樋口繊維工業
オンエアのお知らせ
【7月のQVCオンエア】

 
            
    12日(金) コットンファクトリー「TSV」     
              
    0時、8時、11時 22時、14時(20分)、20時(20分) ライブ    
    1〜6時 VTRオンエア   
    
    年に一度のTSVです。ウールファクトリーも年内予定はありません。  

    オンエア15周年記念TSVにシフォンバイオが初登場♪
  
    
    オンエア御礼 今回も皆様には大変お世話になりました。
    どうも有難うございました。
最新記事
カテゴリアーカイブ
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
QR
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

http://apalog.com/factory5/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集
 
« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »

2012年11月30日(金)

秋田県・鳥取県コラボ♪追伸4

  ブログ更新が遅くなってすみません、、、

 腰痛で動けないまま、無理やり出かけたものですから、超スローペースの月末です。

 先方も体調を心配して下さっての商談で、こちらは恐縮するばかりでした。
 順調にゆっくり済ませて帰宅して、メインバンクの支店長がいらしていてご挨拶、ほぼ同時に秋田県の方もお見えになって自分はこちらの応対に。

 秋田の様々な話題で盛り上がって楽しい一時でしたが、秋田県を取り巻く状況はいずこも同じで厳しいまま・・・。

 ぜひとも今度の選挙では耳触りの良いマニフェストに騙されず、賢明な選択をしたいものです。
 1度は騙された自分ですが、今度は今までの実行力から将来の日本を託せる方にお願いしたいと思っています。




 さて、話題はガラッと変わって、頂いた秋田関連イベントのパンフレットの中に面白いものを発見しました。

 明日、明後日、午前10時〜午後4時に中央区にある築地本願寺前広場にて、
 秋田・鳥取うまいぞ!ハタハタフェスティバル2012が開催されるのだそうです。

 腰痛がなければ馳せ参じるのですが、残念ながら無理なのでブログで告知することにしました。
 
 興味のある方は是非ともお出かけくださいますように、お願い致します。


 午後もモゾモゾと社内を動き回っておりますが、どこかで休もうと合間を狙っている状況です。
 来週4、5日に行われる国際フォーラム展示会での出展用のサンプルの最終チェックを済ませて、次は海島綿、新素材の最終上代打ち合わせをしています。

 あとは得意先とコストの確認だけ済ませば、とりあえず今日は終了です。

 と、思いきや、、、選挙絡みの方がみえて、、、。
 ん〜〜〜こんな時に、間が悪いと1票逃げちゃうのに! まさにKY、、、。

 とりあえず、笑顔で大人の対応をします。


 大忙しの中で追加のオーダーが入って、またもやテンヤワンヤ
 
 生地屋さん、副資材屋さんには在庫確認、工場にはキャパ確認、やはり慌ただしい月末になりました。

 明日から師走でありますが、自分は常に走り回っているような。。。

 直接にメールも頂いておりますが、皆様思い思いの嬉しい文面に励まされながら、ソロソロと蠢(うごめ)いている自分です。  


 夕食も軽くにして、今日も早くに休もうと思っています。
 先週の連休も体を休めていませんから、ゆっくり休養の週末予定です。

 家で一人静かに蘭の植え替えや皐月の摘蕾と整枝、これが自分にとっての最大の静養です。

 たまには一声も発せず、過ごすのも良いかと思います。


 ジッと動かないように心がけていたせいか、いくらか動けるようになってきました。
 お風呂も温めにしてノンビリと浸かってリラックス〜

 週末をどう過ごそうかと、楽しい事ばかりを妄想しておりました。(笑)

 今週もバタバタでしたが、良いお客様、取引先様はもちろん、同じ温度で仕事を手伝ってくれる仲間に恵まれて自分は幸せです。

 感謝の気持ちが、あれこれと思うだけでも湧いてきます。
 「類は友を呼ぶ」の格言の通りで、有難いものです。

  

 
  


 
 この 記事のURL  /  コメント(0)

2012年11月29日(木)

