樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【1月のQVCオンエア】

 
            
    6日(日)午前10時 ウールファクトリー  
    25日(金) 午前7時 午後8時mixショー           
    ビッグディスカバリー&梅春商品のご提案です♪       
       
    
           
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2013年01月 | Main | 2013年03月 »

2013年02月28日(木)

秋田第2工場から 追伸1

 秋田は雨も上がって、薄日が差してきました。(^-^)

 7時半過ぎには工場に到着しましたが、まだ歩道の雪は大量で、歩行者の方が車より高い場所が結構見られました。(*_*)

 自分としては、秋田にいるだけで心が落ち着き、癒されるので助かります。
 
 全体朝礼から済ませて、今日も中味の濃〜い1日になりそうです。(^_-)


 第2工場では、第1工場長を含めて大事な会議でありました。
 
 色々な意見を汲みとりながら、自分の中でよく考えて結論を出さないといけないので大変です。

 そんな中で本社の総務の女の子から電話が入って「専務、3月9日(土)朝5時にシルクファクトリーの追加オンエアが入りました。」とのこと。

 もう嬉しい悲鳴であります。

 来週は、6日午前2時、9日午前5時、11日午後11時でのオンエアなので、、、体調に気を付けて頑張らなくっちゃ!!!



 今日の画像は以前の「ネジバナ」です。
 この可愛らしいピンクも一度ビーカーにしようと思っているのですが、まだなのです。。。


 無事に帰宅してグッタリでありましたが、そのまままた急用で外出し、ようやく帰宅しました。

 神仏に出張の報告をしてから、両親にも。

 今日は疲れすぎたので、お風呂も入らずすぐに休もうと思います。

 来週は今年の中でも最高クラスのハードになる1週間に間違いないので、少しでも暇を見つけたら休息をとる予定です。

 詳細はまた明日に・・・。 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年02月27日(水)

秋田から(^_^)ノ


 少し遅れて秋田駅に到着しました。
 秋田は雨で暖かく、ちょっと拍子抜けしましたが、雪がかなり減っていてホッとしています。(^。^;)

 ホテルにチェックインして、これからゆっくり寝ます〜。(-_-)zzz

 では、お先にオヤスミなさい。



 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年02月27日(水)

今日も飛び回り〜♪ 追伸2

  気温がグングン下がっての雨なので、雪にならないかと心配しましたが雨のままでホッとしている朝を迎えた両国です。

 雨が降ると空気がシットリするので、喉にはとても楽ですね〜。
 
 これからは一雨ごとに春が近づくでしょうから、心も浮き立ちます。 

 そんな時なのではありますが、今日の工場からの荷物でまた「不良反」が到着します。
 今年から取引を始めたところなのですが、これで早や2件目。。。


 先方に連絡をすれば、「いや〜、樋口さんは厳しいですね〜。」と言われて「???」
 「うちの社内では当たり前の事なんですけど!」と言おうと思いましたが、まだ我慢。。。

 先ずは生地の到着を待っているところです。
 


 いささかムッとした気分の朝でしたが、蘭友から美しい花画像が送られてきて気持ちがホンワカ和らぎました。

 これは蓮弁蘭の名品「白麗」ですが、花弁がふくよかで白く、香りも素晴らしい上品な個体です。


 不良反も到着し、無事に対処の方法も決定して、先ずは一山越えました。

 昨日のシルクファクトリーの商品のお問い合わせを、今日になってもいただいて、高価な商品にもかかわらずその反響の大きさに驚いたり、有難く思っています。

 そのご返事に追われながら、色の名前を考えたり、作成枚数を決めたりで、相変わらずバタバタとしています。
 いよいよ繁忙期に突入しましたが、先上げサンプル、原反、型紙などが混乱しがちなので、如何にして工場の流れをスムーズにするのか、頭の痛いところです。


 午後から思い立ってまた秋田まで行くことにしました。
 来週も、再来週もオンエア予定がありますし、その後には春のお彼岸、そしてHotPickも控えているので、このままでは来月は恐らく行けないであろうと判断しました。

 急ではありますので、明日は打ち合わせと会議を行うことのみ連絡し、準備ができ次第出発します。

 もちろん自分の体調も考えて無理はしませんが、何事も「先手必勝」備えあれば憂いなしです。

 ではまた後ほど・・・。  

 

 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年02月26日(火)

QVCオンエア御礼 追伸3

 皆様、おはようございます。!(^^)!

