樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2013年03月 | Main | 2013年05月 »

2013年04月30日(火)

4月も今日まで・・・追伸3

  昨夜は夜間でも気温があまり下がらず、今は生暖かい強い南風が吹いています。
 湿度もたっぷりなので、朝からちょっと蒸しています。

 今は薄曇りでありますが、これから東京は雨予報なので気になるところです。

 ホントに強風の吹かない日の方が少なくて、今年の春は「異常」なのは間違いありません。

 さて、今日は朝礼を済ませた後はまた大忙し、、、。 

 サンプルのチェック、見積もり、そしてそのお届け、午後にはデザイナーさんと打ち合わせもあります。
 今週は3日間しか稼働日がなく中身の濃い毎日になりそうですが、そこは連休中の師匠のお宅での二日間のリフレッシュがあったので、バッチリ乗り切る予定であります。



 師匠のご子息のアッツ桜が今年も見事に咲き始めました。
 大きな浅い盆栽鉢に「日の丸状」に作られたのは流石です。

 この他にも楽しみな野菜の苗や種子がたくさんあったので、おいおいここでご紹介する予定です。


 見積もりの嵐の中で張り切って電卓をたたいています。

 その間にもお客様からスビンプレミアムの追加注文を頂いて、明日の到着の手配もしました。

 まだやる事はたくさんあるので、慎重に落ち着くように自分に言い聞かせながら片づけています。 

 
 休み前に依頼したサンプル用の生地と量産用の原反が入荷せず、ちょっと慌てながらも先方に問い合わせて大正解でした。
 出荷されておらず、大至急で送りの手配をしてもらいました。

 いつもキッチリと手配してくれる担当者なので、ここは怒らずお任せして返事を待ってOKでした。

 見積もりも済んで、これからデザイナーさんとの打ち合わせで今日は無事終了です。

 ところで、今日はうちの営業部長が最後の出勤日なのであります。
 勤務年数が何と!48年でした。

 朝礼の当番も今日にしてもらって、みんなに一言挨拶をしてもらいました。
 「くれぐれも社内皆で『責任』と『確認』を忘れぬように!」とが最後の挨拶でありました。

 いつも社内の躾には厳しい人らしい言葉で皆も神妙な面持ちで聞いていました。

 営業部長の言葉を胸に、これからも社内一丸となって張り切って行こうと思った次第です。


 今日も忙しく、中身の濃い仕事内容でありました。
 ところでふと気がつけば、、、雨が降らないのであります。。。???

 ハッと気づいて皐月に潅水をして、ギリギリセーフで萎れませんでした。
 蘭達もそろそろ新芽が出始めて、心躍ります。

 そして、注文した花菖蒲の苗も到着したので、明日か明後日にも終業後に必要な用土を調達するつもりです。
 季節ごとに好きな花がたくさんありますが、蘭は別として考えてみると、椿、クンシラン、皐月、花菖蒲、朝顔となるでしょうか。

 それぞれに奥深いので、あまり凝るのは自分の為にも良くないですねェ・・・。 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2013年04月29日(月)

連休最終日も(笑)追伸2

  風もなく、穏やかな春の朝を迎えた両国です。
 もう4月も終わりなのに、今年は最低気温がちょっと低い気がします。

 6時には屋上に上がって先ず皐月に潅水し、蘭室を見回ればかなり水揚げが盛んの様で乾いておりました。
 こうなると夕方以降に蘭にも潅水の予定です。

 我が家の皐月は既に開花が始まったのですが、これは例年よりも早いのですが、花が今一つ良くありません。。。
 今年は気温も気候もが一定ではなく、冷えたり暑くなったりで、ちょっと体内時計が狂ってしまったのかもしれません。