AM4時からQVC ・オンエア♪追伸3

 皆様!おはようございます。(^_^)ノ
今朝?は午前1時起きで、3時前にはスタジオ入りしました。

うち合わせも済ませて、スタイリストさんと色々と話しています。

一段と今日もひえていますが、ホンワカ温かいオンエアにしたいと思っています。<(_ _)>


 おかげさまで超早朝にもかかわらず、ずっとQサインが出っ放しでビックリするやら有難いやら。

 結果もこの時間帯に驚くほどの成果でした。
 改めて皆様に御礼を申し上げます。 どうも有難うございます。

 安全運転で帰宅して、神仏に御礼の報告をして休みました。

 10時過ぎに出社しましたが、これからが分刻みのスタートでチーフと打ち合わせ後に、また幕張へ。。。

 帰宅後には商談が2件で、来社されるのでした。

 その間にはちょっと思っている事があって、それも片づけなければなりません。

 忙しいのは有難いと、自分の体調に気をつけながら今日も飛ばします。 
 


 「かっちゃん」は花道がすっかり定着したようです。
 今日もモデルさんの「まりこさん」にデレデレのようでした。
 (自分じゃないので、念のため。。。


 時間に追われながら、睡魔にも襲われつつ、、、。
 幕張ではLPさん、ADさん、そして、森ナビさん、長谷井ナビさんなどとすれ違いざまにご挨拶。
 「ああ〜っ、勝平さん!あれ、今朝も出てませんでしたっけ?」と可愛い妹の森ナビさんには励まされました。

 打ち合わせも順調に済ませて、商談に向けて急いで帰宅しました。 
 が、、、ちょっと腰をやっちゃいそうな雰囲気なのです。

 恐々動いていますが、痛いんです。
 さてどうしたものか・・・、動かずにジッとしながら考え中です。


 腰をかばいながら来客も無事に終了。 あ〜、これであとはゆっくり休みます。

 ただ、明日も朝一番から商談で出かけなければならず、忙しい月末になりそうです。

 ブログを読んで心配して下さったお客様からお電話を頂戴して、緊急の「腰痛対処法」を教えて頂きましたが、なにしろ冷やさずにゆったりして休養だそうです。
 また、サプリメントも教えて下さいました。

 大事に至らぬように、今週末は自分を労わることに集中して過ごします。

 
 夕食を済ませてからすぐ寝るわけにはいかないので、自室で本を読んだり、蘭鉢を桐箱から取り出して眺めてみたりしています。

 「冷え」は厳禁なようなので、今日からオイルヒーターを入れようかなと思っています。

 いずれにせよ、最近は簡単に寝不足、運動不足ですぐに「腰痛」が出るようになってしまいました。
 やっぱり日ごろから少しでも鍛えないといけませんね〜。

 今夜も9時過ぎには寝ようと思います。
 いくらでも寝むれるのは「祖母譲り」ですが、これ以上育ったらと思うと、ちょっと・・・。

 
 この 記事のURL  /  コメント(2)

2012年11月28日(水)

明日午前4時からオンエア♪追伸4

  強い北風もようやく止みましたが、寒さは相変わらずですね。
 晴れの予報も覆り、朝からどんより曇っていますし・・・。
 それはさておき、北海道の暴風雪には衝撃を受けましたが、先ずはお見舞いを申し上げます。 

 地球全体の「異常気象」はもう手が付けられないのでしょうか。。。

 原発神話が崩れ、電気代値上げを我慢・黙認しても、化石燃料に頼れば地球温暖化が加速され、風力であれば低周波被害、ソーラーでは太陽頼み、、、難しいですね。。。
 何か良い案はないものか、お国にはそんなところに大金をかけてもらいたいと思わずにはいられません。

 ただ、皆様共に日頃からの備えだけはどうぞお忘れなく!!

 さて、昨夜も早い就寝でたっぷりと7時間は寝ておりました。
 おかげでスッキリで、朝を迎えています。

 「健全な精神に健康は宿る!」と信じて、この冬も乗り切りたいと思っています。
 もちろん、もうあまり無理できないので「ホドホドに」ですが!?

