樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【1月のQVCオンエア】

 
            
    6日(日)午前10時 ウールファクトリー  
    25日(金) 午前7時 午後8時mixショー           
    ビッグディスカバリー&梅春商品のご提案です♪       
       
    
           
    

 
最新記事
カテゴリアーカイブ
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »

2013年01月31日(木)

桜の蕾も膨らんで♪追伸4

  今朝はちょっとだけ暖かく感じる東京です。 
 神仏に母が買ってきた節分用のヒイラギをお供えしました。

 それから可燃ゴミを出してご近所さんと挨拶を交わして社に戻り、窓を開けて空気の入れ替えを充分にしています。



 いつの間にか鉢植えの河津桜の花芽がこんなに膨らんでいて、遅れてはいますが毎日の観察が楽しみになってきました。 

 こんな気分になると、春色の「樋口ウールmen's」が欲しくなるわけで、自分は今まであまり着ない色でしたが「コーンポタージュ(クリームイェロー)」にトライしようと思っています。

 スワンブルー、サクラピンク、ウスズミは、当然着ますし。。。

 ただし今日は月末なので、春色に袖を通すのは明日の2月からと思っています。
  

 陽射しはあるのですが、思ったほど気温が上がっていないようで寒いです。

 月曜日から体調の不調を訴えていた総務部長ですが、なんとインフルエンザ(A型)でした。
 皆に促されて今日になって病院に渋々出かけたのですが、帰ってきたらそんな訳で事務所は騒然、、、大ブーイングであります。

 即刻に帰社命令を出して、帰る支度をして貰っています。
 弱毒性とはいうものの、やはり怖いですから。。。


 午後からは総務部長の代理で税務署、都税事務所に書類を持って出かけてきました。

 帰宅してちょっと銀行に行って、お客様と電話で話したり、メールのチェックをしています。

 その後に生地屋さんが来て、昨日の話の続きでもう4時を回りそうです。
 着分を依頼して、京都の某社にも別件で生地を取り寄せました。

 仕事も足元を見るだけではなく、先も見ないといけないので、やる事は常に山積み状態の自分です。。。
 先ずは地道に頑張りまっす。

 
 QVCさんにもお客様の口コミ第1号が入っておりました。
 「konaさま どうも有難うございます。

 「ウスズミ」の春霞のような上品なグレイをお気に召して頂けて嬉しいです。

 これからも季節に合った微妙な美しい東洋カラーを染め上げて行きたいと思っています。
  

 夜になると今度は気温が下がりにくくなっているようです。
 自分の部屋の窓を閉めるのをすっかり忘れて慌てて温度計を見たのですが、どうしたことか10度もあるのです。
 
 明日は3月下旬の頃の予想気温が出ている東京なので、植物たちは蒸れないように温度管理に気をつけようと思います。

 今月はあっという間でありましたが、2月もこの勢いを持って頑張って「良い月」を呼び込むつもりです。

 

  
 
 

 

 

 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年01月30日(水)

そろそろ・・・追伸4

  日中は暖かくなるのですが、朝晩の冷え込みは厳しいままです。
 それでも、タンポポ、水仙、椿の花便りが聞かれるようになりました。

 我が家の花を眺めていると、平年に比べて半月から1ヶ月程度は遅れているようです。
 春秋が飛んでしまった昨年のような事にならないように願うばかりです。

 今朝も快晴の東京ですが、屋上はバリバリに氷が張っています。
 鉢が凍らないので、その点だけは助かりますが、今年の冬の厳しさを植物達を眺める度に感じています。

 頂いているお客様からのメールからも、今年の冬の厳しさで思いがけず体調を崩された方が多いようです。
 まだ当分は寒暖の差が激しく、また特に厳しい寒さも続くようですので、一層のご自愛をお願い致します。

 自分もちょっと気をつけて今年は過ごそうと思っています。
 やはり心身ともに健康が一番ですから、無茶とムリは意識的に避けるように、そして体に良い努力を心がけたいですね。
 
 お客様とのメールやお電話でのやり取りでも「勝平さん、ちょっと動きすぎよ。もっと体を休める日を作らないとダメよ。」とご心配というか忠告を多々頂きます。

 全然元気なのではありますが、何かの拍子にガタッとくると大変なので、ここは皆様からの愛情いっぱいのアドバイスを受け入れようと思います。
 
 そろそろ微妙なお年頃なのかもしれません・・・ (笑)
 今日もまた皆様からのコメント、メールを楽しみに張り切って、前進あるのみで飛ばします。 



 今日はちょっと趣向を変えて往年の昭和のスター歌手のサインの寄せ書きです。
 戦前・戦中・戦後に活躍された大スターばかりだと思うのですが、8名のうち上段中が久保幸江さん、下段右端が奈良光枝さん、隣が霧島昇さん、そして左端が藤山一郎さんまではわかるのですが、他の方がわかりません。

 年代的にうちのお客様のご両親様、祖父母様の世代なのですが、自分も色々と調べています。
 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示願えたら幸いです。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 
 さて、午前中には展示会の色出し、サンプル反の発注など細々(こまごま)とした作業をしております。
 途中でファーストサンプルの修正が来たりして、ちょっと企画とも打ち合わせたり、デザイナーさんにめメールをしたり。

 ところで早速に、お客さまからサインのわからない方の情報を頂戴しました。
 上段左は「藤本二三代さん」、下段の左から二人目は「春日八郎さん」だそうです。
 歌の先生ご夫妻と自分がレッスンに励んだ頃の課題曲よりは、新しい方ですね〜。(笑)

 残るはお二方、、、さて一体何方なのでしょうか?  


