オンエア終了後に、モデルの「かおるこさん」「あやこさん」とも楽しく話した後、今日の結果を貰って帰宅しました。
 美しいお二人からジッと見つめられ、オンエアの疲れも吹っ飛び至福の一時でありました。

 帰宅前に、既にお客様から電話を頂戴していて、「勝平さんが帰る前に!」と何か良い事があったようです。

 これからデザイナーさんと契約更改があって、そのあとはサンプルチェックに入ります。

 神仏にお礼の報告をして、今日も晴れやかに残暑もなんのそのまだまだ頑張ります。




 
 デザイナーさんとの契約、チェックを済ませていると、お客様からお電話を頂戴しました。
 疲れも一気に吹っ飛んで元気が出たら、不思議なことに眠くなっちゃいました。

 皆様のお声を伺ってホッとしたのでしょう。

 今日のオンエアでは今日が初出しの商品なのにもかかわらず、タンクトップでサイズの色欠けがあってビックリしました。
 オンエア終了後に聞くと、「継続品番なのでパソコン画面に先に出てしまい、その時点で完売になったようです。」との事でした。

 オンエア前の皆様のお早い対応に感謝を申しあげるところですが、ホントにビックリしてしまいました。
 

 本日も終業を迎え、ホッとしています。
 充実した気持ちの中で8月もいよいよ終盤です。

 良い状態で秋物商戦を迎えられるのは有難い事です。
 今までずっと真面目に頑張ってきた甲斐があったとしみじみ思っています。

 お客様から「勝平さんの商品がベーッシクから着実に進化してきている。」と言われるようになって身が引き締まる思いの昨今ですが、まだ道半ばであります。

 今日も色々なヒントを皆様から頂戴しましたが、これからも「お客様の気持ちが活きている商品」を心がけていきたいと思います。 
 

 夜になって風が強くなってきた両国です。
 台風の余波でしょうが、暖かい強風なのでちょっと気持ちが悪いです。

 久しぶりの強風なので皐月への潅水は日に2回に戻して様子を見ようと思っています。

 もう眠いので部屋を涼しくしてからせいせいと寝ます。
 今日も大変お世話になりましたが、おかげさまでした。、オヤスミナサイ。。。
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2013年08月28日(水)

明日午前10時オンエア♪追伸4

  昨夜は日付が変わる頃の潅水でしたが、鉢が思った以上に乾いていて驚きました。
 湿度が低い上に風もあって、また凌ぎ易くなったので秋の充実成長が始まったのかもしれません。

 さすがにまだ施肥はしませんが、様子を見ながら肥料に強く、特に欲しがるものから与えようと思います。

 これで来年の花が決まるので、緊張しつつも楽しい一時です。

 さて、コットンファクトリー・オンエアがいよいよ明日・朝10時に迫りました。

 皆さまから「楽しみ〜」とのお声を頂戴しておりますが、ここで浮かれずにキチンと丁寧にご紹介いたします。

 朝一番で明日のオンエアの最終打ち合わせをして、あとは普段通りの仕事です。
 
 皆様と共に「明るく楽しく元気よく、感謝の気持ちで穏やかに。」、今日も張り切って飛ばします。 
 (でも、今日はちょっとセーブしますかね。(笑)) 
 


 先日入手したアデニウムの一鉢が早くも咲いてくれました。
 通常は一重なのですが、この花容を見るとまさに「砂漠の薔薇」と言われるのもうなずけます。 


 商品の打ち合わせを済ませたら、営業から秋物の素材の追加の相談を受けました。

 既に立ち上がった先もあるのですが、猛暑にもかかわらず順調なアイテムがあってその追加に担当営業も追われています。

 ただ、やはり売れ筋は自社のオリジナル素材ばかりで、流石はうちのお客様だなと思っています。

 それにしてもカタログやお店を見ても、合繊(化学繊維)ばかりで「天然素材」が少ないですね〜。
 ましてや原料から語れる天然素材になると高額商品ならいざ知らず、もっと少ないというか、ほとんど見当たらないと思うのです。


 お客様からのお電話をいただいたりして、賑やかなオンエア前日になっています。
 皆様からの応援メッセージは自分を大いに奮い立たせ、後押しをしてくれています。

 今日も真夏日になっていますが、湿度が低くカラッとしているので調子もバッチリです。

 後は原反発注をしながら、明日に備えようと自分の「心」に栄養を与えようと思います。


 皆さまからの楽しいコメントやメールに一人でテンションが上がっています。
 また、お出かけで明日のオンエアが見られないお客様から「どうしよう〜」とのお電話も頂戴して、慰めたり。。。

 皆様それぞれの強力なパワーを一身に受けて、これで夕食を済ませてすぐ寝たら「向かうところ敵なし。」です。 (笑)

 準備も無事に済んだので、ちょっとホッとしています。


 夕食後、ノンビリしていたのですが、ふとガソリンが半分以下だったのを思い出してスタンドへひとっ走り行って来ました。

 これで明日の準備は無事終了です。

 何となく落ち着きませんが、ゆっくり寛いで屋上に上がって、蘭に潅水をして休みます。

 明日の午前10時にQVCさんでお待ちしています。

  

 
 
 この 記事のURL  /  コメント(5)

| 次へ