樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【3月のQVCオンエア】

 
            
    19日(火)午前7時 コットンファクトリー    
              
       
       
    心身ともに気持ち良い、春色コットン満載のオンエアです♪
    海島綿、ソフト強撚スムースのご紹介です。       
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2013年05月 | Main | 2013年07月 »

2013年06月30日(日)

じっくりと・・・追伸2

  今朝は薄曇りで時折大粒の雨が降っていた両国ですが、昼に近づくにつれ青空になってきました。

 早くから皐月に取りかかっていたのですが、日曜日の神仏のへの支度が遅くなって慌てて整えたり、母を車で送ったり、いつの間にか11時を過ぎていて、これまた驚きで時間が今日も足りません、、、。

 でも、今日は外出予定もなく、ひたすら皐月に全力投球なのです。

 ジックリと樹姿を見ながらの良い時間にしたいなあと思っています。




 師匠のお宅で極めて順調な預かって頂いているエビネ達です。
 来年の展示会への出品は、持ち主と培養者名の2名連記じゃないとダメですね。。。(笑) 


 植物と面と向かっていると、色々な事を考えます。
 来年はどんな花を咲かせてくれるだろうか、将来はどんな樹形になるだろうか、、、。

 それも腕の見せ所なのですが、師匠からは「その植物にも素質がなければいけない。」そうです。
 また、ただ太い皐月を見ていれば、「樋口さん、薪にするんじゃないんだから太けりゃ良いってものじゃないよ」と、よく笑いながら言われます。

 植物は奥深く、師匠の教えも尽きることなく、じっと一人でひたすら汗して剪定しています。


 今日は午後から中高時代の友人が遊びに来ました。

 3年前に体調を崩していたのですが、だいぶ回復して本当に良かったです。
 とりとめのない話をして、近々今度は自分が遊びに行く約束をして別れました。

 俺、お前の間柄ですが、もう30年来ですから早いものです。

 その後は屋上に上がってまた剪定でしたが、生徒会やら新聞委員会など懐かしい高校での青春時代を思い出していました。

 
 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年06月29日(土)

規則正しい土日♪追伸1

  今朝は薄曇りですが、時々射すお日様は強烈です
 9時前には剪定の一鉢が終わり、これから支度をしてちょっと出かけてきます。

 と言っても、ちょっとじゃないですね。(笑)

 関東を行ったり来たりの一人ドライブとなります。 

 師匠のお宅に伺う前に、用事があって。。。

 でも、土日も規則的な動き、、、内容は常に違うのでワンパターンでもありませんが、グタッとしていても勿体なくて、やはり「お出かけ」は重要です。

 キッチリしっかりと仕事をこなし、自分でも「よっしゃ!」と思えなければ、性格的に遊びにも出かけられませんが・・・。



 黒光りするような濃紫色の花菖蒲の蕾です。
 早速に染めたいところですが、「限界濃度」を超えているのは間違いないので、どうしようか思案中です。


 今日は北関東から師匠のお宅に伺い、渋谷のマダムの所までの長丁場でありました。

 師匠のお宅では畑からトマトをもいできて、そのままかぶりつきながらの蘭と皐月の話に花が咲き、渋谷ではマダムが病み上がりではありましたが、師匠と共に蘭談義にもう一花咲きました。

 飛び回り過ぎましたが、明日はちょっとのんびり過ごす予定なので大丈夫です。

 のんびりと言っても家での園芸作業を片付けないといけなくなっただけなのですが。。。


 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年06月29日(土)

o(^-^)o


 すみません、出かけたままに鉄砲玉で、まだ出先です。

伸び伸びとさせてもらって、しっかりと復活して明日の日曜はまた飛ばします。!(^^)!



 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年06月28日(金)

7月のオンエア予告♪追伸4

  今朝は薄曇りで北風なので、涼しく気持ちの良い朝になっています。
 ただ、体中のアチコチが痛いし、のこぎりクズで目は充血、おまけに寝不足のようで、ボケボケ状態です。

 と、書いていたら、得意先からオーダーが、また、工場からも電話が入って、一気にテンションが上がって元通りになってしまいました。

 今月も皆様のおかげで元気に穏やかに幸せな1ヶ月でありました。どうも有難うございます

 7月のオンエア20日(土)午後2時・コットンファクトリー、30日(火)朝9時・シルクファクトリーですので、ちょっと時間が空いてしまいますが、どうか自分の事をお忘れなきようお願い申し上げます。

 営業会議も済ませ、今日も爽やかに仕事に精進です。
  


 これも中国春蘭の新芽です。
 力強さを感じる良い芽が出てきて、自分も何だか元気になります。 


 午前中は先物のオーダーの原料背景に躍起になっていました。

 最近のアパレルさんのモノ作りは時間が無いタイトなモノばかり・・・、逆に余裕があるものはコストを思いっきり叩かれるモノばかり・・・、それでも工場が空いてしまうのは困るので同業者はヒーヒー言いながら、赤字を小さくするためにも受けるしかありません。 

 結果、負担の大きい自社工場を閉鎖するところが多いのです。

 また、社長自ら裁断したり、ミシンを踏んで戦力になっているところでも、「子供たちにはこんな思いはさせたくない。」と、自分の代で終わらせるところも多いのです。

 ふと、同業他社との話の中で出た内容を思い出し、ちょっと考え込んでしまった自分です。
 


 実は今日は厚生年金基金の理事の初顔合わせでありました。
 営業があって、ちょっと遅れて出たのですが、既に終わって昼食中でした。

 「おかしいな?」と思いつつ、平身低頭でおとなしくしておりましたが、「どうしたの?遅れて?」と隣の先輩に言われ、時間と場所を言ったら「あれ?葉書では時間が早くなってるよ。場所も最初からここだし。」とのこと。