 午後からは企画室のブラインドが動かなくなって、急きょ直すことに。
 悪戦苦闘しながらも無事に直して、陽射しも加減もラクラクになりました。

 チーフからは一言、「専務を久しぶりに見直したわ!」ですと・・・。
 いつでも自分は椅子にふんぞり返ることなく、蛍光灯の付け替えでも何でも自分もやるのですがねェ〜。

 手を洗ってスッキリしたところで、お客様からまたお電話を頂戴しました。
 「例のポタージュ色が気に入って・・・」で、後は内緒です。

 今日の午後の陽射しは力強く、室内の暖房も弱めにしています。
 これから生地商さんが来社して、盛夏物の打ち合わせに入ります。 
 

 一昨日のオンエアで今秋冬の「ウールファクトリー」の通常オンエアは全て終了いたしました。
 今期も皆様には大変お世話になりまして、どうも有難うございました。

 2月のオンエアの予定が番組ガイドのQstyleに掲載されておりますが、2年ぶりの「ウールファクトリーセール」、そして30分ずつの「シルクファクトリー」「コットンファクトリー」で春夏物の幕開けとなります。

 皆様のご愛顧のおかげで今秋には丸10年を迎えることが出来ます。
 これからも新素材を少しずつでも発表し、皆様の「上質なお洒落」のお手伝いを陰ながらさせて頂ければ幸甚に存じます。

 
 夜になって牛乳を買いに出かけたのですが、いつものお店は特売で売り切れ。。。
 続いてコンビニに入ったものの、お気に入りの銘柄が1つしかなくて、また別のスーパーへ。 

 なんと牛乳2パックを買うのに、小1時間もかかってしまいました。

 夜間人口が少ないので、うちの方では東京でもこんな事が結構あるものです。 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

2013年01月29日(火)

HotPickから一夜明けて追伸5

  皆さま、お早うございます。
 最近は早めの就寝を心がけているのですが、そのままずっと目が覚めないのではないかと思うくらいに寝ています。(笑)
 
 疲れているのか、ふてぶてしいのかはわかりませんが、眠れるのは体力がある証拠には間違いないので宜しいと一人で勝手に思っています。

 それにしても昨日は巷ではセール一色の中での大健闘はおかげさまでした。
 皆様には厚く御礼を申し上げます。

 メールを今朝も頂戴していて有難く読ませて頂いております。
 昨日の夕方までに到着分にはすべてご返事を差し上げていますので、もし届いていない方がいらっしゃいいましたら、携帯やパソコンのドメイン指定、迷惑メールをご確認いただきたいと思います。

 今日の東京は快晴で、気温も二ケタになるようです。
 皐月の鉢の乾き具合を確認しつつ、昼休みには「マシン油」散布でカイガラムシ、ダニ類の駆除を行う予定です。

 蘭達は開花期を迎えているので薬剤散布は基本的に行いませんが、加温はしていないものの蘭室は暖かいので越冬している害虫がいないとは思えないので、見つけ次第駆除するようにしています。

 備えあれば憂いなしで、何事も日頃の些細な事の積み重ねが後々良くも悪しくも大きく響いてくると思っています。 

 今日は通常の営業活動に専念しますが、あまり飛ばさずにちょっと控え目で過ごしたいのですが、、、果たして如何に。。。
 


 これは我が家に来て10年以上経過している「峨嵋雪梅・がびせつばい」です。

 かなり作を痛めたものの、久しぶりに花を咲かせてくれました。
 これからが腕の見せ所で回復に向けて大切に育てなければと思っています。 

 営業会議の後、各営業の原反の発注確認、見積もり、、、打ち合わせで午前中は終わりそうです。

 その途中にもスーママさまや初めてのお客様からもお電話を頂戴して元気を補給して張り切っています。

 スーママさまがコメントを記入しようとしたところ、エラーが出てしまったそうなので、どうしたことか???
 自分も試したりしていますが、ちょっと不安定なようです。

 お手数ですが、その節には再チャレンジにてコメントをお待ちしております。


 午後はちょっと時間が空いて、、、昼休みを延長して皐月へ潅水だけしました。
 実はスズメだけではなくカラスまで飛んで来て、メチャクチャにミズゴケを散らかしておまけにそこいらじゅうに落としモノまで、、。

 急いで水で洗い流しながら、片づけたのでした。
 
 今年の冬は本当に食べるものが少ないのでしょうが、余分な仕事が増えて少々閉口しています。


 久しぶりに税理士の先生からお電話があったので、体調を崩されたのかと思いきや「専務がお忙しそうだったので・・・。」とのことでした。

 昨日のオンエアとブログを交互にご覧になって下さって、「米子水鳥公園」の件も笑いながら仰っていました。
 「私は境港ですが、鳥取のお客様に宜しくお伝えください。」とも。。。

