樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2013年06月 | Main | 2013年08月 »

2013年07月27日(土)

のんびり〜(≧∀≦)


 ホームセンター巡りでは、東京では売っていない農作業グッズを中心に色々と買い漁りました。(^_^;)

母はまたペット売り場でアリスちゃんのよろこびそうなものを探したりしてせいせいと広い所を歩いて良かったようです。

途中では物凄いにわか雨に遭いましたが、濡れることなく移動して、これから父を迎えに行くところです。

優秀作品をゆっくりとすませて、東京には隅田川花火大会が終わって道路規制が解除された頃に帰る予定です。(^_^)v



 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年07月27日(土)

伊豆から (^_^)ノ


 朝は鶯の声で目覚めて、今は蝉時雨です。
久しぶりの伊豆はやはり良いですね〜。

ゆっくりとぬるめのお湯に浸かったら、急激に体調が回復してきてビックリしています。

8時半にはファミレスに到着して、のんびりと食事をしています。

父は同級生たちと会うそうで、自分は母とホームセンター巡りになりそうです。(笑)

さて、今日はどんな出会いがあるでしょうか?o(^-^)o


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年07月26日(金)

寝不足で・・・追伸3

  昨夜は戸締り後にすぐまた寝たのですが、寝そびれてしまってウトウトしながら3時過ぎまで意識がありました。

 起床は6時半でしたが、何となくフラフラしてイケません。

 おまけに今日は特に蒸し暑くて怠くなりそうなので、注意して過ごそうと朝から自分に気合いを入れ直しています。

 昨日の内に今日の商談の準備を済ませているので、ちょっと気持ちは楽で安心は安心です。 

 ところで、昨日は研修会の後、QVC本社内にあるQVCショップに行って来ました。
 いつもは開いていないのですが、昨日は研修会もあってのQVCさんの「粋な計らい」でありました。
 トートバックやハンカチ、その他・QVCオリジナルグッズを販売しているので、思わず手頃とあれこれと買ってしまいました。



 一部はこの画像の通りです。 
 そして、このファイルに今度はサインをお願いしようと密かに考えています。(笑)

 自分の老後の「良い思い出づくり」の一環であります。

 なんて、いろいろ考えながらブログを書いていたら、すっかり目覚めてしまった自分です。
  
 
 午前中は重要な打ち合わせでしたが、バイヤーさんも自分の相談に親身になって乗ってくれて助かりました。

 昨日の研修会での表彰についても、「樋口さんは殿堂入り!」と仰って下さって「本当は入れたかったんですけど、あくまでも海外生産の検品態勢だったのですみませんね。」とも仰って下さいました。

 品質管理の方々から言われただけでも有難かったのに、バイヤーさんからもそう言っていただけて、本当に嬉しくなりました。 

 午後一番では、一昨日いらした元都議の方が奥様とご同伴でいらっしゃいました。
 うちの製品を気に入って下さったのと、永年のお付き合いですが奥様とは電話のみで初対面だったのですが、「洋服のお見立てをお願いしたくて!」との事でした。


 新素材はとりあえず、サンプル進行する素材が1つだけ決まり、これからです。
 中々オツな素材なので、さてどうなる事か楽しみになっています。

 そうこうしているうちに嬉しいニュースが入って、歓喜しています。

 やはり、真面目にジックリと良い物を作って着て良かったです。
 どんどんと国内での「モノ作り」はしぼむ一方ですが、どっこい!気を吐く技術者もまだまだ探せばいるものです。

 ただでさえコストが高くなるだけに、通常のアパレルさん経由だと流通コストだけでもビックリする上代になってしまいますが、そこは「蛇の道は蛇」でなるべく流通コストを落としてご提供するのがうちの「強味」でもあります。


 さて、今週も良く働きました。
 大分、心身ともにくたびれたので、久方ぶりに「伊豆」に出かけることにしました。

 今回は両親も同行で、ちょっと孝行もしてきます。

 留守のお猫さん係は下の妹夫婦と姪がかってでてくれました。

 泊りがけで来るそうですが、急でもニコニコなので良かったです。
 では、安全運転で行って来ます。


 この 記事のURL  /  コメント(4)

2013年07月25日(木)

ちょっとイイコト♪追伸3

  どんより曇った朝を迎えましたが、これから天気は回復の様で暑くなるそうです。
 湿気が物凄くて今でも蒸し暑いので、こんな時こそ気を引き締めて過ごそうと思います。

 そんな中、新聞配達のお兄ちゃんが「お早うございます。僕が配達した時には植木がメチャクチャになっていました。」と通りがかりに声をかけてきました。

 先日のポストの張り紙を見て気になっていたのでしょう。

 それよりもなによりもキチンと挨拶をして話しかけてくれたことが嬉しくて、凄く爽やかな気持ちになりました。

 まだまだ日本も捨てたもんじゃないなと思いました。

 朝から良い気分になって、これから一番で幕張まで講習会に出かけてきます。   
 

 納期や品質のファッションカテゴリーの講習会でしたが、うちのようなシステムの同業他社さんはないので残念ながら表彰の対象にはなりませんでした。

 でも、品質検査の方々からは「同じ土俵で比べるところがないので、エントリーされませんでしたが、ファッションカテゴリーでの不良発生率は樋口さんがダントツに低いので、何かの際のまたカテゴリー部門からのエントリーは樋口さんですよ!なので、このままの品質を維持して下さいね!」と言われて感激しました。