 今日は明日が午前2時起きなので、ちょっと余裕を持たせたスケジュールにしています。
 いつ何時でもキチッと皆様の前でショーができるようにするのが最低の「エチケット」ですから。

 おかげさまで「目覚ましナシでも起きられるので、お付き合いします」、「ごめんなさい〜、今回は起きられません」と出欠のご連絡を頂いて、そのメッセージを読みながら一人でニコニコ楽しんでいます。

 明日のメニューは今までのおさらいなのですが、ちょこっと目が覚めてしまったらご覧いただけるだけでも幸いです。
 何時であろうとも「手抜き」は全く致しておりませんから。



 可愛らしい紫秀蘭の素心の「小凛・こりん」です。
 この水色を含む翠緑色の花弁は魅力的です。 
  

 静かに仕事をしていたら、本家の叔父が登場しました。
 「勝平いるか〜?」と相変わらずのパワーでしたが、ちょうど昨夕に某日刊新聞社さんの取材を受けたのでその話をしたり、その他・・・諸々。

 その間にもお客様からお電話を頂いて対応している自分の姿を見て、「お前も色々大変なんだな。」とポツリ、、、。

 いえいえ、日本全国のお客様からパワーを頂戴して今の自分はあるのですから、大丈夫です。

 多分、アパレルさんからのOEM(受注生産)専門でやっている目から見たら、考えられない事なのだろうと思います。


 今日もQVCさんのお客様の口コミにコメントを頂戴しておりました。
 「羽衣さま」 「COCOさま どうも有難うございます。

 プラチナムウールの肌触りを先染めボーダーに施して、柄行きをパネルにしても・・・色々と創作意欲が湧いてきます。

 また、プラチナムウールを春色に染めて、こっそりとKSVも良いかもしれませんね。
 (これもお客様からヒントを頂戴しました。

 今日も樋口ウールの2枚重ねで寒さを凌いでおりますが、皆様からの熱い応援で心は燃えています。
 
 
 夕方には久しぶりに顧問税理士の先生がおみえになって、昨今の話題山積みの中での話になりました。
 宿題の「本」もいただいて、また早く読まないといけませんし、某政党のマニフェストもプリントアウトして下さって、これもまた目を通そうと思っています。

 前回はマニフェストを信じて投票したものの、ことごとく期待を裏切られたので、今回はどうするか良く考えてから選ぼうと思っています。

 今夜は9時には眠くなくても就寝予定なので、今のうちに明日の準備は万全にしています。

 どうぞご無理の無いようにお目覚めの方のみ、オンエアにお付き合い頂ければ幸いです。
  

 まだ8時前ですが、すでにお風呂の後には寝る態勢に入っています。(笑)

 夕食前にお風呂掃除も済ませ、お気に入りの入浴剤もたっぷり入れて沸かしてあります。

 自分の長所はいつでもどこでも即、眠れることです。
 眠っていれば幸せなのです。ハハハ、、、

 明日は本当に早くて恐縮ですが、「おさらい」にお付き合い頂ければ幸いです。
 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(6)

2012年11月27日(火)

ピリッと締まって!追伸4

  今朝は雲一つない快晴になり、すっかり「冬の朝」となっています。
 寒さも一段と厳しく感じますが、皆様のお住まいの地域は如何でしょうか?
 ピリッと締まって気持ち良く、張り切って朝から仕事をしています。



 長野の友人から「柿・第2弾」が到着したので、仕事の合間を見てまた「渋抜き」を行う予定です。 
 ちゃんと傷まないように、緩衝剤を幾重にも入れてくれたので今回も美味しい甘柿になりそうです。心配りにも感謝です。
 何個かは皮を剥いて、「干し柿」にもしてみようかなと思っていますが、果たして東京の空気で干して美味しくなるかどうか、気になります。

 さて、何気に昨日のブログタイトルをふと見れば、「追加」が「追完」に間違っておりました。
 あらら〜、、、皆様、大変失礼しました。 
 早速に修正し、今朝のブログに向かっています。

