樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2013年06月 | Main | 2013年08月 »

2013年07月31日(水)

追加オンエア決まりました!追伸4

  今日も曇りがちの蒸し暑い朝を迎えた両国です。
 太陽をこのところあまり見た覚えがない感じですが、強烈な陽射しがない分、新芽の伸びが順調になり、葉も固まり始めたのでこれ幸いでした。

 ここぞとばかりに施肥も済ませて大正解、これからでは「肥料負け」に繋がるのでまことに良いタイミングでありました。

 この辺は長年の「勘」でありましょうか!?  

 さて、メールチェックをしていましたら「追加オンエアの依頼が入っていました。

 とりあえず内容は未定ですが、8月8日(木)・朝5時でございます。
 早朝で恐縮ですが、またご覧いただけましたら幸いです。

 いつ何時でも同じ顔とテンションで皆様のご機嫌を伺います。(笑)
 QVCさんの現場スタッフの方からも「樋口さんのプロ根性は、商品に良い意味で出ていますよね。」と言って貰えて、自分としては当たり前なのですが嬉しいですね〜。

 また、新社屋になってからお客様からスタジオの様子の画像のリクエストを頂いているのですが、これはバイヤーさんから現場の了承を得てからでないといけないので少々お待ちを。

 やはり見せてはいけない場所もあるので、その辺はどうかご容赦くださいませ、、、。
 競争が激しい世界なのでお察しいただければ幸いです。



 外来種のセイヨウタンポポに生息地を追われ、貴重な「日本タンポポ」が斑入りになると、もっとその希少性が高くなるのでありますが、急激な暑さでどうなるかと心配しておりました。
 何とか持ちこたえて元気が出てきてくれました。

 「日本製がどんどん少なくなってきた。 でもうちは日本製は当たり前、自社工場で、全員日本人のスタッフと・・・」と語る自分と、この「日本タンポポ」がちょっと重なる気がして大事に栽培し始めたところです。
 


 秋冬のイベントや他の営業の反物の発注をしながら、上がってきたプリントの確認をしていると、、、手触りが悪いのです。
 いつも自分も「樋口ウール」はほぼ毎日触るので、すぐに「あれ!?」と思いつつ、他社のウール混素材かと思って聞くと、なんと「樋口ウール」でした。

 すぐにプリント屋さんに確認をしてもらうのと同時に、担当営業にも伝えました。
 工場にも「ちょっと違うのであれば、連絡をくれないと!!」と言いましたが、忙しさにかまけてそのまま各部門を素通りだったとしたら、ちょっとガッカリ。

 それでも自分の所で引っかかったことで、まずはホッと一息です。


 午後は引き続きながらも仕事を中断し、ちょっと買い物に。 
 他の営業が忙しいので、麦茶など来客用の備品を買って来ました。

 社内は無駄な人員はいないので、手が空いた者が上手に動いてくれるので助かります。

 そのついでにちょっと自分のモノも買えてちょっとラッキーだったかも。(笑)
 終業後にはアデニウムの植え付けをする予定です。


 結局、今日も終業まで曇りがちの蒸し暑い1日でした。

 しまい間際にも来客があったりして賑やかであり、ショップの方にも「麻シルク」の現物を見にお客様がいらしたりして、笑い声が絶えませんでした。

 社内の皆に激励されての毎日ですが、自分も盛り上げてもらいながら順調に仕事が進むのは有難い事です。

 6時近くになると、いつの間にか日暮れも早くなっているのにも気が付きました。
 それでも明日から8月ですから、またキッチリと地に足を着けて頑張りたいと思います。


 さて、先日久しぶりに会った高校時代の有志での集まりですが、6人で会うことになりました。
 30年ぶりなので、話に花が咲くことでしょう。

 場所は自分が設定し、待ち合わせも懐かしい両国駅にしました。

 瞬時にして中高時代に戻りそうですが、今から楽しみでなりません。


 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2013年07月30日(火)

オンエア御礼♪ 追伸3

  帰り路は順調でスイスイと、、、でも安全運転で帰宅しました。 

 QVCさんはもちろん、日本国中セール最盛期の中での通常ショーはちょっと心配でもありましたが、フタを開けてみれば皆様それぞれにお好きなアイテム、お色を選んで下さったようでした。