 先日のお客様との会話でも、「樋口さんの縫製仕様はホントに丁寧でキレイ!ポイントがピシッと決まるので嬉しくなっちゃう。」とお褒めの言葉を頂いて嬉しかったばかりでしたので、ここで浮かれず気持ちを引き締めていきたいと思っています。



 油断をすれば、、、ほらこの通り。。。これはスリップスの食害の後です。

 仕事はこうならないように、日々の精進が大切です。


 帰宅して明日の商談の準備をしています。

 おかげさまでノリノリなので、しっかりと抜かりなく資料もたっぷりと集めて見直しています。
 午後からは播州からも新素材の提案の商談もあって忙しくなりそうです。

 雨が降りそうで降らないので、終業後にはまた植物のご機嫌を伺いながらちょっと頭をリフレッシュしてきます。

 東京の今週の天気は新芽の育成には丁度良く、皐月も順調に吹いてくれて繁り出し、助かっています。

  
 終業後、屋上での農作業でリフレッシュ、夕食を済ませて自室でラジオを聴いているうちに「夢の世界」に入っておりました。

 そのまま4時間が過ぎて日付が変わって慌てて戸締りをして、最終更新をしています。

 毎日いくら時間があっても足りないのですが、これもひとえに皆様の応援があってこその多忙だと思います。

 良い意味での刺激的な日々を送れるからこそ、元気でいられるのだとも思います。

 色々な新しい事にチャレンジするお話も頂いて、重責ではありますがこれからも頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 では、オヤスミナサイ〜。

 
 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年07月24日(水)

戻り梅雨でも賑やか♪追伸4

  どうも「戻り梅雨」になってしまった東京です。
 ただ、肝心な関東の水ガメには降っていないそうで、現在のダムになってからの貯水量は過去最低だそうです。

 取水制限も今日から始まることが、ニュースで言われていました。

 今朝はどんよりと暑い雲に覆われているので楽ですが、気温は思ったほど下がらなかったようで蒸しています。

 でも、少しでも動きの楽なうちに仕事にかかってしまおうと、出社したての企画の子を捕まえてはアレコレと指示をしているところです。

 先を読める子と読めない子では繁忙期になるとその差は歴然になって来るのです。
 モタモタというかオロオロしているだけで仕事は全く進まないので、当然周囲がイライラしてきます。

 そこがいつも悩みのタネですが、学校ではないので出来る子に合わせるのが会社です。
 その子の能力で正当な評価をすべく、全社的に管理をするのが自分の役目と思い常に心がけています。

 「自分の給料は自分で稼ぐ。」、これはごく当たり前の事だと思います。
 そして「儲けは多く、頭割りは少なく」が、理想であります。



 富貴蘭にノキシノブが発芽したのですが、ちょっと葉先が違っていたので数年間ジッと観察していました。

 すると、、、ついにこのような見事な変化葉に展開しました!!
 これも古典園芸の一部門なのですが、高価だし、あまり興味もなかったので買うこともないと思っていました。

 ちょっと自分に嬉しい夏のご褒美になりました。
 
 それにしても「ノキシノブ」なんて風流な名前をつけた先人たちは凄いなあと思わずにはいられませんね。


 キチンと諸々の打ち合わせを済ませ、得意先にも連絡をしてホッとしています。

 最近はずっと忙しくて、これで景気が良いのかどうかは〆てみないとわかりません。
 でも、賑やかで中味が濃いのは今後に繋がると思って、真面目に集中で張り切って飛ばしています。

 午後からは今年の商品を見ながら、春夏物の反省をしようと思っています。
 ちょっと穏やかに過ごせればとも、、、、。

 
 午後になって生地のクオリティや製品納期の詰めをして、ちょっと穏やかに過ごしておりました。
 そのうちにフラッと仲良しの元・都議会副議長の方がいらして、そのままお茶をしながら都議選、参院選の裏話に・・・。

 まあお互いに色々とありまして・・・。

 憲法96条の改正の問題点やその他の問題も違った目線で教えて頂いて、本当に勉強になります。

 その後は営業達とまた展示会の色決め、素材決めでもう5時近くになってしまいました。

 今日の雨は梅雨の様でシトシトと優しく降っている東京です。


 夕方にはお客様がショップにいらして電話にて「お取り置き」しておいた商品をご覧になってお持ちになりました。

 ここでまた楽しいお喋りで盛り上がりテンションも上がり、お見送り後お電話を頂いていたお客様に折り返してもう一盛り上がりでした。

 コメントも頂戴して、皆様から元気とヤル気をたっぷり注入されて、もう満タンになっています。
 明日はまた幕張に行くのですが、良い状態で行けるのは自分にとって大変有難い事と感謝の気持ちで一杯です。


 仕事も気分良く済ませて夕食も和やかに、部屋に戻って寛いでいたら母の声。。。
 何かと思えば「食材がないの〜」、、、で、またもやスーパーに行って参りました。

 今日は軽いものが多かったものの、今回はかさばる物優先で、食パン、缶詰、そしてキャベツ、大根と重い物まで。

 姪たちが夏休みに入り、いつ来ても良いようにあれこれと買っておりました。

 帰宅して、ちょっとパソコンで作ってみたかった植物を見つけて注文してしまって。
 あ〜、、、これも悪い病気ですなァ。
 この 記事のURL  /  コメント(6)

前へ | 次へ