 前倒して仕事を片付けておりますが、今日もなんやかんやと細々あって、自分でもちょっと「ん???」と思いつつも集中です。

 おかげさまで自分の担当している得意先は厳しい市況ながらも日々の努力により健闘しているところが多いので助かります。
 そこの偉いチーフデザイナーさんがニヤニヤしながら仲良しの素材屋さんに「私に逆らうのは、あなたと『樋口の専務』だけよ。」と仰ったそうで、それを聞いて思わず二人で大笑い。

 感性豊かな素晴らしいデザイナーさんなのですが、自分もそれを認めるだけあって「打ち合わせ」の時は物凄い火花が飛び散るのでした。
 まさに真剣勝負なのです。

 でも、その中から生まれた商品で爆発的に売れたアイテムは数知れず・・・。
 「流石ですね!」と自分が言えば、「それは専務がイメージ通りに作ってくれたからよ。」と言われ、良い関係が長く続いています。

 もちろん、ナアナアになりがちなお友達ではなくお互いに「親しき仲にも礼儀あり」は当然のことです。
 でも、お互いに「リタイアしたら、気のおけない仲間たちでのんびりと遊びに旅行でも行きたい。」とよく話すのですが、一体いつになることやら・・・。(笑) 


 午前中に染工場の社長さんが見えるのを待っているところです。
 新色の検討、「プラチナムウール」の今後をどうするのかがメインなのですが、おかげさまの結果をいただきましたので前向きに進みそうです。

 風が強い冬晴れの日ですが、気持ちも晴れ晴れと仕事に集中しています。

 早速にQVCさんのお客様の口コミにコメント下さった「芳花さまどうも有難うございます。 
 ここでまた気持ちを引き締めて精進と思っています。
 
 
 染工場の社長さんとは色々な駆け引きが・・・。
 「専務、プラチナムウール加工だけど、次回からはコストを上げてくれないかな?」
 「え〜っ、まだ出したばかりでお客様からの評価もこれからですよ。そんなトゲトゲしないでください」とやり返すと、、、

 「俺はトゲだけれど、専務は毒を吐くからオアイコだよ。わかったよ〜もうちょっと待つよ。」で無事に収まりました。

 「勝平弾丸トーク」はお客様との交流、得意先とのやりとり、そして我が師匠からも鍛えられて日々進化しているようです。(笑)
  

 午後はちょっと営業に出たのですが、地元・両国にある回向院(えこういん・鼠小僧治郎吉のお墓がある)のイチョウの黄葉も最高潮でした。

 輝くばかりの黄金色は東京の黄葉とは思えないほど美しく、残暑から急激な寒さを迎えた証拠ともいえます。

 そのまま都心方面に向かったのですが、そちらのイチョウはまだ緑が幾分黄ばんできた程度で、わずか数kmでの違いにちょっと驚きました。

 商談を無事に終えて帰宅し、お茶を入れて貰ってホッとしています。


 今日は終業前に母と一緒にお通夜に出かけました。
 実は島村元・文相、農水相の奥様が亡くなられたのでした。

 春の叙勲の後の祝賀パーティでお会いしたのが最後でしたが、残念なことです。
 大臣就任時には祖母、母とお祝いに出かけて奥様から「お福分けです。」と言って頂戴した胡蝶蘭を今でも覚えています。

 思えば、今年は例年よりも懇意な方が多く逝かれた年のような気がします。
 両親にそれを申しましたら「お前もそんな年になったんだろうよ。キチンと自覚するように。」と言われました。
 「自覚と責任」の言葉が重く自分にのしかかった一瞬でありました。

 クヨクヨしないで、前向きに頑張らなくっちゃ!!
  

 

 
 
 

 
 この 記事のURL  /  コメント(3)

2012年11月26日(月)

追加オンエア決まりました!追伸4

  雨はまだ降ってきていませんが、もうすぐ冷たく降ってきそうな月曜日の朝を迎えている両国です。
 今朝も早起きして展示会から引き揚げてきた蘭達を蘭室に戻すべく、今夜の準備をしています。