 今日もどうも有難うございました。
 心より熱く御礼を申し上げます。

 帰宅すれば、お客様から既にお電話が入っていてビックリしながらも嬉しかったです。

 T−callでのお客様ともコンタクトを取るべく、QVCさんにお願いもしてきました。

 やはり、「顔の見えるお付き合い」はお互いに最低のエチケットだと思います。
 原料からお客様までが繋がるのは日本製の灯を守るのには一番大切な事だと信じてもいます。

 「買ってやってる」では、「売ってやってる」となり、「言いっ放し」、「言われっぱなし」でも、何も物事が良い方向には進まないとも思います。

 これからもお互いに気持ちの良いお付き合いを続けられるように、頑張りたいと思っています。
 


 良い感じに屋上で桔梗が咲いています。
 吹っ掛け絞りにちょっとだけ青紫の大絞りが粋に入り、江戸っ子好みな配色です。

 
 ゆっくり落ち着いて昼食をすませたら、猛烈な睡魔に襲われました。。。
 ああ〜っと思っていたところで、染工場の社長さんが見えられたとの内線を受けて、急いで事務所に行きました。

 秋色の色確認でしたが本当に良い色に染まって、心は既に「秋モード」になってしまいました。

 その後は立て続けに今回の担当パターンナーの子が来てアイテム別の結果を話し、チーフとはプラチナム・ウールの色出しの相談です。
 これからデザイナーさんも来るので、今度は展示会の打ち合わせの打ち合わせからスタートです。


 さて、今日も元気に賑やかな1日でした。
 打ち合わせの合間にアリスを病院に連れて行き、先生から「もう大丈夫!」とお墨付きをもらってホッとしました。

 帰社してからはそのまま京都のプリントの図案や、新素材のファーストサンプル決めに追われ、試験染めの色も上がってきたりで充実した後半もありました。

 明日はちょっとゆっくりできるかなと希望的観測のもと、終業後には蘭と皐月のご機嫌伺いが待っています。

 動植物に癒され、お客様には激励され、自分は本当に幸せ者です。


 今夜の蒸し暑さはちょっと異常です。
 それでも雨が降らないので、皐月達への潅水は済ませました。

 夜半になってところにより・・・雨?らしいのですが、降らなくて乾いてしまったらそれこそ大変なので、先手必勝です。

 皆様のおかげで清々と穏やかに植物達へ、水を与えられる気持ち。。。
 本当に有難く、嬉しいです。

 今夜は何も考えずに早く寝て、明日もまた実り多き1日になる様にしたいと思います。
 祖母の教えの「今日も1日、元気に明るく、素直な気持ちで穏やかに。」一人で復唱しつつ噛みしめています。 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

2013年07月30日(火)

朝9時オンエアです(^_^)b

 今朝は早くに出発して大正解でした。
途中で事故が三カ所もあって、1時間以上も到着までかかってしまったのです!(@_@)

でも、無事に打ち合わせも済ませて、スタイリストと和やかにコーディネートについて話しています。(^-^)

お相手の梶原ナビゲーターさんも、麻シルクの感触にビックリされて、自分はニンマリしています。(笑)

では、このあとすぐ9時にQVCさんでお待ちしております。o(^-^)o


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年07月28日(日)

明日は午前9時オンエアです♪追伸3

  厚い雲に覆われた月曜の朝を迎えた両国です。
 雨も強弱をつけながら、断続的に降り続いています。

 島根県、山口県の記録的豪雨には恐ろしさを感じつつ、皆様にお見舞いを申し上げるところです。
 どうぞ油断なさらずに、地元の気象台からの情報にご注意頂き、安全確認を怠りませんようお過ごしくださいませ。

 昨日からちょっと慌ただしくなっていたのですが、今朝はアリスが吐いたり下したりして大騒ぎでした。
 朝礼後に病院に連れて行くのですが、昨日、今日と自分は気が張ったままであります。