 この時間の渋滞を考えて早目に家を出たら、早く着きすぎてしまいました。(^。^;)

 控え室が満タンなので、外で順番待ちをしています.

 これからナビさんと打ち合わせにはいりますが、それまで復習をしようと思います。(^^)v

 では、午前9時からのQVC・コットンファクトリー、シルクファクトリーで、お待ちしています。ヽ(^0^)ノ


 今日はオンエア最初はカミカミでありましたが、皆様の応援で楽しい1時間になりました。
 いつもながらの暖かくも力強い応援をどうも有難うございます。

 帰宅して神仏に報告をしてから、一緒に作ってくれた糸屋さん、整理屋さんに結果の一報を入れました。
 共に喜んでくれて、良い絹の素材が出来上がったと嬉しさを噛みしめています。

 絹は本当にピンからキリまで等級があります。
 今回の絹は美しくまさに「繊維の宝石そのもの」で、ご注文下さった皆様には大事に可愛がって頂ければ幸いです。

 お手入れの方法はまず商品を裏返して、洗剤液を作ってから優しく「押し洗い」、決してもみ洗いはいけません!
 軽く脱水後は「平干し」です。

 長時間の脱水、乾燥器は厳禁ですので、どうぞご注意くださいませ。

 高価な商品ですので、専門店に出すのもオススメします。



 もう今度の日曜日はひな祭りですね。
 画像は日本春蘭の「女雛」です。

 小さな可愛らしい花型の紅花で、まさしく「女雛」のイメージにぴったりだと思います。

 
 お客様から商品のお問い合わせをたくさん頂戴して、てんやわんやの中で見積もりと打ち合わせをしています。

 留守にしている間にお客様のお母様からお電話を頂戴したり、はじめてシルクをご覧になって「どうしても何とかして!」と念を押して注文を受けたり、お馴染みさまとの会話も弾んで元気を貰って張り切っています。

 先が見えてきたら、、、ちょっとフラッとして、そろそろ休み頃なのかもしれません。。。

 でも、今日も皆様のご厚意に感謝のオンエアであったことは間違いありません。
 どうも有難うございます。 


 1時間ほど横になったら、大分頭がスッキリしました。

 事務所に戻ると、方々からの伝言の山でありましたが、片っ端から連絡をして片づけて、30分で終了しました。

 毎日の仕事の多さは有難いことですが、体調を見ながら上手にこなす年齢になりつつあるので、その辺は要注意でもあります。

 今日はメール、お電話、コメントと、皆様を近くに感じながらの1日ですが、これが一番自分にとってやりがいを感じます。


 数名の残業に付き合って自分もちょっと明日の仕事の段取りをしていました。

 仕事は前倒しが基本なのですが、このところは追われる事が多いので、軌道修正に躍起です。

 無事に目途がついて、ちょっと遅めの夕食を済ませて、気分転換に蘭室にご機嫌伺いでもしてきます。

 寒いので完全武装なのですが、蘭は少しずつ開花株が増えてきて嬉しい気分にさせてくれています。 


 今夜の月はちょっとカサを被っているようです。
 明日から徐々に雨らしいのですが、これも「春近し」なのでありましょう。
 蘭の花も夜の電灯の下では妖しく、そして可愛らしく咲いています。
 