 事務局と話したのは自分だし、「書面は出さず口頭でお知らせします。」と言われ、日時場所も復唱したのに開始時間も、おまけに場所も違っていて、怒るよりも呆れてしまいました。

 昼休み中には帰宅して通常業務に戻っていますが、まずは気を取り直して奮闘中です。


 夕方には顧問税理士の先生がお土産持参でいらっしゃいました。
 いつも色々と教えて下さるのですが、昨日の首相問責決議案可決による重要法案の廃案問題から今年の鳥取県・大山の二十世紀梨の作柄まで話題も豊富で勉強になる事ばかりです。

 お土産にいただいた「板わかめ」は初めて見るもので、一見すると「地のり」のようです。

 鳥取県でも一部に知られる貴重なもののようで、夕飯が待ち遠しくグウグウお腹が鳴りそうです。(笑)

 
 今夜の夕食は大阪ずしだったもので、「板わかめ」はお預けになってしまいました。
 嬉しい事は先送りも良いかと思って、楽しみにしています。

 姪が遊びに来て、自然学級(林間学校)のお土産を持って来てくれました。
 両親と自分の3人の時は「甘えんぼ」になって可愛いものです。

 父が妹の家に送って行くと、静かな我が家に戻ります。
 
 そんなこともあって、実は5月の連休明けに妹たちがネコちゃんを買ってきたのでした。

 共にそれぞれの家では飼えない事もあってなのですが、10年ぶりのニャンコの登場で会話が多くなったかもしれません。
 前のお猫さんは17年の長寿でしたが、お別れの時は家中で大変なショックになり「絶対にもうお猫さんは飼わない」と心に決めていたのでした。

 姪たちの情操教育も兼ねての事らしいのですが、母と自分でまた世話に明け暮れています。
 そのうちにお披露目すると思いますので、宜しくどうぞ!

 


 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(7)

2013年06月27日(木)

本日は晴天なり♪追伸4

  梅雨の合間に眩しい太陽が顔を出して、湿度も幾分か下がったようで爽やかな朝になった両国です。

 昨日までの雨ですっかり草木もピッカピカ、キラキラ輝いています。

 と、書いたら、明るいところに出しておいたミヤマウズラを思い出して、慌てて屋上に行って定位置に戻してきました。 

 昨夜は蘭に潅水をしたのですが、この時期は新芽と古葉が入れ替わる時期なので蘭室は枯葉が目立ちます。
 それを取りながら、新芽の状況を確認するのも楽しいのですが、中には全部枯れてしまったものやウィルスが出るのには一瞬固ってしまいます。

 今年も期待していた蘭にウィルスが発症してしまい泣く泣く廃棄しました。

 さて!気を取り直してまた買えるようにせいぜい頑張る事にしましょう。

 先ずはこれから展示会の素材決めからです。
 昨日は埼玉と兵庫のお客様とお電話で楽しい会話も出来たので、まだテンションは上がったままです。



 師匠から頂いた斑入りの睡蓮が今年も咲いてくれました。
 師匠とそのご子息から頂いた珍品は特に気を遣って大事に作っているのですが、腕の差から小さくなって消えてしまうものも正直あります。

 仕事も趣味もまだまだぜんなので、ホントに日々精進であります。


 展示会の素材決め、レイアウトの1回目の打ち合わせを済ませて、京都の可愛いプリントを修正し、最終の見積もりも無事に済ませました。

 もう11時を回ってしまって今日も時間が早いです〜。
 ふと窓から空を見上げれば、夏の空が広がっています。

 サッサと前倒しで仕事を片付けて、午後に備えましょうかネ。

 
 午後からはちょっと野暮用でご近所を回っておりました。
 殆どの方が90歳代なのですが、「会長さん(祖母)に鍛えられたので元気よ!ラジオ体操も小雨決行なの。」なのだそうです。

 祖母が亡くなって8年になりますが、ご近所の懇意だった方々の中でまだ生きているのを実感し、良い意味で思い出話が出来ることは幸せな事です。

 帰宅すると、机の上に「たい焼き」の包みがデンと置かれてありました。
 「何ぞや?」と聞けば、糸商社さんの部長さんがおみえになったとのこと

 事務所の子が恐る恐る「伝言を専務に伝えるのを忘れちゃったんです。。。」との事でした。
 入れ替わりだったので追いかけましたが、ダメでした、、、。

 次からは気をつけるようにとだけ注意して、有難く「たい焼き」をお三時に頂いています。
 
 
 今日は梅雨の晴れ間だったので、街路樹の脇に生えているビワを切ったり、梅の近くに生えてきた欅を大きく切ることにしました。

 ちょっと管理を怠ると驚くほどに幹は太く、高さも見事に伸びてしまって、大仕事になってしまいました。

 のこぎりを持ちだして切りましたが、屑が目の中に入るわ、虫に刺されるわで、汗だくでした。

 小さな会社なので、なんでもかんでも自分が率先垂範ですが、流石に今日はヘトヘトです。


 夜になってどうも具合の悪い皐月の一鉢があったので、植え替えることにしました。

 大きな鉢なのですが開けて大正解で、やはり根腐れを起こしていました。
 出来るだけ悪い根を除去して、ひたすら水流でカチカチになった土も流しました。

 丁寧に作業をしたので3時間はかかったでしょうか。。。
 まず、疲れついでと自分に言い聞かせましたが、これで助かってくれればと思っています。

 今日もお疲れ様でした〜 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

| 次へ