 でも、オンエア前には他の仕事は片づけていたので、まずは仕事が少ない中で集中できるので良かったです。

 明日のオンエアの打ち合わせは午後になりそうですが、その準備もできていますから自分のペースを崩さないように今日も穏やかにシッカリと過ごす予定です。



 「砂漠のバラ」の異名を持つ「アデニウム」です。
 以前から欲しかったのですが、気に入った個体がなかったので栽培しませんでした。

 たまたま美しい個体を見つけたので取り寄せてみたのですが、ご覧の通りの多肉植物系なのです。
 すぐには植え込まず輸送中の目に見えない傷を考えて干すこと3日間、終業後に植える予定です。

 どんな植物を育てるにもちょっとしたコツがあるのですが、それだけ注意すれば大体上手くいくのです。
 「モノ作り」も同じことで、コスト、コストで絞ってしまえば、どこかにツケが回るものです。

 
 さて、午前中は戦争状態でした。
 朝礼後、あっちゃこっちゃに出かけた挙句、不意の来客もあって大忙しでしたが、何故か至って冷静でお昼にはピタッと片付いてしまいました。

 アリスも注射をして貰って、その瞬間は唸ったそうですが、帰宅してゴロゴロ喉を鳴らし始めたので一安心です。

 午後一番から、検品商品の確認、明日のオンエアの打ち合わせ、これからのプリント柄決めをこなして、3時過ぎには刺繍屋さんが来るのでここまではひたすら突っ走ります。


 ひた走り、終業まで10分足らずとなりました。
 いきなり月曜日から多忙極まりなしでありますが、これも良い刺激と受け止めて自分を言い聞かせています。

 一極集中はあまり良い事とは言えませんが、自分の年齢、立場から言えば至極当然ですよね!?

 昨日は諸事情で自分の予定は全てキャンセルになったので、師匠の所には夕食後にちょっとだけ顔を出してきます。
 でも、1日遅れでも出かけることが出来て正直ホッとしています。

 師匠もとても心配してくれていましたから。。。 


 師匠の所には1時間足らずの訪問でしたが、いつも温かく迎えて下さって自分の顔を見てホッとしても下さいました。

 先週からの話を済ませて、蘭と皐月の話題になりました。
 土曜日は蘭の例会なのですが、一足先にみんな話した感じです。(笑)

 10時前には帰宅して、戸締りをしてこれからユックリぬるめのお風呂に入ります。
 
 両国はまた雨が降りだしましたが、明日は30度超えで蒸し暑さも一入のようです。
 サラッとしなやかで美しい「麻シルク」で全国的に快適にお過ごしいただければと思っています。

 なお、昨日の最終更新で「麻」を「朝」にしたまま気が付かなかったようです。
 全くお恥ずかしい限りですが、ご指摘いただいて有難かったです。
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2013年07月28日(日)

帰宅しました♪追伸2

  昨夜は11時過ぎには帰宅したのですが、道中も所々で豪雨に遭い、かなり運転は疲れました。
 また、両国の街中は花火大会のゴミの山でこれまたビックリでした。
 ただ、「両国の川開き」が「隅田川花火大会」として復活して36年目にして初めての中途での中止だそうで、見物客がその時間でもゾロゾロと歩いていたのにはちょっと気の毒でなりませんでした。

 この夏の異常気象の結果でしょうが、毎年こう違ってくると本当に心身共に参りそうです。

 さて、今朝も早々に日曜日の支度を整えて、落ち着いてブログに向かっています。

 昨夜のうちに疲れながらも屋上の蘭には潅水を済ませていたのですが、最低気温は22度とこれまた涼しく蘭には良いようです。
 日々の管理が大変な昨今ですが、なんとか平穏無事に育ってほしいと思っています。

 今週は明後日明後日30日・午前9時「麻シルク」の初オンエアです。

 「麻」を直接に肌に近いところで着る気持ち良さを是非とも体感していただきたいと思っています。

 
 
 すみません、、、ちょっと緊急のアクシデントがあって、ブログ書きかけのまま出ていました。

 無事に帰宅しましたが、ドッと疲れてしまって。。。
 ちょっと休ませて頂きます。


 いやはや、ホントにホッとしてそのまま日曜日が終ってしまいました。
 こんなことは滅多にないことなので、まずは月曜日から平常に戻します。

 後半はずっと寝てしまった自分でありました。
 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