 これから来社されるようで、色々とまた税金の話などご教示賜る予定です。


 今日も色々と深い話を伺って、今後について考えさせられました。
 国内の中小零細企業の立場は難しくなっていますが、これは考え方だと信じています。

 悩めば悩むほど袋小路に嵌ってしまいますし、あまり楽観視することもできません。

 そこを調整しつつ、何とか打開するのが、自分の役目だとも思っています。 
 「分相応」に加えて常に「緊張感」を忘れず、前向きに歩んでいく。

 文章に書けば大変な事ですが、これは「使命」だと思って、応援くださる皆様を心の支えに前進あるのみです。


 お客様からパワースポットの画像を送って頂いて、気力体力ともにアップしてきた気がします。

 「君子危うきに近寄らず」と言いますが、自分も悪い事だと言われることは意識的に避けるようにしています。

 やはり「一日一善」の精神で、常に最善を尽くす努力を忘れないのが一番だと思います。
 日々の小さな努力が最終的には大きな喜びとなって自分に返ってくると信じています。

 日ごろの行いは本当に大切だと、つくづく感じさせることの多い自分であります。
 この 記事のURL  /  コメント(6)

2013年01月28日(月)

正午からラストオンエア・追伸4

 スタジオに入るや否や、モデルの「わかな」さんと鉢合わせ。o(^-^)o

 オンエアではご一緒なのだそうです。

 打ち合わせも今回は全員女性だったので、ちょっと緊張しました。(笑) (^_^;

 春色の樋口ウールを各々触りながら、口々に「やっぱりこの季節は『勝平さんと』よね〜♪」 と仰って下さって有り難い限りです。(#^_^#)

 さて!正午からは思い切り勝平弾丸トーク炸裂で皆様を巻き込んでの楽しく盛り上がっての1時間を予定していますので、どうぞお付き合い頂けますよう宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

 では、正午からQVCさんでお会いいたしましょう。 (^_^)b




 おかげさまで思う存分に後半のオンエアでは、やらせて頂きました。

 結果を聞いて、ホッとしながら安全運転で帰宅しました。
 自分が帰宅する前に糸商社の部長さんが見えていて、出迎えてくれてビックリ。

 帰宅早々に社内は賑やかになっています。

 話しながらも昨日のお客様にはお電話をを差し上げると、何と父のオンエアからのお付き合いだそうで自分が恐縮することしきりでした。

 そのほかにもお電話、メールを頂いていて、これからちょっと昼食を摂ってから返信をしようと思っています。

 今日も元気に明るく、素直な気持ちで穏やかに、仕事が出来て本当に有難いです。


 昼食後、強烈な睡魔に襲われて寝てしまいました。。。。
 
 ハッと気づいて、着替えて事務所に下りると今度は銀行の担当者が来ていました。
 和やかに話をしていると、お客様からの電話があって暫し対応し、今度は通常の営業活動に専念。

 どうやらうたた寝したものの、風邪は引かなかったようです。

 さて、これから頂いたメールの返信を書くところです。

 
 ここで鳥取のお客様からオンエア中の発言でご指摘がありました。

 スワンブルーの件で鳥取県の「米子東公園」と言ったのですが、これは「米子水鳥公園」の間違いでありました。
 頂いたメールにもそう書いてあったのに、、、何故か米子東公園になってしまいました。
 (恐らく、甲子園の常連校・米子東高校が出てしまったのではないかと・・・)

 謹んで訂正とお詫びを申し上げます。。。


 今日はおかげさまで実り多き1日となりました。
 「実るほど、首を垂れる稲穂かな。」の格言通りに、これからも真面目に穏やかに「こだわりのモノ作り」に勤しんで参ります。

 どうぞ末永く、元気に明るく楽しいお付き合いを宜しくお願い申し上げます。

 明日もまた忙しい1日になりそうですが、勝平ブログはチョコチョコとマメに更新しておりますので、いつでもお遊びにいらして下さいませ。

 気温の差がこれから激しい予報が出ておりますが、こんな時こそ「天然素材」が一番です。
 一人でも多くの方々にその良さを実感して頂くのを自分も楽しみに、今後のお洋服作りに励みたいと思っています。
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2013年01月28日(月)

ホットピック御礼m(_ _)m


  おかげさまで第1回目のオンエアで、たくさんご用意したボトルネックも半分以上なくなってしまい、皆様のあたたかいご声援を改めて実感。。。o(^-^)o
 先ずは心より厚く御礼を申し上げます。

 ホテルに戻っての朝食はもちろんスクランブルエッグとコーンスープでした。(笑) !(^^)!

 正午まではまだちょっと時間があるので、部屋でゆっくりしてからまたスタジオに向かいます。(*^^*)

  BS日テレさんだったので、少々控え目のオンエアになりましたが、正午の第2回目のオンエアでは勝平弾丸トークが炸裂しますので、どうぞお楽しみに!!(^_-)



 この 記事のURL  /  コメント(0)

| 次へ