 「備えあれば憂いなし。」その場での思い付きや一時の感情に走らず、常に冷静さを保つ訓練は日頃から大切ですね。

 師走を前に特に心して「今日も元気に明るく、素直な気持ちで穏やかに。」で過ごしたいと思っています。

 さて、朝一番でメールチェックをしていた総務の女の子から「専務!追加オンエアです〜」との声が・・・。

 急ですが、29日(木)早朝4時から「ウールファクトリー」オンエアとなりました。
 これも応援して下さる皆様のおかげです。どうも有難うございます。

 早くて恐縮でありますが、皆様にお会いできるのは24時間いつでも嬉しい限り
 どうぞ宜しくお願い致します。 



 爽やか系の九州産の「青寒蘭」です。
 師匠の愛培されていた個体ですが、即売品の中で見つけて即ゲット!しました。

 鉢を手に持った時点で師匠が「樋口さん、お前さんは目が利くなァ、、、。」と嬉しい一言。 
 続けて「大きく作って、ちゃんと俺に見せろよ!」とプレッシャーもしっかり与えてくれました。 

 
 昼前になって冷たい雨になって気温が上がらないので、シミジミと身に堪えます。。。
 この時期は新年の喪中葉書が届きますが、びっくりしたり、感慨にふけったり、色々です。

 お世話になった華道の先生もしかりで、奥様にご連絡を差し上げましたら「先生(祖母)にはお世話になって、坊っちゃんもご活躍で嬉しいわ。」とのお声に早速にお線香をお送りしました。

 ご高齢ではありましたが、たとえ何歳でも生きていて欲しいのは家族の思いです。

 先生の作品は優しいながらも力強く、華道展では祖母の運転手で行ったことを懐かしく思い出しています。

 祖父母のおかげで各界の方々にお会いする機会に恵まれて、自分の感性も磨かれたのかと最近特に思えるようになってきました。

 年代層も幅広いのが自分の特徴で、これは明治、大正、昭和、平成のエキスがたっぷりで独特な「勝平カラー」となったような気がします。 

 
 雨は本降りになって暗く、気温も昨日より上がる予報は完全に外れている東京です。

 午後は糸の発注、ビーカー依頼を、あちこちに電話をしています。
 これから担当者が取りに来てくれるので、待っている間にまたチャッチャと打ち合わせを挟み込みます。

 お客様から23日の商品の到着報告や、買えなかった商品のお問い合わせもあって、お天気とは裏腹に元気に張り切って楽しい午後になっています。


 土砂降りになって、もう4時過ぎには真っ暗になった東京です。
 そんな中でも仕事とはいえ最終の「色」を取りに来てくれるので、助かります。

 自分が頭のどこかで「買ってやってる。」と思えば、当然の事ながら相手も「売ってやってる。」と思います。

 「専務はうちの素材を大事に大切に扱ってくれるから、担当者としてもすごく嬉しいんです。」と言って貰えて、、これが長年の信頼関係なのかなと感じます。

 「長生きとは『長く息をする』ことで、経年によって段々と大変になるのです。」と女性代議士第1号であった山口シヅエさんは仰っていました。

 長く生きれば生きるほど「浮世のしがらみ」は増える一方ですが、変わらずに表裏なく生きていきたいものですね〜。
 「へつらわず、昂らず、笑顔で毎日過ごしたい。」自分はいつもそう思っています。
 

 今日の東京の最高気温は午前9時過ぎだったそうです。
 予想最高気温からは何と!10度以上も低くなり、真冬の寒さになったとも、、、。
 道理で異常に寒く感じたはずです。

 でも、今日は樋口ウールmen'sタートルの2枚重ねにしたもので、万全でありました。

 この時期になると、お客様から「樋口ウール」の活用法と共にメールやお電話をたくさんいただきます。

 「薄くてあたたかいので重ね着でもブクブクしない。」
 「1枚でピシっと決まる。」
 「天然素材なので、着ていても暑くなり過ぎない。」など、嬉しいです。

 ウールなのでセーターと勘違いされる方も当初はいらっしゃいましたが、上質原料を如何に薄く編み上げるのが「技術」なのであります。

 他社さんを自分は否定せず、お互いに良きライバルとして「共存共栄」を目指して切磋琢磨したいと思っています。
 (うちは小さい会社ですから、相手にされていないと思いますが・・・。

 

 
 
 

 

 
 この 記事のURL  /  コメント(4)

| 次へ