 屋上も思いの外、寒さが厳しくなくて、ちょっと肩透かしでした。
 今夜は早々に寝て、明日も全開で仕事に集中です。
 
 ではまた明日・・・、一足早くおやすみなさい。
 皆様も暖かくなさってお休みください。 
 
 
 

 
 

 この 記事のURL  /  コメント(5)

2013年02月25日(月)

明日朝9時オンエア♪追伸4

  自分の体感ではこの冬一番冷え込んだ東京です〜、、、、 
 快晴ですが、その分キーンとなるくらい寒いです。。。

 一番で第一工場長からかかってきた電話によると、秋田ももう凄い雪で「軽く1mは積雪が増えました。」との事です 

 天気予報を聞けば、この寒波が最終で西日本から徐々に緩んでくるそうですが、さて、その言葉に期待して過ごしたいところです。



 スーママさまのご実家の庭先には春が舞い降りたようです。

 我が家周辺にもメジロはいるのですが、まだ餌も少なくて、咲き始めた椿や柿の残り果などを求めて飛び回っています。
 いつもヒヨドリやムクドリに追われて可哀想なので、たまにはメジロだけが出入りできる隙間の容器に蜜柑を入れて置いてやります。

 我が家の梅はまだで、桜の方が咲いています。
 早生種のサクラと、晩生種の梅なので仕方ありませんが、通りかかる方たちは不思議そうに眺めて行きます。

 ちょっと植物に詳しい方だと「お宅は何気なく珍しい物が植えてあるんですね。」と言われてひとりニンマリ、、、。

 これが公私共に「こだわり」の自分の基本であります。(笑)

 今日は午前中に急ぎの確認サンプルを届けに行ってきます。
 工場の流れをスムーズにするのは大変な事で、これも自分の大切な仕事ですがこれが一番難しいのです。。。

 さて、支度を整えて出るばかりにするとしましょう。


 休み明けの月曜日で、やはり道路は混んでいました。
 渋滞だとイライラするのですが、これだけ不景気が続いていると渋滞も「回復の兆し」と思えて悪い気はしなくなります。

 午後からは営業間での相談でサンプルの検討会をします。

 いつまでも自分がシャシャリ出るのも良いのでしょうが、これでは早晩マンネリ化は不可避。。。
 また後進を育てる意味でも、それぞれに早くから責任を持たせるのも重要な事です。

 上司の自分の顔色をうかがうことよりも、まず己に自信を持って貰うことが成長への近道だと思っています。
 さて、午後が楽しみです。


 午後からは分刻みでのスケジュールで動き回っています。 

 営業とのサンプル検討はとても良い意見が出て、これからが楽しみな展開になっています。
 聞けば意見が言うのではなく、自分から進んで意見をまず持つことから学んで行ってほしいと思います。

 これから今度は明日のオンエアのおさらいの打ち合わせです。


 ちょっと調べてみたら、シルクファクトリーのオンエアは6年ぶりでした。
 既にライトアップショッピングクラブさんや高島屋さん、三越さんでは販売実績があり、満を持しての明日のオンエアとなります。

 以前の生地とも全く異なり、表の糸にはスカーフでも有名なイタリアの超一流ブランドさんと同じ糸を使っているのもひそかな自信と誇りです。

 皆様にご納得してご注文を頂けるように、丁寧にキチンとご説明申し上げられますように今も口が滑らかに回るよう訓練をしています。(笑) 
 

 夕方の地震には久しぶりにビックリしましたが、余震はまだ続いています。
 東京ではあまり感じませんが、震源地に近い地域にお住いの皆様はどうぞお気をつけてお過ごしくださいますようにお願い致します。

 さて、自分は明日の資料に目を通して、車に荷物を積んでこれで準備は完了です。

 あとは自分の体調のみ万全であれば、しっかりと頑張るだけ。
 ゆっくりせいせいと寝ますかね〜 

 では、明日の9時にQVCさんでお会い致しましょう。
 
 
 
  
 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

| 次へ