 どうしようか、よく師匠に相談しようと思います。 



 純白の牡丹咲きの皐月「白雪姫」です。
 一般的には「白扇の舞」の名前で流通しているようですが、自分の入手時は「白雪姫」だったので、そのままにしています。

 皐月の開花にはまだ温度が足りないので、伸び伸びとは咲いていないのが残念です。

 さて、これから深大寺で購入した師匠のエビネを持ってまた「師匠詣」に行って来ます。


 今日は何回手を洗ったかわかりません。
 それほどに「エビネの植え替え」はデリケートなのです。

 そもそもウィルス病に弱いのがエビネなのですが、その中でも特にニオイエビネは一番発症しやすいのだそうです。

 なので、植え替え実習もまず手洗いから、一鉢植え替えてはまた手洗いでありました。

 もちろん、古い用土はその都度決まった袋に廃棄、鉢も消毒しなければ再使用はしません。
 使った刃物や道具も株毎に順次消毒したものに取り換えるのです。

 植物の展示会で葉や花に無意識に触る方がいらっしゃいますが、これは昔からエチケット違反といわれていたのです。
 今回の植え替えでその訳が良く分かりました。


 ところで、今日は天気も良く、気持ちも良いので、後半にはちょっと鉢植えの草むしりのお手伝いをしました。

 小さな草のなかでもタネツケバナという厄介なのがいて、名前の通りに花が咲く傍からすぐに実をつけてじゃんじゃん繁殖するのでした。

 いつの間にか鉢の中にも飛び込んで、すぐに蔓延ってしまうのです。
 それを丁寧に根こそぎむしるので、根気が要った作業でした。

 それでもキレイに取れるとスッキリして、とてもイキイキと見えるのが気持ち良く、十何鉢かでしたが無事に済ませました。

 師匠からは「はい、ご苦労様。」と言われ、斑入りのナルコユリを頂きました。
 さて、これまた可愛がり過ぎて枯らさないようにしなくては・・・。 

  

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年04月28日(日)

完全復活!追伸1

  今朝は5時の起床で心身共にスッキリで、屋上の皐月の潅水、蘭の見回りから始まりました。

 昨夜には師匠のご子息とメールにてアポイントを取って、朝10時にお伺いしてゆっくりと久しぶりの世間話に伺います。

 その後は師匠にニオイエビネのレクチャーを受けて、そのまま作場をちょっと拝借する予定です。
 深大寺での展示会場の師匠の即売品での再チャレンジですが、自分の中では一番デリケートで神経を遣うのが「エビネ」だと思っています。

 環境的にうちには一番適合しないので、どうしても病気が出やすく諦めていたのです。

 物欲しげな顔してニオイエビネを眺める自分に「仕方ねえな、、、。俺が預かってやるよ。」と仰って下さって、商談成立でした。

 今日は1日、ずっと植物三昧でしょう。 

 皆様は如何お過ごしでしょうか?



 お客様から送って頂いたツツジの画像です。
 ご子息の幼稚園の卒園記念の株だそうですが、立派に色つや良く咲いています。
 その坊ちゃんもご立派に成人されたそうです。

 記念樹が少しずつ大きく育って行くのを眺めるのは楽しいし、嬉しいことですね。 


 今日はすっかり長居をしてしまって、挙句にスマホが電池切れで帰宅してからの更新になってしまいました。

 おかげでゆっくりと積もる話が出来て、せいせいとしました。

 帰りにはフキと菜の花を摘んでいただいて、明日の食卓が賑やかになりそうです。

 ただ、肝心のエビネ教室までたどりつけず、明日に持ち越しであります。
 師匠も「仕方ねえなァ・・・」とニヤニヤ、、、。

 あれこれとこじつけては師匠のお宅へ通うのに忙しい、春の園芸作業の最盛期です。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年04月27日(土)

休憩中 (-_-)zzz


 ずっと寝たり起きたりしながら、気のむくままに好き勝手の1日になりました。(^_^)v

今日はこのままのんびりとウダウダと過ごします。

おかげさまで充電もあと少しでバッチリ完了しそうです。!(^^)!





 この 記事のURL  /  コメント(2)

2013年04月27日(土)

今日はオフ (-_-)zzz


 今日はゆっくり寝て、ダラダラのんびりとしています。

 たまにはこんな日も良いでしょう。o(^-^)o

 なので、ブログも今日はゆっくりとノンビリの更新でご容赦下さいませ。 <(_ _)>




 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